-PR-
解決
済み

JavaScriptを勉強したい

  • 困ってます
  • 質問No.41094
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (10/18)

今、ホームページを作っています。
動きのあるJavaScriptを勉強したいのですが、
JavaScriptはどうやって勉強すればいいのでしょうか?
どなたかご存じの方、回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (13/44)

こんにちは。わたしもJavaScript初心者です、がんばりましょう~。
下のHPがかなりお勧めです。
「5、6年生にもわかるやさしいJavaScript」というHPです。
小学校5、6年生でもできる!というコンセプトなのでとてもわかりやすいです。
サンプルソースがあるのはもちろん、そのソースの動きが実例として
全て上がっていますので、「おお、こうなるんだ」っていうことが
目で見てわかるのでとてもよいです。

本が一冊あってもよいかなと思います。
秀和システムから出版されている、
「詳解 HTML&JavaScript辞典」が大変使いやすいです。
http://www.shuwasystem.co.jp/books/wwwsrch/cgi-bin/content/734/index.htm
でこの本のサンプルを見ることができます。
お礼コメント
applen

お礼率 55% (10/18)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
またの機会には、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-17 07:52:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (4/34)

わたしはサンプルCD-ROMつきの本を一冊買いましたよ。
それで、使いたい機能のソースをぺたってはりつけて画面を作ってみたりしました。こんな手抜きじゃダメですかぃ?でもちゃんとできたもんっ。ちなみにその本は、
「だれでもカンタン JavaScriptサンプル集」(株)秀和システム(2800円+税)
っていうの。「だれでもカンタン」っていうコトバにはめっぽうヨワイの。。。
お礼コメント
applen

お礼率 55% (10/18)

回答ありがとうございます。
サンプルも役に立つのですが、
自分で作るための勉強をしたいのです。
投稿日時 - 2001-02-17 07:50:33


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

こちらのサイトなら、講座を一通り見ることで最低必要の
理解まではいけます。
もちろん、プログラム自体も使わせてもらえますし。

CLUB とむやん君
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/

自作するなら本を手元に置いておくといいですけど。
最初はいちからわかりやすく説明してあるもののほうが
とっつきやすいけど、あとのこと(自作)を考えれば、
内容や項目別に逆引きできるタイプのほうが使いやすい
でしょう。
そういう点ではこの本がなかなかです。
「JavaScript ポケットリファレンス」技術評論社
お礼コメント
applen

お礼率 55% (10/18)

ありがとうございます。
大変よく分かりました。
またのきかいには、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-17 07:54:37