• ベストアンサー

友達の誕生日祝いでサプライズTDL。

昨日、友人Aから 『サプライズで友人Bの誕生日を兼ねてみんなで(友人Cをいれて4人)TDLへ行くんだけど、予定空けといて』 な感じの誘いメールが来ました。 行きたいっと思ったのですが、 その反面 年始に行ったCのサプライズの結婚を祝う会の時に AとBの態度にとっても不愉快な思いをしてしまったので、 またその二の舞になるのは嫌だなぁ~ 私の誕生日の時は祝ってくれるだろうか? っという自己防衛が働いてしまい。 Bを祝う事よりさきに頭をよぎってしまったので 私は『TDLは5月にも家族で行っているから、どうしようかなぁ~』 って中途半端な返信をしました。 (後から考えるともう少し考えてメールしたら良かったなぁ。) 友人A『5月に行ったから悩むぐらいだったら行かなくていいよ。(中略)     Bを喜ぶのが主体だから、それを優先に考えて欲しかった』 的な感じで返信が来ました。 それに返信しない方がいいのかな? 返信した方がいいのかな? 困っています。 私は主婦なので金銭面でも余裕がなく、 旦那の給料で養ってもらっているので 娘や旦那のためなら行きたいと思う。 だけど、友人にはそこまでする必要があるのかなぁーと考えてしまう。 ダメなのかなぁ・・・ ちなみに私とBは結婚して子供アリ。 Aは独身。Cは結婚したばかり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

サプライズで女4人でTDLって発想が不思議なんですが・・・ 結婚して子供ありなら家族で行きたいって思うのが普通でしょうね。 TDLに行くとなると、チケット代で5000円以上+昼食+夕食+交通費(気軽に話が出るところをみると近辺の方なんでしょうが) 友人へのサプライズにしてはかなり高額な遊びなのでは? そのBさん自身も子持ち主婦なんですよね。 サプライズとあるということはBさんの遊び代まで他の3人で負担するの? そうじゃないとすれば、Bさん自身にとってもあまりありがたい話じゃないかも・・・ ランチかディナーをして、Bさんの分まで持つ・・・くらいが普通ではないでしょうか? Aさんは独身貴族、自分のお金は自分だけが使えるご身分なのでしょうが、今となっては他の3人は既婚者なわけで、そうそう自分の思い通りに行かないことを近々思い知るのではと思いますが。 一応、折衷案というか、どこかで食事するくらいにしない?とぐらい言ってみては? それで突っぱねてくるようでは・・・ これって友人関係なのかなと思えます。

butako0129
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうなんです。 やっぱり結婚して子供がいると優先してしまうんです。 Aは、『みんなで祝ってあげたいって事』なら場所は TDLとか関係ないと思うんですけど、 やっぱりBの誕生日を理由に A自身が行きたいのかなぁ~なんて感じていますだから断ろうと思います。

butako0129
質問者

補足

>高額な遊びなのでは? そうなんですよ。家計預かってる身としてはキツイんです。 >Bさんの遊び代まで他の3人で負担するの? サプライズってことだからそういうことになりますよね。 私も、ランチかディナーだったら私も迷わず行くのですが、 TDLって特別な所だからやっぱり友達の為に行くって言うより 家族の為に遊びに行きたいんです。 旦那の給料だし。 なので、今回は断ってBには個人的お祝いしようと思います。

その他の回答 (2)

  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.2

Cさんはどう考えてるのでしょうか。 新婚さんだったら、TDL行くのもダンナさんと2人の方が良いとか思わないでしょうか? あと、Bさんはお子さんを連れて行きたいとは思わないでしょうか? そんな疑問が浮かびました。 なので、この企画はAさんだけが乗り気で他の方はそんなでもないのでは?と思いました。 なので断ってもかまわないと思います。 ただ、返信はした方が良いでしょう。 金銭面で余裕がないので、遠方(ですよね?)には行けない。 個人的にお祝いするつもりではいる、と。

butako0129
質問者

補足

Cさんは、国際結婚なんです。 で、彼は仕事上今は日本にいないんです。 Cさんとは直接やり取りしてないから分からないんですが、 行く曜日が確かcが仕事が休みだから行きたいと思っていると思います。 推測ですが。。 Bさんに内緒で企画の誕生日なんです。 >Bさんはお子さんを連れて行きたいとは思わないでしょうか? Bの子供はまだ1歳にもなってないから気になったので メールで聞いてみたら預けるという事らしいです。 祝いたい気持ちはあります。 だけど、 私も家庭を持っていなかったら即行くと思うのですが、 2歳のこどももを預けて私だけ楽しむのも気が引けるし たとえ一緒に連れて行ってもアトラクションとかには乗れないから 楽しめるのかなぁとか思うんです。 結局は、B主体の企画でも私は浮いてしまうかと思うんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あれこれ考えても何の得にはなりません。いきたいならいくと返事をしてください。返信すべきは当たり前です。

butako0129
質問者

お礼

そうですね。 はっきりするべきでしたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イクスピアリで友人に誕生日サプライズ

    高校三年生 女です 。 今月末 友人が18歳の誕生日をむかえます 。 友人はディズニーが好きなのでTDLのスターライトパスポートをプレゼントしようと思いますが、その前にイクスピアリでサプライズをしたいです 。 イクスピアリでサプライズをするならどこのお店がおすすめでしょうか。 たくさんの回答 お待ちしています 。

  • 友人の誕生日にサプライズしたいのですが悩んでいます

    2月の友人の誕生日になにかサプライズをしたいと考えているのですがなかなか良い案が浮かびません・・・。 その友人は私の誕生日に私の好きな天体のカフェに連れて行ってくれてサプライズにバースデーケーキを予約してくれていたので私もなにかサプライズしてお返ししたいです。 ただお店で内緒でバースデーケーキ、は友人にバレてしまいそうだし、なにかチケットを!と考えたのですが、某遊園地の年パスは持ってるし舞台や映画を見に行くようなタイプでもありません。 小さなプレゼント(財布やバスセットなど)はもう決まっているのですが、それ以外で良い案がなかなか出てきません・・・。 こんなサプライズはどうかな?や、こんなサプライズしました!など参考になるようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします・・・!

  • 「誕生日祝えてもらえて友達?」

    「誕生日祝えてもらえて友達?」 こんばんは。 専門学校に通っている20歳の女です。 友人関係で少しアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 専門学校はクラス構成、雰囲気は大学というよりどちらかというと高校に近い感じです。 私のクラスは40名ほどいます。その中でよく一緒にいる子は私含めて4人です。(私、A、B、C) 私とAは3日違いで2人とも5月が誕生日でした。 ある日、BとCがスマホの画面を見ながら何かを話していていました。 内容はAの誕生日プレゼントをネットで見つけたというようなものでした。 2人は私が近くにいてももコソコソ隠す様子も、あからさまに見せつけるような雰囲気はなく普通に会話をしている感じでした。 そしてそれから3日後、AはSNSにもらったプレゼントの写真と共に、「B、Cありがとう」的な内容のコメントをつけ載せていたのです。 Aより私の方が誕生日は早いのですが私はみんなからお祝いをしてもらえなかったのです。 決して何か貰いたいとかってわけではないです。 結構仲良くしてもらえてたと思っていたのでその分ショックが大きかったです。 また、祝われないだけならまだしもAのプレゼントをB、C2人だけで勝手プレゼントしていたっていうのもなんか引っかかってて。 初めは気にしないようにしようと思っていたのですが、この日から4人で一緒にいても、仕方なく付き合ってくれてるのかなーとか、私はその3人のいじられキャラみたいなポジションでいるので、それを楽しんでるだけなのかなみたいに考えちゃってしまって、、。 誕生日を祝うから友達とか、祝わないから友達じゃないって言う概念を持ってるわけでもありません。でも、当たり前のようにB、CはAだけを祝っていて流石に3人の思いってなんだろうって思ってしまって。 ちなみに3人は私の誕生日も認知しているものです。 みなさんはどう思いますか?

  • 誕生日

    20代前半の大学生の男です。誕生日に関して質問があります 去年、今年と特に親しい友人(3人)の誕生日には、お祝いのメールか言葉とともにちょっとしたプレゼントを贈っており、去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていました しかし、今年の私の誕生日の2週間から、どことなくその友人たちと疎遠になっているような感じがあり、実際、彼らは今年の私の誕生日は祝ってくれませんでした(メールなどもなし) 去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていたので、当然私の誕生日を知っていると思い、事前に私の誕生日の日を伝えてはいなかったのですが、今回のことにショックを受けています 一度その友人たちと話してみるべきだとも思うのですが、たかが誕生日の日を忘れられていた(?)からと言って、20代の男がそんなことでくよくよ悩んでいることを他人に知られたくはないとも思っています よろしければ、どう彼らと接すればよいかアドバイスをいただけませんか? 参考までに 友人3人をA,B,Cとします AとBは古くからの友人同士でたまにあっているようですが、Cはその二人と全く違うところでの友人で彼らに接点はありません Aはそこまで忙しくはないようですが、B,Cは最近かなり忙しいようです AとCは私と同じ大学で、1ヶ月~1か月半前に誕生日を迎えており、私はちゃんとお祝いをしています Aとは1週間前、Bとは3週間前、Cとは3日前くらいに軽く世間話はしてはいます 以上です

  • 友人(女5人)でのサプライズ誕生会

    仲のいい女子5人(20代)で、それぞれの誕生日に毎回ちょっとしたサプライズを行っています。 今月はAちゃんの誕生日なので、Aをどうにか驚かせたいと思っています。 しかしAはサプライズがとても上手く、A以外の誕生日サプライズはいつもAの企画でみんな驚かされています。 つい先日も、BちゃんCちゃんの合同誕生日をA企画のサプライズで実行しました。 サプライズ慣れしているAをも驚かせられる、何かいいサプライズ案はないでしょうか? ちなみに今までやってきた事は、 ・4人とそれ以外の友人からのメッセージアルバム ・仕事なかまからのお祝いムービー ・遠方にいるはずの友人が誕生日会に登場 ・行きたがってた演劇のチケットをコインロッカーに入れロッカーの鍵をプレゼント ・スパにお泊り ・特大手作りケーキ ・暗号解読ウォークラリー(もちろん司令塔はAちゃん) 関東圏内ですが、住む場所も仕事もバラバラな5人。 月1で会うのをみんなとても楽しみにしています。 楽しくサプライズできる案をアドバイスお願いします。 できればあまりお金は使わずにできるといいんですが…

  • 友達の誕生日にサプライズ

    友達の誕生日にサプライズで何かしたいなぁと思っています。 女仲良し三人組のうちの一人の女の子です。 いつも誕生日メールなどは送るのですが今年はたまたま三人で誕生日に 遊ぶことになりました。 せっかくなので何か喜ぶことをしてあげたいと思っているのですが どんなことが良いのか検討がつきません。 よろしければ簡単でかまいませんので回答いただけるとうれしいです。 当日はみんなでウェイクボードをしに行きます。 その女の子は花屋で働いていて外見はおっとりした感じの子です、 でも行動はアクティブで性格も明るいです。 お酒大好きで音楽はROCKが好きな子です。 当日はケーキを用意できたらいいなぁくらいは思っています。

  • 私の誕生日だけ祝わわれない…

    私の誕生日だけ祝ってもらえません。 高校時代から仲の良い友達が3人います(A.B.Cとします)。 まず初めに誕生日を祝い始めたのが20歳の誕生日でした。Aの誕生日にはそれはもう大掛かりなサプライズで本人もとても喜んでくれました。Bの誕生日もまた、違う形でのサプライズを行いました。Cは誕生日の際留学していたので、帰って来た際にお帰りパーティーをしました。 みんなのように彼氏も居なくて、服や遊びにそれほどお金をかけるタイプじゃない私は、金欠気味なみんなより多少多めに出してきましたし、プレゼントも私が買うことが多かったです。(そのうちの何回かは、割り勘のはずのプレゼント代をもらえなかったり…) ですが、私の誕生日は見事にスルーされました。メールさえもなし。 成人式で会った時に、あれ?誕生日だったっけ?ごめんごめんみたいなことは言われましたが、その後祝われることなど特になく、そのまま私は就職のため地元を離れました。 離れたあとも3人の誕生日が近づくたびに、○○の誕生日祝いたいから帰ってこれないの? と連絡が来て、仕事の事情や地元まで往復3万円もかかることから祝いたいけど難しいと断ると、せっかくの誕生日なのに!と冷たく言われました。他の2人にも同様にその年のみんなの誕生日はメールでお祝いするだけにしました。 ですが、その年も私の誕生日はスルー。Facebookが流行っていたこともあり、誕生日を知ったのか、何日後かにメールでお祝いは来たのですが… そして、今回Cが結婚することになり、独身最後なので一泊二日の温泉旅行へ行くことになりました。その温泉旅行ではCの婚約祝いとAの誕生日が近いということで二人へサプライズプレゼント&パーティーを行いたいとBから提案がきました。 見返りを求めるわけじゃないですが、私の誕生日はいつもスルーで、他の子達の誕生日に地元へ帰れないとA告げると冷たくされるのに、どうしてまたAの誕生日を祝わないといけないんだろうって思ってしまいます。Cの結婚を祝うのには抵抗ないのですが… 地元へ帰る負担もあるのに、3人の誕生日全て参加していたらお金がもちませんし、プレゼント代やご飯代も割り勘なのでわたしの負担だけ多すぎやしないかと悲しくなります。 わたしはみんなから嫌われているのでしょうか? こんな体験されたことある方がいたら ぜひご意見お聞かせください。

  • 友人の誕生日にサプライズ!

    6月中旬に大事な友人の誕生日があります。 そこで友人みんなでサプライズバースディパーティを行う計画です。 私はケーキ担当なのですが、東京都内で「これは!」というバースディケーキを販売しているおいしいお店はありますか? 宜しくお願いします。

  • 妻の誕生日でサプライズ

    6月25日が妻の誕生日です。(結婚2年目) 何かサプライズをしたいのですが、プレゼントと行く場所(プレゼントを渡すタイミングも含め)で おすすめはありませんでしょうか? 食事は、結婚式を挙げた場所で取る予定です。(このことは妻も知っています。) ちなみに昨年はディズニーシーに行きましたが、何年か前の誕生日にも行っていたので、 がっかりされました。 よろしくお願いします。

  • 友達の誕生日のサプライズ案を!!!

    私は高校3年の18歳です。 もうすぐ卒業なので 仲のいいメンバーで卒業旅行に 行こうとしています! メンバーは全員で8人です。 そして、そのメンバーの3人が 誕生日が近いんです。 なので、誕生日をサプライズで 祝いたいと思っています。 2月後半1人と3月後半2人。 3月半ばくらいに旅行に 行く予定なので、ちょうど間 くらいだし、一緒に祝うつもりです。 今まで他の5人(私を含め)は サプライズをしてもらいました! 今までは、 ◎飲み会を開いて居酒屋でケーキと、制作していたアルバムをプレゼント(2人分) ◎ウケで、超派手なフリフリ下着を買ってプレゼント(1人分) ◎カラオケオールで、先に部屋に入り準備をしておいて、クラッカーも用意し、ケーキと、手作りのジグソーパズルをプレゼント(2人分) 高校生なので時間もないし、 あんまり大きい事は 出来ませんが、その3人は今まで 主になってサプライズを考えて くれていたので びっくりするような事を してあげたいです。 その旅行の時に何か出来ることは ないでしょうか??? 何か案を教えてください!! ちなみに、みんなお金がないと ゆうことで、スパワールドに 行くかも?とゆう感じです。 スパワールドの安いプランで 行く予定なので、ケーキを預けて… とかはできるのでしょうか… そこらへんもよくわからないので 何か教えて下さい。