• 締切済み

人物、建造物の写真ホームページ上への記載

アマチュアカメラマンが、趣味で集めた写真をホームページで公開したいと考えた場合、許可なく撮影した他人の家や、風景写真の中の観光客などを無断でホームページで掲載しても大丈夫なのですか?

みんなの回答

• tobruk
回答No.1

ホームページ作成研修に行った時に講師の人に注意されました。 人は当然だけど建造物にも「肖像権」(建造物の場合は違う名称かも)が あるので、”厳密には”本人または建造物の所有者に許可を取らないと 問題になる場合があるとのことです。 ただ、現実には、そういうホームページをけっこう見かけますよね。 だから、”厳密には”ということだと思います。 詳しいことは、法律の専門家の方におまかせします。