• ベストアンサー

芝生の養生シートの購入方法

サッカー場やゴルフ場のような、広い芝生を管理する場所で、冬場などに芝生の育成を促進するために、いわゆる「養生シート」をかけて霜を防ぎます。 こちらの養生シートは、どのようにして購入するのでしょうか? ネットで調べても建築現場の養生シート、もしくは家庭用の小さな芝生保護シートしか出てきません。 サッカー場くらいの広さをカバーするとしたら、産業用という扱いになるのでしょうか。 手にいれる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (出来るだけ安価に手に入れたいと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

農芸用の養生シートを広げていると思います。モノとしては、こういうのでしょう http://www.takii.co.jp/material/item/sho024.html 一般に販売する場合、ある程度のサイズに切り分けているはずです。大きな者が必要な場合は別途交渉になります。 施工業者か、サカタやタキイ種苗といった大手に問い合わせてみては。

Dec_8th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほしいものは、このサイトのようなイメージなんです http://www.nissan-stadium.jp/blog/2004/12/9.html (大きさもこれくらい) 施工業者の見積もりは予算に合わないので、できればメーカー(?)直結で注文を出したいのですが・・・ 施工業者に頼むしかないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 建築中の家の養生

    娘夫婦が一戸建てを着工したところです。 私は隣県に住んでいますが、散歩の途中で建築現場を観察すると、基礎ができた段階でも天候に関係なくきっちりとシートで覆って養生してある現場と全く養生をせず、雨が降るとベタ基礎に水が溜まり、まるでプール状態、金魚が飼えそうなところまであります。 基礎に水が溜まる状態は、言ってみれば、床下浸水したようなものなのではないでしょうか? 心配になって娘に業者に尋ねさせたら、「水抜き穴があるので、基礎に水が溜まっても大丈夫」という返事だったそうです。 これっておかしくはないですか?湿気は残るでしょう?うちの近所では屋根がついていないのに、養生もなく、ザーザー降りの中、床の下貼りや柱がずぶ濡れ状態で工事をしている建売の現場もありました。 ビックリ仰天して見ていましたが、養生は普通どれくらいすれば合格なのでしょうか?べた基礎は濡れても大丈夫なのですか?

  • 基礎コンクリートの養生期間について

    今一戸建て住宅を建築中で基礎工事が始まっています。 8日の夜現場を見たときは防湿シートの上に配筋を組んである状態でした。 そして今日10日の午前中に見に行ったところもう底面のコンクリートは打ち終わっていて枠組みははずされ、立ち上がり部分の枠組みを組み立てているところでした。 養生期間がすごく短い気がして不安になったのですが大丈夫なのでしょうか? また、今日は雨が降っていてそれも基礎に影響しないか心配です。 立ち上がり部分を打ってからの枠組みをはずすまでの期間の目安、そのごの養生期間の目安も教えていただけると幸いです。

  • 上棟前の建て方、雨が続く時の養生について

    上棟予定日が降水確率70%ということもあり、その後の段取りも、現時点で構造用合板にするかダイライトにするか確定していないということもあり、上棟が1週間ほど伸びたのですが、今日現場に行くと、雨が降っており、基礎の上に敷き詰められた土台の木(乾太郎とかかれていて檜のようですが)が雨ざらしになっていました。そのほかの木材も半透明のビニールが上にかかっていますが、かなり濡れていたりしました。足場に置かれていた2×4的な板もまったく雨ざらしでした(これは建築用ではないらしいですが)。 慌てて建築家に電話したところ、突然の雨ならまだしも、雨が降ることが判りきっている(この週末から1週間ほとんど雨予報ばかり)のに・・・と仰ってくださって、現場監督さんに連絡取ってくださり、現場監督さんからすぐにお電話いただいたのですが、「土台だから・・・」「明日養生に行かせる」〈乾くのか?〉「乾くでしょう。」との返事でしたが、これから上棟までほとんど雨の日ばかりなのに、今からシートをかぶせたとしても、乾燥するどころか・・・と思うのですが、こんなことで1週間雨ざらしにしておいて、大丈夫なのでしょうか?使われている木の「乾太郎」のHPに行くと、「工場の特色」として「商品を一切濡らさない・・・雨天時の積み卸しはすべて屋根の下で行う」といったことがアピールされているのですが、現場でこんな雨ざらしで一体どうなるのか心配です。専門家の方、このままで良いのか、どう対応すればよいのか、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 防湿シートを張った後で可能?

    今、家を建築中です。火曜日、仕様の打ち合わせに行った際、地鎮祭のときに頂いた鎮め物は現場の方に渡してもらったかと聞いたところ、「木曜日に渡します。」と言われました。(水曜日は工務店がお休み)「それで、間に合いますか?」と念押ししたところ、社長さんは「間に合います!」とおっしゃいました。 水曜日に念のため見に行くと、枠はグルッと全部出来ていて、シートが張られて、その上から鉄筋が組まれてました。木曜日の朝8時半から10時頃まで待ってみたが、お休みの日なのか現場の方はこないので、現場の方に確認は出来ませんでした。施工業者に連絡をして「シートが張られているが大丈夫なのか?」と確認したところ、「今日、渡すことになっているし、大丈夫!」と言います。 その日、午後1時に仕様の変更の件で伺ったところ、社長さんとは駐車場で出掛けるときにお会いしたので、渡してもらったか聞いたところ「夕方、向こうから取りにきます」とのこと。事務の女性に仕様の変更を伝え、もう一度、本当に大丈夫か聞いたところ、「現場の方は慣れてるし、今までも地鎮祭でもらった鎮め物の扱いはちゃんと分かっている。きちんと下の土に埋めてくれますから、大丈夫ですよ!」と言われました。これ以上は言えないかと思い、帰ってきました。 金曜日の夜に見に行ったときも、水曜日の状態から特に変わってませんでした。そして、今日の夕方、見に行ったら、全面にコンクリが敷いてありました・・・。確かにシートの切れ目は何箇所かあったようなので、出来ないことはなさそうですが、このような状態から鎮め物を埋めるのは可能だったのでしょうか?明日の朝、現場に行って、現場の方に確認しようと思っているのですが、聞くのもちょっと不安・・・。鎮め物を埋めるのを忘れてそのままになることもあるのでしょうか?(T_T)

  • 販促を教えてください

    弊社は環境に配慮した製品を所持しています。 現場から発生する養生シートの産業廃棄物処理をすべく ビニール圧縮機を開発いたしましたが、販促のすべを知りません 製品の詳細は動画を添付させていただきましたので、そちらを ご覧ください。 ぜひ、製品の詳細をご覧いただき、販促方法を ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • グランドカバーのやり方

    初めてガーデニングをはじめたのですが、粘土質の土の庭に手を焼いています。一部分はレンガとテラコッタタイル張りにしたのですが残りの土の部分をグランドカバーにしたいと思っています。 手入れの関係上、芝生以外でお勧めの品種またやり方を教えてほしいです。 関東北部で雪はほとんど降りませんが南側に隣家が迫っているので冬場は昼ごろまで日陰状態です。 グランドカバーしたい土部分は15坪ほどです。 よろしくおねがいします。

  • 養生シート

    教えてください。 まず、マンションやビルなどを工事、塗装する際 足場なんてのをかけますよね? その足場をかけたあと、養生シートというものを掛けると思いますが、(テントみたいな生地) その養生シートに文字を印刷(シルクスクリーン印刷ですか?)って可能なのですか? T3m×Y2.5mでもしかすると継ぎ目があるかもしれませんが、印刷できるとしたら一枚どれくらいが(価格)目安になるのですか? 色は4C(ゴールドを使用かも) 印刷にも時間がかかるのでしょうか? 文字とイラストが入るのですが。 どんなものか見てみないと分からないかもしれませんが、近い事例でもあれば教えてください。

  • 芝生を防草シートでやめる方法について

    庭に生えている芝生の管理が面倒になったので、やめたいと思っています。 やめるには、芝生を剥がしたり、枯らしたりするのが普通かと思いますが、これも面倒だと思います いま、考えているのは芝生の上に安い防草シートを敷き、さらにその上に砂利を敷き詰めようと思っています。 これで、芝生は生えなくなるでしょうか?それとも、防草シートから突き抜けてしまうでしょうか? ほかに簡単にやめる方法はないでしょうか?(コンクリートで固めるのは例外とします)

  • 降雨時のルーフィング

    降雨時のルーフィング 現在、地元工務店のツーバイフォーにて建築中です。 先日(今週月曜日)、晴れの日に壁を組み、屋根の野路板まで完了しました。 現場担当者から「翌日の朝一からルーフィングを葺く」との話だったのですが、その日の夜中から小雨ですが雨が降り出し、気になったので朝早く私が現場を見に行ったところ、 屋根に養生(ブルーシート等)がしてありませんでした。(写真) (壁面には濡れないように、ブルーシートが巻いてありました。) 数時間後、営業の担当者に話を聞くと「雨ざらしの状態でルーフィングを葺いた」とのことでした。 素人ながら「雨の当たった構造用合板に、ルーフィングを葺くと蒸れてカビの原因になるのでは?」と質問したところ。 営業担当者から「このまま雨に当たり続けるよりは、ルーフィングを葺いたほうが良いと判断したのだと思います。」との答えでした。 また「なぜ屋根(切妻です)に養生がしてなかったのですか?」と聞きますと、 「寄棟の場合は谷等があり水が溜まる場合があるため養生をしますが、切妻で水の流れが良いため養生はしなかった。」との事でした。 なんかこう、、モヤモヤした気分でいるのですが、、、 本日(晴れ)現場へ行き、めくれる範囲でルーフィングをめくって、屋根の野路板を触ってみたところ湿っており、黒い点々(カビ?)が浮いておりました。 (写真を撮ってあります。問題無いのであればよいのですが。) 質問です。 1.小雨ではあるが、雨が降っている状態でルーフィングを葺くのは業界的には如何なのでしょうか? 2.切妻だから養生はしないと言う理由は成立するのでしょうか? 3.できれば野路板からやり直しを要求したいのですが、要求するほどの事でもないのでしょうか? 4.ツーバイフォーで一度貼った野地板をはがし、再度新しい野地板を貼るということは出来るのでしょうか? 5.どのような対応がベストでしょうか?(当方および工務店) (過去の類似質問→http://okwave.jp/qa/q5550444.html) 一つの質問でも結構ですので、お答え頂きますとありがたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 日当りの悪い場所での芝生養生について

    昨年庭にヒメコウライを植えました。 当然でありますが、日当りがいい場所は根付いたのですが、家は高い壁で庭を囲っているため、一日中日が当らない場所があります。 そこの芝は、とても細長い葉で、密度が低く、地面は黒く(コケ?)なっています。 日が当らない場所に芝生は無理でしょうか?日陰に強い芝生はありますか? ちなみに庭は南向きですが、南側に高さ約3mの壁があり、私は沖縄に住んでおります。

専門家に質問してみよう