• ベストアンサー

美味い蒲鉾探してます

毎度、皆様こんにちは。 お正月も近くなりましたね。 正月といえば蒲鉾&伊達巻。 皆様が「これは!」とゆー蒲鉾と伊達巻がありましたら是非教えて下さい。 因みに、今まで小生のご贔屓は○(マル)うの蒲鉾と入船の伊達巻でおます。 添加物は限りなく少なく、氏素性の良い原料で、価格はリーズナブル。 そんな良品を探しています。 それは欲張りかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

カマボコは各地にありますが、伊達巻など玉子類は京都錦小路の【三木鶏卵】しかありません。。。   http://www.kyoto-tv.com/shops/mikikeiran.html 多分世界のどの国の子料理よりも美味しくて、これ以外のものは口に馴染まなくなる筈?・・・という恐ろしいものです。 カマボコは、小田原[鈴廣]・・・ただし一番高額のものは意外に美味しくない・・・1本@250円くらいのものがよい。 関西の方なら仙崎の蒲鉾ということでしょうか・・・ http://www.fujitatsu.com/shougatu.html 形はともかく味でいえば仙台の[笹かまぼこ]ならこの各店がお薦め。 (株)鐘崎 仙台市若林区鶴代町6-65 TEL:022-231-5141 (株)阿部蒲鉾店 仙台市青葉区大町1-2-19 TEL:022-222-6455 (株)佐々直 名取市閖上5-9-2 TEL:022-385-0500 http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/english/product/japanese/sasakama.html 参考資料:http://www.hassui.co.jp/ranking/  *裏日本のアゴ竹輪・・・正月の料理に飽きたころ食べると美味しい!!・・・http://www.likeit.co.jp/chimura/kodawari/ago.htm

opabiniya
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 三木鶏卵・・・それほど恐ろしいものらしいですね。 先刻、京都の知人に電話で聞いたら「そら三木以外に考えられまへん」と言ってました。今度の正月は貞子なみの恐怖に慄いてみようと思います。(どんな正月だ!笑) 蒲鉾はやはりそのへんですかねーーーー。 そーいえば、神奈川大磯の井上蒲鉾店ははんぺんが絶品でした。

その他の回答 (3)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

ごく普通の蒲鉾屋さんですが。。。 http://kurokama.com/ かまぼこではないんですが、てんぷらというか、さつまあげ というかおいしいです。 蒲鉾屋さんのコロッケってのが、おすすめです。 てんぷら類はサッとゆでると、余計なアブラもぬけ、 またあたたまって、ふわっとなって、おいしいです!!! しょうが醤油なんかあれば!!! 好みかもしれませんが、京都の舞鶴の「山源」のかまぼこは シコシコというよりは、「ふぅんわり」としていて おいしいです。 http://www.dance.ne.jp/~sirahase/groceries/kamaboko/top_kamaboko/kamaboko01.htm ↑こちらは、「山源 蒲鉾」といれたらヒットしたところです。 余談ですが、ここって「野原わかめ」というか「小橋わかめ」というか すごくおいしいわかめを扱っていたんですが、今はどうなんでしょう。。。 白いツブツブのついた香りのいいわかめです お役にたてば。。。

opabiniya
質問者

お礼

サイトを見てみました。ついでに舞鶴のバーチャル観光も。 こちらも美味しそうな蒲鉾ですね。 蒲鉾屋サンのコロッケとゆーのは面白いですね。おいしそ。 ただ質問の趣旨からは逸れてますよーー(^o^)丿

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

>そーいえば、神奈川大磯の井上蒲鉾店ははんぺんが絶品でした。 懐かしいものを思い出させて頂いて嬉しかったです・・・蒲鉾ではなし、これでもハンペン?ッて感じ・・・美味しい話好きです!!

opabiniya
質問者

補足

よく「犬好きに悪い人はいない」とか「猫好きに悪い人はひない」などといいますが、動物を虐待したり溺愛したり、単なる血統自慢だったりという人もいて、そういう発言をする人こそ信用出来ないものです。 しかし、こと美味い物好きに関してはそういう経験がありません。 また、知人の料理研究家のおばちゃんも言ってました。 「どんな悪い人でも美味しいもの頂いたあとには悪いことはせぇへんねん」 けだし名言だとおもいます。 美味いもの&食いしんぼ大好き!

noname#21756
noname#21756
回答No.2

蒲鉾といえば、富山でしょう(富山県民談)。 引き出物によくある鯛をかたどった蒲鉾は全国的にも珍しいのかなぁ。 【梅かま】 http://www.umekama.co.jp/ 【河内屋】 http://www.kamaboko.co.jp/ 【尾崎かまぼこ】 http://www.kamabokokan.co.jp/ など他多数。富山万歳!

opabiniya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣県出身者です。 確かに、小生の出身県よりも富山の方が食のレベルは高いと思います(出身がばればれ)。 河内屋は出張するときのお土産定番!。さより・鯛などの乗っかった蒲鉾は見た目も美味しそうですわな。これと冷えた立山・銀盤などなど。たまらん! 魚津のねんじり亭の魚料理も万歳! でもあの鯛の引き出物はどーでしょうか? まず色に吃驚!!緑・青・水色-----うーん。そしてあの重さ。 一家4人であの鯛一尾はトラウマには充分すぎる量。 ともあれ、富山万歳!城端も万歳!砺波の欄間も万歳!

関連するQ&A

  • ダイナースで販売していた「玄海」というかまぼこ(蒲鉾)

    こんにちは。 お正月ということで、美味しいかまぼこを探しています。 ウワサによると、数年前にカード会社のダイナースの機関誌?で出ていた、「玄海」というかまぼこを探しています。 2本で5000円程度だった気がします。そして、添加物が入っていないので賞味期限が一週間も無かったような気がしました。 いまではこの商品は掲載されておりません。 インターネットで探していたところ、 http://www.daitome.net/webPOST/index.php?id=50 が引っかかりましたが、探している「玄海」は長崎とか玄界灘で取れた魚を原料にしていたはずで、メーカーも長崎とかだったような気がしました。ただ自分の勘違いで、上記の商品のことだったのかもしれません。 他にもオススメかまぼこがあれば教えていただければ幸いです。 ちなみに 宇部かま http://www.rakuten.co.jp/ubekama/458914/459730/ 敦賀のかまぼこ http://www.komaki-kamaboko.co.jp/pages/shop_limited/06fuyu.html#anchor2 あたりが良いのかな、と思いますが、他におすすめあれば教えてください。 なお、値段は仙崎の「玄海」程度であれば高くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 正月の太ったお腹、どうする?

    昨日からそれなりのご馳走を食べて、お餅も食べて、もうすでにちょっとお腹がきついなぁーと感じています。 恐らく皆さんも、近々そう実感するに違いありません。 何と言っても、おせち料理は太ることになっています。 ちょっと調べたら、栗きんとんは2粒で170kcal、伊達巻は1切れで65kcal、かまぼこ2切れで40kcal、餅2個入りの雑煮が約300kcal・・・ ちょっとあれこれつまむだけで、1食分のカロリーを容易くオーバーしてしまいますね。 さて、この太ったお腹、皆さんだったらどうやってお正月時以外の「平常の頃」に戻しますか?

  • お正月準備について

    皆さんのおうちのお正月準備について、教えてください。 ちなみに私の用意するおせちおよび年末年始口にするものは、買ったものと自分で作ったもののミックスです。 買う→かまぼこ、 作る→黒豆、田作り、紅白なます、伊達巻、煮しめ その他、年越しそば(大みそかはそれが晩御飯になります)とお雑煮の準備をしておきます。 予備で磯部餅と鍋とカレーの準備もします。 ごみ出しの最終日の兼ね合いを考えて食材を購入したり作ったり、 毎年面倒でなりません。 買えばいいのですが、カタログ見てびびっているうちに毎年予約期限が過ぎます。ちょっとぐだぐだしてたらすぐに出勤だしな・・・、正月早々行くのが申し訳ない気がするからあまり行かないけど、実はお店もすぐ開くし・・・なんて思ったり。 皆さんは年末年始どういったものを口にされているのでしょうか。

  • かまぼこについて

    蒲鉾が大好きなので年末は、かまぼこオンリーのおせちを作りたいと思っています。 しかし、どのお店も種類が少なく当たり前のかまぼこしか売っていません。 種類豊富なお店を知りたいです。通販でもよいです。 ちなみに、かまぼこ博物館、ミュージアムなど行ってみたいので、知ってる方教えてください!! 場所はどこでも構いません。

  • 余ったかまぼこの食べ方

    おせち料理のかまぼこが残ってしまったのですがそのまま食べるには味が飽きてしまいました。 何か美味しい食べ方をご存知方はいらっしゃいませんか?

  • かまぼこの作り方

     かまぼこを作る時に、すり身をすり鉢ですりますよね?あの時に、身の温度が10度以上にならないようにしなければいけないのは、何故なんですか?  教えてください。お願いします。

  • かまぼこの作り方を教えてください

    私は1歳半の娘と主人と中国福建省に住んでいます。最近の鶏インフルエンザと(これはデマかも)同安地区の口蹄疫が恐ろしくて鶏肉と豚肉を控えております。参考までに中国ではあまり牛肉を食べないので牛肉も余り手に入りません。こちらでは豆腐も石灰で作っていてまずいため、日本からにがりを持参して自分で作っています。海鮮は食べられるのですが、何とかバラエティーに富ませたいと思い、さくらだいを使って自分でかまぼこを作ってみたところいわしのつみれみたいになってしまいました。 どなたかおいしいかまぼこの作り方をご存知有りませんか?

  • プリプリとしたかまぼこの作り方を教えて下さい。

    色々なネットの料理レシピで、かまぼこを作って試しましたが、売られているようなプリプリッとしたかまぼこを作ることが出来ませんでした。どの様にしたら上手く出来るのか分からないので、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 美味しいかまぼこ

    おいしい蒲鉾(かまぼこ)を探しています。できれば添加物を使っておらず、東京都内で購入可能だと嬉しいです。ただ、配送可能でしたら取り寄せたいので、地方のお店でもご推薦いただけると有難く存じます。

  • かまぼこ・・・

    おせちの蒲鉾(未開封)のものが、四本?も余っています(T_T) 1.何か美味しく食べられるお料理はないでしょうか? 2.冷凍しちゃっても構わないのでしょうか? オーブン、フードプロセッサー、蒸し器はありません。 元からあんまり蒲鉾が好きでないので、 何か変わった美味しい食べ方で好きになれると嬉しいのですが。。。 因みに煮物にとかお雑煮に…ってのは、×でした(^^;)