• 締切済み

あなたが衝撃を受けた音楽、本、映画!

最近僕は衝撃を受けた物があります。  音楽ではバカ安。と言う方なんですが、以前ハモネプという番組に出ていたグループです。その方達の出したCD(そこにアニメがあるから)にはものすごい衝撃を受けました。アニメだからといって聞く前は抵抗を感じていましたが、聞いた瞬間、度肝を抜かれてしまいました。  本では山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」でした。これは衝撃まではいきませんでしたが、すごい本だなと思いました。好きな本はたくさんあるのですが、まだ衝撃を受けるような本にはまだ出会えてません。  映画では「死ぬまでにしたい10のこと」という映画です。これも衝撃まではいきませんでしたが、見終わった後、心が洗われたような不思議な気持ちになりました。  そこで皆さんにアンケートをとりたいと思います。あなたの衝撃を受けた音楽、本、映画を教えてください。3つ答えてくれなくて良いので本当に自分が衝撃を受けたものを書き込んでほしいです。  それではご回答をよろしくお願いします。

noname#110451

みんなの回答

• kkattouu
回答No.10

はじめまして。 ・本:「ソドムの百二十日」マルキ・ド・サド    「見知らぬ明日」小松左京    「妖説太閤記」山田風太郎    「異常快楽殺人」平山夢明 ・映画:「生きる」黒澤明     「女獄門帖・引き裂かれた尼僧」牧口雄二     「魔界転生」深作欣二     「ゾンビDAWN OF THE DEAD」ジョージ・A・ロメロ     「トュモロー・ワールド」アルフォンソ・キュアロン です。音楽は残念ながら未だありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• limusic
回答No.9

音楽は…最近だと「the band apart」ですね。 友達に紹介してもらったんですが, こんなアーティストを今までどうして知らなかったんだろ? と思ったほどです。 本は荻原浩の「噂」です。 普通の本かなぁ,と思ってたら最後の一行でやってくれました!笑 内容というよりも,そういう終わり方をした,ということに衝撃でした。 映画は「ノーカントリー」です。 まず,助演のハビエル・バルデムの演技力に衝撃です! そして,彼が演じた役のキャラにも。 ストーリーや終わり方も好きです! 内容は暗いですが,それでも「観客を楽しませる」ということを満たせていたんじゃないかなぁと思います。 因みに「ぼくは勉強ができない」は読んだことありますよ! 何だかもう一度読み返したくなりましたね~。

質問者

お礼

回答No.8

音楽-「ゆらゆら帝国」というバンドがあるのですが、初めて聴いたとき本当に衝撃を受けました。純粋に、「かっけぇ!」と。 これが本物のロックなんだなあと思いました。 映画-スタンリーキューブリックの「時計じかけのオレンジ」ですかね。結構古い映画なのですが、今観ても斬新というか…中学3年生の時に観て、2年程経った今でも大好きな作品の一つです。

質問者

お礼

• mitimina
回答No.7

宇多田ヒカルさんが初めてTVで生歌を披露したとき、ホント、衝撃的でした。Mステで「first love」を歌ったんですが、釘付けになっていました。(それまではどちらかというと、アンチでした。15、6歳に何が分かると・・・^_^;) 映画「レオン」ですね~。 見終わるとぐったりしました・・・。とにかく切ないのと血生臭さで・・・。 今は子供を持つ身なので、主人公の少女の可愛い弟の惨殺シーン(直接の映像ではありませんが)を思うと絶対に見れません・・・。 安達○○さんの(すいません、ど忘れしました)「モルヒネ」という小説です。 愛情ってなんだろうと、考えましたね。

質問者

お礼

noname#61977
noname#61977
回答No.6

昔ですけど千春の“恋”ですね。 学生の時の片思いの切ない思い出ですね。

質問者

お礼

• wyco
回答No.5

髭(HiGE)というバンドに衝撃を受けました。 ボーカルの人の脳みそをもっと知りたいと思いました。 あと、邦画で岩井俊二の『PiCNiC』という作品。映像とか音楽とか、キャストとか、長さとか、ファッションとか、完璧に近いんです。あとラスト。

質問者

お礼

• POTATO_XP
回答No.4

スウィ~ニ~トッド・・・衝撃のラスト・・・。

質問者

お礼

回答No.3

衝撃を受けた音楽 20数年前某音楽受賞番組で綺麗なお姫様がピアノを弾いていたのですが 曲調が変わり 何処へ行ったか探したら 首を振りながらドラムを叩いてました。それ以来現在進行形で衝撃を受けています。

質問者

お礼

• egg2006
回答No.2

衝撃よりも感動したことのほうが多いですが、思い出してみました。 まず、映画ですが、2つあります。 「アンダルシアの犬」 古い映画ですが、なんだこれは!映画なのか?という感じなんですが、おかしな映像ばかりあって、そのうちの一場面がとてもショッキングです。 もう一つは、 「ジョニーは戦場に行った」 これは、死ぬよりも怖いですね。 そして、この映画と似ているような小説があり、これもショックでした。江戸川乱歩の「芋虫」という作品です。 あまりにも切ないです。 どちらも大人になってから見ましたが、子供のときに見ていたら、トラウマになっていたかもしれませんね。 最後に衝撃を受けた音楽というのはなさそうですが、ものすごく感動した音楽はあります。 本田美奈子の「つばさ」という曲です。 元々どの歌もうまいですが、この歌の途中でハイトーンが30秒も続きます。もう、鳥肌が立つほど感動します。 ※「死ぬまでにしたい10のこと」 これDVDは持っているんですが、まだ、見てないんですよね。良かったですか?今度の休みにでも見てみようかな。

質問者

お礼

• kuriimu1
回答No.1

いろんな意味で衝撃を受けた3つを書きます。 音楽・・・同じハモネプで出ていた「Bam B Crew」というグループの歌う「愛のメモリー」      メインボーカルの見た目と声のギャップに衝撃を受けました。もちろん上手でした♪ 本・・・「余命1か月の花嫁」(TBSイブニング・ファイブ)     命の尊さを伝える話はたくさんありますが、この話には主人公はもちろんのこと、     彼女のお父さんと彼氏さんの「男らしさ」に衝撃(というか感銘)しました。     これは、今の世の中の、命を自ら捨てたり、自分本位で命を奪ってしまう(しまいそうになる)人々に     ぜひとも読んでもらいたいですね。 映画・・・迷った末「ラストサムライ」。      やはり「男らしさ」と「男(武士)の世界」が最高でした。

質問者

お礼