• 締切済み

ヤフーメッセンジャーでファイルの受信ができない

ヤフーメッセンジャーでファイルの受信ができません。 PM画面で "IMG_2269.JPG" ファイルを送信中に問題が発生しました。ファイル送信は中断されました。 みたいなエラーが表示されます。 ネットワークの向こうにいる相手の環境はそれぞれですが どの環境の相手からも、ファイルの受信ができません。 テストした相手のメッセンジャーのバージョンも私と同じです。 なお受信しようとするファイルのデータはjpg(500KB)です。 環境は 光回線マンションタイプ(VDSL) 光---VDSL装置(マンション設備室)----「VDSLモデム---CTU----PC」 「VDSLモデム---CTU----PC」←ここは自分の部屋です。 OS:windows xp professional windows ファイアフォール:なし ウイルス対策ソフト(ファイアフォール機能なし):avast4 Home Edition ヤフーメッセンジャー:7.0.1.3(アンインストール後、PCを再起動して再インストール) 考えられる原因はCTUのポート開放だと思いますが、 同じVDSLを使っていて、特にCTUレンタル時の状態から 特にポート開放をしなくても ヤフーメッセンジャーでファイルを受信できる友達もいます。 なお、ファイルの受信はできませんが、ボイス機能は使えます。 どなたかお分かりの方がいましたら ご教授お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

質問に書かれている通りでルータのポートは確認した方が良いですね。 使用するポートは、[メッセンジャー]メニューの[設定]-[ファイル送信]の[使用するポート]欄 にあります。 あとはプロ棋士を使っていないか確認ですね。

tastykk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ >使用するポートは、[メッセンジャー]メニューの[設定]-[ファイル送信]の[使用するポート]欄 にあります。 ヤフーメッセンジャーバージョン:7.0.1.3(最新)を使っていて [メッセンジャー]メニューの[設定]はありますが、 [ファイル送信]の[使用するポート]欄がありません。 メッセンジャーの設定ではプロクシは使用しないになっています。 そういえば、あるサイトの掲示板に書き込もうとすると あるサイトだけですけど、プロクシサーバ経由の投稿禁止と なります。もしかして、VDSLマンションタイプの光って 設備ルームにある、VDSL装置がプロクシの役割をしている んですかね? こちらでは設定変更できない気がします。 ちょっとNTTに聞いてみます。