• 締切済み

間接的に「好き」と言って…

こんにちは。高校3年生の男です。 3週間程前に、別のクラスの娘にメールアドレスを教えてくれと言われて教えました。 その日の内にその娘からメールが来て5通くらいやりとりをしました。 それまでは話した事も無いような関係だったのですが、メールを重ねていく内に僕がその娘の事が好きになってしまい、 今まではその娘からメールが送られてきて、メールをする。というような感じだったんですが 今では、自分からメールを送るようになりました。 学校で、何か理由(きっかけ)があればその娘と話すんですが まだ全然話したことがありません。 最近は、お互いの好きな本を貸しあったり その娘がお菓子を作って持ってきてくれたり 少しずつではあるけど、進展はしていると思います。 ここからが質問なのですが、 昨日のその娘とのメールで「好きな人いる?」と聞かれて、自分は答えをはぐらかすような感じにして 「うーん、居るよ。結構身近に。」とだけ言いました。 (多分その娘は気づいていると思います) それから、その娘はさらに詳しく聞いてきて、 自分が 「その子と話したいんだけど、きっかけが無くてね…。  もっと話したいんだけど。」 というと、その娘は 「自分から話しかけてみたら?  たぶんその娘は待ってるよ^^」 と返してくれました。 そこで自分は「じゃあ明日昼休みにその子に話しかけるよ!」と断言しました。 今日になって話しかけるぞと思っていたのですが、その娘はいつも友達と居てすごく話しかけずらいのです。 いつも図書室に勉強に来ているんですが、今日も4人くらいの友達と来ていて まったく話しかけられませんでした。 その娘は期待してくれてたと思うんですが、本当自分が情けなくて 謝ろうにもそれを謝ったら、昨日言ってた好きな人が分かって告白みたいな感じになってしまうのです。 本当どうしていいか分からないです。 もし皆さんがこういう状況になったらこれから何をしますか??

みんなの回答

• net_uyoku
回答No.5

こんにちは。 40代妻子持ちのおっちゃんですが。 無責任に言います(笑)。もうはっきり言っちゃえばいいんじゃないですか? 事前にそこまで話をしているなら、彼女も気づいているでしょ。 そして、多分あなたと同じ気持ちなのでは?「たぶんその娘は待ってるよ」って言ってくれてるんでしょ。そもそも彼女からアプローチがあったとのことだし。 私には「もう、今が最大のチャンスだろ!」としか思えません(笑)。 逆に、ここで何も言わなかったら彼女の心は萎んでしまうような気もしますし。 まあ、お書きになった文章には質問者様の願望補正(彼女の言葉を自分の願望に添うように補正している)がかかっている可能性もあるかも、と思ったりもしますから一概には言えませんが、事実がこのとおりだとすると、私は話しかけられなかったことで逆に彼女にはっきり意思表示するチャンスを呼び込んだように思います。 ここまで来たら、その方がスッキリするのではないですか? 部外者の無責任な意見ですけどね(笑)。がんばってください。きっとうまくいきますよ。

• suekun
回答No.4

その子、いつも友達と一緒にいて、一人になるの待ってたけど 結局最後まで友達と一緒でさ、話しかける事が出来無かったよ。 どうしたらいいとおもう? 明日のお昼にもう一度話しかけようと思うけど、ひとりでいて くれないかな? とメールする。。。間違っても嘘はダメよ。正直にね。

回答No.3

♀です。 >「自分から話しかけてみたら?たぶんその娘は待ってるよ^^」 ↑と言うってことは、相手の子も質問者様のことが好きなのでは?? 「私も好きだから、話しかけて欲しい!!」っていう感じみたいな。 私だったらそう思うけど(笑)。 何気に相手の人の気持ちを探って、それでその気持ちが向いてるのは 自分かも⇒嬉しい、キャッ(≧▽≦)♪ みたいな感じ^^ ♂ってどうかはわからないんですけど(友達付き合いはあるのに、あまり一緒に行動しませんよね?) ♀は友達と一緒に行動するのがほとんどです。 お昼休みも、給食食べるのも、トイレも、もしかしたら登下校も、 友達と一緒。いつだって一緒に行動します。 私は登下校以外、ほとんど一緒に友達と行動してました^^ 給食食べ終わったらすぐにお昼休みには友達と図書室に行ってました。 それ以外でも休み時間もいつも一緒にしゃべってました。 1人でいることってあまりなかったですねぇ。 こう考えると、友達と離れる時間ってないんですよ。 なんたって給食だって一緒に食べるくらいだし。 だから1人の時、そのチャンスを伺うのは難しい気がします。 普通に友達といても私なら話してくれてもOKと思いますが、 それは無理と思うなら、メールで何気に「いつも友達と一緒だから ちょっと話したいことがあってもタイミングが難しくて」とか 遠まわしに「君と話したいんだけど」的なことを言ってみたらどうですか?

回答No.2

話しかけられなっかったってメールして逆に誰だと思う?って聞いてみてはどうですか? その後は適当にごまかせばいいと思います。 自分も似たような経験はありますが結局ダラダラしてたんでダメになってしまいました。

annek47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 この逆境を利用するという手もあるんですね。 参考にします。

• precog
回答No.1

サプライズのつもりがピンチになりましたね、、、 1) 「話しかけられなかったよ」と報告する 2) 「腹壊して寝てた」等と軽く嘘をつく 3) 「明日と明後日を勘違いして返事してしまった」とごまかす この状況なら1)でいいんじゃないかと思いますけど?

annek47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメールしておいた方がいいですよね。 嘘をつくのは嫌なので2はやめておきます…