• 締切済み

首の下と鎖骨の間の窪み

「イングリッシュペーシェント」に出てきた台詞だったと思いますが、女性の首の下と鎖骨の間の窪みを何と言ったか思い出せません。 それと、実際にはその部分を何と呼ぶのでしょうか。

noname#427
noname#427
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.3

補足 もし、鎖骨と鎖骨の間のくぼみのことでしたら、「胸骨上窩」です。 セリフについてはわかりません。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

医学的には、「鎖骨上窩」です。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

普通は、-背筋-(せすじ)というのでは?

関連するQ&A

  • 首と鎖骨の間のしこり

    私の妻(30歳女性)なのですが、 首と右の鎖骨の間(首の付け根付近)に1cm~2cmくらいのしこりがあります。 2、3日前に偶然見つけたのですが、押すと痛いといいます。 慢性的な肩こりなのですが、肩こりが原因でそういうしこりが出来る事があるのでしょうか?考えられる原因などがあれば 教えていただきたいです。 また、一度しっかりと病院で見てもらいたいと思っていますが、 何科にかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鎖骨のくぼみにしこり

    http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2172380 この内容で1度質問させていただきましたが、症状に変化が見られ(今日明日と病院もやってないので)お聞きします。 まず、私は20代後半の男です。 1週間ほど前、寝ていて夜中目が覚めたら急に肩が痛いことに気づきました。痛み方は肩こりと筋肉痛が合わさったような痛みでした。かなり痛く、常に肩を動かしていないと痛みがほぐれませんでした。その後、肩に湿布を貼ったり、母が鎖骨のくぼんでいる部分(当時から触るとだいぶ痛かった)に貼ると良いと言っていたのでその部分にも貼っていました。しばらく痛みが取れませんでしたが2日ほど前になって肩こりのような痛みは和らいできたのですが、今度は肩から首にかけて寝違えのような痛みと鎖骨のくぼんだ部分にしこりみたいのができ、肩や首がピリピリ・ズキズキと痛みます。なぜか後頭部付近もピリピリと痛むこともあります。長くなってしまいましたが、これは何か病気の症状でしょうか。しこりがきになりますが、親玉(硬結)ってやつでしょうか?悪性のものが急にできるなんてことはないですよね・・。 何かお気付きの点などございましたらお願いします。

  • 鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい?

    鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい? 私は鎖骨と首にほくろがあります。 全部で三つあって、位置は(自分を鏡で見たとき)、 右の鎖骨の付け根の上・左の鎖骨の付け根の下・ 首は、首の右側を横から見たところの真ん中ぐらいにあります。 どのほくろも2~3mmかそれより小さいかなのですが(ポチっと?)、 首元や鎖骨が見える服を着ると全部見えるんです。 首元などが見える服は、好きで持っているのですが、 人から見える鎖骨や首にほくろがあると、男の人とかが見たりすると思うので、 「鎖骨のほくろって恥ずかしいのかも・・・?」と少し思い始めてきました・・・。 男の人だけでなくて、他の人も見えますよね^^; ほくろを取っちゃうとかは考えていないので、 鎖骨と首にあるほくろのいいところ(?)などを教えていただけないでしょうか? 普段の時に女性の鎖骨や首のほくろを見た時、どう思うか教えてもらえるとうれしいです。 それと、ちょっと恥ずかしいんですが・・・^^; Hするときに、相手の鎖骨や首にほくろがあるとどう思いますか? そこにキスとかしにくくないですか? ちょっぴり不安かも・・・(汗 あっ、えっちな感じの回答になっても全然大丈夫です!! (笑) 恥ずかしがらずに、首元の開いた服とかを着てもいいんでしょうかね・・・? 回答お待ちしています(*^_^*)よろしくお願いします。

  • 鎖骨ラインって消えるの?(+_+)

    最近、気づいたんですが、いつの間にか鎖骨ライン(鎖骨上のくぼみ)消えてました・・・。ココ1年、顔から首にかけて肉がついてしまってて・・・。服のサイズは、9号なのですが鎖骨ラインが消えててショック・・・です。やはり首付近が太ったからラインが消えたんでしょうか?鎖骨ラインを元に戻すには、どうしたらいいか知ってる方アドバイスお待ちしてます。

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 映画のワンシーンで「恋のくぼみ?」

    イングリッシュ・ペイシェントだったと思うのですがかなり不確かなので教えていただきたいです。 薄暗いベットの上で女性の喉の窪みを「恋の窪み」かなんかと言っていました。 そこにワインを垂らしていたと思います。 イングリッシュ・ペイシェントかそれと同じぐらいに見た映画だったのですが、もう一度見直しても無かった記憶があるのです。 かなり曖昧ですが分かったら教えていただきたいです。お願いします。

  • 鎖骨の手術後に首の筋が張るようになってしましました。

    2週間前に旦那が鎖骨骨折のため手術しました。 先週抜糸したのですが、まだまだ体中が痛いと嘆いています。 特に左側の首の後ろ辺りに何か筋のようなものがその部分をつるように 張っていて、痙攣というか、ぴくぴくと動いています。 マッサージをしてもそれは一向におさまりません。 原因は鎖骨の手術にあるのでしょうか。

  • 喉仏の下で胴体と頭の付け根の窪み

    喉仏の下で胴体と首の付け根の窪みの部分 普通に手でなぞっただけではわからない、やわらかい出来物?があります。 それを摘むと、やわらかくいくらのように粒粒したものが あります。粒は固形にも感じます。粒1つ1つは小さいです。 全体の大きさは3cm以上あるかもしれません。 その部分に圧迫感、痛みを感じます。(そのものを触っても痛みなし) これは、悪いものでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 首から鎖骨の少し下辺りが痛む

    タイトルの通りですが、首から鎖骨の少し下辺り、また腕にかけて内部が傷みます。 どういう痛みかは表現できませんが、外部からの衝撃による痛さとは違います。主に左側が傷みます。 それは常時痛いのではなく、隣で誰かが煙草を吸っているときに息を吸うと痛くなる。 また、大声張り上げていると(バイトで声を出すので)痛くなります。 なので、気管系かな?とも思うのですが肺ではないっぽいので…。 補足としますと、自分は煙草を吸いません。 が、一年前からパチンコ店でバイトしてる(空気悪い)+よくスロットを打ちに行きます。とても煙たいです。たまにその煙で気持ち悪くなります。(が、あくまで補足程度で、スロット打つのは楽しいのでまぁその辺の突っ込みはあまりしないでください…) これはどういう症状でしょうか? また、病院に行くならば一体どこに行けばいいでしょうか? 以前、レントゲンを撮ったときも、「別にどこも異常はない」と言われたのですが…(こういう症状と似た症状が出てました、そのときは背中(肺の辺り)が痛かったのです) よろしくお願いします。

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。