• ベストアンサー

ペンパルに断りのメールを入れますか?

こんにちは。 ペンパルとメールのやりとりをしているorしたことがある方にお聞きしたいと思います。 しばらくメール交換してみて、ペンパルをお断りしようと思う場合、皆さんは断りメールを入れる派ですか?それとも、無視する派ですか? ちなみに、私は基本的に、辛いんですけど「無視する」派なんです。ケースバイケースですけどね。でも、やはり相手に断りのメールをするというのは、いくら丁寧に断っても、要は「あなたとはメールできません」というわけで、逆にもっと失礼になるのではないかと考えているんです。メールが来ないということは、相手も「断られたんだな」と大抵分かってくれると思っています。 でも、中には「急にメールが来なくなるのは嫌い。断るならそうとはっきり言ってほしい」と言う人もいます。 皆さんはどう思いますか?また、もし「こうして、結果こうなった」なども何かありましたら、ぜひお聞かせください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mechano23
回答No.3

国内の人でしたが、学生時代雑誌の読者欄で知り合い何回か文通して「波長があわないな」と感じた相手を断るのに「実はあなたから手紙が来るので、僕の奥さんがヤキモチを焼いている。今までだましてごめん。」と書いたことがあります。(当時私は高校生。相手も高校生)「嘘も方便」ってやつです。手紙は来なくなりましたが、後味は余りよくなかったです。反省して懺悔いたします。よっておすすめはしません。 でも、相手に非がある( ・・・ キャラが嫌いとか 写真見たら好みじゃなかった)とかより「自分がこれまでウソついてました。ごめんなさい。」のほうが相手を傷つけないのでは? アドレスはもう使えなくなるだろうけど。

premiere21
質問者

お礼

回答と貴重な経験談ありがとうございます。 やはり理由をつけて断るのはあまり後味は良くないんですか。。。 でも、はっきり言わないとこちらもスッキリしない事もあるので、相手を傷つけず上手く断れるいい方法があればいいんですけどね。。。 アドレスはフリーメールを使っているので、いざとなったら変えても問題ないようにはしてます。

その他の回答 (2)

• AZKARAM
回答No.2

「断りのメール」というのがいけないんでしょうね。 私はちゃんと出したほうがいいと思います。 うそもなんとかです。相手を傷つけないように、あるい はまた自分の浮気を悟られないように、何か理由を書けば いいんです。相手はそんなの本当だろうが何だろうが わかりません。というかそれはどうでもいいんです。 ああこの人からはもうメールが来ないんだなという儀式です。 でないと、あなたが急病で入院したとか交通事故に会った とか、地震の被害者になったとか相手は心配しますよ。 一方的に好意を持つタイプの相手だったら日本に行くとかい うメールがじゃんじゃん来ることになるかもしれません。 何事もけじめが大切です。いやなことを逃げてはいけません。

premiere21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。相手に心配させないためにも、きっちり言って分かってもらうことが大切ですね。

• blazin
回答No.1

無視というかさ、お互いのペースってあるじゃない? その間隔があいてきたり、内容が盛り上らなくなってくれば トーンダウンして自然にフェードアウトしていくでしょうからね。 はっきり言うのも結構気を遣いますから☆

premiere21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自然消滅っていうのもよくありますよね。