• ベストアンサー

ペンパルに断りのメールを入れますか?

こんにちは。 ペンパルとメールのやりとりをしているorしたことがある方にお聞きしたいと思います。 しばらくメール交換してみて、ペンパルをお断りしようと思う場合、皆さんは断りメールを入れる派ですか?それとも、無視する派ですか? ちなみに、私は基本的に、辛いんですけど「無視する」派なんです。ケースバイケースですけどね。でも、やはり相手に断りのメールをするというのは、いくら丁寧に断っても、要は「あなたとはメールできません」というわけで、逆にもっと失礼になるのではないかと考えているんです。メールが来ないということは、相手も「断られたんだな」と大抵分かってくれると思っています。 でも、中には「急にメールが来なくなるのは嫌い。断るならそうとはっきり言ってほしい」と言う人もいます。 皆さんはどう思いますか?また、もし「こうして、結果こうなった」なども何かありましたら、ぜひお聞かせください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.3

国内の人でしたが、学生時代雑誌の読者欄で知り合い何回か文通して「波長があわないな」と感じた相手を断るのに「実はあなたから手紙が来るので、僕の奥さんがヤキモチを焼いている。今までだましてごめん。」と書いたことがあります。(当時私は高校生。相手も高校生)「嘘も方便」ってやつです。手紙は来なくなりましたが、後味は余りよくなかったです。反省して懺悔いたします。よっておすすめはしません。 でも、相手に非がある( ・・・ キャラが嫌いとか 写真見たら好みじゃなかった)とかより「自分がこれまでウソついてました。ごめんなさい。」のほうが相手を傷つけないのでは? アドレスはもう使えなくなるだろうけど。

premiere21
質問者

お礼

回答と貴重な経験談ありがとうございます。 やはり理由をつけて断るのはあまり後味は良くないんですか。。。 でも、はっきり言わないとこちらもスッキリしない事もあるので、相手を傷つけず上手く断れるいい方法があればいいんですけどね。。。 アドレスはフリーメールを使っているので、いざとなったら変えても問題ないようにはしてます。

その他の回答 (2)

  • AZKARAM
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.2

「断りのメール」というのがいけないんでしょうね。 私はちゃんと出したほうがいいと思います。 うそもなんとかです。相手を傷つけないように、あるい はまた自分の浮気を悟られないように、何か理由を書けば いいんです。相手はそんなの本当だろうが何だろうが わかりません。というかそれはどうでもいいんです。 ああこの人からはもうメールが来ないんだなという儀式です。 でないと、あなたが急病で入院したとか交通事故に会った とか、地震の被害者になったとか相手は心配しますよ。 一方的に好意を持つタイプの相手だったら日本に行くとかい うメールがじゃんじゃん来ることになるかもしれません。 何事もけじめが大切です。いやなことを逃げてはいけません。

premiere21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。相手に心配させないためにも、きっちり言って分かってもらうことが大切ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

無視というかさ、お互いのペースってあるじゃない? その間隔があいてきたり、内容が盛り上らなくなってくれば トーンダウンして自然にフェードアウトしていくでしょうからね。 はっきり言うのも結構気を遣いますから☆

premiere21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自然消滅っていうのもよくありますよね。

関連するQ&A

  • 海外ペンパル募集サイトでの断り方

    先日、海外ペンパル募集のサイトに広告を出したところ、何名かの方から「友達になりたい」というメッセージを頂きました。 ただ、そのうちの何人かの方にはあまり興味が持てなかった(または胡散臭そうだった)ので、お断りしようと思っています。 そこで質問なのですが、こういう場合、断る人にはメール返信はせず、無視してしまって構わないものなんでしょうか? 本来ならば、こちらからお礼とお断りのメッセージを送り返すのが礼儀だとは思うのですが、そうするとなると、相手にこちらのメールアドレス(フリーのものですが)を教える形になってしまうので、悩んでいます。 (初めに相手がこちらにメッセージを送ってきた時点では、相手にはこちらのメールアドレスは知らされていません) 初歩的な質問で申し訳ありません。 こういうサイトを利用するのは初めてなもので…; ペンパル募集サイトなど、利用経験のある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • ペンパルとのメール頻度

    こんにちわ! わたしは、英語力向上を目指している者です。 ペンパル経験者の方に質問なんですが、  1 一日にどれくらいメールを交換していましたか? わたしは現在5人ほどとメールのやりとりをしていますが、だいたい2,3日経たないと返事がきません;これが普通ですか?また、何日返事が来なかったら、切られたと判断したらいいですか? 2 相手がこちらに質問してきたことを答えても全く関係ないことが   返ってきます。どういうつもりなんでしょうか? メールの返信の際に下の方に私の英文があったので読んでいるはずなんですが・・。私の答え方がまずかったのかなとか色々考えてしまします。明らかに変な英語をつかった気がします。変だったら直してね!とも言ってあります。 3 一日に何度かメールのやりとりができる人とお友達になりたいです     この文を英文にして頂けるとありがたいです。 しっくりした訳ができなくて・・・ 長々とすいませんでした。 ペンパル経験者の方の様々な意見を是非お伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏がいます。でも、男性の海外ペンパルが3人います。どう思いますか?

    わたしは、付き合いしている男性がいます。でも、彼と知り合う前から、海外の男性3人とメールでやりとりしています。彼らは私と同じくらいの年齢です。この3人は、私の同僚の上司が海外ペンパルを持っており、その関係で紹介してもらいました。最初から、恋愛目的ではなく、「国際交流・海外について知りたい・海外の友達が欲しい」という気持ちで始めました。相手も日本にとても興味を持ってくれており、相手の国のことも日本について客観的に見ることもでき、とても勉強になります。 彼にこのペンパルについて話、メールをひとつコピーし見せたことがあります。彼は、日本に興味を持つ外国人の意見が書いてあるメールを楽しんで興味を持って読んでくれました。優しい彼です。 でも、私の中では「彼がいるのに男性ペンパルがいる。」ということに少しいけないなという気持ちがあります。逆の立場だったら、やきもちをやいてしまうでしょう。(・・・勝手ですね。) みなさんは、このこと、どう思われますか? このペンパル3人とも、感じがよくってすごく良い人たちなんです。これからも続けたいのですが・・・。

  • 海外ペンパルと会う

    私は、二十歳代の女性なのですが、私には同じ二十歳代のシンガポール人女性のペンパルがいます。彼女とは、もう半年くらいメールのやりとりをしていて、楽しくお互い好印象な感じだと思うのですが、彼女はよく、私にもしシンガポールへ来たら、ガイドをするなどと言ってくれて非常に嬉しいのですが、先日、家に泊まるといいとメールをくれました。私にとって、彼女は、最初のペンパルだし、会ったこともありません。すごく嬉しいのですが、少し不安です。海外慣れもしていません。日本人で海外にペンパルを持つ人達は、実際にペンパルとあったり、相手の家に行く(泊まる)ということは、よくある話なのでしょうか?もしよければ、私に知恵をください。

  • 韓国人ペンパルは居ますか?

    韓国人ペンパルは居ますか? 丁度一年を超えたペンパル(大学一年生・女)が居るのですが、何を考えているのか良く分かりません。 メールで質問するから答えたら無視されるし、手紙欲しいというから送ったら返信はしないし、電話して欲しいというからしたら『5分だけ』とか、韓国らしい対応ばかりされます。 私(男)もヒマなので、相手にしてしまうわけですが(笑)、韓国人ペンパルがいらっしゃる方は、どのくらいのペースで、メールや電話などをしていますか? 相手は日本語が70%くらい喋れるので、助かって居ます。 現在、メールは月に2~3往復、電話は月に1回有る無しです。

  • ペンパルについて

    約一ヶ月メールをしているペンパルがいます。たまたま来月相手の国に旅行することになったのですが、それを伝えたところ「もしかしたら本当に会えるかもね。けど家族と来るんだもんね。ちなみに~日は誕生日なんだ」と返事が来ました。これはプレゼント持って会いに行った方がいいんでしょうか?ペンパル等と会ったことがないのと、まだ大して外国語を話せるわけではないので踏ん切りがつきません(しかも自分は人見知りです)。なぜ急に誕生日を教えてくれたのかや、海外ではペンパルと会うことは普通のことなのか等疑問がつきません。海外の文化に詳しい方回答お願いします!

  • ペンパルでの不安。。。

    英語の勉強になると思い初めてメールでのペンパルを開始しました。 相手の方はアメリカの東海岸の方です。 昨日その方からメールが届き、ふと相手の送信時間の所に目をやるとPDT時間でした。東海岸に住んでるのでEDTと表示されるはずなのですが、西海岸表示でした。これは住んでる地域を相手が嘘を付いてるという事なのでしょうか??よく意味が分かりません。何かご存知の方おましたら教えて欲しいです! 初めてペンパルをするもので、何かと不安です。。。。。 もし嘘を付いているんだったら、そのような人とペンペルをするのは、ただでさえ目に見えないやり取りなので今後とても不安です。 それともネットだけのやり取りだから嘘は当たり前に皆さん付いているのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • あるペンパルのことについて相談

    こんにちは。 ここでは最近できたあるペンパルの一人のことについて少し相談したいと思います。 2週間ほど前からシンガポールのペンパルとメール交換を始めました。 相手の方もよさそうな方で、始めたころは、お互い好印象で、ほぼ毎日メール交換をしていました。 最近お互い段々メールも長くなり、日常のことから、ちょっとした悩みまでいろんな事をお話するようになったのですが、お互いの事を知るにつれて最近ちょっと何か合わないかも?というものを感じ始めたのです。 というのは、例えば、ささいなことなのですが、宗教のお話をするようになったり(私は個人的に友達同士で宗教の話はあまりするべきではないという認識をしています。特に外国の方との場合)、ペンパルが興味のあるゲーム・マンガの話などをするようになったり。。。もちろん私は宗教の話や、ゲームやマンガは興味がないことなども言いました。でも、基本的に自分の話をするのが好きな人です。 なんか軽いな~と思うところもあります。例えば、私の写真も見たことがなければ会った事もないのに、「きっと○○はかわいくてキレイだね!」と言ってきたり、私がカラオケが好きと言ったら、「○○は歌が上手いから、もう一回聴かせて!」などと言ってきます。冗談なんでしょうけど、私はちょっと「よくいうよ。。。」と引いてしまいます^^; これらの1つ1つの事は別にそんなに悪いことってわけじゃないんですけど(私も何か疑問な点などあったら相手に率直に言うほうですし)、これ以外にもいろんなことが積み重なって、何となく「う~ん。。ちょっと合わないのかな。。。?」という印象を全体的に感じ始めてしまったのです。 しかし、相手の方は、日本にも大変興味を持っており、私のこともとても気に入ってくれているみたいで、毎日メールをくれます。例えば昼に送ったら、その日の夜には返事をくれるといったような感じで。。しかもいつも長いメールを。 そして、「本当に○○のようなvery niceな子と友達になれて、とってもうれしい」と言ってくれたり、私は英語を勉強しているのですが、「僕にできる精一杯で英語の勉強をぜひ手伝いたい」などとも言ってくれて、とてもよい方なんです。 う~ん。。でも、段々メールをやりとりしていくにつれて、私がこんな気持ちになってきているのに、このままメールを続けていても意味あるのかな?とも思います。(大変気の合うペンパルも他にも何人かいるので、返事を書くのも時間もとられますし^^;)私が身勝手なのかもしれませんけど、やはり外国人でも段々付き合ってお互いの事を知るにつれてあまり合わないなと思う人もいますよね? でも、その人はいつも長いメールを送ってくれるし、「○○とはメール交換が楽しく続けられそうだよ。本当に友達でいてくれてありがとう!そして、お返事を受け取るのを本当に楽しみにしているよ!」とも言ってくれます。 そんな時に、今更メールをやめてしまっては、相手にも悪いし失礼かな。。とも思いますし、でももしもっと長く続けていた後でやめたら、相手はもっとがっかりするだろうし。。。相手の方もあまり傷つけたくありません。 何か似たような経験のおありな方とかいらっしゃいますでしょうか?それか、皆さんだったら、どうしますか? 私は今までは、ペンパルとあんまり合わなかったら、自然とたいていお互いに何となく自然消滅。。って感じでしたので、こんな事初めてで、本当に悩んでいるんです。 何かご意見・アドバイスなどがあればぜひお聞かせください!お願いします m(_ _)m 長文失礼いたしました。

  • 上手な断り文句

    初歩的な質問なのだと思いますが…今メールの遣り取りている人(異性)にもうやめたいとお断りのメールを送りたいのですが、どういえば角を立てずにすむのかな…と悩んでます。 職場の先輩に紹介された人なんですが、その後一度映画見に行ったりしましたが(あまりにもしんどくて夕食は断ってしまいました)、今はまた会いたいと言われても電話したいと言われても遠まわしに断り続けメールだけ遣り取りしていますが、如何せん、その方とはテンポというか何かが合わずストレスになっています。 メールを無視し続けるのも失礼だし、先輩には「合わないみたいだ」と伝えてあるのでスパッとしたいのですが、恥ずかしながら、あまりこの手の経験はなく… なので、誰かアドバイスもらえないでしょうか。お願いします。

  • ペンパル相手に会います。

    ペンパル相手に会います。 一ヶ月ちょいハワイに住むペンパル相手(男性)とメールのやりとりを しています。 ハワイは行ったこともあるし叔母夫婦が住んでるので休暇も兼ねて11月に行こうと 思って彼にも会いに行こうと思っています。 お互い写真で容姿も把握してます、メールの内容はハワイの文化やお勧めの 観光地やとにかくハワイを楽しんでいってといったかんじで、もちろん 性的なことや彼氏彼女いるのなども聞いてこないし私も聞いてません。 現地で会うのは危ないでしょうか?やはり異性なので・・・・ 安易にホテルを教えるのもあれでしょうか>< アドバイスお願いします。