• ベストアンサー

これは何?

WindowsMEでケーブルでの接続なんですけど、Internet Explorer で 「ツール」→ 「インターネットオプション」→ 「接続」タブで → 「LANの設定」→ 「プロキシ サーバー」のところで「アドレス」と「ポート」ってありますけど、それってなんですか?(アドレスとポートは?)教えてください。これを設定する必要ありますか? (なんかインターネットをやろうとすると、接続はしてるんですけど、「プロキシ サーバー の設定が違います」ってエラーが出て、どこのページにもいけません。どうすればいいんですか?)教えてください。

noname#6828
noname#6828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 「ポート」とは、パソコンなどの出入力の端子のことです。LANを設定する際、どの端子を使用するかということで、指定されたポートの番号を入力して設定します。  「アドレス」とは、「IPアドレス」のことで、サーバ、ルータ、端末PCなどに割り振られた固有の番号で、データのやりとりをする場合に送り先の機器(サーバ、ルータ、端末PC)を指定するために使われています。

noname#6828
質問者

補足

すごくわかりやすい説明でうれしいです。だけどポートの番号はどうやったらわかるんですか?教えてください。

その他の回答 (3)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 ポート番号は、システム(サーバやルータ)が指定してきます。分からない時には、ポート番号に 0 を指定すると適当なポート番号を割り当ててくれます。

回答No.2

これもインターネットで検索すればすぐ分かるんですよ。 例えばここ。 http://yougo.ascii24.com/ 分からない用語があったらここで調べてみましょう。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

プロキシサーバというのが、インターネット上にあります。 そのマシンの住所みたいなのが アドレス(って 住所だけどね) ネットのアドレスは、IPです。 で、そのIPに対して、どのポートでつなげるかというポートが、必要となります。 サーバは、HPをみたり、メールのやりとりをしたりいろいろします。 その時、たとえば 8080できたら、HPだよ。とか 25だと メールの受信だよとか 決まってます。 もちろん、これはサーバによって違います。 プロキシだよ、という番号がそのマシンに設定されていれば、そのポートを設定するのです。 で、通常は、プロキシは あんまり使いません。 会社とかは、一つのネット回線で多数のマシンをつなげるような場合、設定する必要があります。 それでなければ、プロキシのチェックをはずして設定しなくてもいいです。

noname#6828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それと結局ポートとは何なんですか?

関連するQ&A

  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • インターネット接続の共有でプロキシ経由で接続できないかどうか

    Windows98SE以降で対応している、「インターネット接続の共有」で、プロキシにデフォルトゲートウェイのコンピューター(192.168.0.1)を指定してみようと思ったんですが、以下の理由でできませんでした。 インターネットオプションの接続のタブにある、LANの設定というところで、プロキシサーバーという項目があります。恐らくここで設定すると思われますが、アドレスは192.168.0.1を打てばいいと思いますが、ポートって何にしたらいいのかがわかりません。LANで他のコンピューターにアクセスする時のポートってどうなってるんでしょう??

  • プロキシIPアドレスの楽な切り替え方法?

    頻繁に複数のプロキシIPアドレスを[ツール]-[インターネット オプション]の[接続]タブにある[LANの設定]から変更しているのですが、[ツール]-[インターネット オプション]の[接続]をジャンプしLANの設定画面をダイレクト表示させる事は出来ませんか?

  • プロキシサーバーに接続できない。問題が有りそうなサイトにアクセスする時

    プロキシサーバーに接続できない。問題が有りそうなサイトにアクセスする時はインターネットオプション⇒接続⇒LAN設定⇒プロキシサーバーにアドレス及びポートを入れて今までは接続できていたのですが、いくつかのプロキシのアドレス、ポート、接続先をかえてみてもプロキシサーバーに接続できず、「インターネットでは表示できません」の表示が出て接続できなくなってしまいましたどうすれば接続できるのか教えてくださいよろしくお願いいたします  win7 HOME IE8

  • ポート番号ってなに?

    先日、i-フィルターをOFFにしたくて【インターネットオプション】→→→【接続】→→→【LANの設定】→→→【プロキシサーバー】まで進みました。 そして、【LANにプロキシサーバーを使用する】にチェックを入れたところ、【アドレス】と【ポート】を入力することになりました。 アドレスは自分のIPアドレスを入れれば良いのですが、ポートと言うのは何のことですか? ポート番号を調べる方法はあるのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 再起動時インターネット接続が出来ません

    パソコンの電源を切って再起動させるとInternet Explorerで ネットをしようとするといつも「ページを表示できません」と なってしまいます。 そこで「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」 →「LANの設定」→「プロキシサーバーのLANにプロキシサーバーを 利用する」のチェックを外して再度、Internet Explorerを 表示するとネットが出来るのですが設定が保存されていなく 電源立ち上げの都度行わなければならず面倒です どなたか設定方法がわかればお教え願います なお、OSはXPのproです

  • プロキシ接続になりません。

    こんにちは。 どうも分からなくて質問させてください。 IE6にて、プロキシ経由での接続(いわゆる串を刺した状態)を行いたいのですがなぜか設定が無視されます。 ブラウザ:IE6 ネット接続:地元ケーブルTVのプロバイダ IEの「ツール」ー「インターネットオプション」-「接続」タブの「LANの設定」にて、「プロキシサーバー」のところに、ネットなどに乗っているプロキシサーバーのアドレスとポートを設定するのですが、設定後に ■http://taruo.net/e/ ■http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで確認してみると、まったくプロキシ設定が反映されていません。 もちろんそのページでは「更新」ボタンを押して確認していますし、例えばIPが乗る掲示板などに試しに書き込んで確認しても、やはり反映されていません。 そのくせ、例えばもう使えなくなったプロキシ等を設定するとちゃんと(?)インターネットに接続できなくなります。 (とういう事は設定そのものは反映しているはず) どうしてIEのプロキシ設定が無視されるのでしょうか? Windowsの設定そのものにどこか設定しなければいけない箇所とかがあるのでしょうか? または自分の契約しているプロバイダによって、プロキシ接続ができないというような事があるのでしょうか? PCの事が分かったような書き方ですが(?)、実は初心者ですので、どなたか原因が心当たりのかたいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 無線LANルータ導入後にプロクシを設定するとネットにつながらなくなりました

    無線LANルータを購入し使い始めました。インターネットにも問題なくつながります。 ところが、ルータ購入以前と同じように、インターネット・エクスプローラーで、 ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 と進んで「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックを入れ、プロキシのアドレスとポートを打ち込んで「OK」を押してみても、今までとは違い、インターネットにまったく接続できなくなってしまいます。 どなたか、どうすれば再びプロクシを使えるのか、あるいは、プロクシはもう使えないということならば、勉強のため、どのようなカラクリでルータ導入後は使えなるのか教えてくださると幸いです。

  • プロキシ設定 アドレスとポート番号について

    教えてください。 初心者で、WindowsXP、IE6.0を使用中です。インターネット接続はモデム回線です。 AdobeReaderをダウンロードしたいのですが、「プロキシの設定、次の情報を入力して下さい」アドレスとポートの入力画面が出てくるのですが、何を入力したらいいのか分かりません。 ちなみに、「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LAN設定」のプロキシサーバーを使用するのチェックははずしています。 プロキシ設定を入力しないとダウンロードが先に進めません。 何をどうすればいいのでしょうか?またこの場合のアドレスとは、サーバーIPアドレスですか?クライアントIPアドレスですか? また、この場合はどこかを確認したら分かるのでしょうか? すみません、設定方法を教えてください。

  • LANの設定が保存できません

    先日からネットの接続がうまくいかず(ある日突然つながらなくなりました)、色々調べたところLANの設定に間違いがあることが分かりました。 具体的にはInternet Explorerの ツール→インターネットオプション→接続タブ→ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定→LANの設定 なのですが、この部分の「LANにプロキシサーバーを使用する」のところのチェックを何回はずしても、パソコンを立ち上げるたびにチェックがついてしまっています。(なのでパソコンを開いてInternet Explorerを立ち上げるたびに「ページを表示できません」というエラーが出てしまいます。 その部分のチェックを外せば、パソコンの電源を切るまでは正常につながるのですが… ちなみにOutlook Expressやその他音楽のダウンロードツールなどは設定をいじらなくても いつも正常に作動しています。 手動で直せばまたつながるようにはなるのですが、いちいちInternet Explorerの設定をいじるのが煩わしいです… どうすれば設定をきちんと保存できるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。