• 締切済み

CloneCD・イメージファイル読み出しがうまくできない

CloneCD4.0でイメージファイルの読み出しと言う処理をしたいのですが、とあるWindows用ゲームCDだけうまく読み出しができません。 37%ぐらいまで読み出すと必ず読み出し速度が0~5ぐらいになり、1時間経過しても1%ぐらいしか進みません。 他のCDはちゃんと読み出しができるのですが、このCDだけうまくできません。 何か設定等でコツがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#21101
noname#21101
回答No.3

私も同じような経験をしました。 Ringプロテクトの場合は3%くらいで止まったように見えたように思います。ProRingはどのあたりだったかは忘れましたが、かなり時間がかかりました。ProRingの場合でも そのままほっておくと読み込んでくれます。少なくとも 私の場合はそうでした。 ゲームの名前とプロテクトと検索をかけると、どんなプロテクトがかかっているのか分かります。 プロテクトの種類が判別すれば、それに応じた設定が分かってきます。

royaltouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロテクトの種類によっては対応策があるようですね。 KOEIのゲームだったのですが、KOEIは全般的になんらかしらのプロテクトがかかってるようですね。 Google等で調べてみたいと思います。 情報をありがとうございました。

回答No.2

通常cloneCDはCDをコピー(複製)する場合、 オンザフライで焼かない限り、必ずイメージを作成します。 一度複製ができているのなら、イメージの吸出しは簡単にできるはずですが。 可能性としては、何かの拍子に取り込み方式の選択がGameCDから別のものに変更になっている可能性があります。 一度チェックしてみてください。 また、コピーの場面でも、「書き込みに成功したら削除する」の項目のチェックをはずせば、 イメージを残すことは、可能です。 cloneCDはほとんどのプロテクトをはずしてコピーしてくれますが、CDドライブは選びますし、負荷もかなりありますよ。

royaltouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにもうまく事が運びませんでしたが、情報をありがとうございます。 コピーする際の「書き込みに成功したら削除する」という項目のチェックをはずすことでイメージが残せるとは知りませんでした。 これで2度手間を踏まずに済みそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

プロテクトがかけられてるためです。 ゲームなどにかけられるプロテクトはRing,ProRing,SafeDisc(SD),SafeDisc2,SafeDisc2.3(SD2,3),SafeDisc2.51(SD2.51) SafeDisc2.6(SD2.6),SafeDisc2.7(SD2.7),SafeDisc2.8(SD2.8) などがあります。 プロテクトの種類によりますし、ドライブなども選びます。 どうしてもというバックアップ以外はあきらめたほうが早いです。 気長に待っていれば終わることもありますが。 CDがだめになったらメーカーに有償で対応してもらえますので そちらをご利用ください。

royaltouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロテクトだったのですね。CloneCDを使ってCDのコピーはできたので、イメージ化も 問題なくできるものだと思っていました。 そういうことであればあきらめるしかないですね。 CDドライブは消耗品。過去にCDドライブが壊れた経緯があるので、イメージ化することで消耗を防げると 思っていただけに残念ではありますが。 どうもありがとうございました。