• ベストアンサー

dreamweaver spry

dreamweaverでホームページを作成中です サイドバーにspryの縮小可能なパネルを使って項目を作りました そこまではできたのですが、次のページを作ろうとしたときに、そのままHTMLタグをコピーして、CSSファイルをリンクさせても、ただの動きのないサイドバーになってしまいました 複製するにはどうしたらよいでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunami02
回答No.1

jsファイルにスクリプトを記述していますか? 階層が変わってませんよね。 dreamweaverを使っているならテンプレ機能を使ったほうが楽ですよ。管理もしやすいですし。

beffelo
質問者

お礼

解答ありがとうございます jsファイルというのは初めて耳にしました 調べてやってみます もう結構ページ数を作ってしまったので、テンプレ機能を使うタイミングが今のところありませんが、、、機会があったら試してみようと思います

beffelo
質問者

補足

調べてみたのですが、jsファイルというのはいまいちわかりませんでした。。 アドバイス頂いた、テンプレートを試してみたところ、むしろこれを使わないと大変なんですね^^;ありがとうございます そこでまた質問なのですが、サイドバーなどの枠組みをテンプレートとして保存して、新規作成からテンプレートから作成として、新規保存をしたところCSSファイルがうまく読み込まれてない状態になってしまいます CSSスタイルのパネルには表示されているのですが、、

その他の回答 (1)

• tsunami02
回答No.2

jsファイル=Javascriptを収めているファイルです。 htmlファイルに直接記述するのではなく、各ページで共通のJavascriptのみを一括で記述しhtmlファイルに適応させます。拡張子はjsです。 >CSSファイルがうまく読み込まれてない状態になってしまいます CSSがテンプレに適応されていないと言う事ですか? CSSリンクが指定されていなければ適応もされません。指定しているけど適応されないのなら、階層間違いCSSファイルのファイル名間違いが考えられます。

beffelo
質問者

お礼

テンプレートの状態でブラウザで開くとちゃんと表示されます そのテンプレートから新規作成でページを新規保存すると、DWの画面ではちゃんと表示されるのですが、ブラウザで表示すると崩れてしまいます 普通だったらDWが自動で階層にも対応してくれますよね? 何度かやってなぜか崩れない場合もあったので、そのHTMLファイルを使いまわそうと思います 最初の質問は解決したので、あまり質問を続けてしまうのも悪いので、ここで締め切ろうかと思います ありがとうございました