• 締切済み

ヤフーメッセンジャーでファイルの受信ができない

ヤフーメッセンジャーでファイルの受信ができません。 PM画面で "IMG_2269.JPG" ファイルを送信中に問題が発生しました。ファイル送信は中断されました。 みたいなエラーが表示されます。 ネットワークの向こうにいる相手の環境はそれぞれですが どの環境の相手からも、ファイルの受信ができません。 テストした相手のメッセンジャーのバージョンも私と同じです。 なお受信しようとするファイルのデータはjpg(500KB)です。 環境は 光回線マンションタイプ(VDSL) 光---VDSL装置(マンション設備室)----「VDSLモデム---CTU----PC」 「VDSLモデム---CTU----PC」←ここは自分の部屋です。 OS:windows xp professional windows ファイアフォール:なし ウイルス対策ソフト(ファイアフォール機能なし):avast4 Home Edition ヤフーメッセンジャー:7.0.1.3(アンインストール後、PCを再起動して再インストール) 考えられる原因はCTUのポート開放だと思いますが、 同じVDSLを使っていて、特にCTUレンタル時の状態から 特にポート開放をしなくても ヤフーメッセンジャーでファイルを受信できる友達もいます。 なお、ファイルの受信はできませんが、ボイス機能は使えます。 どなたかお分かりの方がいましたら ご教授お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

質問に書かれている通りでルータのポートは確認した方が良いですね。 使用するポートは、[メッセンジャー]メニューの[設定]-[ファイル送信]の[使用するポート]欄 にあります。 あとはプロ棋士を使っていないか確認ですね。

tastykk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ >使用するポートは、[メッセンジャー]メニューの[設定]-[ファイル送信]の[使用するポート]欄 にあります。 ヤフーメッセンジャーバージョン:7.0.1.3(最新)を使っていて [メッセンジャー]メニューの[設定]はありますが、 [ファイル送信]の[使用するポート]欄がありません。 メッセンジャーの設定ではプロクシは使用しないになっています。 そういえば、あるサイトの掲示板に書き込もうとすると あるサイトだけですけど、プロクシサーバ経由の投稿禁止と なります。もしかして、VDSLマンションタイプの光って 設備ルームにある、VDSL装置がプロクシの役割をしている んですかね? こちらでは設定変更できない気がします。 ちょっとNTTに聞いてみます。

関連するQ&A

  • YAHOOメッセンジャーでのファイル受信

    Yahooメッセンジャーのファイル送信機能を使っていて、友達から送 られた画像(bmp)をデスクトップに保存してファイルを受信したと でたのですが、開くを選んでも何も起こらず、デスクトップにファイ ルが見当たらなく保存されていません。 画像の共有から画像を保存しようとしても、チャットの画面で表示さ れる画像がモザイクみたいな感じになり、保存もできませんでした。 保存の場所や、zipやjpgなど拡張子を変えたりしても保存が出来ず、 別の画像やファイルを受信しようとしても出来ませんでした。 また、セキュリティソフトとして使っているノートンをオフにしても できませんでした。 設定が原因かと思い、メッセンジャーの設定を開いてみたのですが、 ファイル送信に関する設定は見当たりません。 こちらが送信したファイルはちゃんと保存がされているのですが、何 が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メッセンジャーなどを使うときの設定について

    WINDOWSXPでウイルスバスター2006を使っています。windowsメッセンジャーの使用時にファイアウオールを設定をしないと使えないのでしょうか?ちなみにNTT西日本の光プレミアム回線を使用して、ウイルスバスター2006のファイアウオールは家庭内ネットワーク2に設定されています。ウイルスバスターの設定でポートの開放などをしないと使えないのでしょうか?またCTUというルーターの設定も必要ですか? yahooメッセンジャーやその他のメッセンジャーも今後使いたいのでやはり設定をしないといけないのか教えてください。

  • ヤフーメッセンジャーでファイル送受信したい

    ヤフーメッセンジャーを使ってファイル送信ができるのを思い出し、さっそく久々にやってみましたがうまくいきません。300MBほどのzipデータなのですが、「ファイルが大きすぎて送れません。」みたいなメッセージが表示されます。3月にはできていたのですが、ヤフーで何かシステムが変わったのでしょうか。そのときは4GB位の大容量が受信できていました。OSのファイヤーウォールは切れていますし、ウィルスチェックソフトもファイルを受信するときは切っています。OSはXP proです。よろしくお願いします。

  • メッセンジャーのファイル送信ができません。

    MSNメッセンジャーでファイルの送信ができません。受信はできるんですが・・・ 環境は ADSLモデム-Airmac--Mac(osX)--WindowsXp 無線で通信しています。 おそらくairmacのポートの開放の問題だと思うのですが・・・・ 宜しくお願いします。

  • yahooメッセンジャーでファイル受信ができない

    こんにちは。 私は今までずっとYahooメッセンジャーを使って友達とファイルを送受信してました。 しかし最近になって全くできなくなってしまいました…。 私から送信はできるんですが、受信になると軽い画像ファイルから重い音楽ファイルまで、何もかもが出来ません。 友達によれば、送れないのは私にだけだそうなので、私に原因があるみたいなんですが…。 一度アンインストールして、再インストールもしました。 セキュリティも一旦オフにして試したりもしましたが、どうしても出来ません。 Yahooに問い合わせても、「原因はよくわからない」そうなので…困ってます。 何か変わったかと言えば、回線をケーブルテレビからコミュファの光回線に変えたことぐらいですが… これが原因でしょうか。これが原因だとしたら、もうファイルを受信するのは無理なんでしょうか…。 使用OSはwindows XPで、Internet Explorer6を使ってます。 セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2005で、 Yahooメッセンジャーのバージョンは7,0,1,3です。 困ってます。助けてください。

  • MSNメッセンジャーで送信はできるが、なぜか受信できない・・・

    タイトルの通りです。 相手からはこちらがオンライン状態であることが確認できるのに、メッセージもファイルもなにも送信できないというのです。実際、最近だれからも連絡が入ってこないな、と不思議にも思い、寂しくも感じていたのですが・・・ PCには最近特に手を加えていませんし、異常もみられません。 ADSL環境をハブを通して3台のパソコンで共有しているのですが、私のPCだけで起きる現象です。試しに別のパソコンでログインすると、うまく受信できているのです。また、こちらのパソコンで別のIDでログインしても同じように受信不可能、送信だけが可能というおかしな状態です。 よって、問題はパソコン本体にあるのではと考えております。ポート開放とか、あるいはファイヤウォールとか、そこら辺と関係があるのではと思っていますが、どこから設定すればいいのか検討がつきません。 ちなみにPCスペックは WindowsXP Home Edition SP2  メモリ 1GB CPU SEMPRON 1.8 GHZ MSNメッセンジャー7.5 分かる人いれば、よろしくお願いします、

  • yahooメッセンジャーのTCPポート?

    こんにちは. yahooメッセンジャーのボイス機能なのですが, 何番のポートを使ってるのでしょうか? BBルータ設定でポートを開放していなくても 会話できてしまうのですが. 80番のポートを使っているということでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • Yahooメッセンジャーで…

    メッセンジャーをつかってファイル転送をしようとしてもファイルを送信出来ません。 またファイルを送信してもらってもファイルを受信できません。(ほかの人では受信できたそうです。) なぜファイルを受信出来ないのでしょうか? 多分ファイヤーウォールが何か関係してるみたいですがよくわかりません。 ・ルーターを使ってます→BLR-TX4M ・Windows XP ホームエディションです 教えてください

  • ヤフーメッセンジャーでのファイル送信

    ヤフーメッセンジャーのプライベートメッセージ(PM)でファイルの送受信をしたいのですが、うまく出来ません インジケーターが出てもやり取りしている形跡がなかったり、すぐに閉じてしまったりします 考えられる原因は何でしょうか? どうしたらファイルの送受信を行うことが出来ますか? ちなみにファイヤーウォールはその時だけ切っています よろしくお願いします

  • yahooメッセンジャーでのファイル送信、受信ができない・・

    こんばんは。 ヤフーメッセンジャーで友達登録している人にファイル送信や受信ができま せん。映像もみれません。 OSはXP、モデムはメルコのエアーステーション、ウイルスバスター2003 を使用しています。 簡単に教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう