• ベストアンサー

高齢化社会と情報化社会の関係を教えてください。

高齢化社会となり情報化社会がどんな役割を果たし、あるいはどんな問題点が起きるのか教えてください。高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

まずは高齢社会のデメリット(とメリット)を考えて見ましょう。 次に、情報社会のメリット(とデメリット)を考えて見ましょう。 それぞれを箇条書きにしていき、対比させればメリットとデメリットは相殺されたり残ったり相乗したりして、効果と問題になりますよ。 例えば、情報社会となりインフラが整備される事によって、遠隔地の医療などは恩恵を受け得る可能性は高くなりました。また、情報インフラ=電話なども含めて=遠隔地の身内や血縁者などとのコミュニケーションが取りやすくなったという可能性もあるでしょう。