• ベストアンサー

地方公務員について。

地方公務員って具体的にどんな仕事をするの? どんなイメージをもってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gff
回答No.2

うーん!難しい質問ですね。あなたが地方公務員に付いてどんなイメージを抱いてるかが問題ですね。pinkoさんが抱いてるイメージなら誤解ですね。でもそういう部署もありますね。逆の部署もありますよ。早出して、夜遅くまで残業忙しくて休みが取れない。でもやりがいのある職場という部署もあります。keikotannさんはどんな仕事をやりたいのですか?それが大切ですね。公務員だからラクなんて無いですよ。 具体的には個々の仕事によって違いますが、多分には住民のための仕事ですね。住民が生活しやすい社会(の仕組み又はそのもの)を作るって言うのが仕事ですね。例えば道路を作る。○○制度を作る。或いは監視する。管理する。助言する。補助する。仕事は一杯有ります。 身分的には今は保証されてますが今後はどうでしょう? 公務員は公僕すなわち住民のサーバントだという人もいます。一挙手一投足が晒されるかもしれませんね。 給料は平均でしょう。良くも悪くも無いですね。ガラス張りで誰がいくら貰ってるかはすぐわかりますよ。 社会の範となる生活や仕事を求められてますね。 もし貴女が楽そうだから勤めてみようなんて考えないほうがいいでしょう。結構仕事はきついですよ。貴女がどんな仕事がしたいかが判ればもっと具体的に説明ができるのですが。。。。

その他の回答 (1)

• pinko
回答No.1

大変失礼なのは承知の上ですが、イメージとしては帰りが早そうで仕事も楽そうでいいなぁ・・です。実際のところは知りません。