• ベストアンサー

DVDから編集可能な動画ファイルを抽出したい

http://rip.pasoall.net/mpegwmv.htm 上記のサイトを参考にして、DVDからmpeg2ファイルを抽出したのですが、抽出したmpeg2をWindows Media Playerで見ると正常なんですが、 Adobe Premiere ProでAVIに書き出すと動画がカクカクになります。 何もカットしたりしなくても、カクカクになります。 普段Premireで動画編集する時は、wmvやaviを使うので、 上記のサイトを参考に、Windows Media Encorderでmpeg2をwmvに変換しようとしたのですが、プロパティ画面で設定後「適用」を押した時点でエラー落ちしてしまいます。 別PCで別のDVDから同じ方法で抽出したmpeg2も同じでした。 VOBファイルから、画質の悪くない編集可能な動画は、どのようにしたら抽出できるでしょうか>< もしくは、どうすれば、mpeg2でwmvを変換できるようになるでしょうか… よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

カクカクというのが輪郭の横方向に出る階段状のモノなら、 コーミングノイズといってインターレース解除が上手くできていないために起きる物ですが? PremiereProの問題という事なら、 DVD2AVIでプロジェクトファイルと音声ファイルを作り、 それをAVIUTLでAVI化させてみるのがいいかも、 それとTMPGEnc MPEG EditerやMpegCraft3DVDなど、 直接DVDからMPEG2ファイルを書き出せる(保護されていないDVDに限ります)ソフトを使って元ファイルを作る方が問題は少ないと思いますが?

ami1225
質問者

お礼

「カクカクする」というのは、輪郭が~とかではなく、コマが行ったり戻ったりって感じです。 その方法でAVI化はしていたんですが、時々細かい線(?)のような物が入って、画質が悪くなってしまって… それがインターレースの解除ができていない、という奴なのかな… また挑戦してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

>コマが行ったり戻ったり こういう状態になる時の原因として多いのは、 元のDVDの録画(MPEGエンコード)状態になんらかのエラーが起きてて、 正常に読み込めない、 もしくはエンコーダーとデコーダーの相性かもしれません、 一度TMPGEnc MPEG EditerやMpegCraft3DVDの体験版で読み込んでみて、 1コマずつ録画状態を確認してみては? これでも読み込めないとか、 コマがいったりきたりしてるならDVDそのものの問題となるでしょう。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_MPEGcut.html http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.php 直接DVDを読み込んで他形式の動画にエンコードするならTMPGEnc 4.0 XPressがお勧めですが。

ami1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版で一度試してみます! TMPGEnc 4.0 XPress欲しいですが、有料はちょっと…という感じですね><;

  • gang8166
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.4

ANo.3です。 adobe premiereならVOBのままで編集できるのではないでしょうか?

ami1225
質問者

補足

Premireで直接VOBを読み込んでみようとしてみましたが、 「サポートしているインポータがありません」とか、メッセージが出て、読み込むことができませんでした…。

  • gang8166
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.3

会社のDVDなら著作権は問題ない思います。 VOBファイル『OOOOOO.VOB』の拡張子を『OOOOOO.mpg』に書き換えて 下さい。ソフトを使って変換するのではなく、ただ単に拡張子を書き 換えて下さい。 無劣化でadobe premiereで編集できるファイルになります。

ami1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな方法でmpgに変換できたなんて驚きです! さっそく拡張子を変えてやってみたのですが、 まずPremireに入れて、同じ用にAVIに書き出してみた所、 初めのmpeg2を書き出した時と同じく、コマ送りが上手く行ってなくてカクカクしてしまいました><。 Windows Media Encorderで変換も、やっぱりエラーが出て無理でした…。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

市販されているDVDからの取り込みは著作権法違反行為ですが、 そのDVDはどのようなDVDでしょうか?

ami1225
質問者

補足

一度できなくて、別DVDで試してみた方は市販の映画とかのDVDですが、 抽出したいDVDは、会社のもので、市販されているものではありません。 ちなみに、このDVDをWEBにのせたいから編集して欲しいと会社で頼まれたので、DVDから抽出しようとしています。 動画編集はちょっとしたことがあったので引き受けましたが、そういうのには全然詳しくないので、思うようにならず、困っています。

関連するQ&A

  • 動画のファイル変換

    WindowsMediaPLAY(*.wmv)でダウンロードした動画を DVDVideoとしてDVDに書き込みたいのですが 私の使っているDVDVideo作成ソフトはMPEG,AVIファイルでの書き込みとなっており、*.WMVをAVI又はMPEGに 変換出来るソフトが有りましたら教えてください。 無料、有料ソフトとわずお願いします。

  • DVDから吸い出した動画の形式を変換したいのですが…

    DVD Decrypterで吸い出した動画ファイルを MPEGファイル、、FLVファイル、Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル(WMVファイル) などに変換する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 動画ファイルの変換

    win7 32bitです。 Windows media Centerで動画再生する為拡張子FLVファイルを変換したいのですが画質最優先で考えた場合次のどれがいいでしょうか? 候補:.wmv avi .mpeg

  • 動画からの抽出

    .mpg.mpeg.avi.wmvなどの動画から画像や音声を抽出できるフリーソフトはあるのでしょうか? お教え下さい

  • 動画編集で。。。

    デジカメで撮っ約2分の動画(MOVファイル)を「MPEG_Streamclip」を使用して音声を削除しました。 できた無音声ファイルはAVIファイルです。 それをWindowsムービーメーカーでYouTubeから音声だけ抜き出したMP3ファイルと編集してWMVファイルにしたいのです。 YuuTubeから抜き出したMP3ファイルはきれいに再生されているのですが Windowsムービーメーカーで読み込んでAVIファイルの動画といっしょに再生すると音声も途切れ、動画もカクカクとすんなり再生されません。 どうしてなのでしょうか? きれいに上手く編集できる方法があればご伝授していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 動画ファイルの変換やDVD編集など

    解らない事だらけなので質問したいと思います。 AVIなどの動画ファイルを変換して1枚のDVDにし鑑賞したいのですが、 ググってもなかなかコレ!ってのが出てこないので、動画ぼ編集やファイルの変換に慣れている人に聞きたいのです。 まず私のやりたい事は AVIやmpgなどのファイルをDVDに焼ける(ISO)なんかに変換して チャプター付DVDとして残したいのです。 ISO限定ではありませんがとにかく ファイルを変換>チャプターの作成?>DVD焼く>鑑賞する 見たいな事です。 経験豊富な先輩方どうかよきアドバイスを・・・

  • premire pro で書き出し

    編集した動画を書き出すとき(DVD1枚で4時間分入るくらい)mpeg2、wmvどちらもきれいに書き出せません。 mpeg2はモザイクのようになってしまい、wmvは表現できないのですが汚いです。コーデックが悪いのでしょうか?ほかのコーデックをpremireで使う方法はないですか? 今のところ一番きれいに作る方法はaviで書き出し、windowsムービーメーカーでwmvにしてwinDVDcreatorでmpeg2にする方法です。しかし、時間がかかり非常に面倒なのでpremireだけで書き出ししたいです。

  • DVDの編集の仕方

    SONYのスゴ録で録画したものを、PCで編集したいと思いDVD-RWに焼いてPCに入れたところ ・BUPファイル ・IFOファイル というものが表示されました。 Adobe Premire6.5で編集しようと、ファイル→開くをすると、アイコンは表示されるものの「このファイルの種類はサポートされていません」と出てきてしまいます。 他の回答を見ていると、IFOファイルをAVIファイルなどに変換して・・・というようになっていますが、いろんな意見が多すぎて、どのソフトが良いのか混乱してしまいました。 またPremireで作成したものは、またDVDで見れるように再度変換ソフトを使わなくてはいけないのでしょうか? Adobe Premireを使っての編集で、初心者でもできる限り簡単にできる方法がありましたら教えていただけませんでしょうか? ソフトはできればフリーのものがありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsで使える、メジャーな動画編集ソフトを探しています。

    Windowsで使える、メジャーな動画編集ソフトを探しています。 主に、AVIファイルをWMVに変換したり、動画を編集(一部を削除したり、新たに付け加えたり)するのですが、高くてもこれを買っていれば、後で困らないものが良いです。 動画編集に詳しい方、教えてください。

  • DVDの動画を動画ファイルに変換

    質問お願いいたします。 DVDの動画を動画ファイル(aviなど)に変換(抽出)する方法がわかりません。 DVD Shrinkを使ってISO等に変換する方法はわかったのですが直接再生できる動画ファイルに変換が出来なくて困っています。。 できればフリーウェア等を使いやってみたいのですがご存知のフリーウェアがありましたら是非教えていただけないでしょうか?? あまりこういった関係には詳しくはないのでよろしくお願いいたします。