• 締切済み

放射性物質とは?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

放射性物質とは、放射能を出す物質のことを言います。  放射能というのはですね。たとえば……「光」ありますよね。太陽から降り注いでいる例の奴です。  で、それが「紫外線」になると身体に悪いという話はご存じかと思います。紫外線というのは、目に見える――いわゆる「可視光線」に比べて波長が短いものを言います。まあ、理屈はともかく、そういうことなんです。  それで放射能というのは、紫外線がものすごーーーく波長が短くなったものを言います。これは波長が短いだけあって、すごく身体に悪いです。  ちなみに、どのくらい放射能が出ていれば放射性物質と認められるかについてはちゃんと定義があり、これはガイガー計数器で測定します。具体的な数値は忘れましたが。この世に存在する全ての物質は放射能を発してはいますが、人間とか、身近にある物質から放射される放射能に被爆するためにはおそらく何億年かかっても足りないのではないでしょうか(笑)  身近にあるもので放射性物質であるものなんか存在しません。もしあったらお役所の人や東京電力の人やマスコミなんかが来たりして大変なことになってしまいます。  天然ウラン鉱石なんかは最初から放射能持ってますけど、通常は人工的に原子炉の中で作った物質でないと放射能を帯びないのです。