• ベストアンサー

夏の靴下

蒸し暑い日が続いてます。皆様、いかがお過ごしですか? 毎日、何気に靴下を履きますが「靴下」必要ですか? 梅雨時期は乾きにくいし…足は蒸れるし… スーツに裸足は違和感がありますがクールビズで『ノーネクタイ』が良いなら『ノー靴下』も良くないですか?

noname#61524
noname#61524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.2

男性の方でしょうか? 逆に蒸れないためにこそ靴下は必要ですよ 素足、またはないと思うけどストッキングでビジネスシューズを履いたことありますか? 靴下が汗を吸ってくれているから、蒸れずにすんでいるんです 素足だと蒸れを通り越して、濡れてすべりますよ

noname#61524
質問者

お礼

お付き合い有り難うございます。そうです学生の頃、裸足に革靴を履いてた時を思い出しました!今はスニーカーの方が多いので…

その他の回答 (1)

  • stwoa
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

足はワキ等と同じく汗をかきやすい場所です。 この蒸し暑い季節に靴下をはかないと汗で蒸れて足臭くなっちゃうかもしれません! サンダル等風通しがよくなければ靴下ははくべきですよ。

noname#61524
質問者

お礼

変な質問にお付き合い有り難うございました!

関連するQ&A

  • 裸足か靴下か

    裸足か靴下か 冬も裸足、半袖、半ズボン、サンダルで生活しています。 というか靴下2足しかもってないですし服も半袖とノースリーブしか持ってません ズボンも膝上の半ズボンのみですが冬くらいは靴下はいた方が良いのでしょうか?

  • 何故か靴下が嫌いに・・・

    4月~8月頃まで靴下無しは考えられない(裸足が恥ずかしい)って レベルだったのに9月入ってから急に裸足に目覚めてしまいました 靴下をもう絶対履きたくないし履いてもすぐ脱いでしまいます、靴下を履いてると 違和感があるくらいです、冬も裸足で過ごしたいくらいですが 何故急に靴下が嫌いになったんでしょうか、もしかして病気?

  • ワイシャツの下に着るアンダーウェア

    もうすぐクールビズの時期が始まりますね。 40代の会社員(夫)の着る衣類のことで相談させてください。 クールビズの時期、ノーネクタイでワイシャツのボタンをひとつはずすのですが、 アンダーウェアとして着ている白い丸首Tシャツが襟元から見えて、 毎年違和感があります・・・。 世の中のお勤め人の人達は、どういうふうにしていらっしゃいますか? 1.ワイシャツの襟元からTシャツがちらっと見えるのはokなので、 まったく気にしない、好きなものを着ている。 2.ワイシャツの襟元からTシャツが見えるのは嫌なので、 Vネックや、丸首でも大きくくれたタイプのものを着ている。 私は普段、スーツ姿のサラリーマンとはご縁のない仕事をしていて、 勤め人のスーツの着方などがよくわからず、夫に聞いてみたところ、 「他人の襟元なんて誰も注意して見てやしないよ!!」 と笑われてしまいました・・・。 変な質問で恐縮ですが、私のこの些細な違和感を解消して下さい。 よろしくお願いします。

  • 高価な靴下は、どういう利点がありますか?

    スーツ、シャツ、ネクタイなどは目立つので、良いものを買いますが、 靴下などはそれほど目立たないので、ダイソーなどで1枚100円くらいで買っています。1000円くらいの高い靴下もありますが、高い靴下はどういう利点がありますか? 長持ちする? 足の匂いが匂わない? ちなみに私は、足が臭いです。 もし良い靴下を買えば、足の匂いが改善されるということであれば、 高い靴下を買いたいと思うのですが。 高い靴下のメリットご存知の方、教えて下さるようよろしくお願い致します。

  • ノーネクタイ(クールビズ)に似合うスーツは?

    これからクールビズの季節ですが、自分の持ってるスーツにノーネクタイだと、どうもしまりが悪い気がします。 ノーネクタイ用のシャツは、襟が立ってるボタンダウンが良いと言われていますが、ノーネクタイに似合うスーツというのもあるんでしょうか? ちなみに、僕は175cmでA6というサイズで、持ってるスーツはすべて3つボタンです。 ノータイで似合うスーツを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月児 部屋で靴下は?

    今までは暑かったので靴下の出番は無かったのですが、今後寒くなってきたら靴下履かせたほうがいいのでしょうか。もちろん外出の時には履かせますが、部屋でも必要ですか? 足の裏からの刺激も大切だから裸足が良いと聞いたのですが、冬は部屋の中も結構寒いし足を冷やすのも良くないかなあとか、迷ってしまいます。 また、寝るときに手足が布団から出て冷たくなっている事があります。寒い時期は寝るときに手袋や靴下も履かせたほういいのでしょうか? ちなみに、うちは東北で、雪は少ないほうですが寒さは結構きびしくなります。

  • 謝罪会見でノーネクタイってどうなんでしょう

    楽天の三木谷社長が、価格不当表示の問題で謝罪会見をしていましたが、ノーネクタイでしたね。 楽天という企業の性格からしても、日常的にはラフスタイルというのは分かるのですが、このような世間を騒がせた件での謝罪会見の場でノーネクタイっていうのはどうなんでしょう? テレビに映っていた周りの人はみんなネクタイをしていました。 もうとっくにクールビズのシーズンは終わっていますので、ものすごく違和感を感じました。

  • ガーゼの使い方と靴下について

    こんちちは。現在10ヶ月の子供がいます。 6ヶ月ぐらいからヨダレの量が大量で、一日3枚はスタイを取り替えないと服までびしょ濡れになる程でした。 離乳食が進んで、現在は落ち着いてきましたが。。 ところで、周りのママさんは、スタイよりガーゼを良く使うと聞きましたが、実は私はガーゼはほとんど使ったことがありません。 子供が肌が丈夫でヨダレでもアゴが荒れたりはせず、頭に汗を沢山かくこともなかった為、ガーゼを使わず、口元やアゴのヨダレも付けている(着せている)スタイでササッと拭く程度で、むしろスタイを頻繁に交換していました。 これは間違っていますか??何だかふと不安になりました。ヨダレが出たらスタイではなくガーゼで拭いてあげるべきだったでしょうか。 他にガーゼの使い方がイマイチ分かっていません。皆さんは何に使われますか?1歳以降も使いますか? もう一つ靴下ですが、今まで外出の寒い時以外は、靴下を履かせず、ハダシで過ごさせていましたが、1ヶ月前から急にハイハイとつたい歩きをし出しました。 家の中は毎日掃除してあるので、ハダシでいこうと思いますが、これから外出する際、暖かい日でも靴下を履かせた方が良いでしょうか?例えば、公園のベンチでつたい歩きさせたり、子育て広場に出向く際には、何か踏んだり足の裏が傷つかないように、危険防止の意味で常に靴下が必要ですか?個人的には、危険でさえなければ、ハダシで過ごさせてあげたいのですが。 基本的なことでお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

  • 転職個別面談時の服装

    転職エージェントで、個別相談の予定があります。20代男です。 ワイシャツにスラックスにノーネクタイと、クールビズで行っては失礼でしょうか?この猛暑の時期でも、スーツの上着は必要でしょうか?または上着なくともネクタイはすべきですか? 駅や街で、あまり上着を着ている・持っているサラリーマンを最近見なかったので、大丈夫かな。。と思いつつも、不安です。宜しくお願い致します。

  • 靴下はかせますか

    靴下はかせますか 8ヶ月の娘がいます。 私は冷え性でつい自分の感覚で足元は冷やしてはならない、と思ってしまいます。しかし、よく靴下をはいていない子を見ます。 結構、まだ寒い日もあって見てるだけでも足が冷たそうです。 一昨日も雨が降って気温も低かったのに、スーパーでは裸足の赤ちゃん(6ヶ月ほど)を見ました。 しかも、明らかにベテランママ(上の子も2人いた)です。私は2児の母ですが、上の子の時は保育園の先生から「着せすぎ」と怒られたこともあります^^; 下の8ヶ月の娘は冷たいフローリングの床の上で1日ハイハイで移動しまくってるので、家の中でも、靴下&レッグウォーマーをしています(温い日は靴下のみ)。 やはり着せすぎでしょうか? それに靴下をはかせないママは何か拘りがあるのでしょうか? (子供は足は寒くない、とか子供は風の子だから靴下はいらない、などなど)