• ベストアンサー

空圧制御に使われている「ルブリケータ」とは何ですか?

iwagonの回答

• iwagon
回答No.2

muratyuさんの通り、ルブリケータは油を霧状にして空気圧機器(シリンダーなど)に潤滑する物です。 どのような真空ポンプかは分かりませんが、一般的な真空ポンプではレギュレータ等使用しなくても(接続しなくても)問題ないと思います。 圧縮空気を利用して真空を発生させるポンプには、レギュレーター等使用しなければいけない可能性があります。

club_nnc
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございます。 真空ポンプはドライ真空ポンプですが必要ないのであれば使わないよう 接続してみます。