• ベストアンサー

feel H゛ VS N502it

feel H゛とN502it(若しくは、N502i)のどちらかにしようかと現在悩んでます。現在の機種は、H゛です。 周りがdocomoの携帯に乗り換えているので、docomoに変えた方がいいかな、という思いと、メールが中心なので、docomoに変更した方が安いのかな?という2点が変えようとする理由です。ノートPCを使っているので、iモードは特に必要ない気もするのですが、メール中心にした場合の料金などは、実際はどうなんでしょうか?

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.2

メールが中心と言う事であれば、H゛を薦めます。 理由としては、Iモードのメール送受信文字数が あまりにも短いため、普通のeメールも満足に取れない、 送れないのです。(PCで送るときに苦労してます) それとIモードのべらぼうな加入者の増加で回線異常が 頻発します。 パケットは一見安く見えますが、今後メールに画像とか 添付しだすと一気に割高になります。 (これはあまりにも知らない人多いです。) またその場合の送受信速度も遅いです。 普段H゛を使われてるなら分かると思いますが、通話品質も かなり劣化します。 まだまだ有りますが、以上のような理由でH゛をお勧め!

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます。ぼく自身は、長文のメールを送信する事が多いんです。それと、このパケットと回線異常のお話は、非常に参考になりました。 また、3月1日からは、DDI同士は、Pメール、ライトメールは、契約内容にもよりますが、無料になるようですので、rvr3958さんの意見をすり合わせた結果、feel H゛にする事にしました。どうもご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#810
noname#810
回答No.1

私は逆にN502itを使用してますが、何気にエッヂ(feelのほう)いいかななんてこないだまで思ってました。でも、周りがほとんどドコモなのでエッヂに変えると通話料金がぜんぜん高くなるのでやめました。自分の周りがみんなドコモならiMODE機にしたほうが良いと思います。 メールの料金はよくわかりませんが、どっちみち携帯で長いメールなんか使わないので個人的にはiMODEですね。もちろん私もメール以外のiMODE機能は使わないので必要ないですしモバイラーでもないので、64Kでの接続が特に不要ならiMODEに変えてもそんな不満は無いと思います。

noname#1775
質問者

お礼

y-ikbさん、ありがとうございました。同じような立場で悩まれた経験がおありのようで、大変参考になりました。