• ベストアンサー

パターの長さ

keisukekunの回答

回答No.8

tax-taxさんの言うとおり「打ち方(+構え方)によって合う長さが違う」というのが現実だと思いますが、市販のパターの多くが34インチなのですから、それを標準として考えればいいのではないでしょうか。 34インチでも、グリップの位置を変えれば±1インチは変わりますよね。 いろんな場所でグリップしてみて、ベストマッチするポイントを探せばいいと思います。 余談ですが、私(身長182cm/HDCP11)のパターは、シャフトを延長してすべて8番アイアンと同じ長さにしています。 いろいろ試してみたのですが、この長さがベストでした。 ちなみに、7~8番アイアンのランニングアプローチは、左肘を曲げてパターと同じに打ちますので、方向性・距離感もバッチリです。 既成概念にとらわれずに、ぜひいろんなチャレンジをしてみてください。

tax-tax
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 現在32インチのパターで良いものを物色中です。 カタログスペックにはあっても店頭ではあまり見かけないので ネット購入も含めて検討してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パターの長さについて

    今パターを買おうと思ってるのですが、 自分にあったインチがわからなくて困ってます。 今気に入ってるのは ODYSSEY BLACK ブラックシリーズ を検討しています。 私は女性で身長が 154cmです。 ショップに行って色々試したのですが、上記のパターが気に入り、 でも長さ?というのか33~35インチしかありませんでした。 33インチでもぜんぜん違和感はなかったのですが、 他のパターをみると32インチとかもあり、 私の身長だと通常32インチなのでしょうか? もしかしてオデッセイの33~35インチで作ってるというのは男性物なのでしょうか? よくインチについてわからないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オデッセイパターのインチはどこに?

    オデッセイのパター、「ホワイト・ホットXG #5」を使用しています。 頂いたものなので、このパターが何インチなのかわかりません。 クラブのどこかに刻印とか記載されているのでしょうか? また、標準的に(個人のフィーリングもあるとは思いますが)167cmの身長では何インチが適当でしょうか。

  • パター選びについて

    パターの買い替えを検討しております。 ピン型を検討してまして候補は テーラーメイドのdaytona1です。 現在別メーカーの33インチのパターを 使用してますが32インチを構えた時に しっくりきた気がしました。 わたしは身長164センですが32インチは いかがなものでしょうか?主流は 33インチなのかと思ったので教えて ください。 男性で32インチを使用されてる方は 少ないのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • パター・オデッセイ ホワイトスチール2ボール

    パターの購入を考えていますが、悩んでいます。。。 ネットで検索していると、USAモデルというのが目立ちます。USAモデルと記入のない商品は、国産?品なのでしょうか?USAモデルと紹介されていると、やや安めです。 それと、インチで迷っています。身長は160cmですが、32か33かで凄くまよっています。SHOPでの試打もしましたが、決められませんでした。一般的には女性の方ですとどうなのでしょうか? 人それぞれとは思いますが、皆様のご意見お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国のインチの単位が分かりません。

    外国人で6’1インチの人って身長は何cmって事になりますか?

  • 身長153cmで27インチの自転車って?

    自転車(普通のシティサイクル型)の購入を検討しています。 身長153cmくらい、女性です。 中学生の頃から、ずっと26インチの自転車を愛用してきました。 ですので、「私には26インチが丁度良い!」と思い込んでおります。 しかし、近所のホームセンターで気に入った自転車が27インチしかありませんでした。 お店の表記には「27インチ(身長150cm以上)」と書いてあり、私でも適合範囲です。 しかし、実際に乗り回すことは出来ませんでしたので、本当に大丈夫か不安です。 乗る分には、サドルを低くすれば跨ることは出来ますので何の違和感もありませんでしたが、今まで乗ってきた26インチが27インチになる事によって何かデメリットはありますでしょうか? また、お店の表記には「26インチ(身長143cm以上)」「27インチ(身長150cm以上)」という表記がありました。 もしかして、私の体には27インチの方が合っているということなのでしょうか?

  • 28インチ自転車のほうが良くないですか?

    今の日本人男性ならば身長170cm以上のほうが圧倒的に多いですよね。 自転車も27インチではなく28インチのほうが良いと思いますが みなさん、どう思いますか?

  • ドライバーのライ角

    ドライバーのライ角についての質問です。 ドライバーはいつもトップ気味で球が上がらず いろいろと本を読んで励んでいるのいるのですが、 本に書いてあったライ角に忠実に合わせて打つと 今のドライバ-って45インチの60度位ですよね。 これって180cm以上の身長が必要になりませんか?。 小さい身長の人やプロの人でも45度位の構えしか見えませんが 私の解釈が違っているのかご指導お願いします。

  • 丸石自転車ふらっか~ずについて

    ふらっか~ずを購入しようと思ってます。 ちかくのお店で廃盤のふらっか~ずノンタンが安値で売ってるのですが、私は身長が150cmなのでかかともでつきません。 でもふつうの26インチよりは両足が結構つくのでいいかとも思いますが。。。一応ふらっかーずの26インチも140cm以上はOKらしいのですが。。。 24インチを買うにはCOMOをかわなくては行けなくて高額です。 ギア付きはさらに高額ですが気になると言えば気になります。 アドバイスください。

  • 身長とシャフトの長さの関係? 

    以前から単純に疑問に思っているのですが、特にドライバーにおいて身長が180cm以上の人と170cmの人では全然ベストマッチのシャフトの長さが違うと思うんです。 具体的に言うと、私は身長が170cmなのですが、シャフト長さが44.5でも長く感じています。 無理に振ろうと常日頃がんばっているのですが、アドレスのバランスがどう考えても身長の高い人とは違いバランスが悪く、気持ちよく振れずに悩んでます。  思いきってドライバーに43インチ程度のシャフトを付けて使用しようと思ってるのですが、私の考えは一般的ではないのでしょうか。 短くすると起きる問題などあれば、ぜひぜひ皆さんの意見をお聞かせください。 単純にプロの丸ちゃんや、田中さんは背が高くないと思いますが、タイガーやアニーエルスと同じ長さのドライバーを使ってるのですか?  ドライバー飛距離に特に欲がないエンジョイゴルフを目指してるHS43 スコア100前後の ゴルファーです。 よろしくお願いします。