• ベストアンサー

どうやって使い分けるの?

rabbitmoonの回答

回答No.4

Would you ~? と Could you ~? は、それぞれ、 Will you ~?、Can you ~? より丁寧な表現です。 「~してもらえますか、~してくださいませんか」という 意味ですが、Could you ~? のほうは、多少、「~でき ますか」というニュアンスが加わるようです。また、少し 婉曲的な言い回しだと思います。  どちらがより丁寧な言い方とは言えないと思います。 (1) Would you come and see me tomorrow? (2) Could you come and see me tomorrow? では、(1)「明日、私に会いに来てもらえませんか?」に 対して、(2)「来ていただくことができますか?」という ニュアンスが入ると思います。 (3) Would you like something to drink? (4) Would you mind opening the window? この2つの例では、Could で言い換えることはできませ ん。Could you open the window? とは、言えますが、 like や mind が上のようについてくると、Would しか 使えませんので注意してください。