• ベストアンサー

道東・女一人旅、お勧めスポットなど教えてください

今年の7月初旬に1週間かけて道東を一人で旅します。大阪在住、20代女性です。星をみること、自然の中でゆっくり過ごすことが目的の旅です。 (1)知床~三大湖~釧路と回りますが、どこのエリアにどのくらいの時間を配分するか悩んでいます。 今のところ北海道着日は網走泊→知床2泊→摩周2泊→釧路1泊で考えています。 知床から摩周へ移る際はいったん釧路まで移動し、レンタカーを借りて最終日までレンタカーで移動予定です。 (2)知床では当初岩尾のユースに宿泊予定でしたが、ウトロ地区から少し離れているようで、 交通の便が悪いようだったらやはりウトロ地区に泊まるべきでしょうか。 ちなみにどうしても参加したいツアーで星の観測ガイドというのがあり、それはバスの発着がウトロです。 夜間にウトロから岩尾までの交通手段はないと考えたほうがいいでしょうか。 (3)あと、当方の旅の目的に沿うと思われるお勧めの場所などありましたら教えてください。

noname#82726
noname#82726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1. 女満別に着くのですよね? だったら、 >知床から摩周へ移る際はいったん釧路まで移動し、 行程の無駄。女満別でレンタカー借りて知床もまわって、釧路空港で乗り捨ててください。なお、はじめの行程でレンタカー使えない特殊事情があったら補足願います。 独断と偏見で行程を割り振りますが、 1日目 女満別に15時ごろ着、レンタカー借りる 岩尾別に直行、岩尾別泊 2日目 知床観光、岩尾別泊 3日目 AM知床観光→知床峠→野付半島(トドワラ歩き)、標津サーモンパーク、開陽台、中標津のホテル泊 開陽台は、夕方に夕陽で330度の視界が紅く染まる所と、夜中に満点の星空を見に行けばいいです。昼間の開陽台は、有名な割にはしょうもない。 4日目 裏摩周展望台、摩周第一展望台、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠(折り返し) →900草原とか多和平→摩周泊 夜は、摩周湖に星と月を見に行く(摩周湖ユースだったら、ツアーあったと思いますが。) 5日目 のんびり過ごすのだったら、ユースの適当なツアーに参加してください。 動き回るのだったら、納沙布岬とか霧多布方面でも行けると思いますが。 摩周泊 6日目 阿寒湖→オンネトー(折り返し)→釧路周辺、釧路泊 7日目 釧路周辺、釧路空港から帰る こんなもんでしょうか。 2 レンタカー借りておけば問題ありません。 逆に、レンタカーなければ、岩尾別って、電気も通ってないところですから、な~んにもありません。(ユースは自家発電) レンタカーなければ、ウトロ地区に泊まった方が無難。 レンタカーあれば、岩尾別でいいです。 >夜間にウトロから岩尾までの交通手段はないと考えたほうがいいでしょうか。 公共の手段はありません。岩尾別ユースから、一緒に行く人がいたら、親切に乗せてくれるかもですが、あまり期待しない方がいいです。 3. だいたい上で書きましたが。霧多布とかは行った方がいいんだけど、ちょっと行程がせわしなくなるかもです。

noname#82726
質問者

お礼

内容からいえば「補足」欄の方が適切ですが、既に投稿してしまいましたので勝手ですがこちらから質問させていただきます。 dod1972さんの考えてくださったプラン、じっくり見れば見るほど、なるほど移動もとてもスムーズで しかも私の旅の希望にぴったり合っている気がしてわくわくしてきました。 >夜中に満点の星空を見に行けばいいです。 ガイドブックで調べたところ、時間が17時半までとなっています。 dod1972さんは実際に夜中に行かれたのでしょうか。 はじめ見たときは、「山の中を夜中に運転は・・・」と怖気づいてしまったのですが、 地図で見てみるとさほど山の中でもなさそうなので、行けそうな気がしており、 想像するだけで気持ちが高ぶっています。行けるのなら是非とも行ってみたいです! >夜は、摩周湖に星と月を見に行く(摩周湖ユースだったら、ツアーあったと思いますが。) はい、その予定です! あと、自転車が好きなので今回の旅のどこかでレンタサイクルを借りて散策してみたいと思っていますが、 自転車散策に最適な場所をもしご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。 (すみません、どんどん質問が増えてしまいました)

noname#82726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり予定していた行程では時間とお金がもったいないですよね。 当初は私も女満別からずっとレンタカーでの移動を考えていましたが、 旅行代理店の方のお話では、知床では何かと道路規制などが多く、 目的地までマイカーではたどり着けず、結局途中でガイドツアーに参加するか、 通行を認められている一部のバスなどを利用することになり、 レンタカーは中途半端で使えない、とのことでした。 知床には2泊くらい滞在する予定で、その間ホステルなどに おきっぱなしではレンタル料が無駄かなぁと思いまして、質問内に 記載の行程になりました。 実際はレンタカーでも動き回れるのでしょうか。 また、田舎道の運転経験があまりありませんが、そのあたりの実情は どのような感じでしょうか。

その他の回答 (6)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.7

#3です。星をみること、についてですが、あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。北海道は関東や関西と違い、町と町の間の距離が長く、その間は原野や山林、牧場などで、そのような場所は立派な国道ですら街灯がありません。特に道東は市街地からすこし離れると満天の星空が見られる場合が多いです。道路脇によくある駐車場に車を止めてライトを消すと、ぶわっ!と星空が目に飛び込んできます。本当にびっくりしますよ~! 星が見やすいといえば、空が開けている#5さんが書かれた釧路湿原などの根釧原野です。私のお勧めは先に書いたホテル夢工房のある鶴居村付近です。あのあたりは湿原の縁にあたるためやや空は狭くなりますが、街灯がないところも多いので星を見るにはうってつけでした。7~8年前に大きな流星群が出現したときは、星が降ってくるのをたくさん見ることができました。釧路市内から車で30分くらいです。

noname#82726
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく的確なアドバイスでした。 確かに私はガイドブックやネットの情報から、「星が見られるのはここだろう」と、こだわってしまってるところがありました。 考えてみると、人工的な灯りを周りで見つけられないような場所にいったことは無いように思います。 星を見ることが第一目的とはいえ、見る場所には執着しすぎず、とにかく行って体感して、好きなように動いてみます! いろいろご丁寧にお教えいただけたおかげで、 ぼんやりだったイメージがとても具体的で現実的になってきて、 ますます楽しみになりました。 ありがとうございました!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

皆さんが多くの資料を提供されて、そろそろアウトラインが固まってきたかと思います。皆さん挙げられた地域は、もう相当数回っていますが、本当に是非回ってもらいたいものです。  しかし、1週間で、それも知床・摩周で2泊ずつとなれば、そんなに回りきれるものではありません。よく絞り込んでください。  一日目に網走に泊まるというのは網走観光ですか?それとも女満別到着が遅いから?夕方の便で女満別入りなら実質6日の旅。釧路から午前の出発というのなら、さらに5日の旅となります。  霧多布湿原(と共に是非見てもらいたいのがアゼチ岬。根室~厚岸の海岸線は美しい)もお勧めですがそうなると、羅臼~野付半島~開陽台~別海原野~浜中町~釧路とならざるを得なく、裏摩周、神の子池はバツになる。裏摩周は清里にぬけるならよいが、そうでなければ戻らなくてはならないという、悩む地点。  釧路湿原も、湿原を一周するだけで3時間のコースを、所々に止まってゆっくりしたい。星空は近くに街の灯がなければどこでも見られる。  考えどころは網走からウトロでのレンタカーも問題。一人旅なので不経済に思います。が、ウトロからレンタルできるかという問題も有ります。ウトロ近辺をうろうろするのはバスなどのほうがずーっと好都合なのです。  知床五湖(実際は1・2湖のみ)70分。知床自然センターフレぺの滝80分の3時間コースの知床ネーチャーガイドバス4000円。知床自然センター・熊の冬眠穴・原生林・湯の華の滝(男の涙)ポンホロ沼一周(オリジナル昼食付、1時間のサンセットクルーズの9時間コースが14000円。バスのなかから動物観察(ネイチャーガイド付)星空鑑賞ツアー1800円などのほか、定期の岩尾別温泉・知床五湖へのバス、知床峠~羅臼行きのバスなども数本出ていますし。  車では五湖までいけますが、ワッカまではシャトルバスでしかいけません。  開陽台、多和平、900草原は類似したスポット。摩周二泊ってどこを回る予定ですか。摩周という街はなく弟子屈町川湯駅が摩周駅と改名。その近くの温泉街が川湯温泉です。  狭いアミダくじのような都会の道のほうが田舎道よりずっと怖いですよ。道はよほどわき道に入らなければ、すべてといってよいほど舗装されています。

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
noname#82726
質問者

お礼

レンタカーは、初日から借りることになりました。 ガイドツアーに参加することになれば、もったいない日も出てくるとは思いますが、 予定のバスに乗れなかった、ガイドツアーの時間がうまくかみ合わなかった、天候などの事情でスケジュールを変更する、などの事情にも柔軟に対応できるだろうということも含めての判断です。 宿泊について、1泊目の網走は、旅行代理店のパッケージに付いている分なので、 女満別から近いこともありせっかくだからと思ってのことでしたが、 女満別に15時頃に到着予定で網走にはあまり立ち寄りたいところもないので、 時間を有効に使うことを優先するなら、いっそ切り捨てた方がいいかもしれません。 皆さんのアドバイスのおかげで、具体的に旅のプランが立ちつつあります。 まさにおっしゃる通りで行きたくなった場所がたくさん増え、移動経路を考慮すると優先順位をつけて絞っていかなければ、と思います。 ご丁寧にお教えくださってありがとうございました!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#2です。 >実際はレンタカーでも動き回れるのでしょうか。 まったく問題ありません。しかも7月上旬に、知床で2泊だったらなおさら。 >知床では何かと道路規制などが多く、 目的地までマイカーではたどり着けず、結局途中でガイドツアーに参加するか、通行を認められている一部のバスなどを利用することになり、 レンタカーは中途半端で使えない そもそも、上旬だったら、知床五湖から先の規制区域は訪問できません。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm 知床で観光する所と言えば、 ・知床岬行きクルーザー ・知床五湖 ・知床峠 ・セセキの湯とか熊の湯とか入浴 ・ユースの各種ツアー参加 ・上級者だったら、羅臼湖とか知床登山とか くらいでしょうから、レンタカーで知床に乗り付けても全く問題ありません。 >その間ホステルなどにおきっぱなしではレンタル料が無駄かなぁと思いまして 乗ったことないので知りませんが、女満別→斜里→ウトロの運賃 往復を、一度ご確認ください。それと、知床地内バスの運賃とか考慮したら、結局レンタカーの方が、総合的に勘案したら割安なはずです。 それに、知床でレンタカー借りておかないと、大トロの野付半島とか行けませんよ。 >田舎道の運転経験があまりありませんが、 ぜんぜん問題ありません。北海道の道は田舎でも広いですから。その区間に酷道はありません。 でも、神の子池だけ、ダート細道だから、鬱陶しいですけど。 >ガイドブックで調べたところ、時間が17時半までとなっています。 それは売店が閉まる時間です。展望台は24時間いつでも行けます。 >dod1972さんは実際に夜中に行かれたのでしょうか。 北海道で夜中に行動したのは、富良野の吹上温泉露天の湯に夜中2時に入りに行ったくらいだなあ・・・・ 北海道は、朝が早く明けるから、夜中に行動するより朝6時から行動した方がいいので、あまり夜には行動しません。 開陽台は、昼3回と夕刻1回と夜1回行ってます。まあ晴天であれば見事です。 まあ、道東の根釧原野地域だったら、人里離れた適当な平地でも満点の星空くらい見れるので、別に開陽台が遠かったら、わざわざガソリン焚いていかなくてもとも思いますが。 >自転車散策に最適な場所をもしご存知でしたら さすれば、1泊を、清里イーハドーヴユースに泊まるのを推奨します。 レンタカーがあれば、問題なく行けます。女性には、極めて居心地の良いユースだと思います。 http://shiretoko-t.com/stay/ ここの、裏摩周・神の子池MTBダウンヒルツーリングが、ものすごく良いです。 http://shiretoko-t.com/activity/ 内容は、MTBを車に積み込んで、標高?百メートルの裏摩周展望台まで運んでくれて、裏摩周の風景を楽しんで、あとは、ひたすら下り。で、途中の神の子池分岐で神の子池にMTBで入っていって神の子池見物、あとは、宇宙展望台やら来運神社の名水とか訪問して終了。 最小2名様からだから、確実に行けるかどうかは知りませんけど。私が清里町ユースに泊まったときは、同行3人くらいいたかなあ・・・・ なお、屈斜路原野と摩周ユースは泊まってませんので、詳しく知りません。

noname#82726
質問者

お礼

レンタカーについては旅行代理店に手配を依頼しておりましたが、本日、初日からの利用に変更しました。 レンタカー移動になるということで、皆さんにいろいろ教えていただいたアドバイスを元に、宿泊地についても再検討しています。 曖昧だった旅のイメージや目的が、より鮮明かつ明確になって、積極的に旅を楽しむことができそうです。 質問して本当に良かったです。 いろいろご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.4

 レンタカーですが、駅レンタカーはどうでしょうか。  これなら、知床斜里駅、摩周駅でも貸出をしています。摩周駅で借りるのなら、釧路駅での乗り捨て料金もかかりません。ただ、JRの乗車券と空港までのバスの料金もあわせて考えたほうがいいですが。

参考URL:
http://www.jrh-rentacar.jp/
noname#82726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駅レンタカーだと、配車場所の選択肢がかなり増えるのですね! 鉄道・バスの運賃も含めて、一度検討してみます。 ありがとうございました。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

道東に住んでいた者(女)です。女性一人でものんびりできるオススメスポット(というより自分が好きな所ですが(^_^;))をご紹介します。 ・霧多布湿原、琵琶瀬展望台 7月上旬ならエゾカンゾウという黄色いユリや、ワタスゲが楽しめます。釧路市街から車で2時間くらいです。 http://www.kiritappu.or.jp/center/ ・レストラン&ホテル 夢工房 鶴居村にある宿ですが、ランチでレストランをよく利用していました。雰囲気がとても良く、お庭を眺めながらんびりするのが好きでした(*^_^*)。女性一人でも大丈夫です。ソフトクリームも美味! http://www.yumekobo96.com/ ・釧路湿原 細岡展望台 湿原を見るなら絶対こちら!写真で見る湿原の風景がそのまま見られます。レストハウスもあり快適です。特に夕日がオススメなのですが、霧が多い時期なので難しいかな・・・。展望台までは湿原のすぐそばを走るので、途中から道が舗装されていませんが、軽自動車でも難なく行ける道です。初めてだと不安かもしれませんが心配はありません。 ・小清水町 じゃがいも街道 一面ジャガイモ畑の中に走る道です。7月だとジャガイモの花がとてもキレイです。 http://www.dosanko.co.jp/koshimizu/kankou/jyagaimo.html ・摩周湖は第一展望台よりも第三展望台の方が眺めがよいです。 ・屈斜路湖は美幌峠の眺めが一番ですが、その対岸にあるハイランド小清水からの眺めもなかなかです。知床連山も望めます。 http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland/index.html ・有名どころでは、中標津の開陽台や阿寒のオンネトーものんびりするのにヨカッタです。 ・弟子屈から阿寒湖へ向かう、阿寒横断道路は結構な峠道ですので気を付けてください。 ただ、私もできれば初日からレンタカーをオススメします。知床2日間あるなら色々見て回れるので、自由度が高い車が欲しいなと思います。あと、JRまたはバスで釧路まで行き、車を取り、摩周まで戻るとなると移動時間だけで5時間はみておかないといけません。 初日から車があれば、能取岬もいいですよ。 7月上旬ですと道東はまだ寒いことがあります。特に霧が出やすい摩周湖、釧路湿原および太平洋沿岸は気温が10度台になりますので、パーカーなどの長袖上着を必ず持ってきてくださいね。

noname#82726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 霧多布湿原はノーマークでした。他の回答者の方もお勧めくださっているので、 検討してみます。私も花とか好きですので、期待度大です。 レストランも、今回は食事は2の次!と思っていましたが、やっぱりたまにはゆっくりと食事をとってのんびりした気分を味わうのも旅ならでは、ということで行ってみたいと思います! レンタカーに関しては、ずいぶん悩んで考えた当初の行程でしたが、これほど皆さんが口をそろえて 「最初から!」とアドバイスくださるので、おそらく女満別から借りることになりそうです。 初めての質問でしたが思い切って聞いてみてよかったです! ありがとうございました。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

・レンタカーについて レンタカーを借りに釧路まで行くのは時間的にも金銭的にももったいないと思います。いっそのこと女満別で借りて釧路で乗り捨ててはいかがでしょうか。 自然の中でゆっくり過ごすのなら、自分の自由が利くレンタカーが良いと思います。それに知床は全体的にバスの便が悪く、運賃もとても高いです。 参考「とほレンタカープラン」 オンシーズン(7,8月)Sクラス24時間8,500円+追加1日7,000円 乗り捨て女満別->釧路 3,000円 とほHP http://www.toho.net/  左の「掲載広告」の「ジェイ・ウイング(旅行代理店)」に載っています。 ・知床の宿について ウトロ地区は温泉ホテルが立ち並ぶところで、「自然の中」という感じではありません。自然を求めるなら、岩尾別YHのほうがおすすめです。 周囲に民家はまったく無く、少し離れたさけます孵化場以外は建物はなにもありません。 斜里~ウトロ~岩尾別のあたりの交通手段は斜里バスかタクシーしかないので、やはり上記レンタカーがお勧めです。 斜里バスHP http://www.sharibus.co.jp/ ・お勧めの場所 車限定ですが、裏摩周展望台の少し北側から砂利道を少し入ったところにある、神の子池はおすすめです。ちいさな池ですが、中央部の水底から摩周湖の伏流水が湧き出し、本当に青い色をしていて神秘的です。

noname#82726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レンタカーについては、旅行代理店の方のお話では、 知床では交通規制などが多く、結局目的地まで行くには途中からバスやツアーなどを利用するしかなく、中途半端であまり使えないとの ことだったため、上記のような少しおかしな行程を考えていました。 実際のところ、どうなんでしょうか。 ちなみに、都会生まれ都会育ちで田舎道の運転には不慣れという 心配もあります。 (それに関しては他のエリアも同様だとは思いますが。) みなさんそろって、女満別から借りるべき、とお答えくださっている ところをみると、やはりレンタカーを女満別配車、釧路乗り捨てに したほうが良さそうですね・・・。 再検討してみます。ありがとうございました。 あ、神の子池は立ち寄る予定です! とても楽しみです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道東一人旅について

    この夏、6日間程、道東を一人旅しようと思っています。 自由気ままに周りたいので、大雑把な予定しか立てていませんが、 北海道に行くのは初めてなので、ちょっと意見が聞きたいです。 まず予定としては、 1日目 釧路空港着 釧路周辺 2・3日目 屈斜路湖・摩周湖周辺 4日目 網走周辺 5日目 知床周辺 6日目 根室 釧路空港発 まわり方は大丈夫そうですか? 他にオススメのまわり方あれば聞かせてください。 また、東京から行くのですが、1泊6日のフリーツアーを利用し、 全日レンタカーでと考えています。 他に安いプランなどあれば教えてください。 自由度の高さからレンタカーは必須だと思いますが、どうでしょうか?

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

  • 3泊4日 道東旅行 お奨めのプランを教えてください♪

    9月に道東旅行をする予定で、レンタカーを利用して回る予定です。 現在、決まっているのは 1日目 17:00頃 釧路空港着→釧路泊 2日目 阿寒泊 *** 釧路から釧路湿原、摩周湖等を見て回りたいと考えています。ノロッコ号は乗車しません。少し時間が有り余ってしまうような気がしています。 3日目 ウトロ泊 *** 阿寒から網走【網走監獄】、夕方の知床遊覧にも乗りたいと考えています。知床五湖へは時間的に無理でしょうか?そのほか、知床までにお奨めのスポットがあれば教えてください。 4日目 18:00頃 釧路空港発 *** ウトロから釧路まで、相当移動しなければならないですが、この行程は変えることができません。できれば、どこか空港までに1箇所観光をしたいと考えています。 女満別空港などは、今回利用できないため、釧路空港IN/OUTでの行程となります。北海道の地理的距離などがよく把握できず、行程を組むのに悩んでいます。何か良いプランがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道東の旅の効率のよい周りかた

    4泊5日で道東&層雲峡めぐりをしようと計画中です。 どなたか効率のよい周り方を教えてください。ちなみに宿泊場所は3泊目&4泊目しかまだ決めていません。3日目・4日目の行動はほぼ確定済です。また以前にツアーで道東に行ったことがあるので今回は観光バスで行けないようなところをまわりたいと思います。どなたかアドバイスをお願いします。 行きの空港:釧路13:30頃着 / 帰りの空港:旭川午後発 移動手段:レンタカー、JR、長距離バス ※長距離ドライブに慣れていません(運転)ので考慮してください。 絶対観光したいポイント:神の子池(できれば朝)&摩周湖、知床五湖、知床遊覧船乗船(できれば知床岬)、層雲峡 移動中にできたら寄りたいポイント:オンネトー、羅臼(熊の湯)、羅臼湖、網走 考えてみたプランA 1日目:釧路(観光なし)⇒オンネトー 泊:オンネトー 2日目:オンネトー(阿寒湖等の観光なし)⇒摩周湖(裏摩周展望台)⇒神の子池→トドワラ→羅臼→知床峠 泊:ウトロ 3日目:知床五湖⇒知床遊覧船(10:00発)→網走 泊:網走 4日目:網走駅==JR==北見駅==バス==層雲峡  泊:層雲峡 5日目:午前:旭川へ移動 午後:帰路 ◎オンネトーから摩周湖へ行く道の難易度、そして摩周駅から神の子池へ行くには東回りで行くのがいいのか、それとも北から迂回して入るのがいいのかわかりません。 ◎また1日で摩周湖からトドワラへまわってからウトロへ行くのは行程に無理がありますか? プランB 1日目:釧路(観光あり)⇒摩周湖  泊:摩周湖 2日目:裏摩周展望台⇒神の子池⇒羅臼 泊:ウトロ 3日目:知床五湖⇒知床遊覧船(10:00発)→網走 泊:網走 4日目:網走駅==JR==北見駅==バス==層雲峡  泊:層雲峡 5日目:午前:旭川へ移動 午後:帰路 長くなってしまいましたが、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 道東への旅行を計画中です。教えてください。

    8月中旬に2歳の子供を連れて、道東への3泊4日の旅行を計画しております。 おおよその日程は以下のとおりです。 1日目 釧路空港着09:50 レンタカーを借りて → 釧路湿原(ノロッコ号乗車予定)など観光 釧路泊 2日目 レンタカー移動 ウトロ温泉泊 3日目 知床観光 網走泊 4日目 網走観光 レンタカー返却 女満別空港発15:00 今回の旅の目的は、おいしいものを食べる事!とおもに知床観光。そして子供が喜んでくれるとさらにうれしいのですが・・・ そこでぜひ教えていただきたいのが (1)子供連れの知床観光で、おすすめスポットはありますか?  観光船に乗るかどうかも迷っています。  または羅臼でホエールウオッチングとか・・・。  その他、釧路・網走・知床またはその近郊でおすすめの観光スポットなどぜひ教えてください。 (2)今回の旅程で立ち寄れそうな、ガイドブックにも載っていないようなおいしいお店(または載ってい ても本当においしいお店!)、ぜひぜひ教えてください! 以上、よろしくご教授の程、お願いいたします。

  • 道東旅行3泊4日について

    8月20日(日)から夫婦2人で釧路 知床をレンタカーでまわります。 おおまかな予定をたてたのですが、細かい所教えてください。 1日目 釧路空港 10:35着 ノロッコ号で細岡展望台 釧路泊 2日目 釧路→摩周湖 川湯温泉 屈斜路湖観光     屈斜路プリンス泊 3日目 屈斜路→ウトロへ 観光船14時半     ウトロ泊 4日目 知床五湖観光     原生花園 車を置いて網走まで釧網本線往復     女満別空港out 20:15       1 .   2日目、3日目の行程に無理はありませんでしょうか?    知床観光船に間に合うためには、3日目はどこにも立ち寄らず    まっすぐウトロを目指した方がよいでしょうか?    おすすめスポットがありましたら盛り込みたいのですが。 2.  摩周湖には展望台がいくつかありますが、おすすめは    どれでしょうか? 3.  電車が好きで、4日目の釧網本線に乗ってみたいのですが    夏のオホーツクの眺めはいかがでしょうか?    それほどでもなければ知床観光を増やすことも検討しています。 よろしくお願いします。    

  • 札幌~道東 4泊5日プラン

    GWに初めて北海道へ旅行にいきます。 札幌~道東で計画しているのですが よいプランがわかりません。 飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。 移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく 動きたいと考えています。 二人でレンタカーを交代で運転する予定です。 プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊 5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 プラン(2) 2日目に無理がある? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊 2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着 3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊 4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光 5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発 プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ  2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊 3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊 4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊 5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発 希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 体力的にハードなプランとは思っていますが 現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。 プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。

  • 北海道一人旅 道東一泊二日

    9月の末から道東で2日間過ごす予定をしています。 初めての道東&北海道一人旅と言うこともあって スケジュールなど、質問があるので聞いて下さい。 今、2つの案があって、どちらも車を使って移動します。 プラン1  1日目:女満別→能取湖→サロマ湖→網走→摩周湖泊  2日目:摩周湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発 プラン2  1日目:釧路→釧路湿原→オンネトー→摩周湖泊  2日目;摩周湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発 日程に限りがあるのでポイントを押さえて 出来るだけゆっくり自然を満喫したいので、 プラン1は移動で時間をとられてしまうと思いました。 オホーツク海と能取湖のサンゴ草は一度見てみたいけど… そこで考えたのが、釧路湿原を満喫しよう!プラン。 この日程なら少しはゆとりがあるでしょうか? だいたいの移動時間や、他にもお勧めの場所があったら 教えて下さい。 また、一人旅で困ってしまうのが食事です。 せっかく北海道に行くなら美味しい魚介類が食べたいけど 特に夕食時は一人でお店にはいるのが出来なくて。 一人で気軽に入れるお店があったら是非教えて下さい! (特に網走や釧路で) 沢山の情報、お願いします。

  • 北海道旅行のプランについて質問があります。

    9/4 新千歳13:00着、小樽泊 9/5 小樽~美瑛(1本/1h 3時間)、美瑛レンタバイク、旭川泊 9/6 旭川~網走、網走泊 9/7 網走~知床斜里10:01-10:41、知床斜里~ウトロ温泉 11:30-12:30、知床観光船14:00-17:00、ウトロ温泉泊 9/8 ウトロ温泉~知床斜里7:10-8:00、知床斜里~川湯温泉10:46-11:39、摩周湖レンタバイク、川湯or摩周泊 9/9 摩周~釧路11:55-13:19、くしろ湿原一周号14:00発、釧路泊 9/10 釧路~札幌11:29-15:15、千歳泊 9/11 新千歳8:30発 このプランでここは辞めといた方がいい(時間的に)などはありませんか? なければこれでいこうかと思います。 また、9/7、9/8の知床斜里~ウトロ温泉間のバスの本数が異様に少ないため、タクシーにしようかと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?

  • 9月の道東旅行の行程について

    9月上旬から中旬にかけ、夫婦で道東旅行を移動はレンタカー使用で、 下記行程を計画しました。 そこで質問させていただきたいのですが (1)2、3、5日目の移動に無理がないか (2)ホエールウォッチングを夕方に組み込んだのですが  夕方でも見れるものなんでしょうか?(運次第だと思うのですが) 以上、ご教授お願いいたします。 1日目  釧路空港着  レンタカー借用後、釧路周辺観光  釧路市内泊 2日目  釧路より、道道123号太平洋シーサイドラインを通り  根室 → 納沙布岬 → 春国岱 → 新酪農村展望台 → 開陽台    中標津泊 3日目  中標津 → トドワラ → 羅臼  羅臼にてホエールウォッチング予定【16:00出発】    羅臼泊 4日目  羅臼側より知床岬 観光船【9:00~12:30】  → 知床五湖観光  知床泊 5日目    ウトロ側より知床岬 クルージング【9:00~12:00】  摩周湖東側観光 → 川湯  川湯泊 6日目  摩周湖西側・硫黄山・屈斜路湖を観光後、阿寒湖へ移動    阿寒湖泊 7日目  阿寒湖 → オンネトー → 釧路へ   釧路泊  8日目  釧路空港発(14:20)