• ベストアンサー

テーラーメイド Z TPウェッジ 54-10 NSPRO

今まで古いアイアンをしようしているので買い換えようと思いいろいろとみています。 テーラーメイド Z TPウェッジ 54-10 NSPRO スチールシャフトクラブをみつけたのですがこちらのクラブの性能はどのようなものでしょうか? ホームセンターで売っていたので店員さんもアルバイトの女の子で専門ではないのでわからないとの事でした。 ・性能をご存知の方いらっしゃいませんか? ・ゴルフレベルはどのくらいの人向けなのでしょうか? ・SW,AW,PWどれと同等くらいでしょうか? 現在もテーラーメイドで扱いやすいのでまたテーラーを使用したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【Z】 Zグルーブという名前のスコアライン(溝)の加工方法を 特徴としているようです。従来品より溝幅が広く 従来品に比べてラフやバンカーなどでもスピン性能を損なわない ような加工がされているようですね! 【TP】 テーラーメードの商品でTPと付く物は上級者をターゲットにした 商品となっています。(TP=ツアープリファードの略) 例えば同じテーラーメードでもXRウェッジなどに比べ ヘッドが小ぶりでシャープなイメージが強いと思います。 現在お使いのアイアンと比較して極端にヘッドサイズが 小さいようであれば少し難しく感じられるかもしれませんね! でもウェッジはエクストラクラブなので別物と考えても良いし、 おそらく超初心者でなければ使えないほど難しく無いと思いますよ。 【54-10】 ロフト角が54度でバンス角が10度ということです。 一般的なロフト角から言うとAWとSWの中間になります。 (現在お使いのアイアンが何か?HSがどれくらいか? ということが分かればもう少し突っ込んでお答えできますが・・・・) 54度というロフト角は極端にアゴの高いバンカーでなければ やさしくバンカーから脱出できるロフト角で 54度のロフト角に対して10度のバンス角は 多くも無く少なくも無く標準的と言えます。 【NSPRO】 NSPROの950という95gのスチールシャフトが 入っているモデルです。 カボーンシャフトをお使いの方や95gより軽いスチールシャフトを お使いの方に適した重量のウェッジです。 仮にアイアンのシャフトが同じ950でも組合せとして悪く無いですが ウェッジはアイアンより少し重いシャフトのモデルを使った方が クラブの重さを生かしてやさしく使えるのでダイナミックゴールド 装着のモデルの方がオススメです。 注)ホームセンター等の特価品は雑に扱われている場合が多々ありますので よく商品を品定めしてくださいね! 特にシャフトの曲がりなど無いか注意深く見てください!

参考URL:
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=305
takido
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。今後買い換えるにあたってとても参考になります。

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.2

性能的にはNo.1さんの回答でいいかと思いますので、少し補足をします。 ウェッジは性能も重要ですが、まずアドレスしてみた感じがもっと重要と言っていいかと思います。使用するシチュエーションがかなり体に対してセンシティブだからです。あと、できればアイアンのシャフトの研究はした方がいいですよ。ショットにも使うことはあるでしょうから、アイアンとの流れで重量等があまり違うと、違和感からミスショットを呼ぶ事もあります。ウェッジのショットといってもよほどの飛ばし屋でもない限り100ヤード以内のケースですからミスは精神的ショックが大きくなりますからね。 そういう意味でもチェックは怠りなくして下さい。 あと、ウェッジとパターは、ウェッジはシャフト(アイアンとの流れ的に重さの問題が出る場合がありますからね)以外はあまりプロ用とか上級者用とかを意識せずに使えますし、パターはそのままでも使えるクラブだと思います。

takido
質問者

お礼

たしかに100ヤード以内は重要なショットなのでいろいろみてみます。ありがとうございました。