ロールシャッハ&SCTを使った心理検査で自分を知る

このQ&Aのポイント
  • 約2年程前にメンタルクリニックでロールシャッハ・SCTを使った心理検査を受けました。結果は興味深く、自分の心理状態を説明していると感じました。
  • 私は特に大きな悩みはありませんが、テスト結果をカウンセラーさんと共に活用することで新たな気づきを得ることができるのでしょうか。
  • セラピーは具体的な悩みがない場合でも受けることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールシャッハ&SCTを使った心理検査について

約2年程前にメンタルクリニックでロールシャッハ・SCTを使った心理検査を受けました。動機は自分の把握できていない自分を知るテストがあったら受けてみたいなといったただの好奇心でした。  結果をレポートにしてもらって30分程口頭でご説明頂きました。診断結果はとても興味深いものでした。というのは、かなり変わっている結果が出たのです。確認された特徴のうち、自分でも納得できるものもあれば、よく分からないものもありました。結果をもらってすぐにはそれらを理解できなかったんですが、最近自分の過去を回想したり日常感じていることをそのレポートと照らし合わせて見ると見事に心理状態を説明されていることに気づいてきました。  ここで質問なのですが、私は特に緊急を要するような症状も、身動きが取れないほど大きな悩みがあるというわけではないのですが、もしこのテスト結果ただ眺めているよりも、カウンセラーさんとセラピーを通して診断結果を利用することによって私に取って良い気づきやそういったものが得られるなら少し検討してみたいと思っています。  こんなことでセラピーなど受けてよいものなのでしょうか。あくまで具体的な悩みがある場合に依頼するものなのでしょうか。またそうである場合、悩みっていうのは別に病理的なものでなくても(夜眠れない、毎日不安など)個人的な悩みなどでもいいものなのでしょうか。 もしどなたか助言頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.1

悩みというものはどんな内容であれ、全て個人的なものだと思います。 ただ、とある心療内科の案内では「そのことで困っているか」どうかが 受診の目安だと書いてあるのを見たことがあります。 心理テストについて学びたいという気持ちではないんですよね? 自己分析にのみ用いたい場合でも、独学で勉強し分析することは可能です。 専門家でなければ納得できないようなら、一度行きたい病院に電話などで 聞いてみてもいいかもしれません。 おそらくですが、病理的な症状がない場合でもカウンセリングを拒む 病院はないと思います。

everblue31
質問者

お礼

いいえ、心理テストを学びたいからではありません。 よく考えて見ると、病理的な悩みになったら、カウンセリングではなくて精神科の範囲ですよね・・・・。 私も人間で、悩みがあるので自分でそれが大きいか、たいしたことであるのかないのかを判断せず、一度試しに相談にいってみてもよいかなと 思ってきました。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

私が身近な人から同じような相談を受けたとしたら, 「やめとけ」と言うでしょう。 質問者さんが依頼したのか, はたまた質問者さんのニーズを見抜いてクリニック側が用意したのか知りませんが, ロールシャッハとSCTというテストの選択からしてお遊び的な印象を受けます。 とくにロールシャッハテストは実施と解釈に熟練を要し, 使い方を誤るとある種の精神病理を刺激するほど扱いの難しいものである一方で, 診断的検査としての有効性に疑義が唱えられ,英語圏を中心に厳しい批判に晒されています。 これから受けようとなさっているセラピーというのがどのようなものかも気になります。 ひたすら話を聞いて頷いてくれるようなカウンセリングなら, 金を払って練習台になってやるくらいの度量で受けてみるのも悪くないかもしれません。 もしそれが精神分析の真似事だとか,退行催眠だとかいった代物なら, 「怪我する」覚悟で臨まねばなりません。 ロールシャッハテストにも共通しますが, いままで何の問題もなかった人が下手なセラピーを受けて 「問題を作り出してしまう」可能性がないとは言えないのです。 以上が,私が「やめとけ」と言う理由です。 もっと深く掘り下げるには次のような本を参考になさってください。 ■「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た  村上宣寛(著)  日経BP社 ■ロールシャッハテストはまちがっている―科学からの異議  ジェームズ・M・ウッド,スコット・O・リリエンフェルド,M・テレサ・ネゾースキ,ハワード・N・ガーブ(著)/宮崎謙一(訳)  北大路書房 ■抑圧された記憶の神話―偽りの性的虐待の記憶をめぐって  E.F.ロフタス,K.ケッチャム(著)/仲真紀子(訳)  誠信書房

everblue31
質問者

お礼

質問者(私)がメンタルクリニックを突如訪れてテストを受けてみたいとお願いしました。 クリニックの方も症状があるわけでもないのに、突然テストを受けたいと言ってきたので少し困った様子だったのを覚えています。’何が知りたいんですか?’と言われたので’自分で把握できていない自分を見れるテストなんかがあったら受けてみたい’といったらこのテスト・バッテリーを紹介してくれました。 Diogenesisさんのアドバイスも参考にしてみますね。 書き込みどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心理検査で出た性格や知的水準は変えられますか?

    心理検査で出た性格や知的水準は変えられますか? YG SCT P-Fスタディー ロールシャッハ(片口式) 描画 WAIS-III を受けたのですが、結果で出た性格や知的水準は変える事ができますか? それともこれらは意識して変える事ができない、根本的な部分を指しているのでしょうか。 正直とっても当たっていると思いましたが、やはり私は全くもってこんな自分の性格が好きではありませんし、勉強ももっとできるようになりたいと思っています。 一応結果を載せておきます。

  • 心理検査に詳しい方、検査内容について教えて下さい。

    こんばんは。 二つの医療機関のどちらかで心理検査を受けたいと思っているのですが、どちらも微妙に内容が違い、その上その検査内容が具体的にどういうものなのかがさっぱり理解出来ません。 ロールシャッハは唯一知っていて何となくイメージできますが、他は本当にさっぱりです。 自分で検索をかけて調べてみても検査の種類も多いし、専門的な用語も多いしで余計に混乱してしまって、結局どちらの機関で検査を受けたら良いのか、決め手が分からないまま今に至ります。 費用も安くないですし、自分自身を理解するためにも、より良い医療機関で検査を受けたいです。 そこで、この検査はこんな内容だよ、とか、こんなことが分かるよ、といったことをご存知の方、お詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 検査は下記の通りです。両方で実施される検査は一行目で共通だと思います(多分)。 医療機関の呼び名はそれぞれ仮称としてAさん、Bさんとします。 ====================================== 【Aさん】 ロールシャッハ、WAIS-III 、WISC-IV、TEG 、STAI 、MMPI BDI-II、POMS 【Bさん】 ロールシャッハ、WAIS-III、WISC-III、TEG、STAI、MMPI MPI、SCT、K-ABC、BGT、田中ビネー、YG、PFスタディ ===================================== 見辛いところがありましたら申し訳ありません・・・ 皆様、よろしくお願いいたします。

  • ロールシャッハテストの回答について

    心理学、精神医学の専門ではないので、間違いが多いかもしれませんが・・・ 最近、インクの染みのようなものをみせて精神鑑定(?)をする古典的なロールシャッハテストに関して 少し話にあがり、過去の自分の回答について、答えが知りたいな、と思い質問しました。 小学校入学のときに、そのテストが個別に行われ、 「これ、何に見える?」と聞かれ、 「カマキリ」 と私が答えました。 そのあと、女性の顔が険しくなったのを、古い記憶ですが今でも鮮明に覚えています。 「もう一度、よく見てね。何に見える?」 また聞かれて、答えがおかしかったのかなと、思いましたが、 どう見ても、鋏が二つあるものにしか見えなくて、 バルタン星人と答え直そうとしましたが、笑われると恥ずかしいので、 「カマキリ」とそのまま答えました。 結局、そのときはそのまま終了して、結果も知らされずに終わりました。 今度は、大学時代に心理学講座の最中に、教授が遊び半分で、テストを出してきました。 「何に見えるか、隣の席の人と回答し合うように」と言われ、 パッと見て、素直に 「骨盤か昆虫の顔」と答えたら、 友人はビックリしたように 「へぇ~、お前にはそういう風にみえるのか。俺には女の子二人が背中合わせに~(長いので省略)」 友人の答えには、私も驚きました。 言われても、どうしたら女の子に見えるのかわからなくて、よく説明してもらって、 そういう見方もできるな、と納得しました。 そのあと、教授の解答は(記憶は曖昧ですが)、 友人と同じ「女の子」に見えれば、正常(?)というようなニュアンスで話していました。 とすると、自分の回答は正常じゃないのか、 だから昔、あの女性が顔をしかめたのか、と気になってきました。 ただ、特に日常生活では、周囲から変人扱いもされていませんし、 自分でいうのも、どうかと思いますが、まともな方だとは思っています(笑) 問題行動も特にやったことはありません。 正解があるというわけではないのも、 現在ではほとんど使用されていない方法というのはわかっていますが、 過去の自分の答えがどういう意味を持つか知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心理検査した後に、診断はすぐありますか?

    診断がある状態で質問していますが、診断はすぐありますか? 私の場合はやっとの思いで検査をして状態が悪いものでしたが、医者からの説明はなくて心理士が教えるというので数値や傾向の結果のみでした。 次回の診察の際に、診断名と診断書を求めるのですが、患者からなぜ求めるのでしょうか? しかも結果が予想より悪いため教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 心理検査後のカウンセラー・クライアント間の関係性

    以前に似た質問をさせていただいたこともあるのですが、 その延長線上で気になることがあり再度投稿させていただきます。 私は今現在、精神科に通っており医師に臨床心理士と一度会って面談し、 心理テスト(ウェクスラーとロールシャッハ)を受けるように勧められ私は当初乗り気ではなかったものの気づいたら話がどんどん進んでおり予約を半ば強引に入れられたのですが、その臨床心理士さんと話しているうちにすごく心が和まされながら不適切だと思いつつその方に対して愛を感じながら心理テストを受けていました。 しかし3回目にして診断結果を聞いた時に自分の無意識の状態や目を背けたくなるような心の状態を指摘されてしまい、私も平常心でいられずに不機嫌な態度を取ってしまったのです。例えばあなたは視覚情報から物事を推理し読み解く分野を苦手としているようですと言われた時にムッとしてしまい、自分の目で見たものしか信じないなどという人がいるようだけど、そういう人間は自分の目は疑ったりしないのだろうか? 自分の目で見たものが絶対に正しいとなぜ言えるのだろうと、本当に大切なものは目に見えない星の王子さま系なのか方法的懐疑系の哲学分野なのか自分でも名言のつもりで反論したのですが相手方は唖然としており今思うと愚かな迷言じみた言動をしてしまいました。 その場の雰囲気も緊張して重々しくなってしまい、以前であればその臨床心理士さんは次回はいつご予定がありますか?と聞いてくれたのですが、そうした自分の酷い態度が影響してるのか最初から心理テストが終わればそれで打ち切りの予定だったのかわかりませんが、ネットで調べていくうちに本来であれば心理検査後は当人の心の病状を改善するためにカウンセリングなどを行うと書かれていたのですが、そのあと一切音沙汰がないですし、行きつけ精神科の医師にも次回の臨床心理士さんとの面談などはその場で設定されるのかとも期待したのですが、一切触れられずに終わってしまいました。この状況から見てもう臨床心理士さんとはお会いできないと考えていいのでしょうか?自分自身で担当の精神科医に仲介してもらい臨床心理士さんとのカウンセリングを打診しようかとも考えたのですが、最後の自分自身の酷い態度を鑑みるに情けなくて言い出せず、また同時に自分自身が臨床心理士さんに対して秘めている好意が精神科医に勘付かれるという気もして窮地に立たされています。どうすれば良いでしょうか?もう臨床心理士さんに会えないことを覚悟すべきでしょうか?それとも何か手立てはあるのでしょうか?先ずは臨床心理士さんに前回の失礼な態度だけでも素直に認めて反省の意を示したいのですが。。。

  • 素人の心理テストの害について教えてください

    素人による心理テストの弊害は、どの程度なのか知りたいです。 No.107029 質問:ロールシャッハの機材は、どこで手に入りますか? 日本文化科学社で購入できます。 http://www.nichibun.co.jp/ 価格表 http://www.nichibun.co.jp/kobetsu/price.htm ロールシャッハ 図版 \ 13,500 まあ、素人が買うには高価ですけどね。 参考本は、臨床ロールシャッハ解釈の実際(垣内出版)とか 金剛出版図書目録・臨床心理1 臨床心理1. 現代ロールシャッハ・テスト体系. http://kongoshuppan.co.jp/ctlg/c420.html#0397 ミネソタ多項目人格試験は、日本MMPI研究会の訳したものを三京房が出版しています。 MMPI攻略サイト http://isweb22.infoseek.co.jp/diary/kensa/mmpi.htm こころの健康チェック表(MINI-27) 抑うつ、神経症傾向、ストレス症状をチェック http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se139114.html 心理テスト http://www5.ocn.ne.jp/~whitecat/sinritest.html バウムテストに関しては、以下のページの解説で十分でしょう。 バウムテスト-樹木画による人格診断法 http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.html 心理テストの問題点、限界等は以下のページにあります。 心理テストの種類 http://www.psy.educa.nagoya-u.ac.jp/intropsych/kokoro/test2.asp しかしながら、専門家が素人向けの遊びの心理テスト本を多数著作していますが、あれはどうなんでしょうかね。MMPIは、500項目以上の質問項目があるので素人には困難だと思いますが、ロールシャッハは、10枚の絵がどう見えるかの質問だし、バウムは木の絵を書いてもらうだけだし、素人が遊びでやっても害はないと思うのだが、素人の行う催眠術のような害があるのだろうか。詳しい方おりましたら、ご教授ください。

  • ロールシャッハテストの結果を教えてもらえない。

    心療内科&精神科通院歴6年になります。 今の担当の先生になって2年くらい経ちます。 その先生が担当に付いた際、ロールシャッハテストを受けました。 ですが、結果を教えてもらえません。 2年間折に触れては、そのことを尋ねてみるのですが、 「あなたの回答はアーティスティックなところが多いから、解析が難しい。」と言われるだけで、いつもかわされてしまいます。 確かに芸大にも通っていたし、人より個性が強い、というのは自分でも分かるのですが、2年経っても解析不可能ということは、本当にあるのでしょうか? それとも、結果が悪くて、私には教えない方がいいだろう、という先生の方針なのでしょうか? (実際、そのテスト後からは、一週間に一時間、私の話を聞く、というカウンセリング形式の診察に切り替えられました。) 病名もはっきりしたものは分かっていません。 パニック障害の傾向がある、ということと、あとはパーソナリティーの問題の方が強い、と言われました。 何もかもが曖昧なため、「私は物凄くおかしい人間なんじゃないか。」と、いつも不安が付きまといます。 (最近は特にその不安が強いのです。) 誰か、何か分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご協力よろしくお願い致します。

  • 心理テストについて

    自分に好意があるのかを診断できる心理テストってありますか? できるだけ、恋愛心理テストであることがばれない ものがいいです。 教えてください。

  • 心理テストの結果

    WAISとロールシャッハの結果、自分は人より全体的に低めで発達障害ではあるものの自閉症なのかADHDなのかは上記のテストではわからないそうです。自分は昔から物覚えが悪いのですが発達障害は脳に記憶できる量が限られているのでしょうか?

  • 病理検査について

    大腸内視鏡検査を行い細胞の病理検査に回されました。2週間後には検査結果が出るので医師から説明があります。との事で予約を入れたのですが前日になり突然病院から電話が入り、あと2週間かかるとの事。理由は言わなかったです。私がもっと筆っ濃く理由を聞けばよかったのでしょうが。 病理検査の診断結果が延びた理由としてはどのような事が考えられるのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。