• ベストアンサー

THE BOOM 「島唄」のバージョン

THE BOOMの「島唄」のシングル盤は、オリコン・チャートによると、「島唄」と「島唄(オリジナル・ヴァージョン)の2バターンあるそうですが、この2つの、 1)違いは何ですか?(歌詞に絡むのであれば参考URLを教えてください) 2)CDシングル盤の実物を見たとき2つのパターンを識別する点はどこですか?(タイトルでわかりますか?それともタイトルが同じで発売日等で区別する必要がありますか?) 3)現在、その2パターンのシングルを簡単に入手することができますか?(シングルが廃盤なら、アルバムに収められていてもいいです。また、中古CDでもいいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamisara
回答No.2

違いは、 1.サビの最後の部分「私の愛を~」の部分。 「島唄」は沖縄の言葉で歌われています。 「わんふぅぬぅあいを~」といった感じ。 オリジナルでは標準語になっています。 2.シングルのジャケット写真も全く違うものです。 「島唄」の方が先に発売されていますが こちらは、廃盤だったか限定発売だったかで手に入りません。 ですが、最近の世界的なヒットのおかげで 「島唄」のマキシシングルが発売されており、 両バージョンに加えて アルゼンチンの方の「島唄」も入っているようです。 参考URLで視聴も出来ます。 よろしければどうぞぉ。 BOOMファンなので、なんだか嬉しいです♪

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/TheBoom/SRCL-5348/
MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。最近発売されたマキシシングルに両方入っているんですね。

その他の回答 (1)

• crocs
回答No.1

「島唄」はもともと、沖縄の酒造メーカーのCMソングとして製作され、 沖縄限定、数量限定で発売されました。 しかし、それが本土で話題となり、本土でも発売して欲しいという希望がでたのですが、 ヴォーカルのMIYA(宮沢和史)が、「沖縄限定としておいておきたい」と初めは言っていたそうです。 ただ、あまりに反響が大きいため、MIYAも「別物としてなら」ということで、 ジャケット写真も、歌詞も変えることにして全国発売になりました。 歌詞というのは、「島唄」が沖縄の言葉で歌われており、「ウチナーグチバージョン」 とも呼ばれます。 全国で発売された「島唄(オリジナルバージョン)」は、歌詞がいわゆる標準語になっています。 内容はモチロン同じです。 昨年、アルゼンチンのタレント、アルフレッドカゼーロが、この曲を現地でカヴァーしました。 その曲も含め、ウチナーグチ、オリジナル3曲含んだシングルが発売されています。 下記URLは公式HPになります。 ディスコグラフィーで島唄を入れていただくと、歌詞の確認はできませんが、 ジャケット写真の違いを見ていただくことはできます。 アルフレッドカゼーロ

参考URL:
http://www.five-d.co.jp/boom/
MR_KOSHIEN
質問者

お礼

ありがとうございます。「オリジナル」でない方が、沖縄方言だったのですね。今まで逆だと思っていました。