• ベストアンサー

タイムゾーン省略文字列が格納された内容方法を教えてください

タイムゾーンを取得させる方法で相談に乗って頂きたいです。 tzfile.hにある、 struct tzheadに tzh_charcntがありそこには「タイムゾーン省略形文字列の文字が格納される」のだそうですが そこに格納されたであろう「JST-9」もしくは「JST」なる文字を取得させる方法がわかりません。 ご存じの方!ぜひ何でもいいので教えてください! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>「タイムゾーン省略形文字列の文字が格納される」のだそうですが 違いますね。マニュアルには、下記のように書いてあります。 =>ファイルに記述されている「タイムゾーン略式文字列(time zone abbreviation string)」の個数。 もし、ローカルのタイムゾーンが知りたいなら、こんな感じで。 #include <time.h> #include <stdio.h> int main() { tzset(); printf("%s\n",tzname[0]); } 詳しくは、man tzset を。

vis3sock
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムゾーンの「JST」を取得できました! そこでお伺いできるなら、(ずうずうしくすみません) [___]#_cat__/etc/localtime に格納されたバイナリデータにおいて この場合「JST」を見つけるのは、tzfile.hを参考にポインターを幾分かずらしてタイムゾーンを知る。 って方法があるならお伺いできるならば幸いです。 日本の場合は、いくつ目にあるけど、アメリカの場合のタイムゾーンは違ってきたりする・・・ みたいなので、参考意見だけでも聞かせてください

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

>tzfile.hを参考にポインターを幾分かずらしてタイムゾーンを知る。 出来ると思いますが自信なし。ただ、tzset()はそうやってると思います。 man tzfile も参照。でも日本語のman tzfileは訳がおかしいですね。

vis3sock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 man_tzfileをググってみると、参考にできるサイトが多数ありましたので やってみます。