• ベストアンサー

お払いする?してない人も山ほどいるよね??

snowairの回答

  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.6

こんにちは。 外国人は日本の厄の概念すらないと思えば割り切れるかも。 それと、迷信や厄とか縁起担ぎは元を正せば人間の想像の産物である というところに行き着くと思います。 それが時間と歴史を持って文化として確立していくととてつもない 脅威にすら感じられるようになりますし、またそれがその土地で起こった事象 (落雷、地震、豊作のような自然現象であったり、殺人、病気、不妊の夫婦が子どもをもうけたなどの人為的な もの など)などと結びつけて考えられ、更に確固たるものになり、という繰り返しの果てに無視しがたい集団思想になるんじゃないかなと(京極夏彦の著作を読んで(こそこそ))思うようになりました。 だから自分が厄というものを克服できるならそれはyoyoyoさんにとって 単なる思想として捕らえられるようになり、脅威じゃなくなるだろうし、やっぱなんかこわいかも!って思うんだったら払ってもらってすっきりしちゃえばよいと思います。わたしは集団思想とおもいつつ怖いのでお払いしてもらう小心者です。 心配する家族の心安めにもなると思えばまあいいかなと。 ところで京極夏彦読んでみませんか?yoyoyoさんにはぴったりだと思います!

yoyoyo
質問者

お礼

今度、読んでみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「嫁っプリがいい」ブリのお返しは・・

    結婚して初めてのお正月を迎えます。 主人も私も福岡県博多の出身です。両家ともあまり伝統・しきたりを重んじるほうではないのですが、主人側の母が私(嫁)側の実家に「嫁っぷりがいい」ということで魚のブリを持ってくることになりました。以前私の友人もそのような話をしていました。 ブリをいただいた場合、お返しに何か渡すようなしきたりがあるのですか? もし渡すのなら、渡すものも決まっているのでしょうか? 九州出身の方で同じような経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 本のタイトルを知りたい!

    本を探しています。 舞台は中国(?)で主人公は男の子です。 男の子は貧しい生活をしています。 ですがあるとき、占い師に、「今は貧乏だけれど輝かしい未来が待っている」というような事をいわれ、その言葉を信じて、実際に運をつかんでいく男の子は、その国で伝統のある厳しい劇団のような所にはいり、しきたりに従って、性器をとる手術をして激しい痛みに耐えたりします。 でも実は、占い師がみた占いでは、男の子はすぐ死んでしまう運命だったか、とにかく暗~い運命だったので、落ち込ませないように嘘をついていたというような話です。 昔、父が図書館で借りてきたのを読んだのですが、下巻を読んでいる途中で返却されてしまい、 父もタイトルを覚えていなくて、もう一度読みたいと思っているので知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 蛇年の女の人とは?

    昨日、宴席が義両親のところで行われました。 その席で・・・義母より 「○○さんは蛇年でしょう~?」って言われました。 ちょっとは反論したんですが言葉の意図が解からず、 昨夜はその言葉が気になり、なかなか眠れませんでした。 息子(主人)の年齢から2才違いだから知ってて当然と思うのですが・・・ 良くもor悪くも!? どなたか教えていただけませんか? そして蛇年の方に不愉快な気分にさせてしまったら、ごめんなさい。 私が不甲斐無いために向けられた言葉だと思って許してください。

  • 主人とのH(長文)

    アドバイスをお願いいたします。 現在1人子供がいます。 本当は2人欲しいのですが、、 1人目ができて すぐ主人が浮気が始まって その時はショックでしたが、主人も子供は可愛いようで、 離婚には至らず現在にいたっています。 私も主人はもう兄弟のような感覚で接してるのですが、 主人の実家や私の実家から、2人目をいつ作るのか といわれてます。 主人も最近「2人目どうする」と聞いてくるのですが、、、 私は主人とHをせずにもう4年近くたっているのと、、 最近、主人は体型が崩れてきて、、、 増々そんな対象にみれなくなってきて。。 私はなんとか、 ストレッチなどしたりして体型はキープしているのですが (職場の男性や女性からスタイルいいとは言ってもらっているので、 それほど勘違いはしていないと思うのですが。。) それと精神面でも 今更、どうしていいか、、、 兄弟に近い感覚なので、ちょっとそういう雰囲気になりそうな時 主人には悪いけど、近親相姦のような気分になってしまって。。 正直、気分が悪くなってしまいました。 勿論、そんな事は言わず、生理だからと逃げたのですが 確かに私も子供は好きです。 2人目ほしいなと思ってはいるのですが、いざ目の前に 主人と向き合うと、気分が悪くなったり、気が滅入るんです。。 ただ、日増しに主人の実家と私の実家から 2人目をというプレッシャーが多くなってきて。。 正直気持ちが滅入ってしまっています。 どうやったら、、 こう、、気持ちを変えていくことができるでしょうか。。。? 何かアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。。。

  • 距離をとらせてもらえない人

    結婚して主人つながりでできた人間関係に 反りがあわないというか、よくわからない人が何人かいます。 年齢は40歳から80歳過ぎまでさまざまです。 ただ、行動や反応に共通点があるのでこういうタイプなんだろうと思います。 下記のようなタイプの人は身近にいますか? いればどうお付き合いされているのか教えてください。 ・立場的に主人の方の年配の親戚だったり主人の仕事上の上司の奥さんだったり、自分の目上にあたる。 ・期間限定だとしても近しいところに住んでいたり主人に近しい血縁だったり・・・。 ・会話は常に私への批判かお説教、他者との比較。  私と会話したいというよりはご自分の言いたいことをアウトプットすることが主。 ・定期的なご機嫌伺い・近況報告の電話をこちらからかけることを望んでいて、電話がないと怒る。  電話の周期は、人によって一週間に一度だったり一月に一度だったりさまざまだが  「もうちょっとひんぱんにかけて欲しい」と毎回言っている。しかし自分がかけてくることはない。  電話する間がちょっと開くととても怒っている。  主人の上司の奥さんの場合だと、奥さん→上司→主人→私という経由で怒りが伝達されます。  主人の親戚の場合だと、親戚の人→私の実家の母→私という経由でした。 ・たまに「私のこと嫌っているんでしょう!」とかんしゃくをおこす。  「嫌い?」とたずねるのではなく、激昂してます・・・。  そんなので「そんなことないです」と言わせて嬉しいのかなと疑問です。 私は波長が合わない相手だからこそ相手に過度な期待をせず、 波風立たないようにさらっとお付き合いしたいのですが 相手はどうも違う感覚なようで、なかなかうまくいきません・・・・・・。 ※結構感情的に文章を書いてしまいましたので、不快だったらスルーして下さい。

  • 年配の女の人の相手に疲れました

    20代後半の主婦です。 時々、親子ほど年齢に開きがある年配の女の人や、大体子育てが終わった位の年代の人に 執拗に追いかけられることがあります。 何でかよくわからないけど、一方的に「年の離れた親友」とでも思われているようです。 「私でなく、もっと自分に合った人といくらでもお付き合いして下さい」と突き離したい所だけど 大体機嫌を損ねたらいけない相手が多いので、長年やんわりと拒否っています。 相手は本当にしつこくて、もう、まとめてお祓いでもしてもらいたい気分です! 実家の母の意見によると、私は子どももいなくて、気楽そうで、気が付かないところがあるから、 年配の人から見ると、歯がゆいんだろう、と言うことです。 こういう人達って、そもそも何で私にへばりついてくるんでしょうか。 そして、何考えているんでしょうか。 私の何がどうだからこんなに踏み込んでくるんでしょうか。 下手な説明ですみませんが、第三者の意見をお聞きしてみたいです。

  • 生理休暇について女性に質問です。

    生理休暇について↓を教えてください。 (1)正社員or正社員以外 (2)年齢 (すみません年代によって社会環境から来る普通の感覚も違うのかなと気になったので) (3)取らないor取る場合は月に平均何回取るか (4)(これはできればでいいですが)「男性も女性も関係なく月に数回休めるようにする制度にする」となった場合、それを納得できるかどうかを教えて下さい。 すみません、夫と話していて生理休暇について皆さんどうかなと気になって調べてみたのですがいまいち釈然としなかったのでアンケートにしてみました! よろしくお願いします。

  • 七五三・準備と当日の流れについて教えてください。(質問沢山)

    七五三の質問が多く出ていますので参考にさせていただきましたが、本当に何も知らないので、改めて、詳しくお聞きしたいです。3歳女の子です。 まず、「準備」ですが、 ・前撮りは予約しました。9月にします。 ・11月の15日は大安ですが平日ですので、仕事を持っている私達はどうしても日曜日になります。が、前後の日曜日は「先負」「仏滅」です。大幅にずらしてもよいものでしょうか??先負でも大丈夫ですか? ・神社は予約するのでしょうか?その際時間はこちらが指定するのですか?? ・当日の本人の着付けとセットは、これも日が決まり次第、美容院に予約、でよいのでしょうか? 「当日」 ・主人の実家近くの神社に参る予定ですが、私の両親も呼んだ方が良いでしょうか?(車で2時間くらい)初節句は、主人の実家の近くに泊まって貰いお祝いしましたが、七五三もそこまでしたほうがよいでしょうか? ・その際、お参りにも一緒にいくべきですか?それとも主人の両親とだけで?? ・会食はどこでされましたか?基本的にするんですよね?お昼ご飯でしょうか?別の場所でする場合と、実家に会席を頼む場合、どちらの方が料金が掛かるでしょう?別の場所は場所代なんかもいるんですか・・。時間も2時間までとか? ・「着付け」→「お参り」→「会食」とスムーズにいくかどうか不安です。眠くならない午前中に全て済まそうと思いますが、前の日から私たちも主人の実家に泊まったほうがいいですよね。私達の家も遠いです。 私の両親にとってたった一人の孫なので、行事はきちんとしたいみたいです。主人の母に相談しても、仕事人間で、あまりしきたりや行事に詳しくなく、「まかせるわ」の一言・・。 ぜひ、皆さんのお知恵をお貸しくださいお願いします!!経験談もぜひお願いします。

  • 主人と義両親と会社の間

    すごく追い詰められていてここから逃げ出すことしか考えられないのでどう思うかお聞かせください。 半年前に主人の実家に戻りました。義両親とは別居してますが、自営業をされているので、私は義父のお店のお手伝い(フルタイム)をしています。主人は別の場所にある事務所で働いています。 義父はワンマン社長で、会社を私物化しています。もう顔を見ることもうんざりしていますが、嫁の立場ということもあり社員の方達(数名)愚痴わけにもいきません。友達もできません。 そこで主人と話をしたいのですが、現在主人は資格取得にむけて勉強中の為、あまり邪魔をしたくありません。 気分転換と思うのですが、休みも不規則ということもありまだ友達がいません。実家に戻りたいのですが、連休で休みもとれずむずかしいのが現状です。 主人を支えたい、義父(義母も)嫌い、できることなら実家に戻って気分転換したけどできない自分がもどかしく、生きているのがつまらないです。どんどん暗くなって毎日泣いているのが現状です。

  • 英訳お願いします

    以下の文を英語に訳して頂けると助かります。 “先週月曜日の夜に義実家(orタカシの親)の犬が病気で亡くなりました。 正確な年齢は分からないけど15歳くらいだったと思います。 カメラが嫌いであまり写真を撮らせてくれなかったな…あんまり散歩に連れて行けなくてごめんね。居なくなって寂しいよ。” 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう