• 締切済み

VAIO to PHS bluetooth

VAIO(bluetooth対応)とPHS(DOCOMO 633S)の間の通信がすぐに切れてしまうという現象に悩まされています。 1.BlueSpace(VAIOのbluetoothユーティリティ)より機器を探索、発見後、接続要求 2.PHSで接続許可、bluetoothパスキーを入力後再度接続許可 3.VAIOでbluetoothパスキーを入力し、認証 4.PHSに一瞬(0.5秒ぐらい?)ダイヤルアップ接続中の表示が出るが、すぐに切断 という状況です。 bluetoothパスキーをわざと間違えると認証できないというメッセージが表示されるので、認証はうまくいって、次の段階でコケているようです。 長時間接続が維持されることもあったのですが、モデムの設定などをしたあとは、まったく維持できなくなりました。 なにか、情報をお持ちのかた、原因らしきものでもいいですので、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

どの辺りに問題があるかはご質問内容からはわかりませんが、 >モデムの設定などをしたあとは・・・ とありますので、この辺りに原因があるのではないでしょうか。 最初に接続する時は、 ・デバイスの検索 ・サービスの検索 ・モデムの接続とポートの設定 ・モデムのインストール といったところでしょうか。 問題が解決しない時は、PCの再起動及び電話機の再起動(電源オフの後、電池の取り出し)をされてみてはどうでしょうか。 余談ですが、私の場合電話機には複数の機器が登録されていますが、どの機器も問題はありませんが。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私も、 >VAIO(bluetooth対応)とPHS(DOCOMO 633S) こちらの環境で接続していますが、特に問題はありません。 私の場合、認証が面倒なので登録しています。 ですので手順としては、 ・BlueSpaceで接続 ・ダイアルアップ といった感じですが、いかがでしょうか。 ご質問内容からでは特に問題になりそうな箇所はわかりませんが、BlueSpaceで正常に接続できないということなのでしょうか。

tenro-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 認証に登録することはまだしておりません。 (後でやろうとおもっていました) それ以前に、認証後の接続が維持できないのです。 > BlueSpaceで正常に接続できないということなのでしょうか。 BlueSpaceの問題であるのか、それ以外であるのかはわからないのです。 一度は認証後の接続が維持できましたので、設定の問題であろうと予測しております。 が、問題になりそうな設定は行っていないのです。 arumagiroさんは同じ構成でうまくいっているとのこと。 もう少し試してみたいと思います。 なにか、思い当たることがありましたら、登校いただければうれしいです。

関連するQ&A

  • BlueTooth(CA002)の使い方がわからなくて困っています

    auの携帯電話CA002同士でBlueToothの設定の仕方を教えてください。 どこを設定するべきなのかすらわかりません。 いろいろと操作していて、「接続相手リスト」に登録すればいいのかと思い、「探索」をしたところ相手のCA002が見つかりましたが、接続ができません。 「パスキー」を聞かれるのですが、パスキーって何なのか、どう設定するのかもわかりません。 折角のBlueToothなので、使いこなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • Bluetooth

    ガラケーを使っているのですが、最近になってBluetoothが使えることが分かりましたf^_^; Bluetooth機器があるので接続してみようと思ったのですが、パスキー入力してくださいとのメッセージが…。 接続したい機器のパスキーみたいですが、パスキー(キーコード)ってなんですか? ネット通販で購入、取説がなく困っています。 iPad miniではパスキーっていらなかったような…??

  • Bluetoothについて

    ソフトバンクのパナソニック製706Pという携帯から同じソフトバンクのサムシング製804SSにBluetoothで画像データを送信しようとしましたが、接続はされパスキーを入力するところまでは順調にいくのですが、双方に同じパスキーをして、いざ送信しても「失敗しました」というエラーが出てうまくいきません。 Bluetoothにも仕様などがあるようなのですが、設定などでは通信できるようすることはやはり不可能なのでしょうか? 804SSには赤外線がついていないのでBluetoothを活用したかったのですが・・・。

  • Apple WirelessKeyboard(M9270J/A)をWindows(SONY VAIO PCG-Z1R/P)で使う方法を教えて下さい

    接続ソフトはBlueSpace NE(以下BSNE)です。 以下やったことを書きます。 (1)ワイヤレスキーボードの裏側のスイッチを入れます。すると裏側のランプが点滅します。 (2)この点滅は約1分経つと消灯したままになります。 (3)点滅状態でBSNEの「デバイス検索」というところをクリックします。 (4)「デバイス探索中です...」と出てしばらく経つと、「現在見つかっているデバイス」の欄に「ApplewirelessKeyboard」が表示されます。 (5)表示されている隣にある「サービス検索」をクリックします。 (6)認証の確認ウィンドウが出て「多くのBlutoothデバイスでは、認証が必要です。このデバイスで認証を行いますか?」と出るので、「はい」をクリックします。 (7)Bluetooth接続ウィザードウィンドウが表示されるので「次へ」で進むと、「Bluetoothデバイスのパスキーを入力して下さい」と表示されます。 (8)パスキーの欄にはすでに7桁の数字が入っています。この数字はこのウィザードをやり直すたびにランダム(?)で違う数字が入っています。 (9)そのまま「次へ」進むと、Bluetoothデバイスを認証していますと出て、「接続しています...」のまま青いメーターが増えていきます。 (10)しばらくすると、「デバイスは認証されませんでした。デバイスは認証要求に対して応答しませんでした。デバイスの電源が入っていて、認証要求を受け入れる準備が出来ていることを確認して下さい。それから、[戻る]をクリックして、再試行して下さい。」と出て認証に至りません。 (6)の選択で「いいえ」を選んで認証を行わないと、そのままサービス検索に進み「サービス検索中です...」と出て、しばらくすると「サービスを発見できませんでした」となります。 ネット上でWindowsでも使えるという情報を見つけたので、購入したのですが上手くいかなくて困っております。

  • Bluetoothの電話でファクスを送りたい

    下記のように、ブルートゥースのPHSでファクスを送ろうとしているのですが、電話が発信している様子も無く、うまくいきません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 0. PHSの画面には「接続中」と表示されている。 1. 印刷ウィンドウでファクスをクリック。 2. 宛先を数字のみで市外局番から入力。 3. モデムにBluetooth-Modemを選ぶ。 4. [ファクス]をクリック。 5. プリント 処理中のページ 1 と表示され、プログレスバーが一瞬で終わってしまう。 PowerBookG4 OS X 10.3.7 デバイス名:633S デバイスのタイプ:電話 デバイスサービス:OBEX OBJECT PUSH, Dial-up networking 登録済み:はい よく使う項目:はい 接続済み:はい

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Bluetoothのパスキーで・・・

    カーナビと携帯電話をBluetoothで接続しようと苦戦中です。 携帯機種はAU「T005」です。 カーナビはアウディ純正のMMIです。 カーナビのBluetooth機能を自動検索にして、携帯のT005で「Bluetoothメニュ」→「新規登録」と操作していくと、携帯画面に「audi MMI ****** パスキーを入力してください」と言う感じの画面が出ます。(*は数字です) パスキーと言うのは、この登録しようとするカーナビ名の後に表示される数字の事なのでしょうか? ネットで調べたり、AUの取り説詳細版をダウンロードして読んでみたりもしたのですが、パスキーの意味がどうしてもわからず・・・。 すいませんが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • Bluetoothキーボード接続について

    初めまして。 今、私の携帯電話(SH-06A)で使えるBluetoothキーボードを探しています。 先日、安売りしていた "SKB-BT09BK" というPC用Bluetoothキーボードを使用できるかどうか店頭で確認させて貰いました。 するとSH-06A側での認識まではできたものの、パスキーの入力を求められ(*PCでの接続ではここで画面にパスキーが表示されるのですが、携帯電話ではこれができません)、キーが分からないため接続を断念しました。 そこで質問なのですが、このキーボードをSH-06Aで使う方法はありますでしょうか。実際に使用されている方もいらっしゃるようなので(機種は違いますが)、何らかの方法があるのではないかと思うのですが…。

  • 第4世代のiPod touchと携帯電話をBluetooth接続しよう

    第4世代のiPod touchと携帯電話をBluetooth接続しようとすると、パスキーの入力を求められます。 これは何を入力すればいいのでしょうか? iPod touch側でも携帯電話側でも機器の検出はします。 登録しようとすると、Bluetoothのパスキーを入力して下さいと出るので、4桁の数字を入力しますが、接続出来ませんでした。相手の機器の状況を確認して下さい。と表示されます。 0000、1111、1234、8888、9999や携帯電話のPINコードなどを入力しましたが、全くダメでした。 一体何を入力すれば接続出来るのでしょうか? それともそもそも接続できないのでしょうか? やりたい事はケータイで撮影した画像をiPhoneアプリで編集する為のデータのやり取りです。

  • bluetoothのパスキーや安全性について

    こんにちは、いつもお世話になっています。カテゴリが間違えているかもしれませんが宜しくお願いします。 bluetoothのマウス(MicrosoftののNotebook Mouse 5000)、キーボード(Apple wireless keyboard)を購入して、Mac OSX(Snow Leopard)で一応接続をして使えているのですが、パスキーのことが良く分からないまま使用しています。 最初に設定したときにキーボードの方は自動で出てきた数字を押してenterを押したら設定が終わり、マウスの方はパスキーが分からずに「使用しない」を選んで登録してしまいました。 説明書に0000とか書いてあったような気がするのですが、その説明書を捨ててしまいました。。しかし、現在使えているということはパスキーは使わなくてもいいのですか。 このパスキーというのはどういった目的であるのかが分からないです。キーボードの方はパスキーを設定出来ているのかさえ不明なのですが、最初に打ったランダムな数字がそれにあたるのでしょうか?パスキーを設定していないとセキュリティー的に問題がありますか? ※例えばキーボードで打った内容を外部から盗み取られるなど。 そもそもbluetoothでの通信内容は暗号化されたりしているのでしょうか。主にキーボードが心配なのですが(クレカの番号などを入力するので)何か対策があれば教えて頂きたいです。 本当に分からないことだらけで申し訳ないのですが回答いただけると有り難いです。

  • Bluetoothがうまく接続できない

    SoftbankのLenovo Tab4 10を使っています。Smartlock等の関係で、手元のWindows10パソコンやスマホと接続したいと考えており、試していますが、ペアリング設定は上手く出来ますが、接続の維持が出来ません。一瞬は接続できますが、直ぐに接続が途切れます。PCは自作のWindows10のもので、Bluetoothはアダプターを挿して使っています。スマホはSony Xperia XZ3(Softbank)です。タブレットとPCの接続は、一度ペアリング設定したら正常に繋がる?(PC側からは接続されていると表示されてるが、タブレット側からは接続されていないと表示される。)のですが、どちらかが、再起動などで、電源が一度切れてからだと、前述の通り、接続が維持できなくなります。この時、ペアリング設定をし直せば、また繋がるのですが、やはり不便です。尚、PCとスマホの接続は正常に出来ているので、PCの問題ではないと思います。また、タブレットとスマホの接続も上手くいきません。同様に接続が維持できません。こちらは、ペアリング設定をし直しても接続が維持されることはありません。Bluetoothでのタブレットと他の端末との接続が維持出来ないにも関わらず、Bluetoothを用いてのタブレットとPC、スマホ間のファイル転送は出来ます。インターネットで解決法を調べて、タブレット再起動やキャッシュの削除、Bluetoothサービスを電池最適化から外す、ペアリングし直す等をしましたが、状況は良くなりません。もし解決法をご存じの方がおられましたら、お手数ですが、助言をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

専門家に質問してみよう