• ベストアンサー

緊急!作ったゆで卵を放置してしまった!

こんにちは。 電子レンジで作る『レンジでチン』を使ってゆで卵を作り、忘れてそのまま電子レンジの中に放置して出掛けてしまいました。 水にもさらしていない状態です。 こちらは関東地方で室温は26℃くらい、6時間ほど経ってしまいましたが食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm 売られているものが5日から1週間が賞味期限です。 6時間なら問題ありません。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! せめて冷水にでも入れていたら・・・と思います、丸っきり室温の状態だったので不安になってしまいました。 大丈夫そうですね。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.3

6時間程度では、大丈夫と思われます。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! いつも電子レンジを使って作る時は注意していたのに・・・今日に限ってウッカリをしてしまいました。 大丈夫そうですね^^

• secretkey
回答No.2

私は殻をむいて黄身の匂いかいでみて 判断してます。 ですが、今の時期ちょっと怖いです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですよ、冬だったらこんなに不安にならずに食べちゃうと思ったのですが、今の時期は気温も高く不安になってしまいました。 ちなみにどんなニオイだったらヤバイのでしょうか・・・。

ru-ru-ru8
質問者

補足

この場をお借りしまして、皆様ありがとうございました! 大丈夫かと思いつつ夕飯のサラダでゆで卵を食べてから3時間・・・無事でした~、本当にご回答ありがとうございました! 尚、皆様にポイントを差し上げたい所ですが2名様までなので申し訳ありませんが回答を頂いた順にさせていただきました。