• ベストアンサー

友達の誕生日祝いでサプライズTDL。

昨日、友人Aから 『サプライズで友人Bの誕生日を兼ねてみんなで(友人Cをいれて4人)TDLへ行くんだけど、予定空けといて』 な感じの誘いメールが来ました。 行きたいっと思ったのですが、 その反面 年始に行ったCのサプライズの結婚を祝う会の時に AとBの態度にとっても不愉快な思いをしてしまったので、 またその二の舞になるのは嫌だなぁ~ 私の誕生日の時は祝ってくれるだろうか? っという自己防衛が働いてしまい。 Bを祝う事よりさきに頭をよぎってしまったので 私は『TDLは5月にも家族で行っているから、どうしようかなぁ~』 って中途半端な返信をしました。 (後から考えるともう少し考えてメールしたら良かったなぁ。) 友人A『5月に行ったから悩むぐらいだったら行かなくていいよ。(中略)     Bを喜ぶのが主体だから、それを優先に考えて欲しかった』 的な感じで返信が来ました。 それに返信しない方がいいのかな? 返信した方がいいのかな? 困っています。 私は主婦なので金銭面でも余裕がなく、 旦那の給料で養ってもらっているので 娘や旦那のためなら行きたいと思う。 だけど、友人にはそこまでする必要があるのかなぁーと考えてしまう。 ダメなのかなぁ・・・ ちなみに私とBは結婚して子供アリ。 Aは独身。Cは結婚したばかり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

サプライズで女4人でTDLって発想が不思議なんですが・・・ 結婚して子供ありなら家族で行きたいって思うのが普通でしょうね。 TDLに行くとなると、チケット代で5000円以上+昼食+夕食+交通費(気軽に話が出るところをみると近辺の方なんでしょうが) 友人へのサプライズにしてはかなり高額な遊びなのでは? そのBさん自身も子持ち主婦なんですよね。 サプライズとあるということはBさんの遊び代まで他の3人で負担するの? そうじゃないとすれば、Bさん自身にとってもあまりありがたい話じゃないかも・・・ ランチかディナーをして、Bさんの分まで持つ・・・くらいが普通ではないでしょうか? Aさんは独身貴族、自分のお金は自分だけが使えるご身分なのでしょうが、今となっては他の3人は既婚者なわけで、そうそう自分の思い通りに行かないことを近々思い知るのではと思いますが。 一応、折衷案というか、どこかで食事するくらいにしない?とぐらい言ってみては? それで突っぱねてくるようでは・・・ これって友人関係なのかなと思えます。

butako0129
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうなんです。 やっぱり結婚して子供がいると優先してしまうんです。 Aは、『みんなで祝ってあげたいって事』なら場所は TDLとか関係ないと思うんですけど、 やっぱりBの誕生日を理由に A自身が行きたいのかなぁ~なんて感じていますだから断ろうと思います。

butako0129
質問者

補足

>高額な遊びなのでは? そうなんですよ。家計預かってる身としてはキツイんです。 >Bさんの遊び代まで他の3人で負担するの? サプライズってことだからそういうことになりますよね。 私も、ランチかディナーだったら私も迷わず行くのですが、 TDLって特別な所だからやっぱり友達の為に行くって言うより 家族の為に遊びに行きたいんです。 旦那の給料だし。 なので、今回は断ってBには個人的お祝いしようと思います。

その他の回答 (2)

• Moon_77
回答No.2

Cさんはどう考えてるのでしょうか。 新婚さんだったら、TDL行くのもダンナさんと2人の方が良いとか思わないでしょうか? あと、Bさんはお子さんを連れて行きたいとは思わないでしょうか? そんな疑問が浮かびました。 なので、この企画はAさんだけが乗り気で他の方はそんなでもないのでは?と思いました。 なので断ってもかまわないと思います。 ただ、返信はした方が良いでしょう。 金銭面で余裕がないので、遠方(ですよね?)には行けない。 個人的にお祝いするつもりではいる、と。

butako0129
質問者

補足

Cさんは、国際結婚なんです。 で、彼は仕事上今は日本にいないんです。 Cさんとは直接やり取りしてないから分からないんですが、 行く曜日が確かcが仕事が休みだから行きたいと思っていると思います。 推測ですが。。 Bさんに内緒で企画の誕生日なんです。 >Bさんはお子さんを連れて行きたいとは思わないでしょうか? Bの子供はまだ1歳にもなってないから気になったので メールで聞いてみたら預けるという事らしいです。 祝いたい気持ちはあります。 だけど、 私も家庭を持っていなかったら即行くと思うのですが、 2歳のこどももを預けて私だけ楽しむのも気が引けるし たとえ一緒に連れて行ってもアトラクションとかには乗れないから 楽しめるのかなぁとか思うんです。 結局は、B主体の企画でも私は浮いてしまうかと思うんです。

• zorro
回答No.1

あれこれ考えても何の得にはなりません。いきたいならいくと返事をしてください。返信すべきは当たり前です。

butako0129
質問者

お礼

そうですね。 はっきりするべきでしたね。ありがとうございました。