• ベストアンサー

空圧制御に使われている「ルブリケータ」とは何ですか?

iwagonの回答

  • iwagon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

muratyuさんの通り、ルブリケータは油を霧状にして空気圧機器(シリンダーなど)に潤滑する物です。 どのような真空ポンプかは分かりませんが、一般的な真空ポンプではレギュレータ等使用しなくても(接続しなくても)問題ないと思います。 圧縮空気を利用して真空を発生させるポンプには、レギュレーター等使用しなければいけない可能性があります。

club_nnc
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございます。 真空ポンプはドライ真空ポンプですが必要ないのであれば使わないよう 接続してみます。

関連するQ&A

  • 空圧回路について

    空圧回路について初歩的な質問ですが教えてください。ルブリケータをつけたときに 必ずオイルミストセパレータをつけるようですが、回路上で つける順番は どちらが先でしょうか?また、ルブリケータは油を供給するのに対して オイルセパレータは 油を除去するにですが なぜ反対の役目をするものを 同一回路で使うのでしょうか?よろしくご教授下さい。

  • 空圧補器(レギュレータ、フィルタ)などの入手先

    レギュレータ、ミストセパレータ等の空圧補器を購入したいと思っています。カタログ(smcなど)を見ると本体のサイズや接続口径等、ブラケット等様々な組み合わせがあるようなのですが、東京周辺で実物を見ながら選べるようなお店があれば教えて頂けませんでしょうか。

  • 真空度の変化について

     自動車部品製造業に勤めています  真空ポンプとレギュレータを使用しタンク内の真空圧を調整していますが、各装置で同じ部品を使用しているのに、タンク内真空度の変化に違いが出ます   装置Aと装置Bがあり、レギュレータ設定が高い時は真空度の上がり方がA>B、レギュレータ設定が低い時はA<Bになります  レギュレータとタンクの間にバルブがあり、0から設定圧までの上がり方です  真空ポンプの回転数はAB同じです   配管の長さに違いが有り、リークや圧損・コンダクタンス?が影響しているとは思うんですが、はっきりと理解出来ません  装置Aと装置Bの真空変化度が同じに様になる為にはどのようにしたら良いでしょうか    駄質問ですが宜しくお願いします

  • エアーの増圧弁に3点セット必要?

    お世話になります。 増圧弁前後のエアー3点セットについて教えてください。 ある設備でエアシリンダーにより上下させている部分(ワーク搬送)があるのですが、現状の工場エアー圧(0.45MPAくらい)では、ギリギリの能力で使用しています。 今回設備の能力アップで約2倍のワークを上昇させることになりました。エアシリンダーはφ80*st600*2本を同期させて使用していますが、これの交換は難しいので、増圧弁にて対応しようと考えています。 SMCの増圧弁:VBA-40A エアータンク20L:VBAT20A 上記を選定しました。ここで疑問なのですが、増圧弁の手前にはエアー3点セットが必要でしょうか? 増圧弁の仕様は「無給油」になっているので、ルブリケーターは不要で「フィルター+レギュレータ」だけでOKでしょうか? もしくは、増圧するのだからレギュレータも不要でフィルターだけ付けておけばいいのでしょうか。 あと、増圧後のエアータンクから電磁弁までの間には3点セットが必要だと思っていますが、合っていますでしょうか。 もし増圧弁前にルブリケータを付けていた場合、増圧後のエアーにはオイル分が含まれていると考え、「フィルター+レギュレータ」でもOKなのでしょうか。 よろしくお願いします。 教えていただいたように、 ミストセパレータ>増圧弁>エアタンク>フィルタ>レギュレータ>ルブリケータ>エアー機器 と、設置しうまく動作させることができました。 増圧後設定圧0.8MPaとし、その下流の3点セットの設定圧を0.6MPaとし、トライしたところ、増圧後エアータンク内圧力は、0.65~0.8MPaの範囲内に収まり、うまく動きました。 ありがとうございました。

  • 空気圧ラインに用いられる、ルブリケータについての質問です。

    ルブリケータは空気圧ライン各機器の効率寿命の増大を図るため、オイルを霧状にし、空気の流れに混入させて空気圧ラインに送り込むモノですが、この霧状のオイルは空気が流れている間、常に出続けているものでしょうか?それとも、一定間隔ごとに出るものなのでしょうか?

  • クロスバイクの空気圧

    こんにちは。 つい3日前にクロスバイクを始めたばかりの初心者です。 タイヤの空気圧のことで質問があります。 (ちなみにバイクはTrek 7.3FX~仏式でMax 110PSI  ポンプはTopeakのものです。  http://www.topeak.jp/pump/ppf042.html) 空気圧を確認しようと、ポンプをつないだのですが 40PSIまでしかゲージが進みません。 「空気圧がだいぶ低いのかな?」と思い、 空気をいれようとしましたが、 ポンプが重く空気がこれ以上入れられる感じではありません。 実際にタイヤを触ったらだいぶかたく、 空気はかなりはいっている様子です。 (素人判断ですが。。。) ためしにかなり空気を抜いてからやり直しましたが、 これでも40PSIまでしかいきません。 ポンプのゲージが間違っているのではないかと思うのですが。。 正しい空気圧の確認の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミストトラップの構造・製作について

    初めまして。お世話になります。 オイル・ドライに関らず真空ポンプ内へミストが混入するのを防ぐ為に 真空ポンプの前にオイルミストを設置しようとしています。 自作する場合は、SUSなどで簡単なボックス形状を考えています。 内部に廃液構造と、トラップとしてステンレスたわしなどをフィルター代わりに設置したりと考えています。 市販のトラップもありますが、自作す場合の注意点、工夫、構造アドバイスを頂けたらと思います。 ◆発生した問題 以前使っていた真空ポンプは佐藤真空のオイル式です。 上記の溶剤雰囲気がオイルに混入してしまい、シンナー系でパッキンがやられ、別の溶剤が凝固してポンプが動かなくなりました。 対応として、トラップを十分に設けるようにしたいと思います。 ◆注意点 ・流量を落とさない構造 ・ミストをしっかりとキャッチする構造 ・出来るだけ安価 修正 3行目  オイルミスト  ×      ミストトラップ ○

  • ラボラトリーテストで圧力に関して

    ラボラトリーからテストを行っていますが、 添付の写真に通り フラスコの中に水を入れて真空ポンプでフラスコ中の(確かにはフラスコに連結させたコンデンサに連結)空気を引き込んでいますが ポンプの真空圧を測ったら10mbarでしたが、この状況で水の温度(実際突き刺し温度が40℃くらいでしたが)が40℃だけでも沸騰するのができますか? 私が学校で習ったは絶対圧とゲージ圧力は違うと学んだけど あの真空ポンプの圧は10mbarでも絶対圧では 1bar+10mbar(0.01bar)だと考えますので 実際にフラスコ1の圧は1.01bar(大気圧より高い)だから 100ど下では沸騰ができないと思いますが、 実際観察したらフラスコ2で水が凝縮されることが見えました、 我々が知っている水の沸点と沸騰は100℃ですが、この100℃という温度はゲージ圧で1barのか絶対圧で1barのかよくわからないですし 大気圧は1barでも実際容器中の圧力が1barより低ければ100℃より 低い温度で沸騰ができますか? 私がゲージ圧力と絶対圧の概念に間違うのかわからないけど あんな状況と状態を教えていただけますでしょうか? 素人なのにご説明でよろしくお願いいたします。

  • 圧力制御を2台のポンプで制御する方法

    質問します。 1.圧力(給水)制御をポンプの周波数制御で実施する予定(新規設備) 2.ポンプは2台あり、1台で制御し残りは予備で 3.但し圧力が不足したときなどは、自動で2台開始 4.制御は専用コントローラ使用 ポンプにはインバータが付きます。   (現在稼働中のポンプもインバータ制御で動いていますので、制御自体は可能) 5.このコントローラは1台で済ませたいが、方法によっては2台(インバータ1台に1台)が必要? 質問のポイント 1.自動での2台目開始は一般てきでしょうか?  2.可能ならどのようにするのでしょうか?(まづ1台を動かして、最大周波数になったら2台目を   開始する・・・?) 3.2台開始している間に圧力が十分足りる(1台で)と判断したら1台に切り替えるなどの方法   はどうでしょうか?(これは難しいと思いますが。) 4.コントローラはインバータ1台に1台必要となりますか? 今までの設備は数台稼働させるためには、固定(50HZ)の台数と周波数変動用のポンプとに 分けていたのですが、お客さまの要求が自動で、こまっています。 宜しくお願い致します。

  • 自転車の空気圧について

    自転車の空気圧についての質問です。 とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」 と書いてあるのですが、本当なのでしょうか? 自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。 もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか? 又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか? それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか? (買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です) 初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。