• ベストアンサー

DVDから編集可能な動画ファイルを抽出したい

http://rip.pasoall.net/mpegwmv.htm 上記のサイトを参考にして、DVDからmpeg2ファイルを抽出したのですが、抽出したmpeg2をWindows Media Playerで見ると正常なんですが、 Adobe Premiere ProでAVIに書き出すと動画がカクカクになります。 何もカットしたりしなくても、カクカクになります。 普段Premireで動画編集する時は、wmvやaviを使うので、 上記のサイトを参考に、Windows Media Encorderでmpeg2をwmvに変換しようとしたのですが、プロパティ画面で設定後「適用」を押した時点でエラー落ちしてしまいます。 別PCで別のDVDから同じ方法で抽出したmpeg2も同じでした。 VOBファイルから、画質の悪くない編集可能な動画は、どのようにしたら抽出できるでしょうか>< もしくは、どうすれば、mpeg2でwmvを変換できるようになるでしょうか… よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

カクカクというのが輪郭の横方向に出る階段状のモノなら、 コーミングノイズといってインターレース解除が上手くできていないために起きる物ですが? PremiereProの問題という事なら、 DVD2AVIでプロジェクトファイルと音声ファイルを作り、 それをAVIUTLでAVI化させてみるのがいいかも、 それとTMPGEnc MPEG EditerやMpegCraft3DVDなど、 直接DVDからMPEG2ファイルを書き出せる(保護されていないDVDに限ります)ソフトを使って元ファイルを作る方が問題は少ないと思いますが?

ami1225
質問者

お礼

「カクカクする」というのは、輪郭が~とかではなく、コマが行ったり戻ったりって感じです。 その方法でAVI化はしていたんですが、時々細かい線(?)のような物が入って、画質が悪くなってしまって… それがインターレースの解除ができていない、という奴なのかな… また挑戦してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

>コマが行ったり戻ったり こういう状態になる時の原因として多いのは、 元のDVDの録画(MPEGエンコード)状態になんらかのエラーが起きてて、 正常に読み込めない、 もしくはエンコーダーとデコーダーの相性かもしれません、 一度TMPGEnc MPEG EditerやMpegCraft3DVDの体験版で読み込んでみて、 1コマずつ録画状態を確認してみては? これでも読み込めないとか、 コマがいったりきたりしてるならDVDそのものの問題となるでしょう。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_MPEGcut.html http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.php 直接DVDを読み込んで他形式の動画にエンコードするならTMPGEnc 4.0 XPressがお勧めですが。

ami1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版で一度試してみます! TMPGEnc 4.0 XPress欲しいですが、有料はちょっと…という感じですね><;

• gang8166
回答No.4

ANo.3です。 adobe premiereならVOBのままで編集できるのではないでしょうか?

ami1225
質問者

補足

Premireで直接VOBを読み込んでみようとしてみましたが、 「サポートしているインポータがありません」とか、メッセージが出て、読み込むことができませんでした…。

• gang8166
回答No.3

会社のDVDなら著作権は問題ない思います。 VOBファイル『OOOOOO.VOB』の拡張子を『OOOOOO.mpg』に書き換えて 下さい。ソフトを使って変換するのではなく、ただ単に拡張子を書き 換えて下さい。 無劣化でadobe premiereで編集できるファイルになります。

ami1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな方法でmpgに変換できたなんて驚きです! さっそく拡張子を変えてやってみたのですが、 まずPremireに入れて、同じ用にAVIに書き出してみた所、 初めのmpeg2を書き出した時と同じく、コマ送りが上手く行ってなくてカクカクしてしまいました><。 Windows Media Encorderで変換も、やっぱりエラーが出て無理でした…。

• fifaile
回答No.1

市販されているDVDからの取り込みは著作権法違反行為ですが、 そのDVDはどのようなDVDでしょうか?

ami1225
質問者

補足

一度できなくて、別DVDで試してみた方は市販の映画とかのDVDですが、 抽出したいDVDは、会社のもので、市販されているものではありません。 ちなみに、このDVDをWEBにのせたいから編集して欲しいと会社で頼まれたので、DVDから抽出しようとしています。 動画編集はちょっとしたことがあったので引き受けましたが、そういうのには全然詳しくないので、思うようにならず、困っています。