• 締切済み

恐怖を克服するために、恐怖感を味わうべきでしょうか

22歳、学生・女です。 恐怖症(?)の克服の仕方について質問させてください。 私は「怒鳴る/暴れる若い男性」が非常に苦手です。 過去に若い男性から暴力を振るわれたのが原因かな、とは思うのですが、相手が見知った相手であっても怒鳴ったり暴れているところを見ると ・頭がばっと白くなって、目の前の相手と昔の記憶が同時再現(二重に現れる)される ・喉の辺りが痙攣して引きつけを起こしたようになる ・手先が震え、体に力が入らなくなる という状態になってしまいます。 社会に出てまたそういう状態になったらと思うと不安で、できれば学生のうちに克服しておきたいと思っています。 私は以前刃物に対しても上記3点のうち下2点のような症状が出ていたのですが、料理や工作などで何度も道具を使うようにするうちになんとか感情の乱れを抑えることができるようになりました。 男性に対する恐怖心も、同じ方法(繰り返し同じ状態にする)でもしかしたら克服できるかも? と思うのですが、怒っている男性と何度も会うのは考えただけでもキツいです。(というか、男性に対する恐怖心がない人でもキツいような気がします) そのような状況下でも精神的に乱れずに済む方法はないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

大変ですね。あまりひどい状態ですと、神経科の受診を進めます。 幼い頃、何かのきっかけでトラウマになっているかもしれません。 それと、恐怖心を乗り越える特効薬はありません。 自分が怖がりだと認め、怖いと思いながら粛々と、自分のことをやって、その経験の積み重ねで、乗り越えられるとおもいます。 怖がるまいとなど、思わずに、思いっきり怖がってください。 そのうち治るでしょう。

harunoyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方があいまいになっているので分かりにくかったですが、幼い頃ではなく数年前の経験です。 というか正直、思っていた以上に病院での治療を薦められる回答が多くて、少し驚いています。 もしかしたらそのほうがいいのかもしれませんが、自分を病気と思い込むと却って病気になってしまいそうな気がするので、まだ受診は考えていません。 >恐怖心を乗り越える特効薬はありません そうなのかもしれません。もし何かあれば、と思ったのですが…

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.3

たとえば潔癖症の人なんかにあえて汚いものをつきつける……みたいな感じの治療法もありますが(詳しく知りたい場合は強迫性障害というのを当たってみてください)、あくまでも専門医の管理下でのことです。普通の精神科医じゃなくてそういう療法の専門医です。まあどういうことか分かりますよね? 刃物の場合はうまいこと自然治癒したのかもしれませんが、だからといって同じことを繰り返すのはちょっと軽率でしょう。正直言って「学生のうち」に克服というのは厳しいんじゃないかと思います。 これは素直に男性恐怖症ととらえて、医者のもとで適切な治療を行っていくのがいいと思います。自分の友達の女性も雇用主に女性としては最悪のああいう犯罪をされて完璧に男性が駄目でひとりじゃ外出もできないという感じになってしまいましたが(なのに自分だけは平気というのは喜んでいいことなのかw;)、治療2年目にして、まだ働いたりはできませんが生活に差し障りない程度には回復してきたみたいです。カウンセリングなんかもかむと少しお金がかかってしまうかもしれませんが、援助してくれる制度もありますので、過去の嫌な思い出とはのんびりおさらばしていきましょう。 ※刃物についても小康状態という可能性も否定できませんので、一緒に話しておいた方が賢明かと思われます。

harunoyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人の方は私以上に大変な経験をされたようで、症状のひどさに読んでいて辛くなりました。ただ、回答者様のように一部の男性となら会話できたというのはせめてもの救いだと思います。 私も事件直後は一時的に人と話せない状態になりましたが、周りに支えてもらって回復しました。(自分ではそう考えています) 病院での治療を薦められる回答が多くて、ちょっと驚いています。自分としてはそこまで酷くはないんじゃないかな…とか思っているのですが。 この辺は蛇足になってしまうので、割愛します^^; アドバイスありがとうごさいました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

誰も恐怖を克服は出来ないと思います。 克服と仰いますがそれがその場合に調和する、調和しないの判断は難しいです。 克服をしたと思っていただけとなってしまいます。 苦手に遭遇すると誰もが質問者様が例に挙げたように白くなったり震えたりと症候群が起こりますよ。 克服と大仰に書いていますが、勝たなくても受け流す程度と思った方が良いです。 逃げる、近づかない。 そもそものそういう男性とは付き合わない。 もし見かけたら逃げる。 シミュレーションして置いてください。

harunoyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 克服、という言い方が不適切だったようです。 その状況に慣れる、というか過剰反応を示さずに済む、といったようなニュアンスですね^^; >逃げる、近づかない。 >そもそものそういう男性とは付き合わない。 >もし見かけたら逃げる。 そうですね…心がけたいと思います。 ただ、普段普通に話しているような相手でも、お酒が入ったり機嫌が悪かったりして怖い感じになると、それだけで凍り付いてしまうので、なかなか(結果的に)付き合わない、ということは難しいかもしれません。

  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

こんにちは。 さぞかし苦しい経験をされたことでしょう。 質問者さんの場合、過去の経験がいわゆるトラウマになっているのだと思います。刃物については自分でコントロールできるために感情を押さえ込んで克服できたけれど、人が相手だとそうもいかなかった、ということだと推測しています。 今の状態を続けていると、「暴れている人を見る」→「頭の中が真っ白になる」→「またか、と否定的な気持ちになる」→「なんとか克服しなきゃ、と焦る」→「精神的なストレスがかかり、症状が悪化する」という流れになりそうな気がします。 まして自ら恐怖に身を置いてショック療法・・・あまりにも危険だと思います。 このような場合、少し時間はかかりますが、心療内科やカウンセリングなどで治療を受けることをお勧めします。過去の経験を口に出すことで、(そのときはとても辛いのですが)心の中を少しずつ整理していくことができます。 「とりあえず今すぐはどうしたらいいの?」ということであれば、まずは危険には近寄らない、ということです。 自分に関係のない状況であれば「できるだけ早くその場から立ち去る」です。逃げるが勝ち。 周りの男性には、(もし話せるなら)話せる範囲で事情を説明して、「怒鳴らなくても話はちゃんと聞くから落ち着いてしゃべって」とお願いしましょう。 今の自分を決して否定せず、ただ単に「自分はこういう人」という特徴(っていうと変ですかね?)として捉えるようにしてください。 いつか怒鳴ってる男の人の肩をポンポン叩きながら「怒鳴るだけじゃ人はついてこないわよ」って笑える日が来るといいですね。

harunoyou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >危険には近寄らない、ということ ちょっと考えたことありませんでした…(笑 暴れている相手に対し、まずなだめる、ということを考えてしまって、同時に叫びたくなったり怒鳴りたくなったりして、結果的に真っ白になることが多かったので。 そうですね、近寄らないという選択肢もありますね。 >いつか怒鳴ってる男の人の肩をポンポン叩きながら「怒鳴るだけじゃ人はついてこないわよ」って笑える日が来るといいですね。 本当にそういう日が来るといいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

  • 「夜」の恐怖を克服したい

    こちらには初めて質問させていただきます。30代の女です。 家が経済的に厳しく、独立はできません。(姉が一人いましたが、既に嫁いで家を出ました)過去に何度か出た結婚話は家族に潰されるか、私が相手に対して身の危険を感じたために逃げたか、または私の男性に対する恐怖心のために成立しませんでした。(理由についてはこれから書きます。) 結婚はしたいのですが、性的なことに非常に強い嫌悪感を持っているため、男性と交際ができません。 とはいえ全く経験がないわけではなく、2度ほど本気で結婚を考えたこともあります。しかし2人とも私が耐えられなくて別れましたが、共通する問題は、2人とも夜になるとまるで「獣」に変貌することでした。このことで、子供をもうけるために何をしなければならないかということを考えると虫唾が走るようになってしまいました。 最後の交際が終わってからもう4年も経ちますが、あの頃の恐怖は今も消えません。それどころか、日中に街で男女の2人連れを見ると過去に受けた行為がフラッシュバックし、吐き気を覚えるほどです。 お見合いをしたこともありますが、とてもお付き合いすることはできませんでした。 仕事もしていますが、社内に男性がいるにもかかわらず話すことは仕事の内容以外全くありませんし、日常生活では男性の顔を見ることさえありません。 結婚したとしたら誰かと触れ合わなければいけないと思うと将来のこともとても考えられません。何とかして、「夜」に対する恐怖感を取り除きたいのです。(ちなみに医療機関にもかかっていますが、答えは得られませんでした。主治医によれば「世の中には女性と性的接触を望まない男性もいる」ということなのですが、本当にそうなのでしょうか?そして、できることなら子供は生みたいのです。) 最近はさらに悪化して男性に触れられるのも嫌なのですが、何とか恐怖心を克服したいのです。 長文で失礼いたしましたが、よろしくお願いいたします。

  • 男性恐怖症、やっと克服できると思ったのに…

    学生時代から酷いいじめを受け、社会人になってからもセクハラ等を受けすっかり男性不信になってしまい、お付き合いどころかまともに人を好きになることもないまま気付けば30代に突入してしまいました。 もうこのまま一人で生きていくのかもしれない…と覚悟を決めた矢先に一人の男性と出会いました。 彼は自己嫌悪に陥りやすい私に優しい言葉をかけてくれ、積極的に誘ってくれました。もしかしたらこんな私でも人を好きになれるかもしれない、と淡い期待を持っていました。 しかし少しすると性的な方に興味を示してくるようになり、私の同意も許可もなく、時と場所も考えず色々と仕掛けてこようとするようになりました。恋愛経験のない私は仰天し、なんとかなだめようとしましたが聞き入れくれず、必死に抵抗していました。 私のほうも限界になり「そういうのは苦手、まだその気になれない」と伝えたら、ムッとして握られていた手を投げるように放され、その後約束をドタキャンされ、音信不通になってしまいました。 おかげですっかり男性恐怖症に逆戻り…どころか悪化してしまったような気がします。でもちょっとだけ知ってしまった人を好きになることの楽しさも忘れられません。男性は怖い、でも恋愛はしたい…と感情の板ばさみに苦しんでいます。 恐怖症を克服した方・恐怖症のままでも楽しく生きられている方等の意見を是非お伺いしたいです……

  • 対人恐怖症を克服したい

    現在、予備校に通っている浪人生です。高校1年生の時から対人恐怖症に苦しんでいます。そのために友達が3年以上全くいません。本当につらいです。そうなりたくてなったわけではありません。今は勉強だけに集中して何としても大学にはいるときには完全に克服したいです。人と話すのが嫌いなわけではありません。しかし、人前では異常に緊張したり、自分の声を相手に聞かれていると思うと恥ずかしく感じたりしてしまいます。大学にはいるときまでに対策をして絶対に克服したいです。なぜなら、人と会話をする方が一人でいるよりもはるかに楽しいからです。克服するにはどうすればいいですか?本屋に克服できるヒントになるような本が売っていますか?治せる方法があるなら何でもやります。それぐらい深刻な悩みです。

  • 男性恐怖を克服したい…

    私は中学生の時にクラスの男子にいじめられたことがあり、 異性(特に自分と同世代の人)が怖くなり、 自分から接することが出来なくなりました。 話しかけることも出来ません。 こういう前提があるので、 職場で上司や同僚など、男性と接する時、 非常に緊張してしまいます。 特に上司に対しては、「男性が怖い」という気持ちと、 「うかつなことは言えない」という気持ちが一緒になって、自然に接することができません。 一方、相手が誰にでも気さくに接する人だったり、 年輩の人だと、安心して接することが出来ます。 今日は、上司のご機嫌がナナメだったらしく、 とても怖い表情を私に対して見せたので、 仕事で何かをミスしただろうか? と思いつつも、 「表情」がとにかく恐怖に感じて、 帰宅してから涙が止まりませんでした。 いずれは、恋人と一緒にいたいし、 結婚もできればしたいと思うのですが、 今の自分の心の状態(ちょっとごちゃごちゃ?)では、 永遠に恋人も結婚も、できないままだと悲観しています。 男性恐怖を克服した方や、似たような気持ちをお持ちの方などのアドバイスや意見をお聞きしたいです。

  • 劣等感を克服したい

     30代女性です。 日常生活ではあまり現れませんが、劣等感が強いのです。 たとえば人と競い合うことになったとき、自分が出来ず相手が出来ると、「くそー私だって!」とはならず 「ああ、やっぱり私だからできないんだな。相手の人はすごいな、勝負にならないや。」と手を引いてしまいます。  なにかをやり遂げようというときでもつまづくと、「ああ、わたしだからやっぱりできないんだね。」とすぐに思ってしまい途中でさっさとあきらめてしまったりします。 彼がいるのですが、女友達からの紹介だったため、彼と女友達が話しているのを見ると「あの女!」のような嫉妬心ではなくて 「ああ、彼女のほうが若くて頭もいいからな、私はそのうち捨てられるんだな」と落ち込んだり 私のことを以前好きだった人(私はそうでもなかった)にその女友達を紹介したら二人で盛り上がってしまい、それをみて 友人に「なによ!」という感情よりも 「ああ、やっぱり私は魅力が無いから、すぐにあきられたんだな。」と落ち込んでしまったり。(その男性が好きでもなかったのに!) なんというか、ひがみ根性ですね・・。 年をとってくると男性が絡むと余計に劣等感がひどくなった気がします。どうしても、男性の眼は若い女性に向きますからね・・。 劣等感・ひがみ根性のためにこの三十数年ずいぶん損をしている気がします。 「ちっくしょーあいつ!私のほうが!」と思える人がとにかくうらやましいです。 この年にしたら子供じみた悩みなのですが、今克服して、過去にあきらめていたことをやり遂げたいなと思っています。 克服方法、アドバイスおねがいします。

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

    小学6年生の後半から男性と話したり出来なくなりました。 お店などの通路の向こうから数人の男性が来た時、すれ違う寸前に目眩がします。気持ち悪くもなります。 もちろん男性と話をすることも触れることも出来ません。顔も赤くなり、変な汗が出てきます。 小さい頃にイジメはありませんが、夫婦喧嘩がよくありました。父が殴るのは当たり前で刃物も取り出すほどの喧嘩で、私はよく母を守るために側にいましたがずっと震えが止まりませんでした。 何か関係があるのでしょうか? そして私は男性恐怖症なのでしょうか? 克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 結婚しているので、男性恐怖症というわけではないのですが、男子学生恐怖症

    結婚しているので、男性恐怖症というわけではないのですが、男子学生恐怖症です。社会人は平気なのに、同じ学校に通う男子学生は年齢問わず怖いと感じます。小中の時いじめに遭ったりちかんに遭ったりしたので今でも構えてしまいます。克服するにはどうすればいいでしょう。

  • 男性嫌いをどうやって克服できますか?

    32歳女性です。 私は昔から男性が苦手で、ちゃんとおつきあいをした経験がありません。何度かデートをするような相手はいたことはあったのですが、いつもそれ以上に親密になろうと相手が行動を起こそうとしているのを感じとると、ゾッとして気持ち悪くなってしまうのです。キスすらできません・・・。 いいな、と私から恋愛感情を抱いていた相手でも、拒絶してしまい、結局彼氏彼女とまでは至りません。初めてデートした相手からはじまり、もう10人以上ダメでした。タイプにかかわらず、自分が女性扱いされることに猛烈に拒否感をもっているというとに気づきました。過去にレイプされた、とか痴漢にあったとか、そういう経験はありません。ただ、学生時代に男子生徒からバイキン扱いされるなと、陰湿ないじめにあったので、それで男性恐怖症になったのかもしれません・・・。いまでもそのことを夢に見てうなされます。 でもこのままではいけないと思い、なんとか克服したいのですが、方法が分かりません。自分ではどうしようもなく、一度イヤだと思ってしまったら、イヤの感情が制御できないのです・・・。 こんな年になって男性嫌いなんて大変恥ずかしいのですが、このままでは結婚もできず、一生独りなのかと思うと怖くてたまりません。それ以上に、自分は他人を好きになれる優しさもないのだろうかと思うと、もう死にたくなってきます。 どなたか同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?克服の仕方などお分かりの方いらっしゃったら教えてください。どうかお願いします。