• ベストアンサー

B's Recorder GOLD9 のバグについて

これまで、CD-RやDVD-Rへの書き込みにB's Recorder GOLD9を使ってきたのですが、起動時にバグが発生してどうにもならなくなることがあり、困っています。 具体的には、ソフトを起動すると、上に正方形でいくつもメニューが並ぶはずの箇所が真っ黒になり、補助メニューが表示されるべき位置に文字が何重にも重なって表示されるという症状なのです。一度こうなってしまうと操作不能になり、Ctrl、Alt、Deleteキーを押してタスクの終了をしてやらないとダメな状況に陥ってしまいます。 これまでも、何回かに一回はバグが発生することがあったのですが、とりあえず再起動しておけば問題なく使えていたので、さほど気には留めてはいませんでした。しかしながら、今日になって、何回試してもバグが出るばかりでソフトが使用不能な状態になり、ほとほと困り果ててしまったというわけなのです。PCの再起動はもとより、ディスクのデフラグ、クリーンアップ、果てはGOLD9の再インストールまでも試しましたが、やはり直りませんでした。 検索してみたところ、他に同じような症状を体験されている方はいないようですし・・・。一体、何が原因でこのような事態に陥ったと考えられるのでしょうか? 尚、OSはWindows XP、PCのメモリは0.99GB、焼きに使用するドライブはOptiarc AD-7173Aです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

その症状は「バグ」ではありません。 「表示」に関する不整合というか不具合となるのでB'sRecorder自体には何の問題もありません。 具体的には詳しく現物を調査しないと分かりませんが、システムにインストールされている画面表示に関するDLLのバージョンが変わるとその様な症状になることがあります。 古いバージョンのソフトのインストールを避けるくらいしか対処方法はないと思います。

steve88
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1でもご指摘いただいたとおり、私が「バグ」という用語の意味を根本的に誤って理解していたということで、お恥ずかしい限りです。 「DLL」について検索してみましたが、ヒットしたのは相当に高度な内容ばかりで、私には良く分かりませんでした。 実はご指摘の通り、以前にGOLD8を使っていたことがありまして、そのときには今回のような不具合が発生したことは全くありませんでした。 GOLD9に乗り換えて1,2ヶ月してから、不具合の出る頻度が少しずつ増えていき、昨日とうとう使えなくなってしまった感じです。 GOLD8は完全にアンインストールしたつもりでしたが、どこかに見えない形で残っていたのかもしれませんね。。。 最悪の場合、PCの再セットアップも検討する方向で進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

他のソフトとの競合が原因かもです。 特にCD/DVDライティングソフトを入れていたらそれを先に削除することです。 それでも解決しないならパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、PCに入っているライティングソフトはGOLD9一つだけなので、他のソフトと競合ということはないと思うのですが・・・。 ちなみに、右下に出ていたウイルスバスターのアイコンは終了して試しましたが、やはりダメでした。 PCの再セットアップまでも検討しなくてはならないということですね。。。 ありがとうございました。

steve88
質問者

補足

先日は、回答ありがとうございました。 昨日になって、ドライブCとDにそれぞれエラーチェックをかけてみたところ、不具合が出なくなったようです。 今回の症状について、「直接の原因」が何だったのかは不明のままでしたが、とりあえず不具合そのものは解消することができ、一安心といったところでした。 ありがとうございました。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

回答ではありませんが。 近頃「バグ」の誤用が目立ちます。 「バグ」とは、製作上の不具合のことであり、 使用環境・状況・使用者のミス・ハードウェアの故障によって 起こるものをこう呼ぶのは誤りです。 どこに原因があるのかよくわからないのに「xxのバグ」というのは 製作者を侮辱する意思すら感じさせます。 慣れない言葉の誤用にはご注意ください。知らないとはいえ 相手を挑発してることがありますから。

steve88
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 原因は何であれ、ソフトが定められた仕様通りの挙動を示さないことを「バグ」と呼ぶものと、勝手に勘違いをしておりました。 以後、気をつけます。