• ベストアンサー

タイルカーペットをカットしたいのですが・・・

フローリングが好きではないので、タイルカーペットを買って来て敷いている最中です。一緒にカーペットカッターも買ってきたのですが、タイルカーペットの裏の特殊吸着剤のせいなのか、安物のカッターのせいなのか、全くカットができません。切ろうとすると、刃を留めているネジがゆるんできて怖いです。 1.専用カッターでなくても、紙などを切ったりする大き目のカッターを買ってくれば、機能するでしょうか? 2.高いカーペットカッターなら、機能するでしょうか? ちなみに、買ってきたカーペットカッターは、 http://cgi.ebay.com/ROBERTS-2-IN-1-LOOP-PILE-CARPET-CUTTER-10-154--NEW-!!!_W0QQitemZ280236551451QQcmdZViewItem?IMSfp=TL0806151770r38069 ↑これと同型のものです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

このカッターは絨毯などを切るのであってタイルカーペットには使用しません。 タイルカーペットには普通の紙などを切ったりする大き目のカッターを使います。 タイルカーペットを切るとカッターの刃が切れにくくなるのでマメに刃を折ってくださいね。 タイルカーペットは少し厚いので力を入れて1回で切ろうとすると危険なので2~3回で切るようにしてください。

参考URL:
http://www.interior-shop-sayaka.com/page104.html
acrobot
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 タイルカーペットをカットするにはどうしたらいいのかと聞いたら、店員からすすめられたのがこのカーペットカッターだったのですが、どうやらその人の知識が不十分だったようですね。 早速大きめのカッターを買って来てやってみました。1回でスパッと切れないので大変ですが、だいぶ慣れて、スピードも上がってきました。 URL、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

No.1の方と同じになりますが、普通のカッターナイフできれいに切れますよ。 私は、長めのしっかりした定規を使って切りました。 表を上にして切った方が、きれいに切れました。 女性でも簡単に切れますが、手を切らないように気をつけて下さいね^^

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございました。お礼が遅くなって、ごめんなさい。 私の買ってきたカーペットは、かなり分厚い(長い毛)のものなので、表から切ろうとしたのですが、ちょっと無理そうでした。でも、薄いカーペットなら、表から切った方がたしかに楽だろうなと思います。 安全に気を付けて作業します。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

No.1です。 先程、書き忘れたのですがフローリングの上でタイルカーペットを切る時はフローリングが傷つかないようにタイルカーペットの下に何かを敷いてから切ってくださいね。

acrobot
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。 タイルカーペットの入っていた箱をつぶして、それを作業台としてやってみています。けっこうザクッとカッターが奥まで入るので、厚めの箱でないと作業台としては不足ですね。幸い、タイルカーペットの箱はかなり頑丈なので、今のところこれで大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • タイルカーペット同士をくっつけたい

    絨毯の部屋でキャスター付きの椅子を使うため、絨毯が傷まないようにタイルカーペットを使おうと思います。 (専用のフロアマットは高価なのと、サイズが合わないため) 滑ってしまうのではないかと心配したのですが、それは大丈夫でした。 問題は、タイルカーペット自体がバラバラになってしまうということです。 50センチ各のものを横に2枚つなげ、その中央から縦にもう一枚つなげて、Tの字の逆さまのような感じで使っているのですが、 床がフローリングでないため吸着せず、だんだんズレてきます。 裏側をガムテープで止めてみたのですが、ゴムのせいかあまりテープの効かず、やはりズレます。 ゴムにも使えるテープの類があればそれを教えていただくか、 または他に固定する方法があれば教えていただけませんでしょうか。 両面テープは下の絨毯を傷めるので避けたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • タイルカーペットのカットのしかた

    タイルカーペットをフローリングの上に張ることにしました。厚みは10mmです。うまくカットするにはどのような道具(これがあると便利だなとか)で、どうすれば良いかアドバイスください。あと、気をつける点など教えてください。お願いいたします。

  • タイルカーペットについて

    いつもこちらにはお世話になっております。 最近賃貸のマンションに引越しをし、フローリングの部屋にタイルカーペットを敷こうかと考えています。 その際いくつか気になることがありましたので質問させていただきました。 使用環境: 賃貸マンションの一室の一部にタイルカーペットを引き、その上に更に机などを置きます。書斎として使用しパソコンやプリンターなども机に置きます。 使用する一室は大きな引き戸で区切られている部屋のため、綺麗に敷き詰めるということがもともと難しいです。 現在は一枚のカーペットを敷いており、それと変更するつもりです。 (1) ニトリやコーナンなどのホームセンターでの購入を考えているのですが、製品の質としてはどうなのでしょうか。通販で東リその他の製品も見ましたが、ホームセンターの方が全体的に安いように感じました。やはりそれは品質の差なのでしょうか。またそれによるトラブルは何かありえるのでしょうか。 (2) 裏面がゴムでそれ自体が重い物を考えています。それならば、そんなにずれたりはしないだろうと考えているのですが、認識として甘いでしょうか。 使用経験などございましたらアドバイスいただけるとうれしいです。 (3) 賃貸のため、長期に渡って敷いていると、フローリングへの影響が気になります。なるべくはまめに取り外して掃除したいとは思っていますが、カーペットの上に更に机などを置くことになるため、なかなかな大変だろうと思っています。 環境によって異なるとは思いますが、対策はどの程度考えるべきものなのでしょうか。 状況によると思いますので、情報が不十分のところがあればお手数ですがご指摘いただけるとうれしいです。 可能な限り補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • タイルカーペットについて教えて下さい

    この度フローリングに傷防止にタイルカーペットを敷き詰めましたが、冬は床暖房をします。何か弊害がありますか?裏のビニールが溶けちゃったりするのか・・・それとも冬はタイルカーペットを剥がして生活しなければいけないものでしょうか?30枚購入の為、安い、ニ○リで購入したのですが。ご教授頂ければ幸いです。

  • タイルカーペットについて

    タイルカーペットについて質問です。とある物を運んだ際に引きずってしまって跡がついてしましたした。これは時間が経てば消えますか?黒い跡です

  • タイルカーペット・・・洗い方?!

    いつもお世話になっております! タイルカーペット?パネルカーペット?一枚一枚ひいてあるカーペットなのですがどうやって洗えば臭いや汚れは取れるでしょうか? みなさんの意見やアドバイスを知りたく質問させていただきました! よろしくお願します!!

  • タイルカーペットについて教えてください。

    書斎机とチェア(コロがついたやつ)の下にラグを敷こうと思うんですが、タイルカーペットはどうかなと思い質問しました。 タイルカーペットは部屋全体に敷き詰めないといけないものでしょうか? デスクとチェアの下だけに敷いたらやっぱりずれると思いますか? ちなみに買うとしたら東リのにしようと思っています。 教えてください(>_<)

  • パネルカーペット(タイルカーペット)について教えて下さい。

    2歳になる子供がいます。 マンションを購入したのですが、階下への騒音が気になります。 現在はホームセンターで購入したパズルマットを使用してます。 今後のことを考え、パネルカーペット(タイルカーペット)の購入を考えてます。 色々調べたところ、東リのアタックシリーズの安いお店を見つけ購入しようと思い計算すると7万を超えてしまいました。 同じお店でオフィス用のもので計算すると半値位の値段で施工が可能でした。 お店の方に聞いたところ、オフィス用を家庭で使用できるし問題ない(床暖は使用できない)と言われたのですが、肌触りや使用感が気になります。 やはり高くても住宅用にするべきか、安くオフィス用にするか、また他にも案があれば、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • オーダーカーペットかタイルカーペットか迷っています

    マンションで一人暮らしはじめる予定があり、 カーペットをフローリング(8畳ぐらい)前面に敷きたいと考えているのですが、 柱の関係で、四角ではなく、切り込みを入れないといけない部屋で、 オーダーカーペットか、タイルカーペットか迷っています。 防ダニ加工はやはり必要かと思うんですけど、 コーナンなどで売っているタイルカーペットは安いんですけど 防ダニ加工がない様なんです。 オーダーカーペットはやはり値段が高そうで・・・ カーペットを前面に敷いている方、 安いお店など、他にいい案などあれば教えてください! 住む所は大阪です。 フローリングのままでラグとかも考えたんですけど、 冬は寒そうだし、賃貸なので、家具を置くときなど、 傷とか気にしてしまうんです。。(気にしすぎかな?) よろしくお願いいたします。

  • カーペットのカットをするには?

    はじめまして! バリアフリー住宅が増えていますが、 その弊害?という訳ではないでしょうが、 薄いカーペットをひいただけで ドアが開かなくなる場合があります。 その場合どうしたら良いのでしょうか? 1.ドアの下側を削る。 2.カーペットをドアにあたらないように切る。 3.ドアを少し上げる。 などが考えられると思うのですが、 その道の達人の方々のご指導をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。