• ベストアンサー

イオカード,パスネットの割引がないのはなぜか

JRのオレンジカードとか小田急のロマンスカードは例えば5300円分を5000円で買えるという割引がありますね。 テレホンカードも105度数1000円で買えますね。 イオカード,パスネットは直接改札が通れて便利なのですが,プリペイドカードなのにどうして割引がないんでしょうか。 私のまわりでは,割引がないから買わないという人が結構いるみたいです。割引があればもっと普及するかもしれないと思います。 この辺の事情を御存知の方がいらっしゃいましたらお答えください。もちろん,暇なときで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 209501
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

もともとオレンジカードの1000円券と3000円券には割引の設定はありません(ただし、50枚まとめて買えば1枚おまけがつく)。5000円券はいま売っていませんし…。 対外的には「自動改札の設備投資とイオカードそのものの利便性が大きいから」という説明がされていましたが…。 オレンジカードは国鉄時代の高い運賃で利用者離れが起きたことから、高付加価値にして利用者をつなぎとめるという意味があったと思います。 イオカードは、その利便性そのものが「売り」であって利用者をつなぎとめられるので、あえて割引を設けなかったと思います。 JR東日本・東海・西日本はこの間運賃を値上げしなかったこともあり、相対的に私鉄との運賃格差がなくなっているので、国鉄時代の割引制度の見直しを行っており、この低金利の時代10000円券に700円も割引をつけていたらやってられん、ということで、偽造オレンジカード発見をいい機会に?10000円券と5000円券の発売を止めてしまいました。 イオカードよりもむしろオレンジカードのほうが特殊な考えで、国鉄時代の高運賃に対する還元という意味が大きいと思います。 では私鉄はというと、単に将来の統一を見越して、JRに倣ったと考えられます。パスネットシステムは、イオカードシステムとソフト・ハードともほぼ同じです。

kentschan
質問者

お礼

詳しいお答え有り難うございます。 事情はわかりましたが,やはり割引がないからイオカードを買わないという人も多いと思います。 鉄道会社としては,それはそれで構わないんでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#2804
noname#2804
回答No.6

 やはり利便性を売りにしているからではないでしょうか。『裏面に乗車駅・降車駅が印字されるので領収書も要らない』などと導入当初JRも宣伝していましたから。鉄道会社とすれば、それだけの設備投資をしたという事情もあるでしょう(パスネット導入時にかかった経費は総額数百億円とか)。もともとカードには印刷経費がかかりますから、それだけでも鉄道会社の収入は減るわけです。  またバスカードなどのプレミアムは需要を喚起する効果がありますが、鉄道の場合ほとんどその効果はなかったのではないでしょうか。  なおパスネットの導入に伴い、加盟各社の取扱規則が変更され、実質最短距離で計算されるようになったようです。これに伴い一部区間(例えば、東急においての運賃計算経路の選択―目黒線+南北線・東横線+日比谷線)では料金の値下げがあったようで、副次的な効果といえるでしょう。

kentschan
質問者

お礼

皆さん,たくさんのお返事有り難うございました。この場を借りて お礼申し上げます。

  • minister
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

 余談ですが、札幌市交通局の「ウィズユーカード」は、1,000円のカードで1,100円分利用できます。勿論、地下鉄の自動改札も通れますし、札幌市内のバス(市営、中央、JR、じょうてつ)にも乗れます。

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.4

鉄道は「総括原価方式」で運賃を決めていますから、パスネットを安くすると、もともとの運賃を上げて釣り合いを取らなくてはなりません。現金客がある程度存在するならトータルではパスネット利用者が有利になりますけど。 この先は各鉄道の政治的判断に属することですが、これまでのカードと異なって他社との調整など手間がかかることもあり、一番わかりやすい「額面どおり」にしたのだと思われます。 また209501さんのご指摘のように、カードが既に認知されているので、普及のために割引を導入する必要がないというのも当然一因でしょう。 なおsenna13さんの「二重割引」のご指摘は残念ながら当たりません。パスネットでは回数券などを買えないように自動販売機を設定すればそれで済みますから。(実際、オレンジカードでは少し前まで企画券を買えない設定になっていました)

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

イオカードやパスネットにで回数券を買ってしまうと、割引が2重になってしまう点が、 一番の理由だと思います。 個人的な意見ですが、私は鉄道も高速道路も、割引率を考え回数券にしています。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.1

イオカードについては「そのまま改札を通れる」という付加価値があるので、オレンジカードとの差別化もあって金銭的な付加価値はつけない、ということだったと思います。 メトロカード・パスネットはイオカードにならったのではないでしょうか。 私は便利だと思いますけどね。金券ショップで買うことが多いけど、売り切れだったら定価でも買ってます。

kentschan
質問者

お礼

御回答有り難うございます。私はいつも定価で買っているんですが, 金券ショップでも買えるんですね。今度探してみます。

関連するQ&A

  • イオカードとパスネット

    東京と埼玉に行きますが、 イオカードとパスネットを利用しようかと思っています。 JRと小田急を利用の予定です。 乗換の時、他社間連絡改札(というのでしょうか?)は 通れるのでしょうか? その時は、イオカードとパスネット両方 改札に入れる? それとも、いったん改札を出て 改札を通りなおさなければならないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • イオカード・Tカード・パスネットの払い戻しについて

    お世話になります。 地方に住んでいます。 稀に首都圏に行く場合にイオカード・Tカード・パスネットを購入していました。 使い切れない場合や、残額が残っていても面倒で新しいものを買ったり かなり残っていても忘れてしまい、新しいのを買ってしまうという感じで かなりの枚数で合計かなりいい金額残っているものが先日、ごっそり出てきました。 10円20円なら仕方ないと思うのですが、ちょっと金額が大きいもので無視できない感じで ちょっとホームページなど見て調べたのですが 払い戻しについて調べたのですが、「3年4年ぐらい前の記述で手数料なしで払い戻しします。」 程度のものでTカードに至ってはツタヤのポイントカードがヒットしてよくわからない始末。 Suicaは持ってます。 Q1 イオカード・Tカード・パスネットは払い戻し行っていますか? また払い戻し期限というものがあるのでしょうか? どこで行ってくれますか? Q2 仮に払い戻しができない場合は まだ以前のように改札に差し込んで使用する事ができますか? Q3 Tカード・パスネットの払い戻し分はSuicaにチャージしてもらえますか? ※PASMOは購入する気は一切ありません。 イオカードは払い戻しできたとして Suicaにチャージしてくれないわけないと思っていますがどうですか?

  • イオカード

    イオカードというのは、2人で同じ改札を 通過するときに使いまわしできるんですか。 1000円のカードを買おうと思いますが 1人ではたぶん使い切れないので同行するときに 2人で使いたいのですが。有人改札へいけばいいの でしょうか

  • イオカードの使い方

    こんばんは。明日私は出かけます。その時にイオカードを使おうと思ってるのですが、残り500円くらいで目的地まで500円以上かかるのでそのイオカードだけではいけません。多分改札を入ることは出来ると思うのですが、目的地の駅に出ることができないと思うのです。ちなみにもう1枚200円くらい残ってるカードがあります。それを一緒に使うことできますか?一緒に使えなくて、現金を使ってもいいので、カードを使い切る方法を知っている方、教えてください。

  • メトロカードとSF、パスネットについて

    昔メトロカードだったものが、SFカードになって、 今はパスネットになりましたが、 メトロカードとSFカードの違いは何ですか? JRのオレンジカードとIOカードの違いのように、 カードで自動改札を通れるかどうかの違いでしょうか? それと、パスネットはいつから始まったのですか? 2000年でしょうか、それとも2001年だったでしょうか? おしえてください。

  • パスネットのJR駅での精算

    「過去問」をいろいろ見たのですがわからないので質問します。パスネットで入場して、そのまま相互乗り入れでJR駅まで行った場合、カードが改札機を通らないのはわかるのですが、自動精算機はきちんと処理できますか。たとえば大手町入場、西船橋で改札を出ないで津田沼で自動精算機でJR分だけ現金やオレンジカードで払えばよいのでしょうか。

  • クレジットカードで購入できますか?

    以下のものはクレジットカードで購入できますか? JRオレンジカード JRイオカード パスネット バス共通カード JTB旅行券 等等

  • プリペイド・カードの払い戻しは?

    JR東日本のイオカード(磁気式)、JRのオレンジカード、関東私鉄のパスネットは払い戻しはできるのでしょうか?できるとしたら手数料はかかりますか?

  • 定期券(私鉄&JR)とSuicaイオカードで改札は出れますか?

    私鉄とJRにまたがった定期券を持っています。 今回定期よりも先のJRの駅に行く事になったのですが 私鉄の場合定期券とパスネットを2枚重ねで改札を通過できると聞きました。 JRの場合は定期券とSuicaイオカードにて改札を通れたりするのでしょうか? できない場合は普通に乗り越し清算という事になると思われるのですが その場合清算機に定期券プラス超過分の額をSuicaイオカードを投入して 差額を清算する事はできるのでしょうか? 詳しくないものでご存知の方いらしたらお教えくださいm(__)m

  • Suicaイオカードのチャージ分を使い切るには?

    Suicaイオカードを持っており、それとは別に使用中のSuica定期が あります。 使用していないSuicaイオカードを解約しようと、JRの窓口に 行ったところ「チャージが残っているので、解約すると210円の 手数料がかかります。チャージを使い切ってからなら手数料は かかりません」と言われました。 チャージ分とデポジット料を返してもらうのに、210円の手数料は 勿体ないと感じ、帰って来ましたが、定期も持っているため Suicaイオカードを使う機会は滅多にないと思います。 それでも定期範囲外を無理にSuicaイオカードを使うとして、 初乗りの130円が最低入っていないと改札を入ることができないので 使っているうちに残金が120円以下になった場合、チャージを しますよね? すると最低1,000円~なので、また残金が 増えますよね? イオカードのように券売機でお金代わりに使って切符を 買うことはできませんよね? 何か使い切る良い案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。