ゲームにおける振動技術の活用方法

このQ&Aのポイント
  • ゲームに連動した振動機能の実現方法や参考資料について教えてください。
  • 振動機能の受信機を自作するための詳細な作成方法がわかりません。参考になるサイトや書籍を教えてください。
  • 友達のシューティングゲームに振動機能を追加したいのですが、どちらか片方でもアドバイスしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームにおける振動技術についてお教えください.

質問させてていただきます。 友達がC言語の課題でシューティングゲーム作りをしていてイラストを手伝っているのですが、そのアイディアを数人で話しているときにゲームに連動した振動機能を付けてみようということになったのですが、なにぶんまだまだヒヨッ子なものでさっぱり進みません。 問題は2つあります。 ・ゲームに連動した信号を送るプログラム自体があやふや。難しいものなのでしょうか?どこか参考になるサイトや書籍があればお教えください。 ・まず振動機能の受け手となら受信機はリストバンドの内側にUSB接続をした体感機のようなものを組み込んだものを考案中。を自作するための詳細な作成方法がわからない。PS2の振動部分などを参考にしてみたりしているのですが工学部系がいないので良く分かりません。どこか参考になるサイトや書籍があればお教えください。 只今、ゲーム自体は出来てきているのですが肝心の振動機能についてはさっぱり進んでいないようです。9月には発表しなければならないので期日的にもぎりぎりです。後学のために出来れば書籍とうで勉強したいようなので僕も出来る事ならアドバイスしてやりたいのですが畑違いで力になってやれません。どちらか片方でもアドバイスしてくださる方がおられたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>具体的にどのようなものがありますか?パソコン用の振動機能つきのパッドでよいのでしょうか? はい、振動対応かつDirectX対応と書いてあるゲームパッドなら動くと思います。実際にちょっと自分のゲームパッドで試してみました。使用したのはELECOM JC-PS201U series (ELECOM JC-PS201U series)です。標準ドライバではフォースフィードバック機能が使えませんでしたが、きちんとメーカ製のドライバをインストールすれば、フォースフィードバック機能が使用できることを確認しました。

warper
質問者

お礼

友達にもおしえてあげてお教えいただいたパッドを今日あたり買いに行ってきます。先日、紹介していただいたサイトも皆で見せて頂きました。 僕にはさっぱり理解できませんでしたが(/ω\) ハジカシー でも友達は興味津々でした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲームパッドはフォースフィードバックに対応したデバイスなどを使用し、振動制御を行うためにDirectXのDirectInputを使用するのはどうでしょうか?Windows限定になりますが,,, [DirectInput] http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc351697.aspx

warper
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 >フォースフィードバックに対応したデバイス 具体的にどのようなものがありますか?パソコン用の振動機能つきのパッドでよいのでしょうか?