• 締切済み

大相撲の太鼓のリズムについて

急遽、明後日までに大相撲で使われている太鼓(?)の リズムを覚えなければならなくなりました。 実際に聞いたことがほとんどなく、 サウンドファイルなどがないかと検索してみたのですが、 良いものが見つかりませんでした。 どなたか良いサイトがありましたら教えていただけませんか。 なお、昨夜、スポーツのカテゴリにこの質問を掲載したのですが、 カテゴリ違いと思い、改めて投稿しました。 二重投稿になってしまっておりますので、 24時間経過次第、スポーツカテゴリの方は削除します。 では、再見!!

  • ara09
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 もう一度検索をやり直してみました。「相撲 太鼓 MIDI」だとどうやらそれらしきものが出てきます。下の14番がそのようですが、私は内容は未確認ですので、これもまた参考ということで。ほかにもまだ有るかもしれません。

参考URL:
http://sound.jp/taitai/
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

こんにちは。昨夜の質問も読んで、少しは検索をしてみたのですが、適当なところが無さそうなので中止してしまいました。ですが、このままだとかなり困った状況になりそうですから、ヒントだけですが書いておきます。  既にご存知(質問文から考えると、そうではなさそうですね)かもしれませんが、あの太鼓は「はね太鼓」などという呼ばれ方をしています。はね、というのは「芝居がはねる(終わる)」と言う時に使うのと同じですね。これ以外にも始まりの時を知らせる触れ太鼓などがありますが、それはこちらをどうぞ。http://www.sumo.or.jp/museum/culture/culture/culture.html  さて、肝腎の太鼓の音そのものですが、ネット上に有るのか無いのかそれも判りません。googleで「相撲 はね太鼓」で検索すると4・50件ほどヒットしますが、とてもそれをすべて確認していられません。この点はご容赦。  CDだと「相撲甚句」のアルバムに収められていることが多いのですが、アマゾンでは試聴が出来るものは一つもありませんでした。都内の図書館なら大方の区で1枚くらいは収蔵していると思いますから、そちらを当たってはどうですか? 利用資格が非常にゆるやかな区立図書館もあります。これに関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398943 の回答7番などを参照。  最後の手段はNHKの相撲放送の開始及び終了時に流れるものを聞くことでしょう。ただし全部が流れるかどうかは保証の限りではありません。とにかくこれなら今からでも十分間に合います。  先ほどのgoogleの検索にもう一つ「MIDI」を加えるとウェブ上の音源の存在が一発で確認できるかもしれませんが、こちらも保証の限りではないので、独り言だと思って下さい。

関連するQ&A

  • 大相撲で使われている太鼓について

    急遽、明後日までに大相撲で使われている太鼓(?)の リズムを覚えなければならなくなりました。 実際に聞いたことがほとんどなく、 サウンドファイルなどがないかと検索してみたのですが、 良いものが見つかりませんでした。 どなたか良いサイトがありましたら教えていただけませんか。 では、再見!!

  • 今日の大相撲 琴欧洲VS豊真将戦

    今日の大相撲 琴欧洲VS豊真将戦で豊真将に軍配が上がり物言いもつきませんでしたが 豊真将の肘の方が先に落ちたように見えたのですがどうでしょうか。 まさか琴欧洲が初日に大関という横綱に次ぐ立場にも関わらずあのような汚い(?)勝ち方をしたので、お灸をすえる意味で誰も物言いをつけなかったとは思いたくはありませんが。 本来なら「格闘技」又は「その他スポーツ」のカテゴリーにすべきかもしれませんが 「番組」カテの方が見ている方が多そうなのでこちらに投稿させていただきました。

  • 大相撲の太鼓

    寄せ太鼓など、相撲で打たれる太鼓にとても興味が有ります。 巡業で聞く太鼓実演も大好きです。 自分で打ってみたいのですが、 どこで購入すればよいのでしょう。

  • 教えてGoo、間違えたカテゴリに質問を投稿してしまった。

    うっかりしてしまいました。削除したいのですが、誰かが回答してくれたときにでる「返信する・締め切る」といったコマンドが まだ何もありません。急ぎ正しいカテゴリで投稿しなおしたいのですが、やろうとすると「二重投稿しないで」とはじかれてしまいます。かといって自分の質問には自分で回答できないようになっていて、手がだせません。ヘルプや前の質問もあたってみたのですがやりかたがわかりません。くだらない質問でごめんなさい、誰か助けてください!

  • ダブル投稿の削除

    昨日、一度(その他エンターテインメント)に質問を投稿したのですが、カテゴリー違いだと気がつき、本来の(ゲーム機)のカテゴリーに 同じ質問をその旨をかいてダブル投稿しました。 その際、削除可能になれば(24時間経過?)カテ違いの方を削除する予定と書いておいたのですが、今調べたら削除済みになってました。 これは、管理サイドがやったことだと思いますが、どんなシステムで実行出来たのか気になりました。全投稿に人間の目でチエックは不可能だと思いますが、何かキーワードでチエックしてるのでしょうか? 削除してもらった御礼かたがた、質問してみました。

  • 相撲で言う所の「取組」を、欧米プロレスでは「カード」というのはなぜですか?

    教えてgooのみなさまこんにちわ。 私、根っから文系のもやしッ子で、体育にはとんと無縁だったのですが、 このごろどういう訳か、プロレスファンになってしまいました(^^; アメリカのECWとかWWF,WWEって、日本で感じていたプロレスのイメージと 違って、徹底的なエンターテイメントショーであることを知り、以後 ユーチューブに夢中の毎日です。 ところで、プロレスに限りませんが、いわゆる欧米外来の格闘技では 日本の相撲でいうところの「取組」のことを、 マッチメイク、とかカード、と呼びますね? マッチメイクは、直訳的にも「取組」に近いニュアンスがわかりやすいです。 相撲の場合だと、マッチメイク選考行為自体も、選考済み対戦相手発表も 「取組」で統一されていると思うんですが、 レスリングにおける対戦カードの発表、などという言い回しについては、 なぜマッチメイクと分けて定義されているのか、 そのへんのニュアンスの違いは何だろう? と気になりました。 本来スポーツカテゴリーの質問ですが、英語という語学的な 単語使い分け概念を知りたいので、学問&教育 > 英語 に投稿してみました。 英語畑で、プロレスファンの方がいらしてましたら、とてもうれしいです。 どうか私のどーでもいーよーな、けれど純朴な疑問に光を当ててくださいませ^^

  • PCから音がでない

    一度、別のカテゴリで質問させて頂いたのですが、 その時カテゴリを間違えてしまったため、改めて こちらに投稿させて頂きます (ちなみに元の投稿は、どうやらまだ削除ができない 状態のようなので、削除可能になったらすぐ削除します) さて、本題です。 昨日まで普通にPCで音が出ていたのですが (起動音から、動画の音から、CDの音まで全て) 今日になって急に音が出なくなりました。 コントロールパネルの「サウンド、音声・・」で 見てみると、「オーディオデバイスなし」と 出てしまいます。 メーカーのホームページ(富士通)から、 使用機種(FMV DESKPOWER CE21C)に合った サウンドドライバをダウンロードしようとすると エラーになってしまいます。 どうしたら音が出るようになるのでしょうか? 皆様、助けて下さい。 過去の投稿を見て、自分なりにやってみましたが 全てダメでした。 よろしくお願い致します。

  • 発言小町で投稿文の一部が削除されました

    趣味的なことで発言小町のトピ主になり、いくつかアクセス投稿ももらいました。 それで、途中経過をみなさんに見てもらいたいと思って、ブログを立ち上げてそれのアドレスを発言小町にお礼もかねて書き込みました。 そしましたら、そのブログのコメント部分だけが削除されて掲載されていました。 販売や勧誘などまったくない単なる趣味のブログなのですが、 やっぱり(自分の)ブログは投稿には書けないのでしょうか。

  • Vreelの動画が見れない。

    vreelを見たいのですが、 No video? Get the DivX Web Player for Windows or Mac という表示がでて、見れないんですが、 何か設定があるのでしょうか? DIVXプレーヤは入ってます。 以前Stage6は見れてました。 WebプレーヤもDLしてインストール済みです。 他のカテゴリーに間違って投稿してます。 あとで気づいたのですが、削除する方法が解らなくて。 二重投稿になってます。

  • YAHOO知恵袋に質問できない

    僕は普段YAHOO知恵袋メインで質問させて頂いてますが、今回も投稿しようと思って投稿したら、 ======================================== お探しのページは見つかりませんでした。 以下の原因が考えられます。 質問者によって質問が取り消された。 回答者によって回答が取り消された。 Yahoo! JAPANによって質問が削除された。 個人情報を掲載した投稿 マルチポスト、連続投稿 質問趣旨や文意が不明な投稿・回答へのコメント 不特定多数に対する呼びかけのような投稿 アダルトカテゴリ以外へのアダルトな内容を含む投稿 質問の掲載期間が過ぎ、質問が自動的に取り消された。 ====================================== と表示されて、投稿できません。 「投稿」するを、押した直後に、こんな表示が出てくるなんて・・・。 もしかして、ブラックリストとかにのせられてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう