• 締切済み

弓道をされる方に質問です。

 私は大学一年生の女で弓道がしてみたいんですが、ピアスの穴を開けてしまっています。ふさぐ気が無い限り弓道は無理でしょうか? それとも、透明ピアスや外していれば大丈夫なんでしょうか? 開けていらっしゃる方、もしくは身近にそういう方がいらっしゃる場合、どうしているのか詳しく教えてください。

みんなの回答

noname#104328
noname#104328
回答No.3

私は高校の弓道ですが、そんなことしたら怒られるどころでは済まないと思います。 大学となるともう少し自由になるかも知れませんが、やはりピアスは弓道に限らず、武道をする者としてやめるべきですね。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

大学で弓道やっています。 周りの女の子でピアスしている人は、わんさかいます。殆ど、といっても良いかもしれません。 練習中は、万が一耳に弦が当たってしまった場合に非常に危険なのではずしています。 上手になれば、耳を払うことは滅多にありませんが、普通は外しますし、師範がいる場合や、審査(段位の)の時も必ず外します。 弓道楽しいですよ! 是非始めてみてください。

snowdrop_
質問者

お礼

大学生の方ですか!回答ありがとうございます。 わんさかですか笑。思ったよりいらっしゃるんですね。安心しました。 弓道したいですね~。かっこいいし、日本文化大好きなんで。 ただ、穴を開けて日が浅いので、練習で小さくなるのが怖いですね。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

確かに弓道をやるにふさわしい格好は髪が垂れないようにぴしっと結んだりしっかりとした身のこなしをした女性ですね。 でもピアスの穴を開けている弓道女性なんて腐るほどいますし、髪も染めていますし化粧もしています。 プロになりたいのならまた別ですが、趣味程度でやりたいのなら全然問題はないですよ。 でもさすがにぶらぶら下がったピアスは不恰好なので透明ピアスが無難ですね。 初心者の内は弦が耳や頬に当たったりすることがたまにあると思うので、部活中は外しておく方が良いとおもいますよ。

snowdrop_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は日本舞踊をやっていたんですが、その時周りの印象にピアスが無かったので、 弓道ともなれば、更に無理だろうと思って諦めかけていたので勇気が出ました。

関連するQ&A

  • 大学の弓道部・外見面での制約について

    4月に大学に入学します。 弓道に興味があるので大学では弓道部に入ってみようかなと思うのですが、気になることがあるので質問させてください。 弓道部は一般的に外見面で何か制約があったりするものなのでしょうか? 例えば、『髪の毛の色は黒でなければいけない』『ピアスの穴は開けてはいけない』『化粧はしてはいけない』というような感じで。 なんか馬鹿みたいな質問ですみません…。 回答お待ちしています。

  • 弓道を始めたいのですが…

    高校2年生、女です。 弓道を始めたいと思っているのですが、来年は大学受験があるので、どのみち辞める(大学生になったらまた始めると思いますが)ことになると思います。 今から始めれば、わずか半年しかできない事になるのですが…それでも意味はあるのでしょうか? あと、名古屋市内で、弓道を教えてくださる場所、また久道具がレンタルできる場所をご存じの方教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 弓道、またはピアスをしている方に質問です

    弓道を始めて約7か月の高校生です。 この間初段に受かり、最近は顔などをあまり払わなくなってきたので今度ピアスを開けようと思っています。 ですがファーストピアスは6週間くらいは外すことができず練習中もとれないのだそうです。 万が一払ってしまったらと思うと正直不安で、両耳にするか片耳にするか悩んでいます。 実際にあけている方、もしくは身近に開けているかたがいたら、詳しく教えてください。 お願いします。。。

  • 弓道をやりたい

    埼玉県越谷市在住の大学生です。 高校で弓道部に所属していました。 高校を卒業してからも弓道を続けたいと思い道具を揃えてあるのですが、どこで引いたらいいのかわかりません。 越谷市には、越谷市弓道連盟もあるようなのですが、どうやって、入会?できるのかわかりません。 弓道連盟に入ったあと、どういったことがあるのか、また、自分が引きたいと思ったときな引けるものなのか気になります。 市の弓道連盟について詳しい方がいたら教えてほしいです。 お願いします。

  • 弓道について

    大学生になり弓道をはじめようと考えている者です。 しかし、大学に弓道部が存在しないため、困惑してます。 弓道関係にくわしい方、ご指摘お願いします。 また、弓道の世界に20代で踏み入れるということには問題はないのでしょうか? 全くの無知で申し訳ありません。

  • 弓道をしたいのですが、肩が弱い

    最近、弓道を始めたいなーと思っており、ネットで見たりしています。 ただ、私は右の肩に脱臼癖があり、もしかしたら反動ではずれたり するんじゃないのかな?と不安です。 どれくらいの反動があるのかが全く分からないし、始めてしまってからでは遅いかもしれないと思い、質問しました。 気をつけながらやれば大丈夫かな、とも思うのですが、どうなんでしょう? 脱臼するのは、大抵が肩を動かす角度に無理があったりする場合です。 ネットで映像を見る限り、ギリギリ大丈夫そうな気もするけど、危険な角度のような気もするし…。

  • 弓道がしたい!

    札幌市内で弓道をしたいと思っています。 道具はあるのですが、10年ほどはあまり行っていなかったのですが、 弓道を始めたくなりました。 私が知っているかぎりでは 中央体育館でやっていますが、どうも初心者講習やもう一度始めたい人への指導は行っていないようなので、他にないか今探しています。 こういうことをやっているか確認したいのに、どこに問い合わせればいいのでしょうか。一つ一つの体育館や市役所に問い合わせするのでしょうか。 教えてください。 また弓道ができる場所の情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 弓道部の方弓道部だった方に質問です

    現在 高校生で弓道部の方 もしくは高校時代弓道部だった方に質問です   (1)普段の練習はどんなメニューですか? (2)強化練習ってしてますか?してる場合はどんな内容でする時期はいつですか? (3)ミーティングや話し合いはしますか?してる場合どのくらいの頻度でどんな内容を話し合いますか? (4)マネージャーはいますか?いる場合どんな仕事をしていますか?   多くてすみません ひとつでもいいので答えてくれるとうれしいです

  • 弓道やりたい!

    東京都内に住む23才学生です。 高校時代弓道部でしたが、最近また弓道をやりたくなりました。 大学1年のころ、近所の道場に通っていましたが、同年代の人がいなくて、すぐやめてしまいました。 同年代の多くワキアイアイとした弓道サークルみたいなもの知りませんか? もちろん弓道を本気でしたいと思っています。 そんな団体があったら教えてください。 お願いします。

  • 弓道の指導者

    私は4月から高3になるのですが、進学を希望していて志望校で悩んでいます。 現在弓道部に所属していて、大学でも弓を引きたいと思っています。 私は弓道についてこれからもたくさんのことを学んでいきたいので、 弓道に詳しい方や師範の方が指導者としてついてくださっている大学があれば教えてください。 ちなみに大学では栄養学を学びたいと思っています。

専門家に質問してみよう