• 締切済み

カラオケのピッチと音程

普通、曲のピッチを上げると、つられて曲のキーも高くなると思いますが、 カラオケでも、ピッチを上げると、キーは上がりますか? また、ピッチを1段階上げると、キーはどのくらい上がるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あなたの年齢がいくつなのか知りませんが、 >上手い言い方が出来なくて、説明下手なんです と言われても、何の言い訳にもなりませんよ。上手くなってください、とは言いますが。 「ピッチ」という言葉は何となく知っている、というのであれば、この単語を元に調べてみれば、それらしい説明も見つかると思いますし、他の関連用語も見つかると思うんですよ。私だって、生まれたときからこれらの言葉や意味を知っていた訳ではないですよ。もうちょっと頑張ってみましょうよ。 >そのコントローラで、速さの段階を変えた場合の、キーの変化がどうなるか 正直、カラオケの機械次第じゃないですか?機種名すら明記されていないので答えようにも答えられません。 と言い切っても良いのですが、世の中のカラオケ装置なんて大抵同じようなもんでしょう。 なので、私が知ってる範囲で(DAMとかJoySoundとかUGAあたり)。 で、場合によっては補足要求になりますが、「速さを変える」というのは、曲のテンポを上げる、ということですか? 曲のテンポと音のピッチは全く別物ですので、テンポを速くしても普通はピッチはあがりませんよ。 もしかしたら、カラオケの機械によっては、テンポを上げるとピッチも上がるタイプもあるかもしれませんが。 やっぱり、「機械次第」ですね。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画で『原曲のピッチ上げ』というのを見ていて、曲のキーが歌いやすかったので、カラオケでもこのキーで歌いたいなと思いまして・・・ 機種名も言葉もよく分からず質問してしまいました、すみません。 ちゃんと勉強してみます(⌒-⌒;) ちなみに中学生です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

意味がちょっとわかりかねますが、、、 >普通、曲のピッチを上げると、つられて曲のキーも高くなると思いますが、 つられて、というか、キーを高くする=ピッチを上げる、ですね。 カラオケだろうと音楽CDだろうと、ピッチを上げると当然キーは上がると思いますが。 >また、ピッチを1段階上げると、 1段、とは何のことでしょうか。 ピッチを「段」で数えるのは聞いたことが無いです。普通は Hz ではないでしょうか。 もしかして、カラオケ屋さんにあるコントローラの「♭ーー+ーー♯」のことでしょうか。 これだとすれば、1つ上下させるごとに半音上がったり下がったりしますね。 ♭方向が半音ずつ下がって、♯方向が半音ずつ上がります。 質問の意味が全然違ってたら、ごめんなさい。

akiya-423
質問者

お礼

分かりづらい質問ですみません(汗 上手い言い方が出来なくて、説明下手なんです(TOT) カラオケでのコントローラの話です。 そのコントローラで、速さの段階を変えた場合の、キーの変化がどうなるかを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 一般的なカラオケ機?のピッチについて

    一般的なカラオケ機?の『ピッチ』はどのくらいでしょうか?? 分かる方いますか? 441か、442くらいでしょうか?もっと高いですか?? この度、YouTubeのカラオケの伴奏に合わせて、勤めている老人ホームでSAXを披露することになりまして。 チューニングをしても、カラオケの伴奏とピッチが合っていなければ、意味がないですよね!? なので、一般的なカラオケのピッチを知りたいのです。 或いは、既に流れてる曲から、その曲のピッチを測る方法ってありますか?? 敬老会が近いのです。 どなたかご存知のかた、お願い致します。

  • カラオケ店のカラオケでピッチ補正とか出来るの?

    Youtubeの歌い手の闇という動画を見ていたのですが、 あまりカラオケ行かないのですが、普通のカラオケ店の カラオケでピッチ補正とか色々と

  • カラオケでピッチを上げたい

    カラオケ大好き大学生です。ある日友人に「1オクターブ下げて歌ってたらどんな歌も歌えて当然だ」と言われ、1オクターブ上げようとする地声が出なかったのです。悔しくて一人でカラオケに行ったり自宅でCDに合わせて多少無理しつつ高音の歌ばかり歌っていると、裏声のような、でも少し芯のある声が出て、それから何度もカラオケに通いつめ、2~3年経った今高音で歌えない曲が減ってきたのです。ただ、自分で録音して気づきました。また友人に言われました。まだ声が低いのです。友人曰く「ピッチが低い」とのことです。ピッチというのは周波数みたいなものだといわれたのですがどうすればピッチが上がるのかわかりません。声を高くしようとすると音程がずれた気持ちの悪い声になるのです。近頃、音痴矯正プログラムなどといった教本やCDが出回っていますがそれらでこの問題は解決できるのでしょうか?

  • カラオケボックスに行くと音程がずれる

    自分からは友達を誘ってカラオケに行くことはありません。 誘われて行くのがほとんどです。 友達が言うには、自分が歌うと原曲と違うキーで歌っているようです。 でも、CDプレイヤーなどでイヤホン・ヘッドホンを付けて曲を聞きながら歌う場合は、原曲とキーが合ってるとのことです。 どなたかカラオケボックスでも原曲と同じキーで歌えるようになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラオケでピッチが合わない

    初めての投稿なのでもし至らない点がございましたら申し訳ありません。 最近カラオケにはまっているのですが、どうしてもピッチ(音程?)が合いません。 腹式呼吸、低い声は胸に響かせて、高い声は鼻や頭に響かせて歌っています。 何ヶ月も練習しているのですが、一向に成長せず行き詰まってます。 元の曲を何度も聴く。 それに合わせて歌ってみる。 などを繰り返してもカラオケに行ったときに、ライブダムの精密採点dxでは70%前後です。 流れている曲をちゃんと聴くと合うと聞いたので、聴いているのですが、聴いた上でどうしたらいいの?ってなってバックの曲を聴きながら歌う事ができず、結局覚えている音程の雰囲気で歌ってしまいます。 歌いながらに自分の声を聴くとも聞きますが、どうしたらいいでしょうか? 歌っているときと録音したときの声や高さが違っていて難しいです。 もしかしたら高さは一緒で声が違うだけなのでしょうか? 妻に録音した歌を聴いてもらったのですが『あっ、いまズレた』と言われてもどうズレたのかもよくわからなくて... 今練習してるのはMr.Childrenさんのヒプノシスです。もう百回くらい聴いてるはずですがこの間66%でした。 何か良い音程改善方法はないでしょうか?

  • ピッチ(音程)が悪い

    今、歌を習っているのですが、どうもピッチが悪いのです。 自分は初心者ではなく一応賞を取った経験もあります。 ですが今CHEMISTRYの「最後の夜」という曲を練習していてどうもしっくりきません。 音がはずれたときはわかるのですが、はずさないようにするために音を正しくとる練習方法などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音程とピッチ

    こんばんは。 高校で吹奏楽を始めたのですが… 未だに、音程とピッチの違いが分かりません(艸oд0`) 「音程が悪い」「ピッチが悪い」と言われるんですが、どう違うのかがよく分かりませんJJ どなたか分かる方、教えてくださいッ!

  • ピッチ、音程を安定させるには?

    歌を歌うのが大好きなのですがピッチや音程が不安定です・・・。 一応ピアノをしていたので音をよく機会はあったのですがちょっと前にカラオケで録音機能を使ってみると高音低音関係なく伸ばす所が特に不安定でした。 初めの音は合っているのに伸ばしているとだんだんずれてくる感じです。

  • カラオケで正確な音程をとるためには

    カラオケを始めて1年くらいになりますがライブダムで歌いなれた曲でも音程正解率が80%~85%くらいしかでません 練習あるのみだとは思いますが 何かコツのようなものはありますか? 自分は男でピッチが低くなりがちのようです、高音で声が出ず音程が取れないのは仕方ないですが 音程が低目の部分でも音程が正確にとれないのはなぜでしょうか バックの演奏を聴いて正確にあってたら感覚でわかるときもありますが、演奏によってわからなかったり、小節の頭などはどう正確に音程をとればよいか分かりません 繰り返し練習して記憶するのでしょうか? ビブラートはまだうまくかけられません(10秒くらい)

  • 声のピッチについて。私は女なんですが、男性のアーティストの曲をよく歌い

    声のピッチについて。私は女なんですが、男性のアーティストの曲をよく歌います。 私はカラオケとか、歌う事に全く慣れていなくて素人なので歌いたいように歌ってしまうんです。 よくカラオケで男性の歌を(オリジナルキーで)歌い始めたのはいいものの、最初は自分とのピッチが合っているんですが曲の中盤のサビなどで高くなったりするところだと、歌い始めから自分に合うように歌ってしまっていたため(けっこう高め)に、高すぎて裏声さえ出すのも苦しいくらい高くなってしまうんです。 実際、そのアーティストが歌っていると何の問題もありません。私が高すぎで歌えなくなってしまう所もけっこうちゃんと歌えてます。 これは、本来1オクターブ下のキーなのに低すぎているのに気付かず、歌い始めはオリジナルの1オクターブ上で歌いはじめてしまい、高いところになると本来のキーよりさらに1オクターブ上になってしまっているからおこってしまうんでしょうか? 親には「そもそも男性の曲をオリジナルキーで女が歌うのが不可能」と言われました。 正しいピッチの上げ方、教えていただけないでしょうか? 長文すみません。

専門家に質問してみよう