• 締切済み

スイスについて知りたいことがあるのですけど

スイスについて知りたいことがあるのですけど、スイスについて詳しく扱っている サイトなどご存知でしたら、おしえてください。 スイスは永世中立国で有名ですけど、生の国の模様など知りたいのですが、 スイス銀行にしかり伝統的な時計メイカーにしかり経済的にも強い国ですよね。

みんなの回答

• petunia
回答No.2

たとえば、歴史なら、読売新聞社から出版されている「世界歴史紀行 スイス」(鈴木 光子著)などお勧めです。私自身、チューりッヒに住んでいたことがありますが、期間も短くあまりむずかしいことはわかりません。 永世中立国ということに関して言えば、各家庭に政府から配給された銃があり、1950年以降に建てられた家には防空壕を作ることが義務付けられていました。うちのアパートの地下も防空壕になっていて、普段は木の扉を使い、物置としていましたが、有事用の鉄の扉と換気用らしき機械があり、電話帳には有事(洪水や放射能漏れも含む)のサイレンの種類が書いてありました。(年に一度テストとしてならしますが、ドラマで聞いたことのある空襲警報に似ています。)備えあれば憂いなし。これはいろいろな国と国境を接していることから生まれた考えかもしれません。 生活面では、公立の小学校の子供が、お昼ご飯は家で食べることになっていて、一度家に帰ってまた午後から学校に帰っていたのが印象的でした。共働きのおうちはたいへんで、私立にいれるか、お友達にたのんでそこでお昼を食べさせてもらうかしていて、当時給食導入の運動があったのですが、反対が強かったようです。そういう、ちょっと保守的なところもあります。生活レベルは高く、うちのアパートの一階に住むおばあちゃまは、家政婦さん(毎日)と庭師さん(月一回)が来ていました。共働きの人も、お掃除は家政婦さんに頼む人が多かったです。雑学ばかりでごめんなさい。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方;スイス」 「Switzerland」 ◎http://www.embjapan.ch/ (在日スイス大使館) もう少し質問の内容を補足お願いします。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/switzerland.html http://www.switzerlandtourism.or.jp/Default.shtml