• 締切済み

当番弁護士は呼んでもらえる?

警察に逮捕されたときに、弁護士を呼ぶ制度で当番弁護士制度があります。 ただ、警察に逮捕された時に携帯を取り出し、当番弁護士に電話できるものなのでしょうか?警察官に逮捕されて、パトカーに乗って、ポケットから携帯を取り出して当番弁護士に電話をするのは警察官に止められませんか?(法律論ではなく実際はどうなのか?って話です) 取調室にいったら、携帯で電話ができないと思うのですが、警察官に「当番弁護士を呼んでください」といったら警察官が電話してくれるんですか? 警察署では、当番弁護士の連絡先を用意しているんですか? 警察官に番号を知らないとか言われませんか?

みんなの回答

  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.2

こんばんわ 逮捕時以後は絶対、電話での通話は出来ませんし、国選弁護士は、 起訴以後しか選任出来ません。 当番弁護士も、警察が「被疑者」の要求に応じて、連絡するのが本来の姿ですが、まず、警察が連絡する事は有りません。 (ちゃんと、連絡先は知っています) 何故なら、弁護士が「被疑者」に入知恵するのを、非常に嫌がるからです。 警察が、嫌々ながら当番弁護士に連絡するのは。 「弁護士に連絡するまで、一切の協力はしない、黙秘権を行使する。」 この、一点しか有りません。

rei1325
質問者

補足

「弁護士に連絡するまで、一切の協力はしない、黙秘権を行使する。」 syusenさんは経験者だそうですが、↑を言ったら、当番弁護士を警察官が呼んでくれたんですか? 呼んでくれたのは、逮捕されてから何時間後ですか? 取り調べで、殴られたりしたことはありますか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

警察が呼びます。

関連するQ&A

  • 当番弁護士を呼ぶことはできない?

    質問させてください。 現在、容疑者ということで任意の取り調べを受けているのですが、以前こちらで弁護士について質問をしたところ、 「当番弁護士を呼ぶことができる」と仰っている方と「逮捕ではなく任意なので当番弁護士を呼ぶことはできない」と仰っている方がおられました。(他にも私撰なら呼ぶことができるという方も…) 警察は最初に黙秘権があることは認めましたが、弁護士を呼ぶ権利があることは言わなかったので、私は弁護士を呼ぶことはできないのでしょうか? 詳しい方がいらしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 当番弁護士

    ネットで色々調べておりますが、「当番弁護士は逮捕勾留後に呼ぶ」とよく出てきますが 任意で取調べを受け、容疑を認めてまだ自宅にいる状況の場合は 依頼は出来ないのでしょうか? 勾留される事が依頼の条件なのでしょうか?

  • 当番弁護士について

    当番弁護士の内容についてお伺いします。 家族でも知人でも依頼可能となっていますが、逮捕された方の名前と勾留場所がわかればお願いできるものなのでしょうか? 知人ではないのですが、土地の売買で行政書士の紹介とやりとりをお願いしていた方が逮捕されました。(別件の容疑だそうです)知人の知人なのであまり親しくはありません。 行政書士の方の名前や事務所等、わからないままで困っていますので当番弁護士を依頼して連絡先などをお伺いしていただけるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 任意取り調べ中の弁護士依頼

    A.法定刑が2年以下の懲役の犯罪で無理やり警察署に連れて行かれました。(逮捕されていません。) B.任意の取り調べ中(調書作成中?)に「当番弁護士を呼んでほしい」と言ったら「逮捕されていないから当番弁護士は呼べない」と言われました。 C.「知り合いの弁護士を呼びたい」と言ったら、電話はしてはいけないと言われ弁護士に連絡することを認めてもらえませんでした。 D.調書作成に5時間近くかかったので「疲れたので後日にしてほしい、任意の取り調べならいったん返してほしい」と言ったら、「調書が終わるまで帰すことはできない」と言われ、 退出しようとすると出口に警察官が仁王立ちし、何度も「帰るのでどいてください」、「監禁するのですか?」と言っても退出させてくれませんでした。(多分そこで警察官に触れたら公務執行妨害で逮捕されそうな気がしたので退出できませんでした。) Q1 Bのような警察官の発言は正しいのでしょうか? Q2 A.C.Dのような警察官の行為に違法性はないのでしょうか? Q3 違法性があるのならば、このような行為に対して損害賠償請求や苦情、陳情することにより違法性を追求するにはどのような方法がありますか? Q4 違法性があるのならば、どのようにして身を守るべきだったのでしょうか? ※警察のすべての取り調べは開始から終了まで、必ず録画する義務を付すべきと感じました。

  • 弁護士制度と呼び方について

    国選弁護士と私選弁護士の違いについてです。 国選弁護士は、逮捕されて72時間後の「勾留」に 切り替わらないと呼ぶことが出来ない。 呼ぶ場合は、警察に言えばよい。 私選弁護士は、逮捕直後から直ぐに呼ぶことが出来る。 呼ぶときは、取り調べのときに警察官に、 連絡先を言えば読んでくれる。 これでいいでしょうか?

  • 警察官に無実の容疑をかけられた場合、当番弁護士を呼びたいのですが、深夜

    警察官に無実の容疑をかけられた場合、当番弁護士を呼びたいのですが、深夜とかで弁護士事務所が閉まっていた場合は、どうすればいいですか?現場から移動したくないのですが、証拠保全などの為に。警官が「署まで来てください、パトカーへどうぞ」というので、任意同行を拒否したいのですが、させてくれないのでどうすればいいですか?

  • 警察に拘留されたらどうやって弁護士に頼みますか?

    お世話になります。 警察に逮捕、拘留されたらその場ですぐ弁護士 を頼めますか? 例えば、取調べの結果「あなたを逮捕、拘留します」見たいなことになったとき 「じゃあ、弁護士をお願いします」見たいな感じなんでしょうか?弁護士って誰が選ぶのですか? 普通弁護士に知り合いなんていないし「あなたには弁護士を選ぶ権利が・・・」っていわれても 誰に頼んでいいかわかりません。その場合どうなりますか? また、あらかじめ幾つかの弁護士事務所を覚えておき、そこに連絡してもらう事も可能なのでしょうか? 文章力がまるでなく、わかりづらいと思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 逮捕時に弁護士を依頼したい場合はどうすれば?

    こんにちは。 憲法上や法律上では逮捕されたとき等に弁護士を 依頼する権利というのがしっかりかいてあったと 思いますが、これって実際上どうなっているのでしょうか? 例えば、自分が何らかの容疑で現場で現行犯逮捕されたとします。あきらかな場合はともかくとして、だけれども自分は絶対に犯罪はしていないとか、不利なことを現場で 警官にしゃべらされる可能性があると感じ、弁護士を 呼びたいとします。その場合実際にはどのようにして 弁護士をいらいすればよいのでしょうか? ふとそう考えたときにいくつか疑問がでてきました。 1.現場の警察官の妨害にあう 公衆電話までいかせない、携帯をかけさせない、 「悪い事してないんだったら、弁護士呼ぶ前に おれたち(警官)に説明してみろ!」などと脅されるなど 妨害にあって呼べなかったばあい法廷において大きな論点になるか? 2.知り合いに全く弁護士がいない 3.逮捕時が夜中や早朝であるばあいどこへ連絡を とればいいのか? 4.法律上弁護士を付けられるのは逮捕の直後からか? 5.現場に電話等の連絡手段がいっさいないばあいで 警察が非協力的でそれでもよびたい場合はどうするのか? いろいろ法律には書いてあるとおもいますが、 建前でなく実務上(実際上)のことでおしえていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。 あらぬ容疑をかけられても、初期の段階でキチット 弁護士をつけてたすかった例も多いかとおもいますが どうでしょうか。

  • 逮捕されました。当番弁護士と連絡がつきません。

    昨日、ドライブ中のトラブルで警察にいった主人は、そのまま逮捕されました。罪名は、器物損壊罪と傷害罪です。夕方5時を過ぎていたので、弁護士にも連絡がとれず、着替えも届けることができませんでした。何故逮捕に至ったかは、現時点は定かではありません。 このトラブル自体、昨年の11月頃の事で、何で今頃なんでしょうか。 今日は、弁護士さんを見つけなければ、と思います。 警察に私も、事情徴収があるという事ですが、何に気をつければいいのでしょうか?

  • 当番弁護士について。。  まずは逮捕されて最初の一回は無料で接見してい

    当番弁護士について。。  まずは逮捕されて最初の一回は無料で接見していただけると言うことですが、その後は被疑者自身がお願いするとそのまま引き続きついてくれるのですか? 身内の物が逮捕の事実を知ったときにはすでに最初の接見が終了していましたが、その後これからのこうなる・・という感じで連絡を頂きました。そっれって・・すでに私撰になっているっていうことですか?