• 締切済み

電気磁気学の問題です。

内径a(m)、外半径b(m)の導体球殻がある。 この導体にV0の電圧を接続した。このとき、r<aとr>bのそれぞれの空間の電界分布と電位分布を求めなさい。 という電気磁気学の問題なのですが、参考書等見ても解き方が全くわかりません。。 どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• cable1037
回答No.1

誤解が無ければ 基本的な問題と思われますが r<aでは、導体の内部の空間では電界はゼロと思われます r>bのときは 電位は電界を積分した値になりますから 電位を微分すれば良いのでは?

urashiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。