• 締切済み

マルチ画面でゲーム

OSはvista Home Premiumを使っていて17インチと20インチの画面でデュアルディスプレイをしています。 ネットゲームをしたいのですがフルスクリーンだとなぜか右側の画面にはみだしていてきれいに映りません。 そこで仕方なくウインドウモードでしているのですが、ウインドウモードでするには画面の設定で色を32ビットから16ビットにしなくてはできません。 しかし16ビットにするとせっかくのエアロが使えません。 なのでどうにかフルスクリーンにして片方の画面にきっちりおさめたいのですが、どうにかうまいことできないでしょうか・・・? (ちなみに試したゲームはFEZとTWです、両方同じくらいはみでます。)

みんなの回答

noname#82436
noname#82436
回答No.2

ゲームの設定で解像度が表示したいモニタの解像度を上回っているという事はありませんか? あとは4:3モニタなのに16:9のワイド設定になってるとか。

tomtomsom
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ネットに繋がらなくなってしまい返事が遅れてしまってすいません、調べてみます。

tomtomsom
質問者

補足

ゲームの解像度は1024x768、画面の解像度は1280x1024(17インチ)で、ゲームのほうの解像度を800x600にするとうまくいくのですがそれだと視野がせまいのでプレイしにくいです。 あといろいろいじってみてわかったことは20インチ(ワイド)のほう(解像度は1680x1050)をプライマリにしてゲームをするとうまくいきました。 とりあえず、これでいこうと思います。

回答No.1

twとfezは元々1つのディスプレイでやるものなので、もう一つのディスプレイをはずしてみてはどうでしょうか? 一つにすればもどると思われます。

tomtomsom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つのディスプレイだと確かにすっぽり収まりました。

tomtomsom
質問者

補足

確かにすっぽり映りますが、ゲームをするたびに設定をかえるのでは面倒ですし、せっかくマルチ画面なのでゲームをしながらネットをしたりしたいんですけど…(Alt+Tabとかで変えるのではなく)フルスクリーンにすると無理なんですかね・・・