• ベストアンサー

ゆうちょ銀行への振込み

地方の銀行のATMからゆうちょ銀行への振込みは出来るのでしょうか? 物の売買で振込みをしなければいけないのですが相手の方から口座番号を教えていただいた際に、 口座番号のほかに各銀行口座への振込みでは見たことの無い『記号』というのがあり、 銀行からの振り込みは出来ないのかなと思ったのですが… また郵便局の窓口で振込みをする場合はどうすれば良いのかと色々調べてみて、 ネットで払い込み用紙の記入例を見たのですが記号を書く場所が無いのと、 私が見た払い込み用紙は電話番号を書く欄があったので相手に電話番号は必要ないのか聞いたところ 「多分必要ないとは思いますが念のためお知らせしておきます」といわれました。 …払い込み用紙にもいくつか種類があったりするのでしょうか? 至急教えていただきたいのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.6

> 親に聞いたところ簡単に通帳を作れるようなのでこの機会に通帳を作ろうと思うのですが、 > 窓口で通帳を作りたい、といえば自然とぱるるの総合口座の通帳を作っていただけるんでしょうか? 印鑑と身分証を持っていけば簡単に通帳を作れます。 以前は1名義で1口座しか作れなかったはずですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413441699 を見ると民営化後はできるようです。 ただ、ゆうちょ銀行のサイトでは確認できなかったので、郵便局の窓口で確認してみてください。 いずれにしろ、 ・とりあえずぱるるの口座を作って、時間のあるときに昔の通帳を解約 ・現時点で時間に余裕があるなら、昔の通帳をぱるるに移行 として、ぱるるの口座1つにまとめたほうが後々の管理が楽だと思います。

umeco1111
質問者

お礼

昔の通帳は学校で作ったやつなので団体がなんとか…と書いてあります。 昔の通帳にはお金も入っていないし、全く使ってないので何年か後に解約の知らせが来るらしいので それを待ってそのとき解約してみようかなと思います。 詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.5

> 一つ訂正なのですが、通帳が入っていた封筒にぱるると書いてあっただけで > 通帳には『郵便貯金総合通帳』としか書いていませんでした。 > これはなんの通帳でしょうか… 先ほど貼ったリンクにも書いてある、ぱるるの前の送金機能のない総合通帳ですね。 > ちなみにこの通帳は小学生の頃学校の積み立て用に作ったもので、 > 親が作ったものなのでその通帳に使っている印鑑を持っていません… とりあえず、その通帳と印鑑、身分証明書を持って、「通帳用の印鑑を紛失したけどぱるるの口座へ変更したい」と窓口で伝えると対応してくれるのではないかと思います。 > 口座も作らず手元にある古い通帳も使えない場合、手数料は高くても電信払い込み > http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...​ > を使えば窓口で処理していただけるんですよね? はい、高いですがそれでも可能です。 ただ、いずれ通帳の書き換えは必要ですから、この際にぱるるに変更して払い込みされたほうがいいと思いますよ。

umeco1111
質問者

お礼

遅くなり申し訳有りません。 親に聞いたところ簡単に通帳を作れるようなのでこの機会に通帳を作ろうと思うのですが、 窓口で通帳を作りたい、といえば自然とぱるるの総合口座の通帳を作っていただけるんでしょうか?

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

すみません、1点訂正です。 > 送金する金額によって手数料も変わりますが、 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html 口座間送金であれば送金金額によらず窓口での手数料140円でした。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

> 記号の頭は1となっています。窓口で通帳をつくるには身分証明書と印章が必要とありましたが、 > 印章とは印鑑ですよね。印鑑証明の無いもの(登録?)していないものでも大丈夫なんでしょうか。 大丈夫ですよ。 > ちなみに登録されている自分の印鑑は無いのでもしそれが必要なんであれば通帳を作ることは無理なので窓口で振り込みたいのですが… > 手数料が掛かるんですよね?500円くらいでしょうか。 送金する金額によって手数料も変わりますが、 > あと、民営化する前のぱるるの通帳があり、 > 何度か民営化にあたり通帳を変えるためか分かりませんが、送ってくださいという手紙が来てたのですが > 送るのを忘れてしまっていました。これを窓口でなんとかしてもらうなんてことは出来るんでしょうか。 「ぱるる」の通帳であればそのままでも送金可能だと思いますが、ぱるるよりも前に存在した送金機能のない通常だと通帳の変更が必要かもしれません。 とりあえず、近くの郵便局のATMに行ってそのぱるるの通帳を入れてみて、「送金」のボタンが現れるかどうか確認してみてはいかがでしょう? ダメであれば窓口で新しい通帳に交換してもらいましょう。 通帳変更のときのために通帳の印鑑と保険証などの身分証は持っていったほうがいいと思います。 わからなければ局員のかたに聞けば教えてもらえると思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3950944.html 似たような質問があったので、この辺が参考になると思います。

umeco1111
質問者

補足

一つ訂正なのですが、通帳が入っていた封筒にぱるると書いてあっただけで 通帳には『郵便貯金総合通帳』としか書いていませんでした。 これはなんの通帳でしょうか… ちなみにこの通帳は小学生の頃学校の積み立て用に作ったもので、親が作ったものなのでその通帳に使っている印鑑を持っていません… 口座も作らず手元にある古い通帳も使えない場合、手数料は高くても電信払い込み http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html を使えば窓口で処理していただけるんですよね?

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

ちなみに、記号は5桁の数字だと思いますが、一番頭の数字は何でしょうか? 0であれば、郵便局の窓口なりATMに青い払い込み用紙があるのでそれに記入して振込(振替)処理をすればいいです。 なお、郵便局のATMには払い込み用紙を受け付けられるものと受け付けられないものがあるので注意が必要です。 もし、記号の頭が1であれば、振込先はぱるるの総合口座ですので、窓口で通帳を作ってその通帳に入金し、ATMで払い込み処理を行えば9月までは手数料無料で送金が可能です。 今後のことも考えて通帳を作られてはいかがでしょうか?

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記号の頭は1となっています。窓口で通帳をつくるには身分証明書と印章が必要とありましたが、 印章とは印鑑ですよね。印鑑証明の無いもの(登録?)していないものでも大丈夫なんでしょうか。 ちなみに登録されている自分の印鑑は無いのでもしそれが必要なんであれば通帳を作ることは無理なので窓口で振り込みたいのですが… 手数料が掛かるんですよね?500円くらいでしょうか。 あと、民営化する前のぱるるの通帳があり、 何度か民営化にあたり通帳を変えるためか分かりませんが、送ってくださいという手紙が来てたのですが 送るのを忘れてしまっていました。これを窓口でなんとかしてもらうなんてことは出来るんでしょうか。 質問から少しはずれてしまいましたが…分かるものだけでいいので教えていただけたらと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

以下の提携金融機関のみできます。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html
umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら当てはまる銀行はありませんでした… 郵便局から振り込むにはどうしたら良いのでしょうか、 ちなみに近所の郵便局のATMでは振り込みは取り扱っていないので 窓口に行くしかないのですが、用紙の見本があるサイトをご存知ないでしょうか。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行への振り込みについて

    はじめてゆうちょ銀行へ振り込みをしたのですが、払込取扱票を書いてATMに入れたところ払込取扱票と明細が返ってきました。 明細には"ご指定の口座番号はお取り扱いできません""貯金窓口取扱時間中に窓口へお尋ねください"と書いてありました。 これは振り込みしたのが、土曜日だったからでしょうか? それとも相手の口座番号がちがったのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 銀行振込方法について

    今まで銀行振込を行ったことがないので質問です。 私は口座を持っていません。 今回通販のために銀行振込をしたいです。 振込先銀行はゆうちょ銀行です。 通販の詳細として 振込先:ゆうちょ銀行 店番 普通口座口座番号(外部からの振込) 口座番号(ゆうちょ銀行からの振込):(記号) (番号) 口座名義 を教えていただきました。 銀行振込をする時に店番は必要になりますか? また、 普通口座口座番号(外部からの振込) 口座番号(ゆうちょ銀行からの振込):(記号) (番号) はどのように使い分けるのでしょうか。 あと口座番号(ゆうちょ銀行からの振込)の「記号」 (1から始まる5桁の番号)とはなんのことでしょうか。 口座番号が「0」でも「1」でもない場合振込は窓口に なりますか? 手数料が安くなるようなのでゆうちょ銀行の窓口か、 可能ならATMを利用しようと思っています。 できれば教えてください。

  • 郵貯銀行への振り込み方法についてお訊ねしたいです。

    郵貯銀行への振り込み方法についてお訊ねしたいです。 郵貯銀行に振り込みをすることになったのですが、今まで行ったことがないため、全く分かりません。 相手側からいただいている振り込み先への情報としては、 郵貯銀行 記号(1から始まる5桁) 番号(8桁) 名義らしいカタカナ表記の名前 になります。 自分なりに調べた結果、1から始まる数字はATM振り込みが出来ない、ということだったのですが、色々な記述があり、結局分かりませんでした。 ちなみに、自分は口座を持っていません。 まず、振り込むには銀行のみの受付なのでしょうか?郵便局も可能でしょうか? 銀行だとするならば、「郵貯銀行」でなく、他の銀行からの振り込みは可能でしょうか? そして、出来たらATMを使いたいのですが、やはり窓口のみになるのでしょうか? 窓口とするならば、どのような手順で行えばよいのでしょうか? 多くて申し訳ないのですが、期限まであまり時間がないので、よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行へ振込みについて

    ヤフオクで商品を落札しゆうちょ銀行へ振り込むことになったのですが、今日地元の銀行のATMで振り込もうとしたところ振込み先支店名入力する画面が出てきました。相手の出品者から教えてもらったのは5桁の数字と8桁の口座番号だけです。このサイトで過去のの質問を検索したところどうやらゆうちょ銀行に支店名はないようなのですがどういうことなのでしょうか?。 あと私がいった銀行のATM(滋賀銀行)ではATMでは8桁の口座番号の振込みはできないというエラーがでました。窓口に行く方法以外でゆうちょ銀行に振り込む方法はないでしょうか?。銀行の窓口に行こうと思もうと会社を抜け出さないとけないのでできれば夜ATMから振り込む方法が1番いいのです。よろしくお願いします。

  • 銀行からゆうちょ銀行への振り込み

    私は京葉銀行ATMからゆうちょ銀行へ振り込みしたいと思っています。 口座は持っていません。 窓口では時間がないのでATMからでしか振り込みができません。 口座を持っていなくても出来るか教えて下さい!m(_ _)m

  • ゆうちょ銀行への振込み

    オークションでの落札の振込みでわからない事があり質問させて頂きます。 相手からの口座情報で 銀行は郵便局ぱるる(ゆうちょ銀行)だったのですが、 支店名がなく5桁の数字でしたので、ゆうちょのHPで支店名に変換して、 銀行のATMから振り込もうとしたのですが (ゆうちょの口座を持っていない為別の銀行からです) 窓口で手続きしてください・・・との事でした>< 他銀行からゆうちょへの振込みはATMでは出来ないのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行への振込みの時は手数料はかかりましたが他銀行からでも振り込めました… この様な事になるのはゆうちょだけなんでしょうか? ゆうちょのATMに行けば窓口とか面倒な手続きなしでも振り込めるでしょうか・・・ 取引させて頂いてる方にゆうちょ以外の口座を教えてもらった方がスムーズでしょうか? アドバイスお願いします

  • ゆうちょ銀行間同士の振込みについて

    ゆうちょ銀行が他金融機関と互いに送金できるようになりましたが 口座の表記の仕方が下記の2通りになって混乱しています。 1、新しい銀行・支店・口座番号の形式 2、従来の通帳番号 他銀行とではなく、ゆうちょ間の振込みで質問なのですが、 窓口・ATMどちらも1を使って振り込みが可能でしょうか? 1と2では手数料が変わるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行 振込み方法

    オークションで落札し、 ゆうちょ銀行へ 振り込んでください と言われました ゆうちょ銀行やその他銀行の 口座を持っていません(ノД`) 記号(1〇〇〇〇) 番号(2〇〇〇〇〇〇) 名前(〇〇〇〇〇〇) を教えてもらいましたので 現金でATMでの振り込み方法を 教えてください(>_<)

  • ゆうちょへの振込

    ヤフオクで商品を落札し振り込むのですが、出品者は「記号」、「口座番号」を明記されました。「記号」の頭は1です。 質問なのですが、この場合窓口で直接振込用紙(振替用紙?)で現金での振込は出来ませんよね? ゆうちょ以外(地方)の銀行のATMから振り込む場合、出品者が明記した「記号」、「口座番号」を入力すれば振り込む事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行への現金振り込みの仕方がよくわかりません

    自分はゆうちょ銀行の口座はもってなくて全くゆうちょ銀行のことはわからないんですが、ネットで買い物をして相手の方から7ケタの口座番号を教えられました。この7ケタの数字だけで窓口から現金振り込みできるんでしょうか?記号だのなんだのっていうのを教えられていないのですが

専門家に質問してみよう