• ベストアンサー

B's Recorder GOLD9 のバグについて

これまで、CD-RやDVD-Rへの書き込みにB's Recorder GOLD9を使ってきたのですが、起動時にバグが発生してどうにもならなくなることがあり、困っています。 具体的には、ソフトを起動すると、上に正方形でいくつもメニューが並ぶはずの箇所が真っ黒になり、補助メニューが表示されるべき位置に文字が何重にも重なって表示されるという症状なのです。一度こうなってしまうと操作不能になり、Ctrl、Alt、Deleteキーを押してタスクの終了をしてやらないとダメな状況に陥ってしまいます。 これまでも、何回かに一回はバグが発生することがあったのですが、とりあえず再起動しておけば問題なく使えていたので、さほど気には留めてはいませんでした。しかしながら、今日になって、何回試してもバグが出るばかりでソフトが使用不能な状態になり、ほとほと困り果ててしまったというわけなのです。PCの再起動はもとより、ディスクのデフラグ、クリーンアップ、果てはGOLD9の再インストールまでも試しましたが、やはり直りませんでした。 検索してみたところ、他に同じような症状を体験されている方はいないようですし・・・。一体、何が原因でこのような事態に陥ったと考えられるのでしょうか? 尚、OSはWindows XP、PCのメモリは0.99GB、焼きに使用するドライブはOptiarc AD-7173Aです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

その症状は「バグ」ではありません。 「表示」に関する不整合というか不具合となるのでB'sRecorder自体には何の問題もありません。 具体的には詳しく現物を調査しないと分かりませんが、システムにインストールされている画面表示に関するDLLのバージョンが変わるとその様な症状になることがあります。 古いバージョンのソフトのインストールを避けるくらいしか対処方法はないと思います。

steve88
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1でもご指摘いただいたとおり、私が「バグ」という用語の意味を根本的に誤って理解していたということで、お恥ずかしい限りです。 「DLL」について検索してみましたが、ヒットしたのは相当に高度な内容ばかりで、私には良く分かりませんでした。 実はご指摘の通り、以前にGOLD8を使っていたことがありまして、そのときには今回のような不具合が発生したことは全くありませんでした。 GOLD9に乗り換えて1,2ヶ月してから、不具合の出る頻度が少しずつ増えていき、昨日とうとう使えなくなってしまった感じです。 GOLD8は完全にアンインストールしたつもりでしたが、どこかに見えない形で残っていたのかもしれませんね。。。 最悪の場合、PCの再セットアップも検討する方向で進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

他のソフトとの競合が原因かもです。 特にCD/DVDライティングソフトを入れていたらそれを先に削除することです。 それでも解決しないならパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、PCに入っているライティングソフトはGOLD9一つだけなので、他のソフトと競合ということはないと思うのですが・・・。 ちなみに、右下に出ていたウイルスバスターのアイコンは終了して試しましたが、やはりダメでした。 PCの再セットアップまでも検討しなくてはならないということですね。。。 ありがとうございました。

steve88
質問者

補足

先日は、回答ありがとうございました。 昨日になって、ドライブCとDにそれぞれエラーチェックをかけてみたところ、不具合が出なくなったようです。 今回の症状について、「直接の原因」が何だったのかは不明のままでしたが、とりあえず不具合そのものは解消することができ、一安心といったところでした。 ありがとうございました。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

回答ではありませんが。 近頃「バグ」の誤用が目立ちます。 「バグ」とは、製作上の不具合のことであり、 使用環境・状況・使用者のミス・ハードウェアの故障によって 起こるものをこう呼ぶのは誤りです。 どこに原因があるのかよくわからないのに「xxのバグ」というのは 製作者を侮辱する意思すら感じさせます。 慣れない言葉の誤用にはご注意ください。知らないとはいえ 相手を挑発してることがありますから。

steve88
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 原因は何であれ、ソフトが定められた仕様通りの挙動を示さないことを「バグ」と呼ぶものと、勝手に勘違いをしておりました。 以後、気をつけます。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD 5のエラー

    こんにちは。B's Recorder GOLD5を使ってMP3をCD-Rに焼こうとしているのですが、うまくいきません。以下の通りです↓ Rをセットし、「書き込み」を選択ししばらくすると、「予期せぬエラーが発生しました」とダイアログボックスが表示され、RがPCから勝手に出てきます。 そのダイアログと一緒に書いてある、「対策と説明」のところによると、「マシンを再起動して、ハードディスク容量がいっぱいでないか確認してください」と書いてあります。 で、その通り再起動し、マイコンピュータを右クリックして調べたのですが、空きは約60%もあり、それが原因ではないようなのです。 このような場合、どうすれば直るのでしょうか? 2~3日前に違う曲を焼いたときはスムーズにできたのに… 謎です。 ちなみにうちのOSはWindows98です。(←もしかしてこれは関係ないですか?詳しくなくてすみません。。。)

  • B's Recorder GOLD 5.55について・・

    同じ様な質問が過去にもいくつかあったのですがそれを見ても解決しなかった為、改めて質問させて頂きます。 B's Recorder GOLD 5.55を起動すると、 「接続された対応ドライブはありません」と表示されてしまいます。環境設定のプロパティのドライブ設定を見ても使用中のドライブ(D)は空欄になっています。 どうすればB's Recorder GOLD 5.55を正常に使用することができるのでしょうか? 使用しているPCはVAIOのPCV-RZ55でWindows XPです。 DVD/CD-ROMドライブはHL-DT-ST DVD-RW GWA-4040Bです。 詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • B's Recorder GOLD 5の不具合?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今度、新しくCD-RWドライブを買いました。 今まで使っていたライティングソフトがそのドライブに対応していなかったため、バンドルされてきたB's Recorder GOLD 5をインストールしました。 ところが、そのB's Recorder GOLDを起動しようとしたところ、PCが再起動してしまいました。 何回か試してみましたが、やはり再起動してしまいました。 また、ソフトを最新バージョンにアップデートしてみましたが、同じ症状でした。 現在CDが焼けない状態で、とても困っています。 解決策はないでしょうか? 環境は OS:windows2000 SP3 chip set:i815EP ドライブ:Aopen CRW4852(IDE接続) です。 よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD7について

    はじめまして、お聞きしたいことがあります。 B's Recorder GOLD7を使用していまして、 書き込みエラーが発生しました。 ATAPIのエラーが発生しました。 データの転送スピードが足りません。<DRIVE ERROR NO:2a030c00> 対策と説明 ハードディスクのフラグメンテーションをなくす。 オンザフライを使用しないと 表示されましたが、どのように対処したらいいいのか よくわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • B's Recorder GOLD5について

    PC内のデータなどをCDに 保存するためにB's Recorder GOLD5 を使っていたのですが、 最近になって 書き込みを行うとイメージを読み込んだ 後の書き込み動作が始まるところで エラーが発生してしまいCDに書き込めません。 エラーというのが 「このメディアには指定の速度で書き込めません」 ということなのですが 指定速度も一番遅い「2倍」 にしているのですが書き込めません。 これ以下の書き込み速度がないのですが どうしたら書き込めるでしょうか? 前までは同じメディアでも12倍速などで 書き込みもできたりしていたのですが 駐屯ソフトなども終了させ ほかにプログラムも起動させていませんでした。 このことについて少しでも 分かることがありましたら 答えてもらえないでしょうか? とても困っています。

  • B's Recorder Gold 5の操作で

    複数のCD-ROMのデータを1枚のDVD-Rにまとめたいと思っています。 ソフトはB's Recorder Gold 5を使用しています。 どのような操作をすれば複数のCD-ROMを1枚のDVD-Rにまとめること ができますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • B's Recorder GOLD 9

    B's Recorder GOLD 9 にて、【接続されたドライブはありません】と出てしまい、使用不可能となってしまいました。 B's Recorder GOLD 9 にて、先日まで、ドライブを認識していたのですが、おそらく他のソフトをインストールしたためか、【接続されたドライブはありません】と出てしまい、使用不可能となってしまいました。 その問題と思われるソフトと、B's Recorder GOLD 9をアンインストールして、B's Recorder GOLD 9のみを再度インストールしたのですが、修復出来ませんでした。 おそらく【レジストリ】等の問題かと思うのですが、過去ログや、サポートセンターで検索しても、詳しい解決方法が見つかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 詳細な環境は OS → VISTA SP1 デバイスマネージャーでのドライバーの状況 → 正常に起動しています。 HD容量 → 十分余裕があります。 B's Recorder GOLD 9 → 最新版にアップデート済み DVDやCDは通常通り再生出来ます。

  • B's Recorder GOLD8

    PCを買い換えたため、B's Recorder GOLD8をインストールました。使用する際にこのドライブには対応していませんと表示されます。無視して使用しても普通に作動するのですが、不都合はあるのでしょうか。ディスクはATAPI iHAS120 6 7LOAです。よろしくお願いします。

  • 『B's Recorder GOLD5 BASIC』で・・・(画面真っ暗!アイコンが!)

    B's Recorder GOLD5 BASICを起動させるとB's Recorder GOLD5 BASICのロゴ(?)が表示された瞬間に画面が真っ暗になりました。 そこで、ネット上を調べて、Adaptec ASPI 4.60というものをインストールすると(なぜかは理解できてないです)良さげとあったので、インストールしてみました。 するとB's Recorder GOLD5 BASICが正常に起動するようになりました。が、今度はCD-R/-RWドライブが認識されなくなったようで、CDを入れても開けなくなりまし、マイコンピュータのCD-R/-RWドライブアイコンが消えました。 そこで、デバイスマネージャでCD-R/-RWドライブを削除してハードウェアの追加ウィザードでCD-R/-RWドライブを追加しました。 すると、CDを開けるようになり、アイコンも表示されました。 しかし、B's Recorder GOLD5 BASICを起動させると「新しいデバイスがあるので再起動が必要です。再起動しますか?」のようなメッセージが出て、再起動すると、またCD-R/-RWドライブが認識されなくなり、再起動しなくてもCD-R/-RWドライブが認識されなくなります。 PCの環境は ・ウィンドウズXP ・CD-R/-RWドライブ I-O DATE CRWD-AB48S  (B's Recorder GOLD5 BASICはこれに同梱だった) ・マザーボード ABIT NF7-S その他の情報として ・CD-R/-RWドライブはセカンダリマスタ接続。ジャンパーはマスタ(B's Recorder GOLD5 BASIC初インストール時はマスターでもスレーブでもないジャンパー設定をしていた。それでもCDを読み込むことはできていた。説明書にはマスタとスレーブ以外の位置にピンをさすなとある。マスタにしてからB's Recorder GOLD5 BASICを再インストールしている。 ・BIOSでCD-R/-RWドライブは認識されている。 ・B's Recorder GOLD5 BASICと同じく同梱されていたB's CLIP5も起動させると画面が真っ暗になる。 誰かこの無限ループから私を助けてください。

  • B'S RECORDER GOLD 9 PLUS

    Vista PC にB'S RECORDER GOLD 9 PLUSをインストール(すべてのソフト)したら、仮想DVDドライブができてしまいました。これは何に使用するのでしょうか?説明書を見てもわかりません。どなたかお分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう