• 締切済み

当番弁護士は呼んでもらえる?

警察に逮捕されたときに、弁護士を呼ぶ制度で当番弁護士制度があります。 ただ、警察に逮捕された時に携帯を取り出し、当番弁護士に電話できるものなのでしょうか?警察官に逮捕されて、パトカーに乗って、ポケットから携帯を取り出して当番弁護士に電話をするのは警察官に止められませんか?(法律論ではなく実際はどうなのか?って話です) 取調室にいったら、携帯で電話ができないと思うのですが、警察官に「当番弁護士を呼んでください」といったら警察官が電話してくれるんですか? 警察署では、当番弁護士の連絡先を用意しているんですか? 警察官に番号を知らないとか言われませんか?

みんなの回答

• syusen
回答No.2

こんばんわ 逮捕時以後は絶対、電話での通話は出来ませんし、国選弁護士は、 起訴以後しか選任出来ません。 当番弁護士も、警察が「被疑者」の要求に応じて、連絡するのが本来の姿ですが、まず、警察が連絡する事は有りません。 (ちゃんと、連絡先は知っています) 何故なら、弁護士が「被疑者」に入知恵するのを、非常に嫌がるからです。 警察が、嫌々ながら当番弁護士に連絡するのは。 「弁護士に連絡するまで、一切の協力はしない、黙秘権を行使する。」 この、一点しか有りません。

rei1325
質問者

補足

「弁護士に連絡するまで、一切の協力はしない、黙秘権を行使する。」 syusenさんは経験者だそうですが、↑を言ったら、当番弁護士を警察官が呼んでくれたんですか? 呼んでくれたのは、逮捕されてから何時間後ですか? 取り調べで、殴られたりしたことはありますか?

• zorro
回答No.1

警察が呼びます。