• ベストアンサー

お酢の防腐効果

お酢:グリセリン:水=1:1:10 の手作りの化粧水を旅先に持って行こうと思っています。 お酢には防腐効果がありますか? お酢ではなくて他に防腐効果があるものの方がよいでしょうか?

noname#61812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

グリセリンには防腐性もあるので、原液なら保存が利きます。が薄めたものは10日以内で、使い切りましょう。 と言うことで旅行分なら持つでしょう. 容器は予め熱湯消毒をしておきます.   http://3kkosume.seesaa.net/archives/200805-1.html   

質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました。