• ベストアンサー

自作PCの修復に取り掛かってみたものの・・・

しばらく放置していたPCがあり、時間ができたので壊れた箇所を購入して取り付けたところ・・・Windowsの起動画面までは表示されるのですが、その後モニターに「Input not Supported」という文字が画面に表示され、Windowsの画面が出てきません。音は鳴っているので、Windowsは起動している様です。 パーツ CPU[Athlon(tm)64 X2 Dual Core Processor 4400+] マザーボード[メーカ:ASUS][型番:A8N-SLI PREMIUM] VGA[メーカ:GIGABYTE][型番:GV-NX88T512HP] メモリ[メーカ・型番:不明] HDD[メーカ:Maxtor][型番:不明] モニタ[メーカ:Dinner][型番:LM-510] 状況 BIOS起動確認 Windows起動確認 どこを見てもVGAの型番が見当たらない(BIOSで) 私見 文字通り使用モニタがサポートされていないVGAって事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

「Input not Supported」 モニターで表示できない範囲の解像度が設定されている 可能性があります。 モニターの画面解像度及びリフレッシュレートをご確認願います。 若しくはVGAの故障が考えられます。

nagi1910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >モニターの画面解像度及びリフレッシュレートをご確認 こちらをどこでどう確認していいのかがわかりません・・・。

nagi1910
質問者

補足

すいません、わかりました。 友人からモニタを借りて検証したところ・・・ ちゃんと表示できました。 HDDの中に残っていたモニタ解像度の設定が1280*1024なっていて、 Dinnerのモニタの最大(?)解像度が1024*768だった、そういうことだったのですね。 理解しました! 折角VGA変えたので、これを機にモニタを新調したいと思います。 17型じゃ折角のGEFORCE8800GTが勿体無いですよね!

その他の回答 (1)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

>Windowsの起動画面までは表示されるのですが 先の回答者のアドバイスですね 解決方法は「セーフモードで起動」させてください 起動後に設定変更ですね

nagi1910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードで起動しましたところ、同じように「Input Not Supported」と表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCを始めて作りました。起動しません。。。

    CPU Intel(R) Pentium(R)4 2.40C GHz FSB800MHz BOX メモリー サムソンチップ DDR PC3200 CL3 512MB×2 ハードディスク Maxtor 型番:MXT-6Y160P0      マザーボード P4P800 Deluxe ビデオカード VGA Gecube Gc-R9600Pro-C3Lite ビデオキャプチャー PIXELA 型番:PIX-MPTV/P4W FDD MITSUMI アイボリー モニター 液晶モニタ:SHARP 型番:LL-T19D1H ドライブ DVD-MULTIドライブ:Panasonic 型番:LF-M621JD OS Microsoft WindowsXP Professional OEM SP1a 日本語 ケース サンワダイレクト400Wケース という構成でPCを自作したのですが、5回中4回位の確立で電源を押してからPCが固まり(電源ランプ、ハードディスクランプつきっぱなし)BIOSをよんでくれません。やはり相性というやつでしょうか??接続関係は何度か確認してあっていると思うのですが、、、。起動すれば問題なく使えます。何からあたってみればいいでしょうか?? ご指導よろしくお願いします。 それとBIOSのプログラムは発表と同時に新しいのに入れ替えた王がいいのでしょうか??

  • 自作PCが故障した?

    PCが昨日動作中に動かなくなりました。 症状は3D FPSゲームをやっている時にいきなり画面が暗くなり、動かなくなり、それ以降起動しなくなりました。 電源は入るのですが画面に何も表示されません。 起動数秒後にVGAカードのファンがなぜか凄い音を出して回りだします。 1日静電気を放電させようと放置後、起動したらBIOSが一応起動し、HDDからOSを読み込もうとしましたがそこで止まり動かなかったので再起動したらまた同じ症状になりました。 最小構成でもやってみましたが同じでした。 ためしにVGAを交換してみたのですがまったく改善されません。 この手の症状は電源が原因と聞きましたが、正常な予備電源を接続しましたが同じ症状でした。 実は数日前、新しく電源を買ってきたのですが、電源の中で火花が散って電源が1回目の起動でぶっ壊れていました。 もしかしてこのときにどっかやられていたのでしょうか・・・・・・ CMOSリセットはどうすればいいのやら・・・・・・・・・・ マザーはM2N-SLI DELUXEです。

  • 自作PCについて。

    現在 CPU Athlon64*2 5200+ マザー GA-M59SLI-S5 メモリー DCDDR2-2GB-800 HDD 250GB VGA GeForce7600GS の上記のスペックで自作中です。 起動ボタンを押すと、『ピーピピ』と音が鳴り、モニターには何も映りません。ケースFANやCPUANは正常に動いています。

  • HP 1000-1401TU(ノートパソン)を

    使っているのですが、 誤って、ディスプレー画面を割ってしまいました。 そこで外部モニタ(VGA)に接続したのですが。 BIOSなどが写りません。 メーカーのロゴも写りません。 Windows8 64bit が起動していると時は、 正常に映ります。 Windows上では、F4を操作することで 切り替えることができます。 外部モニターで、BIOSを設定するには、 どのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCでBIOSが起動するのが面倒です

    自作PCについて質問です。 メーカー製のPCの場合、BIOSの起動は画面には表示されず、 ディスプレイ上ではいきなりWindowsが起動します。 ところが自作PCを組んだ場合、 まずASUS製マザーボードについている BIOSが起動して、それからWindowsが起動します。 これではせっかくSSDで起動が速いはずなのに なんだか二度手間のようで起動に時間がかかり残念です。 メーカー製のPCはメーカー側が何かしらの工夫をして BIOS起動画面をディスプレイ上には表示していないのでしょうが 自作PCの場合でもそのようなことはできないのでようか? できればディスプレイするかどうかだけではなく 本当に起動を速くする方法があれば知りたいのですが・・・

  • 自作pc

    今日パソコン起動させたところいつものギガバイトロゴとPOST画面が出ません。 いつもはピープー音鳴ったあとすぐにディスプレイのランプが点きロゴとPOST画面がでます。今はピープー音が鳴ってしばらく待ってからディスプレイのランプが点きwindowsが起動する感じです。でもDeleteキー押せばBIOSは起動しますが COMSクリアしても変わらないしBIOSでFull Screen Logo Showを弄っても変わりませんでした マザー GA-EX58-UD5(F7) cpu i7 920 電源 CMPSU-1000HX HX1000W モニター RDT231WLM-D よろしくお願いします。

  • 自作PCを組み立てたのですが

    構成は以下のとおりです。 ・CPU:Athlon64 x2 5200+ ・M/B:GA-M55S-S4 ・MEM:PULSAR DCDDR2-2GB-800 ・VGA:WinFast px8600 GT TDH ・電源:鎌力PS3 450W 初めに、M/BとCPUとVGAと電源とMEMだけの最小構成で起動したところ、 BIOS画面も正常に表示できました。 ところが、ケースに取り付け、HDD、DVD、ケースの配線などを済ませると、モニタに何の信号も行かなくなってしまいました! 何故かと思い、とりあえず最小構成に戻して再び電源を入れなおしてみても、モニタには何の信号も行きません。 メモリをはずしてみたり、取り替えたり他の場所につけてみたりしてもモニタは真っ黒のまま。 ちょっと気になっているのは、M/B上のPCI-Ex16の側にある電源端子に、電源装置から出ているHDD用の電源のコネクタを接続してみたのですが、これが問題だったのでしょうか?形が同じだし、規格は同じだったと思うのですが。 ご教授、よろしくお願いします。

  • 自作PCが立ち上がらない?

    先日、自作PCを組みました。 が、BIOS画面にいかないのです。(正確にはモニタにNo Signalと出る) で、CMOS クリアや電源乗せ換え、ケースから出しての最小構成での起動、各ケーブルの接続しなおし、メモリの指し直し等してもダメでした。 で、どうする事も出来ないのでショップで見てもらったのですが、すんなりとBIOSが立ち上がりました。 そして、もう一度、家に帰り電源を入れてもモニタにはNo Signalと出ます。 ちなみにビープ音は無音です。モニタも新品を買って2時間ほど使ったものなので壊れている可能性は低いと思います。

  • 自作PCで電源との相性が、、、

    似たような質問がいくつかあったのですが、、、このような場合どうしたらいいのか教えてください。 自作PCでBIOS画面も表示されません。 なぜか電源スイッチをONにしてもBIOSの画面が起動しません。 自分で確認したのは以下の通りです ・CMOSのクリア ・最小スペックでのテスト(M/BにCPUとメモリとG/BでBIOS画面が表示できるか) ・最小スペックでメモリを抜いて電源ONしてもBEEP音はしなかった ・初期不良かと思いM/BとCPUとメモリとG/Bを(同時購入した)店に持っていって確認したら、BIOS画面が表示しました。 ということは電源ユニットとの相性の問題でしょうか、、、 ほかのM/Bとかないので確かめる方法が無い状態です。 詳細スペックは以下の通りです。  CPU:Athlon64 2X 4600  M/B:ASUS M2N-E SLI  Memory:UMAX 1G DDR2-800 ×2枚  G/B:ASUS EN76GS-SLHTD256  モニター:acer AL1916WABD  電源:CORE CoRE-400-2006aut [400W電源]

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB