• ベストアンサー

IEとOEは使いたくない!

windowsに標準装備されているIEとOE。 普段はこれらは使わず、タグブラウザやBeckyを愛用しています。 しかし、サイトに記載されているメアドをクリックするとOEが起動したり、逆にメールに記載されているURLをクリックするとIEが起動してしまいます。 アクション全てに対して自分のお好みのソフトを起動させたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_ta7
回答No.4

● URLをクリックしたときにIE以外のブラウザを起動させる 1.エクスプローラ(IEのことではない)を起動し、メニューから[ツール]-[オプション]を選択します。 2.フォルダオプションというダイアログが表示されますので[ファイルタイプ]タブを選択します。 3.「登録されているファイルタイプ」一覧から"HTM"を選択して[変更ボタン]を押して自分の使用したいブラウザを選択してください。 ("HTML"も同様に変更します) ● メアドをクリックしたときにBecky!を起動させる これはブラウザに何を使っているかによって異なります。 IE系のブラウザであればメニューから[ツール]-[オプション]を選択して「インターネットオプション」ダイアログを表示して、[プログラム]タブを表示し、電子メールから"Becky! Ver2"を選べばOKです。 Operaの場合はメニューから[ファイル]-[設定]を選択して「設定」ダイアログを表示して左のカテゴリ欄から「メール」を選んで好きなメールプログラムを指定します。 Netscapeは使ってないのでわかりませんがおそらく同様のやり方でうまくいくと思います。 もし分かりずらい場合はまた質問してください。

pirocchi
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明、ありがとうございます。 Beckyの起動はうまくいきました。 ただ、ファイルタイプの変更はやってみたのですが、うまくいきませんでした。なにがいけないのか。。

その他の回答 (6)

• benajis
回答No.7

こんにちは。まだ解決されていないのでしょうか? まず、正確な解決のために。 ・タグブラウザ: 世の中に、「タグ(Tag)ブラウザ」は確かに存在しますが、ソフトの開発ツールのようです。文脈からすると、「タブ(Tab)ブラウザ」だと思うのですが。 ・ご使用の OS のバージョンとタブブラウザ名は? これがわかれば、より適切な回答が得られます。是非明記するようにしましょう。 で、私の環境は、 ・Windows XP Home Edition(SP1はあてていない) ・Netscape7(これもタブブラウザ) ・Becky!2.00.08(わけあって、バージョンアップしていない) これでお望みのことが出来ています。すなわち、 Becky! の URL クリック -> Netscpe7 で閲覧 Netscape7 の mailto:xxx クリック -> Becky! のメール作成画面起動 もし、環境が違っていれば、詳細を記しても価値がない(特に、OS のバージョン)ので、同じか違うかご一報ください。

pirocchi
質問者

補足

おっしゃる通りタブブラウザの間違いでした。 タブブラウザの起動についてはまだ解決していません。 OSは会社ではWindows2000、自宅ではWindowsXP、ブラウザはDonutPを使っています。 ご享受いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#5746
noname#5746
回答No.6

タブブラウザDonutP使ってますが、OEのメールのURLを開くとIEが起動していたのを ここのページを参考にしてレジストリ変更したらDonutPで開いてくれるようになりました。 他のタブブラウザでも同様に可能だと思うのでレジストリいじれるようでしたら変更してみてはいかがでしょうか。 (バックアップ取るなどして自己責任でしてくださいね~) http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6968/tool/aimdedonut.html

pirocchi
質問者

お礼

レジストリに関してはシロートです。 怖いですね。

• haporun
回答No.5

Windows XP サービスパック1、Windows 2000 サービスパック3をインストールすると、この2つを使わない設定にできたはずですが、タブブラウザやBeckyが標準で使えるようになるかどうかは不明です。 たとえば、BeckyはWindowsにメーラーとして登録しないからです。

pirocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• taknt
回答No.3

まず IEのプログラムをリネームします。 それで、メールのURLとかクリックすると関連なんたらと出てきたら、 タグブラウザを指定してあげます。

pirocchi
質問者

お礼

そうすると、1クリックごとにアプリケーションを選択しなくてはなりませんよね?

• old98er
回答No.2

OEは削除できませんか? Windowsのバージヨンにもよると思いますが… 私の所では、一台だけOEを動かして、ほかのマシンはすべてOEは削除してあります。 私は、コントロールパネルのアプリケーシヨンの削除で、簡単に削除できましたが。 IEは、フォルダオプシヨンでファイルの定義付けでIEになっている所を別のブラウザに設定すれば、かなり改善されるはずです。 ただし、完全ではありませんが、実用上は問題ないと思います。

pirocchi
質問者

お礼

使い道もあるので削除はできません。 装備したままデフォルトを変えたいんですが。。

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 まず、下記サイトを参照して下さい。 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#392 (メールアドレスへのリンクで起動するメーラーを変更したいのですが) Windows2000の場合 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1105 (Windows 2000 に URL:MailTo プロトコルを追加するには) これでメール関連はBeckyを指定すればOKです。 *********** タブブラウザについてですが だいたい、タブブラウザ自信に「デフォルトのブラウザにする」機能が あると思います。お使いのタブブラウザのヘルプを参照して下さい。 もしくはこんなツールがあります。 ↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/16/setbrowser.html (通常使用するWebブラウザーを即座に変更するソ フト「SetBrowser」v1.4) ただし、完全にIEで関連付けされているモノもあります。

pirocchi
質問者

お礼

メーラーの変更は完璧! ありがとうございました。 タグブラウザがうまくいかない。。