• ベストアンサー

彼の目を見て話せない・・・

arikaの回答

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.3

おそらく、ASHKAHさんは、見ることでなく、見られてることがなんか、負担になっているんではないでしょうか? というわけで、映画で、思いっきりなけるとか、笑えるとかというのを見るか遊園地で絶叫マシンに乗るとかを 彼と一緒にやれば、自分を出すことになれてくるんでは ないかと思います。 それと、まだ知り合ってから2・3回なら、まだ自分を出せないでしょう。目があわせらられないというのは、当然かもしれないですよ。基本的に知らない人なんだから。 そんな意味でも、自分でそう悩まずにじょじょに慣れていくって感じでよいと思います。 幸いかれのほうの理解もあるみたいなんで、問題ないでしょう。

ashkah
質問者

お礼

あ・・・確かにどちらかというと「見られる」恐怖のほうが大きいです。 そのうち遊園地にでも遊びに行こうかしら(笑) なんか、いろんな人が真剣に考えてくれて嬉しいです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目が合うのは何故なのか

    先日、目が合ったり合いそうになったら目をそらしてしまう…という件で質問させていただいた者です。 目を直視せず視線をちょっとだけずらせばいいという回答をいただき、なるほどと納得いたしました。 が、その後、ふと思ったのは、目をそらしてしまう行為ではなくて、目が合ってしまうことなのではないかということです。 そういえば、友達は「さっきすれ違った子かわいいよね」とかいう感じで、道行く人の顔やスタイルやファッションをチェックしているのですが、わたしは道行く人を見ようとするといつもその人と目が合ってしまうため、普段から他人のことは見ないようにしています。(そのため「さっきすれ違った子」がかわいいかどうか以前に、すれ違ったかどうかすら知らない) 今日も、車の信号待ちでふと歩道を見たら、歩道を歩いていたおじさんと目が合いました…(おじさんを見ていたわけじゃなくて、ちょっと歩道のほうに目を移しただけなのに!) わたしが気にしてるだけかなとも思ったのですが、相手に「あの人私のほう見てる!」と思われてるのに見続けることなんてできないですよね。友達や私以外の人が道行く人をチェックできるのは、目が合わないからなのだと思います。 どうして目が合ってしまうのでしょうか。わたし、そんなにわざとらしく視線を向けてるのですかね…。

  • 目を合わせる。難しいです。

    日常生活において、人と目を合わせることは何度もあると思います。身近な人とはもちろんのこと、外出先で見知らぬ誰かとふと目の合う瞬間があるなど・・・。パターンは色々あると思いますが、そのほとんどのパターンで自分は目を合わせることが苦手です。 自分の場合、相手が真剣に自分の目を見てくれば見てくるほど、視線を外してしまいます。別に後ろめたいこととかがあるわけではないんです。ただ、なんとなく恥ずかしくなってくるというか、どうも落ち着かなくなるんです。また、まれにですがこの逆の場合もあって、自分が相手の目をじっと見つめてしまっているようで、相手が自分と同じようにテレながら(自分にはそう見えます)視線を外すようなときがあります。そんなとき、自分の立場で考えてみて「失礼なことをしてしまったのかな?」不安になります。 誰かと会話をする時に、相手の目を見て話をすることは、最低限のルールであることは良く分かっています。でも、そのやり方がどうも上手くできていないような気がします。 そこで皆さんに質問したいのですが、どうしたら自分は普通に目を合わせることが出来るようになるでしょうか?上手い目の合わせ方というものがあれば教えてください。また、このような悩みを抱くのは自分だけなのでしょうか?

  • 他人の目が気になって困ってます。

    他人の目が気になります。話せる程度の間柄であれば嫌われても平気だし、僕も嫌ったりするからお互い様と思えます。しかし、全く知らない相手(道ですれ違った人や、アルバイト先で全く話すことのない人等)の視線が気になったり、話しているのを見て自分が笑われているような気がしてしまいます。気にしなくてもいいのだろうとは思うのですが、なかなか癖が抜けません。道ですれ違った相手の目が気になって目線をそらしたり、変な表情になっていないか気になって仕方がありません。このような悩みを解決する方法を教えてください。

  • 好きな人が目を合わせてくれないのです・・。

    今好きな人がいるのですが(高2の女子です) たまに学校で話しかけてるのですが、今までで一度も目を合わせてくれたことがないんです。 彼の男友達や他の女子と話してる時はたまに視線を逸らしながらも目を合わせて話してます。 最近、好きな人も交えて男女4人で遊びに行きました。 私の友達が協力してくれたおかげで、 移動中は二人で話す感じの雰囲気にしてくれました。 その時も私から話しかけたのですが、一度も目を合わせてくれず・・。 これってもしかして嫌われてるのでしょうか?

  • 目を見て話せない

    私は人の目を見て話せません。 友達とかだったらある程度大丈夫なのですが 1対1で人としゃべるときとか目を見てると泣きそうになってきます。 この間、私は学校で進路相談がありました。 先生と1対1で話すのですが、私は先生の目が見られず、ずっとうつむいていました。すると、先生が「ちゃんと目見て話して」という風に言ってきました。でも私は目が見られず、なおうつむいていました。目を合わせると確実に泣いてしまう!と思ったからです。 で、私は、なら目をつぶって話をしたら大丈夫かも。と考え、目をつぶって話をしました。するとまた先生は「目つぶっとらんと、ちゃんと目見てよ」といってきました。 私は困ってしまい、鼻とか口とか襟元をみたりしてたのですが、 どうしても先生の視線を意識してしまい、とうとう泣き出してしまいました。怖くて目なんて見てられないのです。 でも先生が好きとかそんなんじゃないです。純粋に目が見られないのです。こういうときってどうしたら良いのでしょうか。これからも人と正面から話さなければいけない場面があるのに・・・と途方に暮れてます

  • 骨格による目の突出で人目を気にしてします・・・

    こんにちは。 私は、幼い頃成長ホルモンの病気か、骨の病気か何の病気か親しかわかりませんが、骨格のせいで今眼球が突出しています。 まわりの友人には「目おっきくていいね!」とか「目がパッチリしてるからうらやましい。」とかいわれるのですが、正直、それが苦痛です。。。 というのも、毎年ある学校の内科検診では「甲状腺の病気ってかかったことある?」と毎回聞かれるからです。甲状腺の病気をよく知ってる人にはバイト先とかでも「前からちょっときになってたんだけど甲状腺の病気ある?」ってきかれます。 わたしは何度か検査をしましたが、甲状腺に異常はありませんでした。 そのため、電車でも座った向かい側の人の視線が気になるし、レストランに入ってもすごく視線が気になります。特に若い女の子の視線が特に気になります。 こんな目の突出は直す方法ありますか? 悩みを和らげる方法はないでしょうか?

  • 少しでも関わっておきたい!あと一ヶ月。

    19歳の女です。 今、好きな人がいます。高校生の頃から気になっていた人で、 卒業してから学校は別々になったのですが、 数ヶ月前、ひょんなことから偶然、また同じ学校に通う事になりました。 私は2年制の専門学校に通っています。(その彼もです) 校内で偶然会って、目が合う事が多くなりました。 話しかけよう、と思うのですが いつ会うかわからず また、唐突に話しかけるのが苦手なため 心の準備もできていないので、 話しかける事が出来ません。 (お互い友達といるので、なおさらです) 目が合う…ので、存在は気づいているのかなぁと思うのですが…。 (じっと見られてる気配は感じるのですが、私が視線を受け止めるのが苦手なので すぐにそらしてしまいます。) そうこうしているうちに 10月にもなってしまって その彼は 早期就職みたいで 来月には関東のほうに行ってしまうみたいです。 今は時期的にも就職活動でなのですが、 ここで話せなかったら こんなチャンス二度とないし、 後悔するんじゃないかなぁ、と思います。 どうにか自然に 彼と接点を持つ事は できないでしょうか? 多分、今 少しでも関われればいいんだと思います。 やっぱり無理矢理話しかけるしか無いのでしょうか、、、 (mixiのページも見つけてしまったのですが 私はmixiやってないし、なやんでます) うまくまとまらなくてすみません、 よろしくお願いします!><

  • 集団と人の目が怖い・・・どうして?(><)

    タイトル通り、集団と人の目が怖いです。 小学校までは、特に全然気になりませんでした。 中学校頃もあまり・・・だけど このころから、高校にかけて急激に苦手意識が 強くなっていきました。思春期の特殊なものだと 考えたいのですが、私の場合 かなり神経質なので、大人になったら 治っているかなど、考えてしまい心配です。 私の場合は、ちょっと変わっていて 「対人恐怖症」と似たようなものなのですが 少し違っています。 1:1だと、恐れず相手と楽しく話ができるのですが 集団の中の一人として、そこにいると 自分が出せなくなりますし、しゃべらなくなります。 視線が怖いからです・・。 例えば、私が何かをしゃべったところで それを見ていた人が、「この子ってこんなこと思うんだ」 「変なこと喋るな」「こういう性格なんだ」と 思われたくないのです。 それに対して1:1が平気な理由は そういう心配がないのです。 多分、その人に向かって自分を主張しているから 知ってほしいと思っているから、平気なんだと思います そして、集団だと、声も出したくないし 目も合わせたくないし、こっちを見られたくないし お話は1:1ではしたいけど、みんなの前では 話す内容を聞かれたくないから、話したくない・・。 真剣に悩んでます・・・。 集団行動が苦手なわけじゃなく 集団の一員としての自分でいることが 苦手なのです・・・。 どう改善したらいいのか。 そして、私は大人になったら治ると思いますか? みなさんは、集団の中にいるとき、平気ですか? なぜ平気なのか教えてください。 人の目が気になってしまいます。

  • 容姿、見た目の悩み

    私は自分の見た目に自信がありません。 ぶすと言われたことは特にはありませんが、自分ではそうおもっています。 顔が大きくて、口がへの字、輪郭が洋ナシタイプよりで、肩幅が広く、足が短いことが特に悩みです。 自慢かよと思う方もいらっしゃるかと思いますが、クラスメートや友達はかわいいとよく褒めてくれます。しかし、わたしの友達は本当に本当にいいこばかりで(恵まれていると思います)嘘や馬鹿にする気持ちで言っているとは思いませんが、どうしても素直に喜ぶことができません。それに、気を使ってくれているのだと思っています。 かわいいと言われたときにどう答えればいいのか、また、気持ちの持ちようをアドバイスしていただきたいです! 長文すみませんでした。

  • 目が合わない

    バレンタインとホワイトデーのやり取りをした後から、 相手の男性に話し掛け難くて、話す事も出来ないまま、4月中旬になりました。 先週、相手の男性から質問をされたのにも関わらず、 以前は目を見て話をしていたと思うのですが、 視線が私の方になく、 え・・私に聞いているの?と思って聞き流していたら、 何度も聞くので、私に聞いていたのね?と思ってしまうくらい視線が変でした。 (なんだか、状況説明が下手なので、ごめんなさい!) これって、一体、どういう訳なのでしょう? 訳など、本人にしかわからないとは思いますが、参考までにご意見お聞きしたいと思います。