• 締切済み

大相撲の太鼓のリズムについて

急遽、明後日までに大相撲で使われている太鼓(?)の リズムを覚えなければならなくなりました。 実際に聞いたことがほとんどなく、 サウンドファイルなどがないかと検索してみたのですが、 良いものが見つかりませんでした。 どなたか良いサイトがありましたら教えていただけませんか。 なお、昨夜、スポーツのカテゴリにこの質問を掲載したのですが、 カテゴリ違いと思い、改めて投稿しました。 二重投稿になってしまっておりますので、 24時間経過次第、スポーツカテゴリの方は削除します。 では、再見!!

• ara09
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

• ichien
回答No.2

もう一度検索をやり直してみました。「相撲 太鼓 MIDI」だとどうやらそれらしきものが出てきます。下の14番がそのようですが、私は内容は未確認ですので、これもまた参考ということで。ほかにもまだ有るかもしれません。

参考URL:
http://sound.jp/taitai/
  • ichien
回答No.1

こんにちは。昨夜の質問も読んで、少しは検索をしてみたのですが、適当なところが無さそうなので中止してしまいました。ですが、このままだとかなり困った状況になりそうですから、ヒントだけですが書いておきます。  既にご存知(質問文から考えると、そうではなさそうですね)かもしれませんが、あの太鼓は「はね太鼓」などという呼ばれ方をしています。はね、というのは「芝居がはねる(終わる)」と言う時に使うのと同じですね。これ以外にも始まりの時を知らせる触れ太鼓などがありますが、それはこちらをどうぞ。http://www.sumo.or.jp/museum/culture/culture/culture.html  さて、肝腎の太鼓の音そのものですが、ネット上に有るのか無いのかそれも判りません。googleで「相撲 はね太鼓」で検索すると4・50件ほどヒットしますが、とてもそれをすべて確認していられません。この点はご容赦。  CDだと「相撲甚句」のアルバムに収められていることが多いのですが、アマゾンでは試聴が出来るものは一つもありませんでした。都内の図書館なら大方の区で1枚くらいは収蔵していると思いますから、そちらを当たってはどうですか? 利用資格が非常にゆるやかな区立図書館もあります。これに関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398943 の回答7番などを参照。  最後の手段はNHKの相撲放送の開始及び終了時に流れるものを聞くことでしょう。ただし全部が流れるかどうかは保証の限りではありません。とにかくこれなら今からでも十分間に合います。  先ほどのgoogleの検索にもう一つ「MIDI」を加えるとウェブ上の音源の存在が一発で確認できるかもしれませんが、こちらも保証の限りではないので、独り言だと思って下さい。