• ベストアンサー

テーラーメイド Z TPウェッジ 54-10 NSPRO

今まで古いアイアンをしようしているので買い換えようと思いいろいろとみています。 テーラーメイド Z TPウェッジ 54-10 NSPRO スチールシャフトクラブをみつけたのですがこちらのクラブの性能はどのようなものでしょうか? ホームセンターで売っていたので店員さんもアルバイトの女の子で専門ではないのでわからないとの事でした。 ・性能をご存知の方いらっしゃいませんか? ・ゴルフレベルはどのくらいの人向けなのでしょうか? ・SW,AW,PWどれと同等くらいでしょうか? 現在もテーラーメイドで扱いやすいのでまたテーラーを使用したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【Z】 Zグルーブという名前のスコアライン(溝)の加工方法を 特徴としているようです。従来品より溝幅が広く 従来品に比べてラフやバンカーなどでもスピン性能を損なわない ような加工がされているようですね! 【TP】 テーラーメードの商品でTPと付く物は上級者をターゲットにした 商品となっています。(TP=ツアープリファードの略) 例えば同じテーラーメードでもXRウェッジなどに比べ ヘッドが小ぶりでシャープなイメージが強いと思います。 現在お使いのアイアンと比較して極端にヘッドサイズが 小さいようであれば少し難しく感じられるかもしれませんね! でもウェッジはエクストラクラブなので別物と考えても良いし、 おそらく超初心者でなければ使えないほど難しく無いと思いますよ。 【54-10】 ロフト角が54度でバンス角が10度ということです。 一般的なロフト角から言うとAWとSWの中間になります。 (現在お使いのアイアンが何か?HSがどれくらいか? ということが分かればもう少し突っ込んでお答えできますが・・・・) 54度というロフト角は極端にアゴの高いバンカーでなければ やさしくバンカーから脱出できるロフト角で 54度のロフト角に対して10度のバンス角は 多くも無く少なくも無く標準的と言えます。 【NSPRO】 NSPROの950という95gのスチールシャフトが 入っているモデルです。 カボーンシャフトをお使いの方や95gより軽いスチールシャフトを お使いの方に適した重量のウェッジです。 仮にアイアンのシャフトが同じ950でも組合せとして悪く無いですが ウェッジはアイアンより少し重いシャフトのモデルを使った方が クラブの重さを生かしてやさしく使えるのでダイナミックゴールド 装着のモデルの方がオススメです。 注)ホームセンター等の特価品は雑に扱われている場合が多々ありますので よく商品を品定めしてくださいね! 特にシャフトの曲がりなど無いか注意深く見てください!

参考URL:
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=305
takido
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。今後買い換えるにあたってとても参考になります。

その他の回答 (1)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

性能的にはNo.1さんの回答でいいかと思いますので、少し補足をします。 ウェッジは性能も重要ですが、まずアドレスしてみた感じがもっと重要と言っていいかと思います。使用するシチュエーションがかなり体に対してセンシティブだからです。あと、できればアイアンのシャフトの研究はした方がいいですよ。ショットにも使うことはあるでしょうから、アイアンとの流れで重量等があまり違うと、違和感からミスショットを呼ぶ事もあります。ウェッジのショットといってもよほどの飛ばし屋でもない限り100ヤード以内のケースですからミスは精神的ショックが大きくなりますからね。 そういう意味でもチェックは怠りなくして下さい。 あと、ウェッジとパターは、ウェッジはシャフト(アイアンとの流れ的に重さの問題が出る場合がありますからね)以外はあまりプロ用とか上級者用とかを意識せずに使えますし、パターはそのままでも使えるクラブだと思います。

takido
質問者

お礼

たしかに100ヤード以内は重要なショットなのでいろいろみてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単品ウェッジについて

    こんにちは。 先日カーボンシャフトのアイアンセットを購入しました。 5-PW の6本セットで購入したため、追加で AW と SW を購入しようと思っています。 単品のウェッジを購入しようとすると選択肢はほぼスチールになると思いますが、PWまでがカーボンで AW/SW のみがスチールという組み合わせはありでしょうか? それともウェッジも同じカーボンでそろえるべきでしょうか? (カーボンとなるとほぼ必然的にセットと同じアイアンのウェッジを買い足すことになると思いますが。) ちなみに私はゴルフ暦3,4年、平均スコア100程度の初級者です。クラブの細かいフィーリングの違いなどは分からないと思いますが、単品ウェッジにはなんとなくあこがれています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ウエッジ購入ついて質問します。

    ウエッジ購入ついて質問します。 SWのフェース面の傷が目立つようになり  SWの購入を考えているのですが、 現在AWはフォーティーン50-8、NSPRO950 SWはボーケイスピンミルド58-8、ダイナミックゴールドなのですが、 今は違うシャフトでも違和感なく使えてますが、 新たに購入する際、SWもAWと同じNSPRO950に揃えるほうがよいのでしょうか? PWはアイアンセットに含まれていた為、NSPRO950です。 HSは43~45ぐらいです。 宜しくお願いします。

  • (初級) ウェッジの選び方

    ゴルフ暦3年。 スコアは110前後の30代ゴルファーです。 今までは、楽しみながらゴルフをしてきましたが、このたび、 部署の異動があり、時間に余裕ができたこともあり、ゴルフ に力を入れようと一念発起しようと思っております。 アプローチ・バンカーが苦手なこともあり、実は、ウェッジを買い換え たく思います。 道具のせいにするのはどうかと思いつつ・・・ 今のウェッジは、PW(アイアンセット)とSW(先輩からの譲り受け)に なっており、ちゃんとしたセットに揃えて、練習していきたいと思っております。  ※PWは テイラーメイド バーナー 2009 シャフトR 45度?  ※SWは 先輩から アイアンセットの1部を譲り受け (無名ブランド?) そこで、3点ほど教えてください。 レベルは、スコア110前後であり、これから、しっかり練習してうまくなりたい。 と思っております。 (1)初級者の自分は、どのようなウェッジのセッティングがいいのでしょうか?   (例: ウェッジ3本?/4本?、ロフトの角度は?) (2)クラブを選ぶ時の注意点は? (3)ウェッジにも、ドライバー、アイアンのように、レベルやスイングスピード等   による最適なクラブってあるのでしょうか?   初級者オススメのウェッジはありますか? 高いウェッジは使いやすいですか?   ※はじめは、安めのクラブで沢山練習して、自分のクセ・得意/不得意を     理解してから、それに合ったブランドのウェッジを買いたいと思って     おりますが・・・  その考えはあってますか? 以上、よろしくおねがいします。

  • ウエッジ購入について

    ウエッジの購入について質問します 5I~PWはテーラーメイド PW、ロフト角45度、NSPRO950、重量440g AW、フォーティーン、ロフト角50度、バンス08、NSPRO950、440g SW、ボーケイスピンミルド、ロフト角58度、バンス08、ダイナミックゴールド、480g ですが、AWとSWのロフト角度差を6度にしたく、 (1) 現在のSWを、フォーティーン、ロフト角56度、バンス12、NSPRO950にするか、 (2) 現在のAWを、ボーケイスピンミルド、ロフト角52度、バンス08、ダイナミックゴールドにするか 迷っているのですが、 初心者には、58度のバンス08は難しいと聞いた事があるので「(1)」を選択したいのですが、 PWに対し、重量が軽く思うのですが、 そこまで、気にする事はないでしょうか? 御意見、アドバイスお願いします。 ゴルフ暦2年、ベストスコア92、平均スコア110前後、 PW飛距離 115yd AW飛距離 100yd SW飛距離 80yd です。 コースには15回程行きましたが、 何故か、AWの使う場面は、ありませんでした。

  • ウェッジのシャフト、ロフト角選定

    最近キャロウェイXフォージドアイアン(M10DB)5I~PWを購入しました。 ちなみにPWのロフト角は46°です。 そこで現在使用のアイアンセットに含まれていたカーボンシャフトのウェッジからキャロウェイXフォージドウェッジに買い替えたいと考えています。 インターネットでアイアンはM10DBでもウェッジは重いDG-S300にした方が良いという意見も見ました。 ゴルフショップの店員さんからのアドバイスも含め現在考えているセットは 50°56°=AWを50°にする方がゴルフが易しくなるとアドバイスを受ける 52°56°=オーソドックスな揃え方? 52°58°(C-Grind)=PW~6°ずつで揃える方がバランスが良い、58°でもC-Grindだったら難しくないと言われる それに加えシャフトは (1)M10DBで揃える (2)AWはフルスイングすることも有るのでM10DBでSWはDG-S300 (3)AW、SW共DG-S300にする 私の情報としては30代半ば♂、スコア100~110、ゴルフ歴2年、そんなにパワフルではなく標準位、PWで100~110(スイングも固まってないのでアバウト?)、バンカーとアプローチに苦手意識はあまり無い、練習は週2日多くて3日、向上心は有り来年はスコア90前半を出したい。 クラブは長く使いたい、当面アプローチで多彩な技を使うとは思わない。でも上達してもできれば使い続けたい。 予算の関係上できればPWを除きウェッジ購入は2本にしたい、などです。 どの組み合わせでも慣れれば使えるとは思うんですが、考え始めると分からなくなってきました。諸先輩方のアドバイスをお願い致します。

  • テーラーメードの契約プロの使用ウェッジ

    テーラーメードの契約プロのほとんどが ウェッジは他社のものを使用してますよね? どうしてテーラーメイドのウェッジは使わないのでしょうか? 性能的に劣っているとは思わないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ウエッジの角度について PW AW SW

    ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。 アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。 使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。 そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか? また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか? ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、 PW-110Y AW-100Y SW- 85Y ぐらいです。 残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

  • ウェッジについて。

    ゴルフ超初心者です。 ショップで販売されているアイアンセットを 見ると、PW、AW、SWが大抵どれかしらセットに 組み込まれていますよね。 それでロフトを見ると、 PW:48°前後 AW:51°前後 SW:56°前後 となっています。 一方、単品販売されているウェッジを見ると 例えば56°のウェッジでも「SW」とは表記されていません。 これは表記が「SW」となっていないだけで、機能自体は SWと成りうるのでしょうか? それとも、たとえ56°であってもバンス角のと組み合わせで SWには成り得ない場合もあるのでしょうか? 何だか分かりにくい質問文になってしまいましたが(汗 結局何が質問したいのかと申しますと、 セットに組み込まれている「SW」などは 飽くまでも便宜上表記しているだけで、 56°前後であれば「SW」表記されていなくても それは、SWに分類されるのか? ということです。 何方か超初心者の私にも分かる様に 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • テーラーメイド r5 の3I、4I探してます。

    テーラーメイドの3番アイアンと4番アイアンを探しているのですが中々見つかりません。 『テーラーメイド・r5 XL スチールシャフト S』の3Iと4Iです。 オークション等も色々見てみましたが全くありませんでした。 何処かで売っている場所知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テーラーメイドのTP(ツアープリファード)

    何度か質問させて頂いています、 テーラーメイドのSPEEDER 569 TPシャフトの件で、 TP(ツアープリファード) というのは、「上級者向け」を差すのでしょうか? フェースは、スクエアに入っていて、 シャフトはSなのに、振ってみてX(Sよりも硬い)ように感じました。 要するに、TM-SPEEDER 569 TP ※TMはテーラーメイド は、フジクラのラインナップの、SPEEDER 569 TOUR SPECなのかな? と思いました。  少し話はそれますが、今使っているR580XDのTM-SPEEDER 55 PLUS これは、SPEEDER 569なのでしょうか? スペック的に、SPEEDER 573か、SPEEDER 569なのですが。 こういう、シャフトメーカとの共同開発?というのは、 シャフトメーカのシャフトスペックがそのまま差さっているのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう