• ベストアンサー

タクシーのバンパー

タクシーのバンパーって、どうして金属なのでしょう? ぶつけたときに修理しやすいためですか? でも、タクシーのような運転の上手な人はそんなにぶつけることもないような・・・。 それに、夜なんか、眩しくてしょうがないですよね。 くだらない質問で申しわけないのですが、昔から思っていた素朴な疑問なので、誰か教えてください。

noname#7821
noname#7821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずタクシー用の車両は安く仕上げるためにウレタンバンパーを使用したりバンパーカバーを付けたりしないということが言えます。 またタクシー車両は稼働率が高いので事故の率も必然的に上がります。自分がぶつけなくてもぶつけられることもありますので。そんなときに安く直せること、また交換だけなら時間が短いので稼働率を下げにくいこと。 などがあります。 こういった理由で金属のバンパーを採用しているんです。 個人タクシーなどでは半分趣味でやっている人などはウレタンバンパーやバンパーカバーの付いた高級な感じのする車両を使っている方もいらっしゃいますね。

noname#7821
質問者

お礼

へー、そうなんだあ。 金属のバンパーって、やっぱり塗装がないぶん、安上がりなのかな。 でも、夜は眩しいですよね。(後ろにつくと・・・) あのテカリは何とかならないんでしょうかね。光らない仕上げにするとか・・・。 早速のお返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

asucaさんのおっしゃる通りコストダウン以外の何者でもありません。

noname#7821
質問者

お礼

へー、そうなんですか・・・。 単純な理由だったのですね。 長年の「素朴な疑問」は解決されました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシーの乗り方が分かりません

    普通の道とかでしたら、手を上げて乗ることくらいは分かります。 駅のタクシー乗り場で、客待ちをしているタクシーって何台かいますよね。 例えば、クレジットカードが使えるタクシーに乗りたいのに、それが二台目だったらどうすればいいのですか? カードを使うのは諦めて、一台目に乗るしかないのですか? 夜とかで客が並んでいたら、次の人に一台目を譲ってもいいのですか? あと、実家の最寄り駅がそうなんですが、駅の近くだとタクシーが止まってくれないんです。駅で乗ってくださいってことで。 これもその境目がわかりません。 道に標識が出ていて、ここからは乗れるけど、ここからは駅で乗ってくださいとか書いてないし。 夜の銀座も乗り場でしかタクシーに乗れないんですよね。 そのことみんな知っているんですか? 知らない人は、普通に道端で手を上げちゃうと思うんですが。 その時は運転手さんがその場で教えてくれるんですか? 昔から疑問で結構タクシーに乗るのが怖いです。 自分の知らないルールがいっぱいあって。 どなたか教えてください。

  • バンパー破損

    バンパー破損 ドライバー歴10ヶ月 現在ワゴンRにのっています 昨日運転席からみて左のバンパーを破損してしまいました 同じ左のボンネット(ライトすぐ上の部分)にも1センチの凹み 直ぐにディーラーに見てもらいバンパーの凹みは手で何とかましになりましたがまだ多少の損傷があるので 任意保険を使うか迷いましたが凹みを直した傷も近くでみればある程度の破損はありますが気にならなく、またディーラーに走行に全く支障がないといわれ、修理代も高く、保険を使うと前年令なので来年からすごい保険代がかかるとディーラーにいわれ使うのをやめました さて損傷原因ですが実は今日になってから車を見て気付いたのです おそらく、駐車場入り口の歩道の段差と歩道と道路を隔てる金属のガードレールにぶつけた記憶があります(こンという小さな音はしたと思います) しかし曖昧なのです もし、車あるいは最悪 人に当たりでもしていたら…ぞっとします 本当に何にぶつけたのか特定するのに今からできる事はありますか? またよく いたましい事故がニュースで報道された時 加害者が“車をぶつけたあるいは人にあたったことに気付かない”と言ってますが 実際そんなことがあるのでしょうか? 因みに、運転中は安全運転を心がけています

  • タクシーに追突してしまったのですが

    私(50ccバイク)が運転中、よそ見をしてしまい停車中のタクシーの後部に追突してしまいました。  (1)追突場所は、タクシーの後部バンパー  (2)相手に怪我はない  (3)当の私は、全治6ヶ月の大怪我、また、任意保険に入っていません。  (4)相手のタクシー会社からは、修理等の請求は1ヶ月後に連絡をすると言っていたのですが、連絡がありません。 事故を起こしたのが始めてで、しかも保険に入っておらず、自分の入院費等の負担が掛かりどうしたらよいのか方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車の合成樹脂製バンパーについて

     買い換えた車と前の下取りに出した車ともバンパーは合成樹脂でした。この合成樹脂製バンパーはリサイクルに適している、衝撃吸収性がある、軽量などの利点があるのは理解できますが、傷が付きやすいです。バンパーの傷など心配するなと言われればそれまでなのですが昔のように金属製にならないでしょうか。材料の鉄板の厚さを加減して軽くて衝撃吸収性もあるバンパーはできると思いますが。当然金属なのでリサイクルにも適しています。  また、マンションの駐車場を使っていますが駐車場の壁は凸凹のある仕上げで軽く当たっただけでバンパーに傷が付きます(車は隙間を開けないように寸止めするように言われています)。タイヤ止めを置くこと、床面にマークするなど共有部分に細工することは一切禁じられているので何か寸止めできる方法、バンパー傷修理の方法、材料があれば教えてください。

  • バンパー?カバー?【iPhone】

    素朴な疑問です。 店頭やネットなどで販売されているiPhoneのカバーとバンパーって何が違うのでしょうか? 呼び方の問題だけですか?

  • バスの運転手、タクシーの運転手さんはなぜ年配が多いの?

    初めてバスに乗ったのは中学一年生です。 タクシーは小さい頃から親と一緒に乗ったことがあります。 それは良いとして。 最近バスの運転手さん、タクシーの運転手さんってどうして年配の方が多いのかなと思いました。 どうして私のような若い年代(20代)が少ないのかなと昔から疑問でした。 どうして若い人はタクシー、バスの運転しないのですか? 各会社の規定で決まってるのですか? じゃーもし「規定がある」ならなぜそのような決まりあるのですか? 教えて下さい。

  • タクシーのにおい

    素朴な疑問です。 タクシーって独特の匂いがしますよね。あれって何の匂いなんですか?

  • 車のバンパーが外れてしまいました

    凍結した轍に引っ掛かり、強引に脱出したところ、運転席側のライト下のバンパー部分が外れてしまいました。カパカパと隙間が出来ていて、固定ピンが根本から折れてしまっています。 ピン部分は割れ・欠けなく、バンパーとの接着面からぼろっと取れた感じです。 接着剤とかでくっ付けれそうな感じですが、実際そんなこと可能なんでしょうか? また、ピン折れの場合、修理はバンパー交換になるのでしょうか?

  • 駐車中のベンツのバンパーにぶつけてしまいました。

    昨日、駐車場に停まっているベンツの隣にバックで駐車しようとしたところ、相手のバンパーにぶつけてしまいました。すぐに相手に謝りに行ったところ、その車は代車(自分の車は現在修理中)とのことで、怒ってはいないのですが後のことはディーラーから連絡させると言われました。もちろん、私が100%悪いので修理代は全額支払うつもりでいますが、私が運転していた車は親の物で、私の不注意で起こした事故なので保険は使わせてもらえません。そこで質問ですが、ベンツのバンパーを換えるには修理代はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?心の準備をしておきたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • バンパー擦ってしまいました。教えてください。

    今日左前のバンパーこすってしまい、ちょっとえぐれる感じで傷がついてしまいました。 二ヶ月前に買った新車なのでキレイに直したいのですが、その場合やっぱりディーラーに持っていってバンパーを全部交換した方がいいのでしょうか? バンパー交換すると下取りのとき安くなるという話は本当なんでしょうか? あと、カーコンビニ倶楽部って早いが売りですが えぐれたような傷もキレイに直してもらえるんでしょうか?(知人にカーコンの知り合いがいるらしくコネがきくみたいなんですよね。。) えー質問を簡単にまとめますと。。。 金額は10万程度ならかかっても良いです。 とにかくキレイに直したいです。 カーコンはどの程度のレベルになりますか? 見る人が見たら修理したのがばれる程度ですか? 全くばれないようにするにはディーラーでバンパー交換ですか? 書き忘れましたが、車種はホンダのニューステップワゴン(ブラック)です。 車にうとい私なので、詳しい方宜しくお願いします。