• ベストアンサー

ゆうちょ銀行への振込み

地方の銀行のATMからゆうちょ銀行への振込みは出来るのでしょうか? 物の売買で振込みをしなければいけないのですが相手の方から口座番号を教えていただいた際に、 口座番号のほかに各銀行口座への振込みでは見たことの無い『記号』というのがあり、 銀行からの振り込みは出来ないのかなと思ったのですが… また郵便局の窓口で振込みをする場合はどうすれば良いのかと色々調べてみて、 ネットで払い込み用紙の記入例を見たのですが記号を書く場所が無いのと、 私が見た払い込み用紙は電話番号を書く欄があったので相手に電話番号は必要ないのか聞いたところ 「多分必要ないとは思いますが念のためお知らせしておきます」といわれました。 …払い込み用紙にもいくつか種類があったりするのでしょうか? 至急教えていただきたいのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.6

> 親に聞いたところ簡単に通帳を作れるようなのでこの機会に通帳を作ろうと思うのですが、 > 窓口で通帳を作りたい、といえば自然とぱるるの総合口座の通帳を作っていただけるんでしょうか? 印鑑と身分証を持っていけば簡単に通帳を作れます。 以前は1名義で1口座しか作れなかったはずですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413441699 を見ると民営化後はできるようです。 ただ、ゆうちょ銀行のサイトでは確認できなかったので、郵便局の窓口で確認してみてください。 いずれにしろ、 ・とりあえずぱるるの口座を作って、時間のあるときに昔の通帳を解約 ・現時点で時間に余裕があるなら、昔の通帳をぱるるに移行 として、ぱるるの口座1つにまとめたほうが後々の管理が楽だと思います。

umeco1111
質問者

お礼

昔の通帳は学校で作ったやつなので団体がなんとか…と書いてあります。 昔の通帳にはお金も入っていないし、全く使ってないので何年か後に解約の知らせが来るらしいので それを待ってそのとき解約してみようかなと思います。 詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 774danger
回答No.5

> 一つ訂正なのですが、通帳が入っていた封筒にぱるると書いてあっただけで > 通帳には『郵便貯金総合通帳』としか書いていませんでした。 > これはなんの通帳でしょうか… 先ほど貼ったリンクにも書いてある、ぱるるの前の送金機能のない総合通帳ですね。 > ちなみにこの通帳は小学生の頃学校の積み立て用に作ったもので、 > 親が作ったものなのでその通帳に使っている印鑑を持っていません… とりあえず、その通帳と印鑑、身分証明書を持って、「通帳用の印鑑を紛失したけどぱるるの口座へ変更したい」と窓口で伝えると対応してくれるのではないかと思います。 > 口座も作らず手元にある古い通帳も使えない場合、手数料は高くても電信払い込み > http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...​ > を使えば窓口で処理していただけるんですよね? はい、高いですがそれでも可能です。 ただ、いずれ通帳の書き換えは必要ですから、この際にぱるるに変更して払い込みされたほうがいいと思いますよ。

umeco1111
質問者

お礼

遅くなり申し訳有りません。 親に聞いたところ簡単に通帳を作れるようなのでこの機会に通帳を作ろうと思うのですが、 窓口で通帳を作りたい、といえば自然とぱるるの総合口座の通帳を作っていただけるんでしょうか?

• 774danger
回答No.4

すみません、1点訂正です。 > 送金する金額によって手数料も変わりますが、 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html 口座間送金であれば送金金額によらず窓口での手数料140円でした。

• 774danger
回答No.3

> 記号の頭は1となっています。窓口で通帳をつくるには身分証明書と印章が必要とありましたが、 > 印章とは印鑑ですよね。印鑑証明の無いもの(登録?)していないものでも大丈夫なんでしょうか。 大丈夫ですよ。 > ちなみに登録されている自分の印鑑は無いのでもしそれが必要なんであれば通帳を作ることは無理なので窓口で振り込みたいのですが… > 手数料が掛かるんですよね?500円くらいでしょうか。 送金する金額によって手数料も変わりますが、 > あと、民営化する前のぱるるの通帳があり、 > 何度か民営化にあたり通帳を変えるためか分かりませんが、送ってくださいという手紙が来てたのですが > 送るのを忘れてしまっていました。これを窓口でなんとかしてもらうなんてことは出来るんでしょうか。 「ぱるる」の通帳であればそのままでも送金可能だと思いますが、ぱるるよりも前に存在した送金機能のない通常だと通帳の変更が必要かもしれません。 とりあえず、近くの郵便局のATMに行ってそのぱるるの通帳を入れてみて、「送金」のボタンが現れるかどうか確認してみてはいかがでしょう? ダメであれば窓口で新しい通帳に交換してもらいましょう。 通帳変更のときのために通帳の印鑑と保険証などの身分証は持っていったほうがいいと思います。 わからなければ局員のかたに聞けば教えてもらえると思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3950944.html 似たような質問があったので、この辺が参考になると思います。

umeco1111
質問者

補足

一つ訂正なのですが、通帳が入っていた封筒にぱるると書いてあっただけで 通帳には『郵便貯金総合通帳』としか書いていませんでした。 これはなんの通帳でしょうか… ちなみにこの通帳は小学生の頃学校の積み立て用に作ったもので、親が作ったものなのでその通帳に使っている印鑑を持っていません… 口座も作らず手元にある古い通帳も使えない場合、手数料は高くても電信払い込み http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html を使えば窓口で処理していただけるんですよね?

• 774danger
回答No.2

ちなみに、記号は5桁の数字だと思いますが、一番頭の数字は何でしょうか? 0であれば、郵便局の窓口なりATMに青い払い込み用紙があるのでそれに記入して振込(振替)処理をすればいいです。 なお、郵便局のATMには払い込み用紙を受け付けられるものと受け付けられないものがあるので注意が必要です。 もし、記号の頭が1であれば、振込先はぱるるの総合口座ですので、窓口で通帳を作ってその通帳に入金し、ATMで払い込み処理を行えば9月までは手数料無料で送金が可能です。 今後のことも考えて通帳を作られてはいかがでしょうか?

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記号の頭は1となっています。窓口で通帳をつくるには身分証明書と印章が必要とありましたが、 印章とは印鑑ですよね。印鑑証明の無いもの(登録?)していないものでも大丈夫なんでしょうか。 ちなみに登録されている自分の印鑑は無いのでもしそれが必要なんであれば通帳を作ることは無理なので窓口で振り込みたいのですが… 手数料が掛かるんですよね?500円くらいでしょうか。 あと、民営化する前のぱるるの通帳があり、 何度か民営化にあたり通帳を変えるためか分かりませんが、送ってくださいという手紙が来てたのですが 送るのを忘れてしまっていました。これを窓口でなんとかしてもらうなんてことは出来るんでしょうか。 質問から少しはずれてしまいましたが…分かるものだけでいいので教えていただけたらと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

以下の提携金融機関のみできます。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html
umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら当てはまる銀行はありませんでした… 郵便局から振り込むにはどうしたら良いのでしょうか、 ちなみに近所の郵便局のATMでは振り込みは取り扱っていないので 窓口に行くしかないのですが、用紙の見本があるサイトをご存知ないでしょうか。