• ベストアンサー

これは何?

WindowsMEでケーブルでの接続なんですけど、Internet Explorer で 「ツール」→ 「インターネットオプション」→ 「接続」タブで → 「LANの設定」→ 「プロキシ サーバー」のところで「アドレス」と「ポート」ってありますけど、それってなんですか?(アドレスとポートは?)教えてください。これを設定する必要ありますか? (なんかインターネットをやろうとすると、接続はしてるんですけど、「プロキシ サーバー の設定が違います」ってエラーが出て、どこのページにもいけません。どうすればいいんですか?)教えてください。

noname#6828
noname#6828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

「ポート」とは、パソコンなどの出入力の端子のことです。LANを設定する際、どの端子を使用するかということで、指定されたポートの番号を入力して設定します。  「アドレス」とは、「IPアドレス」のことで、サーバ、ルータ、端末PCなどに割り振られた固有の番号で、データのやりとりをする場合に送り先の機器(サーバ、ルータ、端末PC)を指定するために使われています。

noname#6828
質問者

補足

すごくわかりやすい説明でうれしいです。だけどポートの番号はどうやったらわかるんですか?教えてください。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.4

ポート番号は、システム(サーバやルータ)が指定してきます。分からない時には、ポート番号に 0 を指定すると適当なポート番号を割り当ててくれます。

回答No.2

これもインターネットで検索すればすぐ分かるんですよ。 例えばここ。 http://yougo.ascii24.com/ 分からない用語があったらここで調べてみましょう。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
  • taknt
回答No.1

プロキシサーバというのが、インターネット上にあります。 そのマシンの住所みたいなのが アドレス(って 住所だけどね) ネットのアドレスは、IPです。 で、そのIPに対して、どのポートでつなげるかというポートが、必要となります。 サーバは、HPをみたり、メールのやりとりをしたりいろいろします。 その時、たとえば 8080できたら、HPだよ。とか 25だと メールの受信だよとか 決まってます。 もちろん、これはサーバによって違います。 プロキシだよ、という番号がそのマシンに設定されていれば、そのポートを設定するのです。 で、通常は、プロキシは あんまり使いません。 会社とかは、一つのネット回線で多数のマシンをつなげるような場合、設定する必要があります。 それでなければ、プロキシのチェックをはずして設定しなくてもいいです。

noname#6828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それと結局ポートとは何なんですか?