• 締切済み

CloneCD・イメージファイル読み出しがうまくできない

CloneCD4.0でイメージファイルの読み出しと言う処理をしたいのですが、とあるWindows用ゲームCDだけうまく読み出しができません。 37%ぐらいまで読み出すと必ず読み出し速度が0~5ぐらいになり、1時間経過しても1%ぐらいしか進みません。 他のCDはちゃんと読み出しができるのですが、このCDだけうまくできません。 何か設定等でコツがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#21101
noname#21101
回答No.3

私も同じような経験をしました。 Ringプロテクトの場合は3%くらいで止まったように見えたように思います。ProRingはどのあたりだったかは忘れましたが、かなり時間がかかりました。ProRingの場合でも そのままほっておくと読み込んでくれます。少なくとも 私の場合はそうでした。 ゲームの名前とプロテクトと検索をかけると、どんなプロテクトがかかっているのか分かります。 プロテクトの種類が判別すれば、それに応じた設定が分かってきます。

royaltouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロテクトの種類によっては対応策があるようですね。 KOEIのゲームだったのですが、KOEIは全般的になんらかしらのプロテクトがかかってるようですね。 Google等で調べてみたいと思います。 情報をありがとうございました。

回答No.2

通常cloneCDはCDをコピー(複製)する場合、 オンザフライで焼かない限り、必ずイメージを作成します。 一度複製ができているのなら、イメージの吸出しは簡単にできるはずですが。 可能性としては、何かの拍子に取り込み方式の選択がGameCDから別のものに変更になっている可能性があります。 一度チェックしてみてください。 また、コピーの場面でも、「書き込みに成功したら削除する」の項目のチェックをはずせば、 イメージを残すことは、可能です。 cloneCDはほとんどのプロテクトをはずしてコピーしてくれますが、CDドライブは選びますし、負荷もかなりありますよ。

royaltouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにもうまく事が運びませんでしたが、情報をありがとうございます。 コピーする際の「書き込みに成功したら削除する」という項目のチェックをはずすことでイメージが残せるとは知りませんでした。 これで2度手間を踏まずに済みそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

プロテクトがかけられてるためです。 ゲームなどにかけられるプロテクトはRing,ProRing,SafeDisc(SD),SafeDisc2,SafeDisc2.3(SD2,3),SafeDisc2.51(SD2.51) SafeDisc2.6(SD2.6),SafeDisc2.7(SD2.7),SafeDisc2.8(SD2.8) などがあります。 プロテクトの種類によりますし、ドライブなども選びます。 どうしてもというバックアップ以外はあきらめたほうが早いです。 気長に待っていれば終わることもありますが。 CDがだめになったらメーカーに有償で対応してもらえますので そちらをご利用ください。

royaltouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロテクトだったのですね。CloneCDを使ってCDのコピーはできたので、イメージ化も 問題なくできるものだと思っていました。 そういうことであればあきらめるしかないですね。 CDドライブは消耗品。過去にCDドライブが壊れた経緯があるので、イメージ化することで消耗を防げると 思っていただけに残念ではありますが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CloneCD4で作成したイメージが焼けない

    CloneCDでCDのバックアップを取ろうと思い、イメージファイルをハードディスクに作り、書き込もうとしたところ、以下のようなエラーが出て書き込むことができませんでした。 「CDへの書き込みに失敗しました。ILLEGAL REQUEST:COMMAND SEQUENCE ERROR(5:0x2c:0x00)」 CloneCDで書き込み側のドライブのの設定を少々変えたりもしましたが、うまくいきません。具体的にどのような設定を変えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CloneCDにてイメージファイルが作れない

    画像をてんぷしたはずができていなくてダブってすみません CloneCDで自分のCDを持ち出すのにCDコピーをしようとしました。 CDの読み込み先を指定して、ファイル名で ~ をいれたら(これはファイル名に不適合?) エラーになりました。 次に、やりなそうとすると tempフォルダに保存先が勝手に決まってしまいました。 やむえず、tempフォルダに保存すれば次は、指定した場所に保存できるかな?っておもったら 同じエラー出できません。まえにも一度同じことがあって諦めたことが有ります。バグなのか?ナンなのか?わからないですが非常に困っております。 エラーウインドウには以下のように書かれてまったく保存できませんでした。 カレントディレクトリの ◯:\◯◯\意図しない違う勝手についたファイル名 への設定エラーです: 指定されたファイルが見つかりません。 こうなったら、なにをやっても同じ繰り返しです。 どうやったら、この設定エラーかなにかわからないけど帳消しして 元通りになるでしょうか?

  • CloneCDで取り込んだファイルを別のソフト等でCD-Rに焼く方法ありますか?

    こんにちは(*^.^*) 一年前オークションでクローンCDを買いました。違法だとは思ったのですが、安いからと買ってしまいました。 1年くらい何の問題もなく使えたのですが、 最近クローンCDのみ「CloneCD は無料ではありません !これは著作権で保護されたソフトウェアの評価版です。CloneCDの評価期間は終了しました !詳細はプログラムのドキュメントを参照してください。」 という表示が出て、CDの読み込み(イメージファイルの作成?)はできるのですが、CD-Rへの書き込みができなくなりました。 IMAGE.ccdとIMAGE.imgとIMAGE.subの三つのファイルが作成されています。 読み込むところ(イメージファイルの作成)まではできるので、別のソフトを使ってそのファイルをCD-Rに書き込むことはできないでしょうか? ご教授よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • CloneCD の書き込みエラー

    はじめまして。早速ですが質問させてください。CloneCD の書き込みエラーに関する質問です。 今、CD-R に落としたバックアップファイルを、新しいCD-Rに焼きなおす作業をしています。(海外製のメディアだったので不安になり、太陽誘電にしとこうと思って。)それで、CloneCD 4.0.0.0 を使ってコピーしているわけですが、ある時、書き込み時にエラーが発生しました。CloneCD の設定をちょこちょこいじってみましたが、エラーは消えませんでした。 その CD-R は、以前に CloneCD 4.0.0.0 を使ってバックアップをとったものです。それが同じソフトを使ってエラーが出るというのはどういうことなのでしょう? クローンCDとはそういうものなのでしょうか? ちなみに、元の CD-R をディスクドライブに挿入し、対応するソフトを起動すると、正常に動作します。また、その CD-R から CloneCD 4.0.0.0 を使ってイメージを取り出し、仮想ドライブにマウントしても、やはり正常に動作します。また両メディアとも容量は700MBで、ファイルサイズにも余裕があります(600MBちょい)。 ・ドライブ情報  TOSHIBA DVD-ROM SD-R2102 バージョン 5.1.2535.0(RAW-DAO との互換性はないようです)  ファームウェア:1F15  OSはXPで、FMV-BIBLO NB8/90Dです。

  • CloneCDって最近のゲームCDには適応してませんよね?

    CloneCD(バージョン4)って 最近のゲームCDのイメージは抽出できないんですか? 今までできてたのですが・・ (デーモンツールにマウントして) 詳しく言うと抽出はできるのですがCDを入れないとゲームができません マスターCDが傷ついていくのは嫌だし

  • CloneCD5の体験版について

    CloneCD5の体験版を使用してCDからCDへのコピーをしようとしましたが、 途中のイメージファイルのところで □“CUE シート“の作成 □書き込み成功時に削除する というチェックできる項目があります。これはどういうものなのでしょうか? チェックを入れた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「CloneCD」や「CD革命」をふまえての質問です

    「CloneCD」や「CD革命」をふまえての質問なんです。 両方使っていますが、とても便利ですでに手放せないアイテムです。 ところで、FDをisoなどのイメージファイルにすることは 不可能なんでしょうか? (95の時のソフトにFDのものがあって、これもCD革命のようにできればなあ、って思いました) また不可能ならばその理由も教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • CCCD→CloneCD経由→iTunes

    コピーコントロールのかかったCHAGE&ASKAのCDを購入したのですが(STAMP)、iTunesにインポートすると、どの曲も9秒地点で切れてしまいます。 仕方が無いのでAnyDVD起動状態でCloneCDを使ってイメージを作成し、マウントさせてiTunesに取り込んだのですが、やはり、9秒地点でノイズが入ってしまいます。また、CloneCDからCDに焼くのもダメでした。 Windows Media Player等も9秒でアウトです 何か良い方法はないでしょうか 光学ドライブはDVD RW AD-7200A,です iTunes,CloneCDは最新版です

  • 写真データをisoなどのイメージファイルにしたい

    デジカメで撮った写真データをisoやccdなどのイメージファイルにしてCloneCDでCD-Rに焼きたいのですが、それが出来るフリーソフトは無いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ディスクイメージのイメージフォーマットの種類はどれを選べば良いでしょう。

    メニュー付きのDVDビデオディスクをディスクイメージにしたいと思ってます。ディスクユーティリティーを起動して、表示された ウィンドウの右にある、ディスクの一覧から、DVDビデオディスクを選択して、ツールバーにある、新規イメージを選択すると、保存ダイアログが出てきます。そこに、イメージフォーマットのプルダウンリストがあります。クリックすると、読み出し専用 圧縮 読み出し/書き込み DVD/CDマスター があります。DVD/CDマスターは、DVDやCDを不可視領域(セクタ)を含めて丸ごとイメージ化したい場合に選ぶようですが、DVDビデオディスクをディスクイメージにする時は、必ず選ばなければならないのでしょうか。DVDやCDディスクの不可視領域(セクタ)には、Mac OS Xの起動ディスクになければならない不可視ファイルのような重要なファイルがあるのでしょうか。今までは、読み出し/書き込み を選択して、拡張子がdmgのディスクイメージファイルを作成して、情報で見る のウィンドウにある、ロックにチェックを入れてました。後で不具合はおこりませんでしょうか。 Mac OS X 10.5.7 を使用してます。 メニュー付きのDVD ビデオディスクは、著作権保護のないホームムービです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう