• 締切済み

ISO コンベックスの校正方法

ISO定期審査にて計測器校正について、コンベックスの校正文書が無いとの指摘を受けました。 社内校正ですが、一般的なコンベックスの校正方法を教えて下さい。 ちなみに3.5mm固定爪です。

みんなの回答

• favre
回答No.1

普通、社内校正でしょう。 親器として、外部機関の証明書が付いた直尺(例えば1m)を用意します。その直尺を使って、社内でコンベックスを検査し、その記録を残します。単に1m毎にメモリがあっていればOK。校正の有効期間も自社で設定します。 ISOの検査員にとって精度等はどうでもよく、校正の方法、その記録、そして有効期間を守って使用していることが需要なのです。