• 締切済み

どんなデジタルカメラが適してるのでしょうか?

患者さんの口腔内の状態を画像として保存し、研修資料として利用したいと思い、デジカメを購入したいのですが、どんなデジカメが適してるのでしょうか? 希望としては、 (1)接写が出来る(←出来ないと前歯だけになっちゃいますし) (2)コントラストがわかりやすい画像が撮れる (3)出来れば白い色の差(例えば黄みがかってるとか)がわかりやすい画像が撮れる (4)すばらしく高価ではない(←これから予算を取るのは厳しいので) お心当たりのある方は是非ともアドバイス下さい。お願い致します。

みんなの回答

• y45u
回答No.3

口腔内の撮影でしたら無影灯がいりますよね。普通のカメラ用にリング状のストロボをレンズの先に取り付けて撮影するものがありますが、デジカメ用にそういうのってありましたっけ?それがあればいいんですけどね。 研究資料としてお使いになるなら、微妙な色合いや微妙な肉質感もわかるように撮さないといけないでしょうからデジカメは適していないと思います。 適当な普通の一眼レフに、マクロレンズ、リングストロボがあれば撮影できます。そして、フィルム用スキャナでパソコンに取り込みできます。これ一式ですと20万以下でそろえられますね。 じっくり選んで、中古品なんかも利用すれば10万ちょいで道具そろえられますよ。

nemunemu
質問者

お礼

y45uさん、アドバイスありがとうございました。 具体的な内容で、なるほど理解できました。 でも、フィルム用スキャナは(多分)他の部署では 使わなさそうだから買わせて貰えないなァ。(T_T)

• arata
回答No.2

こういうのは、検索エンジンで検索すると、結構実例が出てきますよ。(お医者さんは、新しいもの好き?) 検索エンジンにより偏りが出るので、複数の検索エンジンで検索してみてください。 例えば、 http://www.google.com/ で 口腔内 デジカメ として検索してみてください。

nemunemu
質問者

お礼

arataさん、アドバイスをありがとうございました。 なるほど、検索って手があったんですよね。 単純に『デジカメ』じゃあ色々結果が出過ぎちゃって 訳がわからなくなるのも無理は無く…。 参考にさせて頂いて探しにいってみます。どうもあり がとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

使ったことはないのですが、「医療用」として 口腔内撮影用のデジカメというのは存在しているようです。 「すばらしく高価」かもしれませんが… CCDカメラみたいに先の細いものもありますし。 この手の製品は医学系サイトなどに掲載されているはずです。 どちらかというと、雑誌のほうが多かったりするけど。

nemunemu
質問者

お礼

jubakoさん、早速のアドバイスありがとうございました。 でもね…なにがネックって、口腔内撮影用のデジカメって す~ばらしく高価なもので予算が出ないんですよ。 (他にも資料とか必要ですしねぇ。)とほほほほ(T_T)