• 締切済み

間接的に「好き」と言って…

こんにちは。高校3年生の男です。 3週間程前に、別のクラスの娘にメールアドレスを教えてくれと言われて教えました。 その日の内にその娘からメールが来て5通くらいやりとりをしました。 それまでは話した事も無いような関係だったのですが、メールを重ねていく内に僕がその娘の事が好きになってしまい、 今まではその娘からメールが送られてきて、メールをする。というような感じだったんですが 今では、自分からメールを送るようになりました。 学校で、何か理由(きっかけ)があればその娘と話すんですが まだ全然話したことがありません。 最近は、お互いの好きな本を貸しあったり その娘がお菓子を作って持ってきてくれたり 少しずつではあるけど、進展はしていると思います。 ここからが質問なのですが、 昨日のその娘とのメールで「好きな人いる?」と聞かれて、自分は答えをはぐらかすような感じにして 「うーん、居るよ。結構身近に。」とだけ言いました。 (多分その娘は気づいていると思います) それから、その娘はさらに詳しく聞いてきて、 自分が 「その子と話したいんだけど、きっかけが無くてね…。  もっと話したいんだけど。」 というと、その娘は 「自分から話しかけてみたら?  たぶんその娘は待ってるよ^^」 と返してくれました。 そこで自分は「じゃあ明日昼休みにその子に話しかけるよ!」と断言しました。 今日になって話しかけるぞと思っていたのですが、その娘はいつも友達と居てすごく話しかけずらいのです。 いつも図書室に勉強に来ているんですが、今日も4人くらいの友達と来ていて まったく話しかけられませんでした。 その娘は期待してくれてたと思うんですが、本当自分が情けなくて 謝ろうにもそれを謝ったら、昨日言ってた好きな人が分かって告白みたいな感じになってしまうのです。 本当どうしていいか分からないです。 もし皆さんがこういう状況になったらこれから何をしますか??

みんなの回答

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.5

こんにちは。 40代妻子持ちのおっちゃんですが。 無責任に言います(笑)。もうはっきり言っちゃえばいいんじゃないですか? 事前にそこまで話をしているなら、彼女も気づいているでしょ。 そして、多分あなたと同じ気持ちなのでは?「たぶんその娘は待ってるよ」って言ってくれてるんでしょ。そもそも彼女からアプローチがあったとのことだし。 私には「もう、今が最大のチャンスだろ!」としか思えません(笑)。 逆に、ここで何も言わなかったら彼女の心は萎んでしまうような気もしますし。 まあ、お書きになった文章には質問者様の願望補正(彼女の言葉を自分の願望に添うように補正している)がかかっている可能性もあるかも、と思ったりもしますから一概には言えませんが、事実がこのとおりだとすると、私は話しかけられなかったことで逆に彼女にはっきり意思表示するチャンスを呼び込んだように思います。 ここまで来たら、その方がスッキリするのではないですか? 部外者の無責任な意見ですけどね(笑)。がんばってください。きっとうまくいきますよ。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

その子、いつも友達と一緒にいて、一人になるの待ってたけど 結局最後まで友達と一緒でさ、話しかける事が出来無かったよ。 どうしたらいいとおもう? 明日のお昼にもう一度話しかけようと思うけど、ひとりでいて くれないかな? とメールする。。。間違っても嘘はダメよ。正直にね。

回答No.3

♀です。 >「自分から話しかけてみたら?たぶんその娘は待ってるよ^^」 ↑と言うってことは、相手の子も質問者様のことが好きなのでは?? 「私も好きだから、話しかけて欲しい!!」っていう感じみたいな。 私だったらそう思うけど(笑)。 何気に相手の人の気持ちを探って、それでその気持ちが向いてるのは 自分かも⇒嬉しい、キャッ(≧▽≦)♪ みたいな感じ^^ ♂ってどうかはわからないんですけど(友達付き合いはあるのに、あまり一緒に行動しませんよね?) ♀は友達と一緒に行動するのがほとんどです。 お昼休みも、給食食べるのも、トイレも、もしかしたら登下校も、 友達と一緒。いつだって一緒に行動します。 私は登下校以外、ほとんど一緒に友達と行動してました^^ 給食食べ終わったらすぐにお昼休みには友達と図書室に行ってました。 それ以外でも休み時間もいつも一緒にしゃべってました。 1人でいることってあまりなかったですねぇ。 こう考えると、友達と離れる時間ってないんですよ。 なんたって給食だって一緒に食べるくらいだし。 だから1人の時、そのチャンスを伺うのは難しい気がします。 普通に友達といても私なら話してくれてもOKと思いますが、 それは無理と思うなら、メールで何気に「いつも友達と一緒だから ちょっと話したいことがあってもタイミングが難しくて」とか 遠まわしに「君と話したいんだけど」的なことを言ってみたらどうですか?

回答No.2

話しかけられなっかったってメールして逆に誰だと思う?って聞いてみてはどうですか? その後は適当にごまかせばいいと思います。 自分も似たような経験はありますが結局ダラダラしてたんでダメになってしまいました。

annek47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 この逆境を利用するという手もあるんですね。 参考にします。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

サプライズのつもりがピンチになりましたね、、、 1) 「話しかけられなかったよ」と報告する 2) 「腹壊して寝てた」等と軽く嘘をつく 3) 「明日と明後日を勘違いして返事してしまった」とごまかす この状況なら1)でいいんじゃないかと思いますけど?

annek47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメールしておいた方がいいですよね。 嘘をつくのは嫌なので2はやめておきます…

関連するQ&A

  • 理由もなく急に孤独感が襲う

    こんにちは。 皆さん『理由もなく急に孤独感が襲う』事ってありませんか? 本当に理由が思い当たらずに急に泣く程寂しくなるんです。 寂しすぎて沢山の友達にメールを送ってしまいます。 (内容としては『寂しい』とかは書きませんが、疎遠になりかけている子なんかにも送ります) 恋が上手く行かないから?と言うと、もちろん進展も無いのですが、いつもと変わらない日なんです。 いつもと変わらない日が急に寂しくなるんです。  月に一度は必ずあるのですが、今回は長くて一週間続きました。 沢山の友達にメールを送り、今回は長かったので、友達に正直に『すごく寂しい』と言う事を伝え、慰められたりもしました。 それが昨日急に『寂しさ』から解放されたんです。 寂しい時はいつも打ち込んでいるもの、大好きな事、何をしていても上の空というか、寂しさでポーッとしている感じです。 これってどういう状態なのでしょう…。 友達でも月に一度位そう言う状態になるよ。って言う子が何人かいます。 生理前にこう言う気持ちになるような気がしますが、 沢山の方のご意見、体験談お待ちしています★

  • 間接的に伝えるのって大丈夫でしょうか

    昨日こちらに彼氏から距離を置きたいと言われて相談させていただきました。(http://okwave.jp/qa/q6801282.html) 回答者様方のお陰で今後も踏まえて具体的に自分を見つめ直す事ができました。 そこでまた質問なんですが、昨日けじめのつもりで「今まで色々あったけど○○君には本当に感謝してる。答えが出るまではもう私から連絡しないね」という内容のメールを送りました。 送らない方が良かったかも・・と後悔は若干あるんですが; それからも具体的にどこが好きでどこが嫌いで、なぜ別れたくないか、今の私に対する彼の心境はどうなのか、自分のダメな所をどう変えていくか、それを今後にどう繋げていくかを考えました。 やり直す事ができてもできなくても以前のような行動や言動はもうしない!っていう自信みたいなものもつきました。 その事をブログに書いてみたんですが、彼が考えようとしている事を邪魔してしまうだけでしょうか?>< 前の回答者様がおっしゃられていたように、良い答えを出して欲しいのは事実なんです・・・どうしても良い答えになってほしい気持ちが強くて何かアクションを起したいんですが; ブログならメールと違って見たくなければ見ないでしょうし; まだ自分の事しか考えられてない証拠だとは思います。 間接的にも今の私の心境を伝えるのはやめた方がいいでしょうか?>< 手厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 週に一度遊ぶお友達の中で、1人乱暴な子が居ます。その対応は・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 昨年暮れから、共通の知人を通してお友達ができました。 親4人子供5人うち4人は同じ学年(今年3歳、内2人は誕生日を迎えている)ともうすぐ1歳になる子です。 話している内にいろいろ共通点があったり。趣味が同じだったり、親も年が同じだったり、近かったりでママ同士はすぐ意気投合しました。 今年の初めから週に1度皆が空いている日にウチの中で遊んだり、今だと外遊びをしたり、ちょっと遠くへドライブしたりなかなか楽しい日を過ごしています。 ですが・・・その内の1人の男の子(誕生日を迎えて3歳になっている)がウチの娘だけに叩いたり、娘が遊んでいるものを無理やり取ったり、投げてきたりと、とにかくウチの子だけを攻撃をしてきます。 ウチの娘は反撃できない子で、その子にやられたらすぐ大泣きします。その子の親は私やウチの子に対して「ごめんなさいね」と言い自分の子を叱ってはくれ、私も「もうしないで仲良くしようね~」と優しく言っているのですが、またすぐ同じような事をしてきます。もうホントに何回もしてくるので、その子の親ももう言っても聞かないのかと半ば諦めてなにも言わなくなるのです。そして他のママと話し込んで子供の事は次第に見なくなります。私も「もうやらないで!」と少し強く言うのですが、まったく効き目がなくまたやってくるのでなんだか娘と家に帰りたくなる事がしばしばあります。他の子とは少し時間がかかるのですが、仲良く遊べます。でもその子が近づいてきたら逃げてしまいます。 今後、どういう風にお付き合いしたらよいでしょうか? あまりにもウチの娘に攻撃してくる子に対して厳しく叱っていいものなのでしょうか? それとも娘を守りたい為に帰りたくなるのって私の過保護心なのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。(思った事をありのままに書いたので)アドバイスお願いします。

  • 内弁慶な性格、どうにかならない??

    小3の娘の事です。極度な内弁慶で困ってます。 幼稚園の時も3年間全くはじけることなく終わり小学校でも全く変わりません。 学校では自分から人に話しかけることはなく、休み時間など誘われない限り一人でいるようです。独りでいるのは好きではないらしく誰とも遊ばなかった日は『今日は面白くなかった』と言って帰ってきます。だったら、自分から誘えば?というのですがそれには答えず。授業中は自ら手を挙げ発表は出来ているようです。 3年になって新しくお友達が出来たようで喜んでいました。その子が昨日今日と家に遊びにきました。昨日は自分の家という事や妹も一緒という事もあり、いろいろと喋っているうち少し娘の言葉数も多くなりそのお友達は『結構喋るのね!楽しい人だね』と嬉しい言葉をかけてもらって親子で有頂天になってました。 今日はまた言いなりの関係でした。その子が娘の財布をポケットに入れているのを私が発見してしまい、目があった途端無言で娘に返したのを見てしまいました。娘も入れたのは知っていたらしくどうしてその時にダメと言わないのか聞いたところ『持って帰るとは思ってないもん』と言う始末。帰り道も友達がどうしても娘に学校まで送って欲しいと言いましたが娘には『ココまで』という場所までね、と約束させましたが昨日同様結局言えずに学校まで見送った様です。とても優しい性格で嫌な事があっても友達の悪口も言いません。 1年生の時も帰り際に新品の消しゴムを引きちぎられ、でも何も言えず家に帰った途端大泣きしたと言う事もあります。 今まで、再三、言わなきゃいけない事は絶対に言いなさいと言ってきたし、言いなりになってばかりじゃ良くないよ、自分から楽しくしようと言う気持ちにならないと、とか、事あるごとに娘には言ってきています。娘はきまって『恥ずかしい』の一点張り。 でも余り言い過ぎて萎縮している部分もあるようで何も言わない方がいいのかな、自然にはじけるのを待った方がいいのかな、でもそんなのを待っていてホントにいい日がくるのか、今日みたいな事があっても何も言わないまま娘の自己責任として自覚してもらうのか、言いたくなくても言わざるを得ないような状況に困っています。 ペラペラと冗舌になって欲しいとかそんな思いは無く、ただみんなと楽しい時には自然に声を出して笑ったり自然に話をしてもらいたいだけなんです。何か良い方法や体験談などお聞かせ頂けたらと思います。

  • 一日で振られたけど

    今日、告って付き合って…今日振られたんだけど その相手は、「好きじゃ無いけど好きになれるようにしていきます」みないな感じで付き合う事になった。 まぁ、その子と遊びに行っていて帰り際に告白して→OKもらって→二人で駅までいって現地解散 そのあとで、友達とあって話したみたいで、結論?が出たみたいで 「好きでもないのに付き合うとかどうかしてたよ」 「ごめんね」 「友達に言われて自分のやっていることの醜悪さがわかったよ」 「謝っても許されることじゃないけど、ほんとごめん」 ↑ みたいなこと言われた。 まぁ、こんなやりとりいて謝罪メール。 「自分が自分みたいじゃなくて、情緒不安定…最近死にたくなる」 などメールにあり、この子最近、落ち込んでいたし変化がほしいとか言っていて、 まぁ、別に振られたことはどうでもいいわけじゃないけど、まぁどうでもいい感じでなんだけど この子の事が心配で…結構精神的に苦しいのかと思ったり 「これからも、仲良くしてほしいと思います」 とメールにあったけど、向こう的に自分と仲良くすることは負担じゃないかなと考えるんだけどどうですか? てか、元の関係には戻れないかもだけど、仲良くすることは出来るんだろうけど この感じでは、そうすることもできないのでしょうか? 読みずらくてすいません

  • 小1子供達の喧嘩(言い合い)親が入るタイミングについて。

    娘は小1です。 友達と遊んでいると、友達によってはいつも言い合いになることがあります。 家で遊んでいる以上、怪我に繋がるようなことがあれば ここは出て行くべきだと思っていますが 最近まで預っていた子については、私が入ったほうが良いのかいつも悩みます。 日によっては遊びたくない日もあると思うのですが その子は親の仕事の都合でウチで預っていましたので 二人無言で帰ってくることもありました。 そしてそういう日は必ず、いちゃもんをつけるというか 娘のやることなすことを否定するのです。 逆に自分が同じような事を言われると泣くか、黙り込みます。 こういった日が結構あったのでこの子に関しては ついつい自分の子の守りに入ってしまい 「人は人だから、自分の宿題やろうね」と言ってきました。 最近はかぎっ子にしたようで遊ぶ事すらないのです。 子供というのはそのときは「もう遊ばない」と言っても 明日のになれば忘れて仲良くなっているものだと思っていますが 皆さんは、どういう風に自分の子供の友達と接していますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 気まぐれ?赤ちゃん返り?

    上の娘は4歳、下の子は5ヶ月です。 上の娘は内弁慶タイプで家では元気一杯の女の子ですが、外では恥ずかしがり屋です。 小さい頃からよく遊んでいた近所の小学生(低学年)と遊ぶ時も、一緒に遊びたいといいますが、自分から「一緒に遊ぼう」が言えず私が一緒についていき言います。 その子と遊んでいてもすぐに「違うので遊びたい」と私に言いにきてお友達には言えません。そして、様子を見ていると次々に「これは嫌だ、違うのがいい」と言ってお友達を振り回しているように見えます。相手は小学生なので付き合ってくれていますが、幼稚園でもこんな調子ではお友達が居なくなりはしないかと心配です。 家でも、最近は「○○が食べたい」と言って用意すれば「やっぱりもういらない」という感じでいつも振り回されるので、ずっと我慢してきましたがイラっとして今日は「だったらもう食べなくていい!」と言い放ってしまいました。 気になる行動として他には、ちょっとしたことですぐに泣くようになりました。長く泣くことは無いのですが、これも赤ちゃん返りと思っていいのでしょうか?

  • 友達がいない娘

    中学二年生の娘がいます。 学校では生徒会役員をやったり、部活ではキャプテンをやっています。 クラスの中でも、みんなをまとめる存在(先生が言うには)でいわゆるリーダー的存在。 でも・・・ 友達がいないんです。 学校でいつもつるんでる子はいるんですが、クラス合同でなにかをするときは別のクラスの子と一緒になってしまうみたいです。 娘のよくあるパターンとして・・・ 同じクラスのAちゃんと仲良くしてる。 別のクラスにAちゃんの仲良しのBちゃんがいる。 うちの娘、Aちゃん、Bちゃんの3人になるとBちゃんがあきらかに嫌な顔をし迷惑そうな態度をとる。 娘はいずらくなりその場を離れる・・・ こういうのがよくあるみたいです。 で、今困っているのが6月に控えた修学旅行。 好きな人同士で行動する自由行動の相手がいない・・・どうしよ、と。 前もって同じ部活の子と約束していたんですが、その子は他の子に誘われてそちらへ・・・ 「約束したよね?」と話すと、「忘れてた」と。(この子はいつもそうです) 基本的には2人ずつ組むみたいなんですが、女子の人数が51人なのでどこかで3人1組にならなければいけないようです。 いつもつるんでる友達も、さきほどのAちゃんBちゃんの状態でとても一緒にいられる雰囲気ではないらしく。 部活でも同じ学年が7人のため、2人ずつ仲良くなってしまいやっぱり娘は・・・あぶれる状況。 友達にも”マイペース”と言われるくらいなので、娘自身もちょっと浮いた存在?フラフラした感じなのかもしれません。 中学生って日によって友達が変わる時期ってありますよね? 娘のまわりでも昨日は無視してたのに今日は仲良く遊んでる・・・っていうのをよく見るそうです。 そういうのを見ると、”ほんとの友達”っていうのはいないんじゃないか、と思ってるみたいです。 でも、いつも一緒にいる”絶対的な友達”というのを欲しいという思いは強いですね。 私自身、中学生までほんとに気の合う友達というのが見つからずなんとなく一緒にいる子が多かったように思います。 学校のイベントを誰と過ごしていたのか、怖いくらい記憶がありません。 きっと、娘も同じタイプなんだと思います・・・。 でも、やっぱり”絶対的な友達”が欲しかったのも同じでした。 いつか、しっかりと自分に合う友達ができるよ!と娘には話しておりますが。 いつか、ではなく、今、どうしようという状態です。 誰かが「おいで」と言ってくれればとってもうれしいですが、それを待っていても、不安がつのります。 娘自身も自分から「いれて」と言い出しにくくなっているみたいです。 ちなみに、小学校の修学旅行も女子4人組みでしたが一人意地悪な子がいていつも娘だけ置いてけぼりだったそうです。 相談内容がまとまりませんが・・・ この状況、どうすればいいのかわからなくて。

  • 小学一年生の娘の消しゴムが……

    小学一年生の娘がいます。 私が仕事をしているため学童に通っているのですが、今日帰ってきて、私が筆箱を見たら消しゴムが入ってませんでした。 娘に聞くと、初めは「わかんない」と言っていたのですが明らかに何か隠してる感じだったので聞き出すと、泣きながら「お友達に隠された」と言ったのです。 詳しく聞くと、学童でお友達と宿題をしながらふざけあっていたら急に「○○ちゃん(娘)とは遊ばない」と言われたそうです。 それで悲しくなって、嫌な気持ちになって、もっと嫌になっちゃえばいいやと思って、「この消しゴムいらなーい、捨てようかな」と自分の消しゴムを持って言ったそうです。 すると、そのお友達がうちの子の消しゴムをとってどこかに走って行って、戻ってきてらもう持ってなかったそうです。 私が「なんで返してって言わないの?、どこにやったの?って聞けばいいじゃん」と言ったのですが、最初に「もう遊ばない」と言われたのが悲しくて、何も言える感じじゃなかったと言っていました。 「そもそもあなたが何か嫌なことしたから遊ばないって言われたんじゃないの?」と聞いたのですが、何もしてないと言います。 自分の子の話だけ聞いてあまり信じないほうがいいとは思うのですが…… ちょうど明日学童で集まりがあるので、私から言おうかと思うのですが、学童の先生に相談するべきなのか、そのお友達に直接「昨日の消しゴム返してくれる?」と言うべきなのか考えています。 どちらがいいのでしょうか? 本当は子供に自分で解決させなければいけないのだろうなとは思うのですが、「言えない……」と泣くし、自分から人に話しかけたりも出来ないタイプなので無理そうです…… それとも何も言わずに新しい消しゴムを買うべきなのでしょうか?

  • 気になる相手とのメール、そして進展させるには。

    20代の女性です。恋愛経験はあまりないのでアドバイスをいただけたらと思います。 先日友達の紹介で知り合った同い年の男性がいます。彼は理系の大学院で今勉強中の身だということでした。 その日は友達と友達の彼と、紹介して頂いた彼(友達の彼と友人です)と4人で食事をして、楽しく盛り上がりました。 彼はまじめな方で、なかなか自分から話しかけたりという感じではなかったのですが食事の好みとかも合い、楽しく話せました。 帰り際、彼の方からメルアドと電話番号を聞かれ交換をし、帰りの電車のなかで「今日は楽しかったですね。」みたいなメールが来て、私も好印象を受けました。 しかし、その後が2週間もたつのですが一向に進展しません。 食事をした翌々日に今度は私からメールをしました。内容は「今日も研究頑張ってください」みたいな世間話的なメールを送り、彼からも「そちらも頑張ってください」というメールがきました。 そしてメールを出すのはいつも自分からで他愛もないメールをするのですが、いつも1回で終わってしまうのです。ですがご丁寧にメールは帰ってきます。内容は私が報告や質問した内容に返信をして、最後にしめの挨拶という感じです。 私はここからなんとか進展させていきたいのですが、どうにもこうにもメールが続かず、コミュニケーションがとりずらいのです。 彼からのメールは決まって夜の11時ごろか昼の12時過ぎに来ます。 このような感じで脈はあるのでしょうか?進展できると思いますか?アドバイスを下さい。